<レングス別>ターバンの巻き方紹介!ヘアアレもコーデも格上げ
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- ≪初心者の方向け≫ターバンに使うスカーフの選び方
- ポイント1. あわせやすい色を選ぶ
- ポイント2. 落ち着いた柄を選ぶ
- ポイント3. スカーフの大きさをチェック
- ≪上級者の方向け≫柄や色の違う2つのスカーフを組み合わせると◎!
- ターバンを使ったおしゃれな巻き方のポイント
- ポイント1. スカーフの折り方の基本をおさえる!
- ポイント2. 簡単!ターバンのねじり巻きをおさえる
- 【レングス別】おしゃれ度アップ!ターバンの巻き方アレンジを紹介
- 【ショート】簡単!ねじりターバンでワンポイント
- 【ショート】リボン風巻きで女の子らしく!
- 【ボブ】太めバンダナで大人レディに
- 【ボブ】前髪なし×ちびリボンで大人っぽかわいいアレンジに
- 【ミディアム】お団子ヘア×ターバンのラフさにキュン
- 【ミディアム】ターバンでくるりんぱもさらにおしゃれに!
- 【セミロング】男ウケ狙うならリボン巻き×トップお団子
- 【セミロング】ターバンを使ったギブソンタックがおしゃれ
- 【春夏秋冬】ターバンを使ったおしゃれコーディネート
- コーデにターバンを取り入れるときのポイント
- ≪春≫シンプルコーデもターバンでおしゃれに
- ≪春≫柄ターバンもパンツと色をあわせると◎!
- ≪夏≫パンツと類似色のターバンでこなれファッション
- ≪夏≫無地ワンピース×アップスタイルで涼しげコーデ
- ≪秋≫ベージュ系コーデに柄ターバンが大人っぽい!
- ≪秋≫トレンドのレオパード柄もターバンで取り入れて
- ≪冬≫タートルネック×ラフ巻きターバンでカジュかわコーデ
- ≪冬≫上級者の方は派手カラー×派手柄ターバンでハイセンスファッションに
- 普段のファッションにターバンをプラスして!
≪初心者の方向け≫ターバンに使うスカーフの選び方
ポイント1. あわせやすい色を選ぶ
初心者の方にもおすすめ、ターバンに使うスカーフの選び方のポイント1つめは、あわせやすい色を選ぶこと。
スカーフはファッションのワンポイントとして使うことが多いため、派手な色を想像する方も多いと思います。派手な色のスカーフを使うのは恥ずかしい!と思うターバン初心者の方でも、普段よく着る服の類似色であればあわせやすいですよ。
ポイント2. 落ち着いた柄を選ぶ
初心者の方にもおすすめ、ターバンに使うスカーフの選び方のポイント2つめは、落ち着いた柄を選ぶこと。
スカーフと言えば、どれも柄が特徴的。スカーフ単体で見ると素敵だけれど、だからこそどうファッションとあわせたらいいかわからない…と悩む方が多いと思います。まずは独特なデザインのものではなく、ドットやチェック、お花など親しみのある柄のスカーフを選ぶのがおすすめです。服の柄とあわせて巻いたり、無地のシンプルなファッションのワンポイントとして巻いたりしてみてください!
ポイント3. スカーフの大きさをチェック
初心者の方にもおすすめ、ターバンに使うスカーフの選び方のポイント3つめは、スカーフの大きさをチェックすること。
スカーフを折りターバンとして頭に巻くため、短すぎると結ぶことができません。スカーフを三角に折って使うことを考え、対角線の長さが頭囲より長いかを確認してくださいね。
ギリギリの大きさのものより、大きめのものを選ぶことをおすすめします!
≪上級者の方向け≫柄や色の違う2つのスカーフを組み合わせると◎!
2つのスカーフを使ったターバンは上級者の方におすすめ!これは、色や柄の異なるスカーフを組み合わせて1つのスカーフとして巻く方法です。
作り方は、折ったスカーフを2つ用意します。それぞれの真ん中のところでクロスして折り返すと、1本のスカーフに!2つのスカーフの組み合わせを楽しめます。
ターバンを使ったおしゃれな巻き方のポイント
ポイント1. スカーフの折り方の基本をおさえる!
スカーフの選び方がわかったところで、次はターバンの巻き方!
まずは、基本をおさえてターバンに挑戦してみてください。
1. スカーフを裏返して広げ、青い線のところで折り、三角にする
2. 三角になったスカーフを、さらに青い線のところで折る
3. 細い台形になったスカーフを、もう一度青い線のところで折る
4. 完成。アレンジや好みでもう一度折って細くしたり、かるくねじって使ったりと工夫してみてください
ポイント2. 簡単!ターバンのねじり巻きをおさえる
ここでは、初心者の方でも簡単に挑戦できるおしゃれなターバンの巻き方、≪ねじり巻き≫をご紹介します。
1. ポイント1の基本をおさえて折ったスカーフを、首後ろから通し、頭の上にもってくる
2. スカーフの端と端を一度クロスさせる
3. もう一度クロスさせる
4. 余ったスカーフの端の部分をねじるように最後まで巻きつければ完成!
4のときに、巻きつける回数を変えてみるのもおすすめです。
【レングス別】おしゃれ度アップ!ターバンの巻き方アレンジを紹介
【ショート】簡単!ねじりターバンでワンポイント
すっきりとしたショートの方におすすめな巻き方アレンジは、≪ねじり巻き≫。
ねじり巻きとは、先ほど巻き方のポイントで紹介したものです!
1. ポイント1の基本をおさえて折ったスカーフを、首後ろから通し、頭の上にもってくる
2. スカーフの端と端を一度クロスさせる
3. もう一度クロスさせる
4. 余ったスカーフの端の部分をねじるように最後まで巻きつければ完成!
簡単なアレンジですが、2回クロスすることでトップにボリューム感がでるためおしゃれに仕上がります。
おしゃれなヘアスタイルにしたいけれど、朝は忙しくてヘアアイロンでセットする時間がない!という方でも短時間でアクセントをつけられますよ。
【ショート】リボン風巻きで女の子らしく!
ショートヘアだけれど女の子らしいかわいい髪型もしたい!という方におすすめな巻き方アレンジは、≪リボン風巻き≫。
1. 片側が長くなるようにして頭の上で結ぶ
2. 長い方を輪っかのようにして持つ
3. 短い方を2で作った輪っかに1周巻きつけて結ぶ
4. きつくしめる
5. 輪っかになっている方を広げて形を整える
6. 完成!サイドに持ってくるとよりおしゃれに
ボリュームのある大きなリボンが女の子らしさをアップ!大人っぽい色や柄のスカーフを使うことで、リボン風にしても幼くなりすぎずにアレンジすることができますよ。普段ボーイッシュな方も、ギャップ狙いで挑戦してみてはいかがでしょうか。
【ボブ】太めバンダナで大人レディに
ちょっと長めなボブで髪を結びたい方におすすめな巻き方アレンジは、≪太めバンダナ巻き≫。
1. 髪を高い位置で結ぶ
2. 基本を押さえて折ったターバンを細くせずにそのままの太さで巻く
ボブだから結ぶと髪が出てくる…という方でもターバンを太めに使って巻いているので、髪が出てきたり崩れたりせずにアレンジできますよ。後れ毛を少し出すとこなれ感もアップ!
