ソフトモヒカンのワックスでのセット方法は?簡単なやり方を大公開

ソフトモヒカンは、ワックスを使えばおしゃれにキマリます!3つの手順を知って、スタイリング方法をマスターしませんか?さらに今回は、ワックスなしでOKなソフトモヒカンスタイルもご紹介します。まずは、ソフトモヒカンの特徴についてチェックしましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ソフトモヒカンってどんな髪型?

そもそも『ソフトモヒカン』とは、どのような髪型のことでしょうか?
イメチェンする前に、その特徴を改めて確認しておきましょう。

中央の髪を残し左右を刈り上げたヘア

ソフトモヒカンは、中央の髪を残して左右を刈り上げたヘアスタイルです。1970年代から80年代にかけて流行したといわれ、通常のモヒカンよりメリハリが少ないのが特徴です!

刈り上げているため耳周りがスッキリしていて、ワイルドな雰囲気が漂います。中央の髪をワックスなどでツンツンに仕上げるのが、かっこよくキメるポイントですよ。

かわいさと爽やかさを兼ね備えている

ソフトモヒカンといえば、ある海外サッカー選手の影響で爆発的な人気を博しました。一見ワイルドな雰囲気ですが、実は母性本能をくすぐる髪型といわれていますよ!

中央の髪と刈り上げ部分にメリハリがついているため、『かわいさ』と『爽やかさ』の両方を感じられるからです。

男性のかわいいところを発見すると、女性は胸キュンしてしまうものです!もし「モテ髪にしたい」「女性ウケを狙いたい!」と思っているなら、ぜひソフトモヒカンにチャレンジしましょう。

ソフトモヒカンはワックスできっちり

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

おしゃれなソフトモヒカンに仕上げるなら、ワックスできっちりセットしましょう。特に、中央の髪を立たせて『モヒカン感』を出すことが重要ですよ!

ソフトモヒカンのスタイリングに欠かせない3つの手順をご紹介します。

まずは前髪を立ち上げよう

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

かっこいいソフトモヒカンにするには『前髪の立ち上げ』が重要です。ドライヤーで軽く立ち上げてもワックスの重さで時間とともに下がってきてしまうため、最初の段階でしっかり立ち上げておくようにしましょう!

ポイントは、ドライヤーの風を『真下から』当てることです。少し大げさなくらい立ち上げておくと、時間が経っても崩れる心配がないでしょう。特に、前髪の『中心部分』を意識的に立ち上げてくださいね。

ワックスをまんべんなく馴染ませて

ワックスは、中央の髪だけではなく全体にまんべんなく馴染ませましょう。部分的にワックスをつけると髪の質感が変わり、全体の統一感がなくなってしまいますよ…!

ソフトモヒカンの場合、サイドやバックなども忘れずにワックスをつけるようにしてくださいね。フォーマルスタイルにはツヤ感のあるワックス、カジュアルスタイルにはマットタイプのワックスがおすすめです。

全体の形を整えよう

最後に、全体の形を整えながら仕上げていきましょう。チェックポイントは、『中央の髪に束感は出ているか?』『中央とサイドのメリハリはついているか?』『左右のバランスはとれているか?』です。

ヘアスタイルが崩れやすい人は、ハードスプレーなどでしっかり固めておくと安心です。特にデートのときは、長時間スタイルキープできるよう念入りにセットしてくださいね!

ワックスなしのソフトモヒカン2選

「朝のスタイリングが面倒臭い…」「髪に何もつけたくない…」という人は、ワックスなしでもOKなソフトモヒカンはいかがでしょうか?おすすめのヘアスタイルを2つご紹介します。

束感あるスタイルがおしゃれ

ザクザクと束感のあるソフトモヒカンは、イケメン風にキマるため女性ウケ抜群です!ツーブロックも加えて、男らしさをアピールしましょう。

このヘアスタイルは、フォーマル・カジュアルどちらのファッションにも似合います。ワックスをつけずナチュラルにキメて、爽やかな雰囲気を演出してくださいね。

短めの刈り上げでワイルド感を

ワイルド感を出したい場合は、短めのソフトモヒカンがおすすめです。頭皮の色が分かるくらい短くカットすることで、顔周りがスッキリするでしょう!サイドだけでなくバックも刈り上げるのがポイントですよ。

「髪を短くしたいけど、坊主はイヤだ…」「ちょっと男くさい髪型にしたい」という人にぴったりです。スタイリングだけでなくシャンプーも楽チンのため、一度このスタイルにするとハマってしまうかもしれませんね。

ソフトモヒカンでメンズヘアをキメて

taiyogt (VEGA,所属)

ソフトモヒカンは、1970年代に流行ってから今もなお人気のヘアスタイルです。そのヒミツは、『爽やかな雰囲気が出る』『女性ウケがよい』『簡単にスタイリングできる』というところにあります。

この機会にソフトモヒカンに挑戦するなら、ぜひワックスでかっこよく仕上げる方法をマスターしましょう。ワックスなしのソフトモヒカンを希望する場合は、おしゃれで手入れしやすい髪型を選んでくださいね!

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