40代女性に似合う【ショートボブヘアカタログ】顔型・髪質悩み別も

フェイスラインの変化によって、「今の髪型は自分に似合っているか」、髪質の変化によって「髪の毛のボリュームが変わった」など、40代女性の方の中には【髪に関する悩み】が出てきた方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、ショートヘアの中でも40代の大人女性の方からとくに支持を得ている【ショートボブ】をご紹介。ショートボブは、”輪郭カバー・顔型カバー・髪質悩み”など様々なお悩みをカバーしてくれる髪型なので大人の女性が輝くためのお手伝いをしてくれますよ。
目次

40代の大人女性に似合う髪型【ショートボブ】

HAIR

髪の毛のボリュームが変わったなど髪の変化を感じ始める40代。
ただ、ショートボブといっても種類は様々で、どんなショートボブがより自分に似合うのか分からない方も多いはず。

そんな方々のために、この記事では顔型・髪質のお悩みから、印象が変化する前髪あり・なしおすすめアレンジまで40代の大人女性の皆さんが輝くためのショートボブをまとめました。

40代女性の方から【ショートボブ】が支持されている理由

まず初めに、40代の大人女性の方からショートボブが支持されている理由からご紹介。
その理由として、以下3つのことが挙げられます。

1.年齢を重ねるにつれて増えるフェイスライン悩み・二重あご・たるみをカバー
2. ストレスやカラーなどのダメージから、髪質の変化もフォロー
3. ショートヘアの中でもスタイリング・アレンジが簡単

HAIR

上でご紹介したお悩みをカバーしたい大人女性の方、今ヘアを変えたいと考えている方は、ぜひ1度ショートボブを試してみてはいかがでしょうか。

それではこれから、【輪郭】【フェイスライン悩み】【髪質悩み】に加え、印象が変化する【前髪あり・なし】のショートボブカタログをご紹介します。

【輪郭カバー】40代大人女性に似合うショートボブヘアカタログ

年齢を重なるにつれて変化するフェイスライン。40代の大人女性の方の中には、気になる部分が増えてきている方もいるのではないでしょうか。そんなときは、髪型をショートボブに変えて丸顔や面長などの輪郭をカバーして小顔に見せてみてはいかがでしょうか。

40代女性に似合うショートボブ. 【丸顔さんのあなた】

HAIR

丸顔にお悩みの方は、ショートボブを<縦長に見せる>ことが重要。

前髪をシースルーバングで、すき間を作ることによって縦ラインを作り、丸顔をカバーしましょう。シースルーバングのショートボブは大人でも挑戦しやすくておすすめです。

HAIR

髪を全体的に真っ直ぐストレートに伸ばし、前髪は<サイドと長さを揃える>ことで縦長を強調させるのも◎。

気になりがちなフェイスラインの頬からあごラインを前髪でカバー。もみあげは、髪の量を少し多めに残し、耳にかけることで小顔に見せてみて。

40代女性に似合うショートボブ. 【面長さんのあなた】

HAIR

面長にお悩みの方は、ショートボブを<横長に見せる>ことが重要。

ショートボブの毛先は、ワンカールで丸みを持たせることでひし形シルエットを作り、横長を意識しましょう。前髪は、斜めに流してふんわり前髪に。カラーは、透け感のあるアッシュ系でソフトに見せるのが面長カバーのポイント。

HAIR

横長を意識した、丸みのある<マッシュフォルム>ショートボブも◎。

ふんわりシルエットのマッシュフォルムが、面長さんの顔の長さをカムフラージュ。頬にかかるよう毛束を丸くラウンドカットし、輪郭に沿わせることで丸みが加わり、バランスのとれた小顔見せのショートボブに。

40代女性に似合うショートボブ. 【べース顔さんのあなた】

HAIR

ベース顔さんは、<立体感を演出する>ことがポイント。
顔型が四角っぽく、平面的な印象が強いベース顔さんは、トップにボリュームを出すことで立体感を演出し、目線がエラに集中しにくくなります。また、横幅が強調されやすいので前髪を流して縦のラインを意識するのもポイントです。

