セルフカットで憧れのショートヘアに。注意点やコツを解説します

憧れのショートヘアは、必ずしも美容院に行かなくてもセルフカットで実現できます。注意点やセルフカットの方法を知って、自分でカットできるようになりませんか?一度マスターしてしまえば、嬉しいこと尽くしですよ。まずは、そのメリットからご紹介します。
目次

セルフカットのメリットは?

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

セルフカットをすると、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか?まずは、その魅力的なポイントを2つご紹介します。

お金を節約できる

美容院にかかる年間の費用を、計算したことはありますか?一回にかかる費用や通う頻度によって異なりますが、少なくとも年間で数万円はかかっているでしょう。

しかし、セルフカットできるようになれば、そのお金が節約できるのです。万単位のお金が浮くと考えると、ワクワクしてきませんか?他のやりたいことに費やせたら、今以上に豊かなライフスタイルになりそうですね♪

どのくらい節約できるのかを具体的に数字で出すことで、セルフカットするモチベーションにつながりますよ。

時短が叶う

HAIR

美容院への行き帰りや待ち時間などを考えると、かなりの時間を要しますよね?セルフカットなら隙間時間を使って自宅でできるため、それらの時間を短縮できます。つまりセルフカットは、時短を叶えてくれるのです。

回数をこなして慣れてしまえば、さらに短時間でパパッと済ませられるでしょう。

ショートヘアのセルフカットの注意点

セルフカットでショートヘアにする場合、注意すべき点が2つあります。仕上がりに大きく影響するため、しっかり覚えておいてくださいね!

鏡は大きめが正解

セルフカットに使う鏡は、手鏡などの小さいサイズはNGです。部分的にしか見えないと、全体のバランスを確認しながら進められないため、思い通りの仕上がりにならない可能性があるからです…!

顔全体もしくは左右の手の動きが映るくらい、大きいサイズの鏡を選ぶようにしましょう。自宅に三面鏡があればパーフェクトです。

髪は体と水平にもってくる

カットするときは、なるべく髪を体と水平にもってくるようにします。斜めにもつと思ったより短く切れてしまう可能性があるため、気をつけてくださいね!

また、一気にバサッと切るのではなく、全体のバランスを見ながら少しずつ短くしていくほうがきれいに仕上がるでしょう。縦にはさみを入れる場合は、手を切らないよう十分注意してください。

ショートのセルフカットのやり方

最後に、ショートヘアのセルフカット方法をチェックしましょう。大きく3つの手順に分けて解説します♪

コツさえつかめば『セルフカット初心者さん』や『不器用さん』でも簡単にできるため、ぜひトライしてくださいね。

少し長めにカット

まず、髪を水で濡らしてクセをとり、ドライヤーで乾かします。ショートヘアの場合、クセがついたままカットすると仕上がりの印象がガラッと変わってしまうため注意してくださいね。

カットするときは『少し長め』を意識しましょう。切りすぎると、後で修正がきかなくなってしまいますよ…!完成形のイメージより少し長めに切っておけば、最後に調整できます。

すきばさみで軽くしよう

全体的にカットし終えたら、すきばさみを使って軽くしていきましょう。少量ずつ毛束をとってねじり、上から毛先方向に斜めにはさみを入れていくイメージです。

『髪のどのあたりからはさみを入れるか』によって仕上がりは変わります。毛量を減らしたい場合は『根元から』、おさまりをよくしたい場合は『毛先の1/3だけ』にしましょう。

すきばさみは100均ショップなどでも購入できますが、セルフカットを長く続けていく予定ならある程度よいものを選んでくださいね。

全体の長さをチェック

最後は、全体の長さをチェックします。具体的には、サイドと後ろの長さが『スムーズにつながっているか』『イメージ通りになっているか』を確認しましょう。

特に問題がなければ、セルフカット完了です。必要に応じてスタイリングして、おしゃれな髪型に仕上げてくださいね。

セルフカットでかわいいショートに変身

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

セルフカットは「不器用だからできるわけない…」「理想通りのショートヘアにはならなそう…」と思っていませんでしたか?しかし、コツさえつかめば難しいことではありませんよ!

不器用さんでも、トライすると案外ハマってしまうものです。この機会にセルフカットをマスターして、かわいいショートヘアに変身してくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1伸ばしかけ前髪でおしゃれに決めよう!流し方とピンの使い方講座♡sy
  2. 2憧れの”インナーカラー”特集♡ピンクや青などの人気色をご紹介!kanako
  3. 3厳選!ブリーチなしで出来る♡おすすめのインナーカラー4色紹介♪niwaco
  4. 4【2020年】韓国で人気のチョッピーバング♡ヘアカタログ18選!chaaaa4
  5. 5《グレージュ》カラーは暗めがトレンディ♡大人な髪色はメンズウケ◎yuriri
  6. 6【顎ラインボブ】でおしゃれヘア!カタログ&アレンジまとめnrm_95
  7. 7紫のヘアカラー特集♡甘ずっぱいベリーのような愛されヘアにami
  8. 8長めor短め?前髪を流す方法をマスターしてモテヘアを叶える♡yuki5
  9. 9【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  10. 102020人気インナーカラー大全集!暗めが旬?レングス別特集もsawako

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【韓国コスメ×時短】注目の「オールインワンジェル」を徹底レビューPR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式