【ボブ】前髪なし×ちびリボンで大人っぽかわいいアレンジに
色っぽい前髪なしスタイルの方にもおすすめな巻き方アレンジは、≪ちびリボン巻き≫。
1. 顔周りに残す毛のバランスを見ながら、スカーフを巻く位置を決める
2. 頭の上でリボン結びする
前髪がなくても、顔周りの毛を残すことでターバンを巻いても大人っぽいスタイルに。大きすぎないリボンが、色っぽさを残しつつも少しだけ雰囲気を変えてくれます。
【ミディアム】お団子ヘア×ターバンのラフさにキュン
ミディアムの方が髪をまとめたいときにおすすめな巻き方アレンジは、≪お団子ヘア×ターバン≫。
1. 後ろでお団子にして髪をまとめる
2. ターバンを巻く
3. 真結びにすることでラフ感がでるので◎!
簡単カジュアルなお団子スタイルも、ターバンを巻くだけでオフィスやおでかけにピッタリなおしゃれヘアに。
【ミディアム】ターバンでくるりんぱもさらにおしゃれに!
簡単にいつもと違うヘアアレをしたい!というミディアムの方におすすめな巻き方アレンジは、≪くるりんぱ×ターバン≫。幼くなりがちなくるりんぱツインも、ターバンを巻けば大人っぽさのある仕上がりに!
1. 髪を2つに分けてくるりんぱをする
2. 基本の折り方で折ったスカーフの中心を頭のトップに置き、首後ろで結ぶ
3. 完成
【セミロング】男ウケ狙うならリボン巻き×トップお団子
セミロング~ロングの方におすすめな≪リボン巻き×トップお団子≫は、女の子らしいリボンときれいに見えるうなじが男ウケ◎。
1. 高めの位置でお団子を作る
2. ターバンを頭の後ろからサイドに持ってきて、リボン結びをする
3. 全体のバランスを整えたら完成!
リボンをサイドにもってくることで、大人っぽいヘアスタイルになります。大きなリボンを作るために、大きめなスカーフを使うのがおすすめです。
【セミロング】ターバンを使ったギブソンタックがおしゃれ
使うターバンはこちら
ターバンを使って、とびっきりおしゃれな髪型にしたい!というセミロング~ロングの方におすすめな巻き方アレンジは、≪ギブソンタック≫。
1. スカーフを輪っかにしてリボン結びをする
2. 頭につける
3. 後ろは髪を巻き込まないように注意する
4. ターバンがずれないように、ヘアクリップで留めておくと◎!
5. 横の髪を束でとる
6. 外側を通して、ターバンに髪を巻く、このときターバンが見えなくなるように巻いていくと綺麗に仕上がります
8. 反対も同じように5~7を行う
9. 最後に余った髪をまとめてターバンに入れ込めば完成!
デートや、ちょっとしたパーティのときにしてみてはいかがでしょうか。
ターバンとして使う以外にも、スカーフを使えばおしゃれなヘアアレンジができます。
こちらの記事では、スカーフやバンダナを使ったヘアアレンジや巻き方を特集しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
【春夏秋冬】ターバンを使ったおしゃれコーディネート
コーデにターバンを取り入れるときのポイント
ターバンのおしゃれな巻き方アレンジのつぎは、ファッションとのあわせ方!ヘアスタイルはおしゃれなのに、ファッションとちぐはぐ…なんてことは避けたいですよね。
初心者の方でもそんなことにならない、おしゃれなコーディネートを完成させるためのポイントを伝授します!
・ファッションの中にある色や、類似色のスカーフを使う
・使う柄を揃える
・特徴的な柄のスカーフを使う時は、無地のファッションにあわせる
・ファッションとヘアスタイルの系統のあわせ方
この4点に気を付けて、あなたもターバンコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。
おしゃれな方のターバンコーデと巻き方アレンジを季節別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
≪春≫シンプルコーデもターバンでおしゃれに
こちらは、シンプルなモノトーンファッションに類似色のターバンをあわせたコーデ。
ゆったりとしたイージーパンツとトップスを使ったラフなファッションも、ターバンを巻くことでおしゃれなスタイルに!このように、無地ファッションにターバンやバッグといった小物で柄物を取り入れるのもおすすめですよ。
ターバンの巻き方は、ラフさを統一してねじり巻きやカチューシャ風巻きなど、シンプルなアレンジが◎。
≪春≫柄ターバンもパンツと色をあわせると◎!
こちらは、ベージュ系のターバンとパンツを使ったターバンコーデ。
流行りカラーであるベージュは、ふんわりとしたカラーなので春コーデに人気なデニムジャケットとの組み合わせも◎。ターバンとして巻いた特徴的な柄のスカーフも、パンツスタイルの無地ファッションにあわせることで違和感なくおしゃれに使えます!
シンプルなコーディネートのため、ターバンはボリュームのある巻き方にするのもおすすめですよ。
≪夏≫パンツと類似色のターバンでこなれファッション
こちらは、トレンドカラーのカーキを使ったターバンコーデ。
インパクトのある緑のターバンも、類似色のカーキにあわせて使うことでこなれ感のあるコーディネートに。
夏らしくヘアアレンジもアップスタイルにしてシンプルな巻き方をすることで、涼しげに見えるのでおすすめです!
≪夏≫無地ワンピース×アップスタイルで涼しげコーデ
こちらは、無地のワンピースにポニーテールと暑い夏におすすめなターバンコーデ。
ホワイト系の涼しげなワンピースは無地なので、柄ターバンと合わせやすいアイテムです。夏風に揺れるワンピースと髪の毛が女の子らしさとやわらかい印象を与えてくれますよ。
すっきりとしたポニーテールに、ターバンは太めに巻いて大人っぽく仕上げるのがポイント!
≪秋≫ベージュ系コーデに柄ターバンが大人っぽい!
こちらは、秋らしいベージュを取り入れたデキる女風ターバンコーデ。
落ち着いた色のスカーフとピンヒールが、おしゃれなオフィスで働く女性を想像させます。秋風になびくロング丈のワンピースは、デニムパンツとあわせることでカジュアルに。
ターバンの巻き方も幅を広めにすることで、コーデにあったこなれ感がでますよ。女性らしさのあるパンツコーデは、男ウケも女ウケも◎。
≪秋≫トレンドのレオパード柄もターバンで取り入れて
こちらは、流行りのレオパード柄がポイントのターバンコーデ。
特徴的な柄のレオパード柄ですが、ターバンに使う色をおさえることで統一感のあるコーディネートに。流行りの柄を使いたいけれど、服で取り入れるのには自信がないという方も、ターバンなどの小物であれば取り入れやすいですよ!
エッジの効いた≪レオパード柄ターバン×編み込みやくるりんぱなどのガーリーヘア≫の甘辛ミックスな巻き方アレンジがおすすめです。
≪冬≫タートルネック×ラフ巻きターバンでカジュかわコーデ
こちらは、首元もあったかいタートルネックとラフなアレンジをした冬コーデ。
無地のタートルネックとデニム、スニーカーをあわせたカジュアルファッションにあうように、ラフに仕上げたヘアアレンジの組み合わせが◎。柄スカーフをワンポイントとして使うのもおすすめですよ!
ウェーブ巻きやお団子など、ラフだけどおしゃれなアレンジでバランスのとれたコーデに。
≪冬≫上級者の方は派手カラー×派手柄ターバンでハイセンスファッションに
こちらは、派手カラーで周りの目を引く冬のターバンコーデ。
派手な色や柄のスカーフも、あえて派手カラーのコートとあわせることで派手さが主張されすぎずにコーディネートすることができます。街中でも存在感のある派手カラーコーデ、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ターバンの巻き方は、柄や色が派手なためシンプルなねじり巻きなどがおすすめです。
普段のファッションにターバンをプラスして!
今回は、初心者の方でも挑戦できるターバンの基本的な巻き方とアレンジ方法、コーディネートをご紹介しました。
ターバンの巻き方やあわせるヘアスタイルによって雰囲気も変わるので、さまざまなアレンジをして楽しんでみてくださいね。
※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。