40代女性に似合うショートボブ. 【逆三角顔さんのあなた】

HAIR

あごが細くとがっている印象の逆三角顔さんは、マッシュのような<丸みのあるフォルム>で逆三角顔をカバーしましょう。
短いショートボブだと、三角が強調されがち。トップにボリュームを出すのではなく、サイドにボリュームを作ることを意識してみて。クールな印象が強めの逆三角顔さんをやわらかい印象に見せてくれますよ。

大人女性の悩み【顔のたるみ・二重あご】カバーのショートボブヘアカタログ

40代になると、二重あご顔のたるみなど、フェイスラインの悩みも増えてくる頃。
「二重あごで顔が太って見えてしまう」「たるみであごのラインが気になる」という方も多いのではないでしょうか。そこでこれから、二重あごや顔のたるみをカバーしてくれるショートボブをご紹介します。

40代大人女性に似合うショートボブ. 【二重あごカバー】

HAIR

二重あごが気になる方は、顔周りの髪で<二重あごや輪郭などを髪で包み込む>ことが大切。
髪を内巻きにすることで頭を丸く見せ、流れるような毛先であご周りをカバーしてくれます。あごの周りで毛先が動くため、二重あごが目立たず、ナチュラルにカバーしてくれます。

40代大人女性に似合うショートボブ. 【たるみカバー】

HAIR

たるみが気になる方はショートボブの<シルエット>を重視することが大切。
ショートボブのトップ・後頭部に高さを出し、ひし形のシルエットを作ることで、顔をすっきりとした印象に仕上げてくれます。また、トップにボリュームを演出するため横顔もキレイに見せてくれることも魅力。
やや前下がりのデザインにするとよりリフトアップしたかのように見せてくれるのでおすすめです。

【髪質悩みカバー】40代大人女性に似合うショートボブヘアカタログ

紫外線やカラーによるダメージや、髪の量や白髪など、髪質に関するお悩みもショートボブはフォローしてくれます。
これからそれぞれの髪の悩み別にポイントをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

40代女性に似合うショートボブ. 【くせ毛が気になるとき】

HAIR

ストレスや乾燥、カラー・パーマダメージによる<くせ毛・髪のうねり>が気になってきた方にもショートボブはおすすめ。

気になりがちな”くせ毛”や”うねり”は、オイルやクリームタイプのスタイリング剤を使ってショートボブのアレンジとして活かしましょう。髪全体になじませたら、手ぐしでとかすイメージでパサつきやボリューム感を抑えてみて。

40代女性に似合うショートボブ. 【髪のボリュームが多い人】

HAIR

髪のボリュームが多い方は、ショートボブの顔周りの髪を<リップラインに合わせてカット>するのがおすすめ。

また、レイヤーを軽めに入れて、頬骨が隠れるように流し、ひし形シルエットに仕上げるとスッキリとした印象に仕上がります。
とくに髪質が硬く量が多い方は、細かいハイライトで陰影を付けて抜け感を表現してみて。

40代女性に似合うショートボブ. 【髪のボリュームが出にくい人】

HAIR

髪のボリュームが出にくい方は、ショートボブ全体のベースを<重めにカット>するのが◎。

髪が細く、ボリュームが少ない髪は、段を入れないのもポイント。髪がたまりやすい、”ハチ周り・耳周り”などの毛量を取り、毛先はやわらかくワンカールでひし形シルエットに仕上げてみて。低温のデジタルパーマでワンカールに仕上げるのもおすすめです。

40代女性に似合うショートボブ. 【白髪を目立ちにくくしたい人】

HAIR

白髪を目立ちにくくしたい方は、髪がペタンとならないように<厚めバングで分け目を付けない>ようにしましょう。

ショートボブはレイヤーをしっかり入れることでボリュームを出し、前髪は長めに残すことで生え際の白髪も目立ちにくくなります。
また、髪が伸びたときに根元を目立ちにくくするために、明るめの大人ハイライトを入れるのもおすすめ。

