コートの中でメンズに人気の種類は?選び方と季節別の着こなし術

冬に必須のアイテムと言えばコートですが、メンズに人気のコートはどのような種類でしょうか?コートの選び方と季節によっての着こなし、代表的なブランドなどを紹介します。自分に合ったスタイルを見つけてみましょう!
目次

種類の多いメンズコート、その選び方は?

WEAR

コートとは、防寒のために着る外套(がいとう)のことで、現在では腰丈より長いものをコートと呼んでいます。基本的に羽織り物全体を『アウター』と言いますが、その中でも丈が長いものがコートと呼ばれているのです。

コートと言っても種類が多いので、選び方のポイントや自分に合ったものの見つけ方を紹介します。

季節に合った素材を選ぶ

WEAR

コートは真冬だけ着るものではなく、春先や秋口にも薄手のコートを羽織ったりします。寒い時期に防寒目的で着るものとはいえ、やはり季節に合った素材を選ぶのがお洒落の第1歩です。

春や秋向けのコートは、綿素材やナイロンといった薄手の素材が使われており、見た目も軽くなります。

一方で、冬向けのコートはウールやダウンなど、厚手で暖かそうな素材が使われています。雪が降るような寒さの冬でも、コートで季節感を出しましょう!

デザインや着た時のシルエットで選ぶ

WEAR

コートはたくさんワードローブにあるものではないだけに、大人メンズにはシンプルでダークな色合いのコートをおすすめします。

デザインはトレンド最先端ではなく、まずはトレンチやダッフルコート、ダウンなど定番のものを選びましょう。

定番であれば、流行にかかわらず長く着れますし、ビジネスシーンでもプライベートでも着ることができますよ♪

メンズコートを代表するブランド紹介

WEAR

大人格好いいメンズコートは、どのようなブランドがあるのでしょうか?代表的なニつをご紹介します。

機能性抜群の Mackintosh (マッキントッシュ)

WEAR

イギリスではレインコートの代名詞『Mackintosh (マッキントッシュ)』。1823年に天然ゴムを生地に圧着させる方法を開発し、ゴム引きコートとして広まりました。

決して安くはないブランドですが、1枚はいいコートを持ちたい方におすすめです♪

歴史とこだわりの詰まった BURBERRY (バーバリー)

WEAR

『BURBERRY (バーバリー)』はイギリスのファッションブランドとして世界的に有名で、中でもトレンチコートは代表的なアイテムとなっています。

BURBERRY発祥の『タイロッケンコート』が改良されてトレンチコートとなったとされており、所謂トレンチの発祥ブランドなのです。シンプルでありながら定番のトレンチは着ていて気持ちよく、老舗の上質を感じさせてくれますよ。

おすすめの冬物コート着こなし術

WEAR

コートにもいろいろありますが、冬の間の着こなしにはどのようなコートがおすすめなのでしょうか?大人の着こなし術で冬のお洒落を楽しみましょう。

ダーク色のダッフルコートで大人っぽく

WEAR

ダッフルコートとは元来北欧で着られていたものを、イギリス軍が防寒着として採用したことで世界に広まったと言われています。

特徴はボタンがなく、『トグル』という留め具が使われていることです。このトグルがカジュアルさを演出してくれますが、カラーをダーク系にすることでカジュアルになりすぎず、大人っぽく着こなすことができますよ。

ビジネス用にはキレイめダウンが人気

WEAR

ダウンジャケットはアウトドアだけでなく、ビジネスシーンにもおすすめ。上品なネイビーやチャコールグレーのキレイめダウンなら、スーツのアウターに着てもしっくりと馴染みます。

アウトドアのイメージが強いダウンですが、ビジネスシーンで着るならボリュームが少なめでできるだけシンプルなデザインのものを選びましょう。ジャケットの上に着ても、着ぶくれしないものがおすすめです。

ミリタリーコートで男らしいスタイルに

WEAR

ミリタリーコートとは、軍隊のユニフォームに似たワイルドで実用的なコートのことです。アメリカ軍がM-51という型番のコートを作り、その後ファッションとして流行しました。

ミリタリーの定番色カーキのコートは、ジーンズなどカジュアルでラフなファッションに合わせるとお洒落で男らしいスタイルが演出できます。

ファーやフードは取り外したりもできるので、コーデに合わせたアレンジが楽しめますよ♪

自分だけのコートスタイルを見つけよう

WEAR

コートをカッコよく着こなせたらと、憧れる男性も多いのではないでしょうか?自分がやりたいスタイルや、コートの選び方、着こなし術で大人格好いいスタイルが完成しますよ!

コートは春秋用の薄手のもの、冬用の厚手のものと2種類はあると季節感も出しやすくなります。トレンチコートやステンカラーのコートなら、3シーズン着られるものもあるので、素材や季節感を確かめてから購入しましょう。

コートスタイルをカッコよく決める参考にしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 130代からは上品に♡冬のレディースコーデについて解説します!Hitomi
  2. 2【2020年】秋冬に使える!シャツワンピの上手な着こなし方23選stsuki
  3. 3おしゃれもデートも楽しみたい!レディース向け雨の日コーデ特集yuriri
  4. 4花柄スカートは女の子の味方♡2020春夏秋冬おすすめコーデ13選umepooh
  5. 52020年春夏秋冬《バンドカラーシャツ》の最旬レディースコーデ集rimi
  6. 61枚でも羽織りでも。春夏秋冬ガウンワンピースコーデを極めよう♡saaki
  7. 7【おしゃれさん必見】レディーススニーカー人気ブランドをご紹介♡sayokop345
  8. 8大学生に人気の【トートバッグ】に注目!周りと差を付けるコーデ解説Chisato
  9. 9【保存版】カレもメロメロ…”愛される”デートの服装をマスター♡hanayasu
  10. 10【イエベ秋必見】パーソナルカラーに似合うファッション&メイク特集akaringo

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【完全保存版】セザンヌチーク全種類・全カラー紹介!ARINE カタログ
  • 【リップクリーム25選】乾燥に負けない保湿重視のリップランキングrabbit055
  • クレンジングミルクのおすすめ人気ランキング30選!肌に優しくオフARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー