編み込みがうまくできないときはどうする?便利なグッズを使おう

「編み込みがうまくできない…」という人へ、上手に作るコツや便利グッズをご紹介します。コツをおさえたうえでグッズを使えば、ヘアアレンジ初心者さんも不器用さんもパパッとできるようになるでしょう♪編み込み風のアレンジもわかりやすく解説します。

編み込みを上手に作るコツ

編み込みを上手に作るには、おさえるべきコツが2つあります。今までうまくできなかった人も、コツさえつかめば完成度の高い編み込みが作れるでしょう。

ワックスを髪になじませよう

編み込みを作る前に、髪に『ワックス』をなじませておくことが大切です。編み込みやすくなるうえ、ほどよくまとまってくれますよ♪ぴょんぴょんはねる髪をおさえる効果もあります。

また、ワックスをつけることで、髪にツヤ感が生まれてきれいに仕上がるでしょう。ワックスは柔らかいテクスチャーのものを選んでくださいね!

編み込む範囲をきちんと決める

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

あらかじめ『編み込む範囲』を決めることも忘れてはいけません…!範囲を定めずに編み込み始めると、イメージ通りのヘアスタイルに仕上がらない可能性が高いため注意してくださいね。

その範囲内で均等に3つの毛束に分けたら、編み込みの準備は完了ですよ。

編み込みを助ける便利グッズ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

編み込みが上手にできない場合は、便利グッズを使いましょう。使い方さえマスターしてしまえば、スムーズにきれいな編み込みができるようになりますよ!

おすすめの編み込みお助けグッズを3つご紹介します。

あみこみアシストで楽に結ぼう

フルリフアリ あみこみアシスト

フルリフアリ あみこみアシスト

『あみこみアシスト』は、その名の通り上手に編み込めるようアシストしてくれます。「毛束の境目がわかりづらい…」「途中で編み込む順番がわからなくなる…」という人におすすめです!

使い方は、まずアジャスターの位置を調整後、ロックを外します。編み込む部分の髪をとって、全体的に均等になるよう髪を本体にはさみロックしてください。

本体を根元に寄せ、3束の境目をはっきりさせたら、真ん中の毛束から順番に編み込んでいきましょう。編み込む部分の両端の髪を足しながら、編み込んでいくイメージです♪

あみこみローテールで憧れの1つ結びを

フルリフアリ あみこみローテール (1個入)

フルリフアリ あみこみローテール (1個入)

コツを知っても「やっぱり上手に編み込めない…」という人は『あみこみローテール』を試してください。コツがいらないくらい簡単にできるため、不器用さんもトライする価値がありますよ!

使い方は、少量の髪をとって本体のフックに通したら、左右から毛束をとってポケット部分に交互に引っ掛けていけばOKです。最後は、あみこみローテールが隠れるようにゴムで結んで仕上げてくださいね。

あみへアサポーターがおすすめ

あみサポーター

あみサポーター

ミディアムやロングなど髪が長い人には、『あみヘアサポーター』が便利です。後ろの中心あたりを編み込みヘアにするときに役立つグッズですよ!

まずトップの髪をとってクリップで留めておき、その下にあみヘアサポーターを取りつけます。その後、留めておいた毛束をおろして、右上から少量とって斜め下のポケットに入れてください。左上も同様に斜め下のポケットに入れていきましょう。

あとは、左右交互に繰り返しポケットに入れ、最後にゴムで結べば完成です。

編み込み風アレンジなら簡単にできる

「便利グッズを使っても上手にできない…」という場合は、編み込み風アレンジに挑戦しませんか?見た目は凝って見えますが、実際は簡単にできますよ!

不器用さんにもおすすめのアレンジ方法を3つご紹介します。

くるりんぱでボリュームを

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

『くるりんぱ』を繰り返すだけで、簡単に編み込み風アレンジができます。ボリュームが出て華やかな印象を与えるため、結婚式や二次会などのシーンでも活躍するでしょう♡

トップ部分の髪をとって結び『くるりんぱ』したら、ほぐします。この流れを何回か繰り返したら、最後に全体のバランスを整えてできあがりです。かわいく見せるコツは、『顔周りに後れ毛を残す』『くるりんぱのたびに髪をほぐす』ことですよ。

三つ編みで華やかに

『三つ編み×編み込み』のアレンジなら、男性ウケ抜群です。三つ編み部分を大胆にほぐすことで、編み込みっぽさが出ますよ♪

まず、トップの髪をとってクリップで留めて編み込みをしておきましょう。残りの髪を下にポニーテールにしたら、留めておいた毛束を三つ編みにしてください。ピンは見えないよう、結び目の下あたりで留めてくださいね。

ロープ編みならねじるだけ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

「三つ編みも得意じゃない…」という場合は、ねじるだけでOKのロープ編みにトライしましょう!編み込み風に見せるポイントは、あらかじめ髪全体をゆるく巻いておくことです。

両サイドの髪をとって、それぞれ後ろ方向にロープ編みします。後頭部で両サイドのロープ編みを一つにまとめ、ピンやバレッタで留めれば完成です♪ねじり部分はほぐしてルーズ感を出してくださいね。

編み込みができない女子も素敵ヘアに

編み込みは、憧れのヘアスタイルの1つですよね。「一度はやってみたい!」「編み込みができるようになりたい」という人は多いのではないでしょうか。

この機会に、便利グッズを試したり編み込み風アレンジに挑戦したりして、素敵ヘアを叶えてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式