おすすめショートボブヘアカタログ【白髪・ツヤなし・薄毛】カバーできる髪色

大人世代の女性の中には、「髪色だけ若すぎて浮いてしまう」「ツヤ感が出ないので疲れて見えてしまう」という方もいるのではないでしょうか。
そこで若づくり感なく若々しく見える髪色を紹介します。

アッシュブラウン

明るすぎてしまうと根元の白髪が目立ってしまうため、7レベル~9レベルくらいの明るさのアッシュブラウンにすると、ツヤ感のある落ち着いた雰囲気の髪色を楽しめます。
また、アッシュ系カラーは、グレーの色味が混じっているため赤みを抑え、透明感を演出してくれるため若々しさも表現できておすすめ。よりツヤ感を出すために、ブラウンにバイオレットの色味をプラスすると、パサついた髪にもナチュラルなツヤ感が出て髪をキレイに見せてくれます。

アッシュベージュ

髪の毛が細くなってしまいトップにボリュームが出ず、ペタっとした印象で薄毛が気になる方は、少し明るめの髪色にするのがおすすめ。8〜10レベルくらいの明るさのベージュにすることで、やわらかくふわっとした印象に仕上げることができます。
ベージュ系は、顔色を明るく見せてくれるので、肌のくすみやシミを目立ちにくくしてくれるのも魅力。白髪が多い場合でも、ベージュ系は髪に馴染みやすいため気になり他の色と比べて気になりにくいのも◎。

【前髪あり・なし】おすすめショートボブヘアカタログ

ショートボブは、他のショートヘアと比べても女性らしい印象を与えることができることに加え、【前髪あり前髪なし】によっても大きく印象は変わります。
そこでこれから、【前髪あり・なし】に分け、おすすめショートボブをご紹介します。

40代の大人女性の方におすすめ【前髪なしショートボブ】

ノイン[noine]札幌

<前髪なしショートボブ×前下がり>は、フェイスラインをキレイに見せることができます。
前下がりショートボブは、画像のようにストレートだとクールな印象になり、大きめのゆるいS字ウェーブに仕上げるとやわらかい印象に仕上がります。

HAIR

程よくガーリーな雰囲気を感じさせてくれる<前髪なしショートボブ×ワンレングス>
動きが出るようにルーズな束感を出すように巻くとボリュームがプラスされます。ナチュラルなので、様々なシーンでサラッと決まる今旬のショートボブです。

40代の大人女性の方におすすめ【前髪ありショートボブ】

HAIR

大人女性の方でもトライしやすく、おすすめなのが<前髪ありショートボブ×シースルーバング>
シースルーバングは縦ラインをきれいに出すことができるので輪郭をカバーができ、小顔見せにも◎。束感のある長めのシースルーバングをスタイリング剤でウェットに仕上げれば今っぽさもプラスされますよ。

HAIR

大人だからこそ似合う<前髪ありショートボブ×ワンレングス>
丸みのあるカットラインとドライに仕上げたスタイリングが、甘すぎないクリーンな印象も与えてくれます。

HAIR

大人可愛い雰囲気を演出できる<前髪ありショートボブ×くせ毛風カール>は、ランダムにカールをきかせているので外国人風でユニセックスな印象に。
ヘアアレンジは、オイルタイプのスタイリング剤で動きを出して遊ばてみるのがおすすめ。

40代女性向け【デザイン】でショートボブを楽しむ方法

40代の大人女性の方におすすめ【パーマ】

HAIR

ショートボブの毛先に<ワンレンパーマ>をかけると、くせ毛風に仕上がり外国人風の雰囲気に。
襟足はすっきりとさせることで大人キレイめな印象に仕上がります。長めの前髪を内巻に、おでこにすき間を作ると若作り感の感じないカジュアルなヘアに仕上がります。

HAIR

ショートボブの毛先に<ゆるふわパーマ>をかけると、上品でクラシカルな雰囲気に。
サイドにナチュラルな動きが生まれるためひし形のシルエットになり、気になる輪郭も目立ちにくくしてくれます。長めの前髪が、頬にかかることで大人の色気を演出してくれます。

