【50代×ショートカット】顔の形別おすすめヘアカタログをご紹介

若々しい印象を与えるショートカットは、50代の女性におすすめの髪型です。顔の形にシルエットを合わせて、自分に似合うショートスタイルを見つけましょう!大人の女性にぴったりの、顔型別のショートカットスタイルをご紹介します。
目次

50代のヘアスタイルのポイントは?

ノイン[noine]札幌

大人の女性にとって、自分に似合う髪型選びは重要な問題でしょう。「老けて見える髪型は避けたい!」と思う女性も多いと思います。
そこで50代女性にはどのような髪型が似合うのか、ヘアスタイルを決める際に気をつけたいポイントについてご紹介します。

上品な髪型を選ぼう

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

50代の女性が髪型を選ぶ際に大切にしたいポイントは『品のよさ』です。落ち着いた大人の女性を演出できる、上品な髪型を選ぶことが重要でしょう。

しかし、「おしゃれだな」と思っても、50代女性の髪質に合わない髪型もあります。

エレガントで、現在の髪質に取り入れやすい髪型を選んでくださいね。

ボリュームのあるヘアをチョイス

大人の女性が若々しい印象を手に入れるカギとなるのが『髪のボリューム』でしょう。年齢とともに増える白髪や、目元や額のシワなど、顔周りの気になるポイントはボリュームのある髪型で隠してしまうのもよい方法です。

年齢を重ねるにつれて髪のボリュームが少なくなってくる人もいますが、カットやパーマでボリュームを出すことは可能です。ボリューム感のあるヘアスタイルを選んで、フレッシュさをアピールしましょう!

丸顔の女性おすすめのショートカット

女性らしくキュートな印象の丸顔女性には、コンパクトなシルエットを意識したショートカットがよく似合います。

フェイスラインのかわいらしさを生かしつつ、すっきりとした印象を与えるショートカットを試してみましょう!

ひし形フォルムが特徴的

ひし形のフォルムを作るショートカットは小顔見せ効果が得られるため、丸顔の人におすすめのヘアスタイルです!頬にかかる長さに揃えた前髪でアンニュイな印象がプラスされ、上品な仕上がりが叶いますよ。

赤みの少ないアッシュ系の落ち着いたカラーリングで、透明感のあるおしゃれなヘアスタイルを目指しましょう。

まっすぐなカットラインでクールに

切りっぱなしのカットラインが特徴的なショートカットは、丸顔の女性をすっきりとした印象にイメチェンさせてくれます。前髪からサイドのラインを直線的なカットにすると、クールな大人の魅力を演出してくれるでしょう。

コンパクトなシルエットのショートカットは、オイルワックスやウェットタイプのスタイリング剤でセットして、こなれ感をアップさせてくださいね!

ショートボブは前髪なしが正解

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪なしのショートボブは、大人女性の定番ショートカットスタイルです。トップからふんわりとしたレイヤーを入れたカットは、毛先が自然に内巻きを作ります。美しいシルエットで品のよさをアピールできるでしょう。

トップにボリュームを出すと、縦のラインが強調されて丸顔がすっきり見えますよ。ポイントパーマを組み合わせて、よりふんわりとしたフォルムを作るのもおすすめです!

面長の女性におすすめのショートカット

面長の女性は髪型で丸みをプラスし、全体的なバランスを整えましょう。ふわっとした柔らかいシルエットで女性らしさを演出できます。

面長の女性におすすめのヘアスタイルを見ていきましょう!

マッシュショートで丸みを出して

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ふわふわしたマッシュショートは、丸みのあるシルエットで幅広い年代に人気があります。年代を選ばないスタイルのため、50代の女性もぜひ取り入れましょう。クールな印象に見えやすいショートカットも、前髪が長めのマッシュショートで大人かわいい雰囲気を出せますよ。

アッシュ系の透明感あるヘアカラーで染め上げて、ふんわりしたシルエットを強調してくださいね。襟足はタイトにセットすると、小顔見せ効果が期待できます!

レイヤーカットでシルエットをきれいに

ふんわりとした丸みのあるシルエットに仕上げるなら、レイヤーを入れたカットがぴったりです。柔らかな印象は、大人の女性の落ち着いた雰囲気とマッチします。

年齢とともに気になりがちな髪のボリュームも、レイヤーカットを取り入れれば自然にふわっとボリュームアップできますよ!後ろ姿も気品あふれるシルエットを作りましょう。

外ハネで動きをつけて

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

毛先に動きのあるショートカットは、大人の女性にぴったりのヘアスタイルです。シャープな印象の面長の人は毛先に動きがあることで、フェイスラインに丸みのある印象をプラスできますよ。

ボリュームダウンしてまっすぐになってしまう髪は、ポイントパーマなどでボリュームを出し、外ハネになるようなカットを施すとふんわり仕上がるでしょう。

また、毛先の外ハネは横のシルエットを強調し、小顔に見える効果がありますよ!

ショートカットで50代をフレッシュに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ショートカットは、大人の女性をいきいきとした印象に見せてくれるヘアスタイルです。50代の女性に似合うショートカットヘアは、フレッシュな印象を与えながらも上品にまとまる髪型ですよ!

ぜひ自分の顔の形に似合うヘアスタイルをチェックして、大人のショートカットスタイルを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【最新版】メンズ必見!くせ毛を生かしたトレンドヘアとセット方法kame
  2. 22022年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  3. 3【前髪スタイリング保存版】理想の前髪のセット方法&簡単キープ術!yama_eri
  4. 4ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  5. 5【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  6. 6「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  7. 7【2022年】人気のトレンド前髪特集!あなたに似合う流行りのスタイルをNadia
  8. 8【パーマ】をかけ直す頻度とは?パーマのコツやあれこれ徹底解説♡moon
  9. 9失敗しない!ウェットヘアの作り方【おすすめスタイリング剤も】MK33
  10. 10市販で買えるおすすめヘアバーム10選!使い方やアレンジもhina17

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 5/25最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部