メンズのロングヘアで大人っぽさを!アレンジ方法&伸ばし方も解説
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
メンズがロングヘアにするときの注意点
メンズのロングヘアはおしゃれレベルの高い髪型ですが、一歩間違えると残念なことが起こるかもしれません…。女子ウケが悪かったり、ビジネスシーンで敬遠されたりする可能性がありますよ!
ここでは、男性がロングヘアにする場合に注意すべき点を2つご紹介します。
伸ばし方で清潔感を出す
1つ目の注意点は『伸ばし方』です。ただ髪を伸ばしっ放しにしていると、不潔な印象を与えてしまいかねません…!清潔感のない髪型では、周りからの評判も下がってしまうでしょう。
定期的にカットしながら、きれいに伸ばしていくことが大切です。メンズのロングヘアは、常に『清潔感』を意識してくださいね。
日々のお手入れも大事
2つ目の注意点は『日々のお手入れ』です。ロングヘアにするなら、毎日のヘアケアが欠かせません!髪が伸びるのを待つだけでなく、できれば毎朝・毎晩お手入れするようにしましょう。
具体的には『ブラッシングをする』『ヘアオイルをつける』などが挙げられます。これらのひと手間が、きれいなロングヘアへの近道ですよ!
ロングヘアにしたいメンズにおすすめな髪型
ロングヘアといっても、いろいろなスタイルがあります。それぞれ全く違った雰囲気のため、あらかじめ『どのような髪型にしたいか』というイメージを膨らませておきましょう!
おすすめのロングヘアスタイルを3つご紹介します。
動きのあるパーマスタイル
毛先に動きのあるパーマスタイルなら、ふんわり立体感が生まれます。ブラックやナチュラルブラウンなど落ち着いた髪色をチョイスして、知的な雰囲気を漂わせましょう♪
あらかじめパーマをかけてしまえば、スタイリングは毛先にワックスをなじませる程度でOKです。分け目はセンターで、男っぽいロングヘアに仕上げてくださいね。
サイドを刈り上げてクールに
個性的なヘアスタイルがお好みなら、サイドを刈り上げてクールにキメましょう!髪を1つに結んだときに刈り上げ部分が見え、周りの視線を独り占めできますよ。
ストレートヘアの場合、シンプルでごまかしがきかないため髪の状態がとても重要です。ここぞというときにおしゃれに仕上がるよう、日頃のお手入れを丁寧に続けてくださいね。
グランジスタイルでワイルドに
ワイルドな雰囲気を演出したい場合は、グランジスタイルがおすすめです。グランジとは、『汚れた』を意味する『grungy』が語源ですよ!髪型としては、ワンレングスをベースに、トップにレイヤーが入っています。
ほどよく重さが残っているため、ロングヘアでも男っぽさをアピールできるでしょう。『ヒゲ』や『日焼け』などの男らしさと好相性です。
ロングヘアのアレンジ・セット方法
ロングヘアは、さまざまなアレンジやセットが可能です。せっかく髪を伸ばしてロングヘアにするなら、その日の気分やシーンに合わせて髪型を楽しみませんか?
最後に、ロングヘアのアレンジ・セット方法を2つご紹介します。
結ぶときはワックスでまず整えて
髪を結ぶときは、まず全体をワックスで整えましょう。何もつけずに結ぶときれいにまとまらず『おしゃれ感』も出にくいですよ…!
あらかじめワックスをなじませておけば、まとまりやすくツヤ感も出ます。全体的に髪の質感が統一されていると、おしゃれ男子のオーラがグッと増すでしょう。
フォーマルシーンではツヤタイプのワックス、カジュアルシーンではマットタイプのワックスがおすすめです。
ムースをつけてカールを生かす
ロングのパーマスタイルなら、ムースをつけてカールを引き立たせましょう。パーマ感が出たほうがおしゃれにキマりますよ!海外では人気のある髪型ですが、日本ではまだまだ少ないため周りと差をつけられるでしょう。パーマヘアをお団子にするとボリュームが出て、全体のバランスがよいですよ。
ロングヘアで雰囲気たっぷりに
メンズのロングヘアは、日頃のケアなどが欠かせませんが、その分おしゃれでハイレベルな髪型といえます。
同じロングヘアでも、『ストレートか?パーマか?』『黒か?茶色か?』『ダウンスタイルか?アップスタイルか?』で全く雰囲気は変わるものです。そのため、一度ロングヘアにすると飽きずに長く楽しめるでしょう。
この機会にロングヘアに挑戦して、新しい自分を発見してくださいね。
※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。