40代の大人女性の方におすすめ【刈り上げ】

HAIR

<もみあげを刈り上げた>ベリーショートボブも大人の女性におすすめ。
もみあげを刈り上げることで毛先の動きに束感が出るため、おしゃれな雰囲気に仕上がります。首やデコルテの色っぽさを引き出してくれるのも魅力。
刈り上げスタイルは、簡単にワックス・ヘアオイルでトレンド感あるセットも楽しめます。

ヘアアイロンで作る40代女性向けショートボブ【アレンジ・巻き方】

ショートヘアのなかでもアレンジがしやすい<ショートボブ>。
その日のコーデ・イベントに合わせてヘアアレンジを変えて楽しめるのも魅力です。そこで、アイロンが苦手な方でも簡単にできるアレンジをご紹介します。

ショートボブ×ワンカール

HAIR

ヘアアイロンで髪を内巻きにしただけの<ワンカールアレンジ>
太めのヘアアイロンなら”大きいカール”なのでゆるふわに、細めのヘアアイロンなら”小さいカール”なので、細かいリッジのきいたカールに仕上がります。スタイリングは、オイルやワックスでカールをクシャっとスタイリングしてみて。

1. サイドからバックの髪を、こめかみの位置で上下にブロッキングする
2. 下の段から髪の中間部分をストレートアイロンで挟んだら毛先に向けて滑らせ、毛先5㎝のところで毛先が内側にはねるように手首を返すように内側に巻く
※毛先部分では、少し力を強めに加えながら半円を描く感覚で巻き込むのがポイント

ショートボブ×外ハネ

HAIR

ヘアアイロンで毛先全体を外ハネにした<外ハネアレンジ>
カジュアルやアクティブな印象に見せたいあなたにおすすめなアレンジです。

1. サイドからバックの髪を、こめかみの位置で上下にブロッキングする
2. 下の段から髪の中間部分をストレートアイロンで挟み、毛先に向けて滑らせて、毛先5㎝のところで毛先が外にはねるように腕を外側にひねって、アイロンを抜く
3. 2の作業をブロッキングした上の段で繰り返し外ハネにする
※上の段のとき、頭頂部を空け、ハチのあたりをストレートアイロンで挟むのがポイント

ショートボブ×S字ウェーブ

HAIR

顔周りのカールがエレガントなムードの<ショートボブ×S字ウェーブ>
S字カールはアレンジを格上げして見せてくれます。普段使いにはもちろんですが、ドレスアップしたときなど様々なシーンに合わせられますよ。

1. アイロンを地面と水平になるように横に持つ
2. 耳くらいの高さで毛先を挟んだら、内巻きにカールをつけるように滑らせる
※Sの左カーブを作ることを意識して
3. 毛先側を、外巻きになるように滑らせる
※Sの右カーブを作ることを意識して
4. 2と3を繰り返し、全体に出来たら完成

40代大人女性の方が輝くためにおすすめしたい【ショートボブ】

HAIR

忙しい日々に追われている40代女性の方は【髪に関する悩み】も多いもの。今回ご紹介した、ショートボブはそんなあなたの味方になってくれるはず。
大人可愛く、今旬な雰囲気に見せつつ、髪質・顔型に関する悩みをカバーしてくれるショートボブ。ぜひ試してみてください。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  2. 2アイロン1本で王道モテ♪アイドルっぽストレートヘアHow to♡nanamaru
  3. 3ヘアアイロンでつくる前髪セット法。基本的なやり方をおさらいしてmo_mo
  4. 4モテるくるりんぱのハーフアップ♡+1のヘアアクセで差を付ける♡miicha
  5. 5【2020年注目】どんな髪型似合う?セミロングのヘアカタログ一覧yuriri
  6. 6時間のない朝でも3分でできる簡単ヘアアレンジ。レングス別に紹介ふろこ
  7. 7【最新版】人気のセミロングヘアはこれ♡ヘアアレンジ&髪型一覧mnmn
  8. 82020年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA
  9. 9【2020春】ヘアカラーの種類と基本。色別トレンドカラーまとめSayu
  10. 10話題のモテヘア。薄め前髪【シースルーバング】に恋する予感…♡yuki5

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu
  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式
  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi