これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- あなたはどっちでお悩み?薄いor重い前髪のお悩みごとを解決します!
- 【第1章】薄い前髪が悩み。そんな薄め前髪の方のお悩みにお答えします!
- 《薄め前髪のお悩み》1. セットの崩れや割れ目が気になる
- 【スタイリング編】セット仕立ての重め前髪をキープする方法を伝授
- styling recipe1. 雨の日も湿気に負けない、うねらない、割れない前髪
- 《薄め前髪のお悩み》2. 長くて薄い前髪が扱いにくい
- 【カット編】薄い前髪を重めにしたいなら♪まずは美容院でカットしてみよう
- order recipe1. 面長の方は、少し長め、眉下のワイドバングでバランスを取る
- order recipe2. フェミニンな丸顔の方は、サイドを長めにかわいらしく仕上げる
- order recipe3. 自分の魅力を引き出したいベース顔の方は、重めカット、サイドにはレイヤーを
- order recipe4. 逆三角形顔の方は、重め深めカットで小顔見せを狙ってみる
- 【セルフカット編】ベストな前髪は自分で調節したい。そんなときはセルフでカットしよう
- use it:手軽に揃えられるカットハサミとピン、コームの3点
- 【第2章】前髪が多い、軽くしたい!という方に似合う前髪をご提案します
- 重め前髪からトレンドの薄い前髪にシフトチェンジ
- 重め前髪の理想の薄い前髪1. トレンドを取り入れた前髪にしたい
- 重め前髪の理想の薄い前髪2. エアリーでヌケ感のある前髪にしたい
- 重め前髪の理想の薄い前髪3. 前髪なしはチャレンジできないけど大人っぽい前髪にしたい
- 【アレンジ編】明日からできる!まずはセルフで薄い前髪をゲットしよう
- 【セルフで薄い前髪にセット】1. サイドにピンを使ってシースルー風に
- 【セルフで薄い前髪にセット】2. ポンパドール&帽子を使って休日のお出かけアレンジ
- 【セルフで薄い前髪にセット】3. ふんわりとサイド編み込みで華やかな髪型に
- 【スタイリング編】薄い前髪を長時間キープするコツとアイテムを伝授します
- use it1. 長めの薄い前髪にはカーラーを
- use it2. 薄すぎない前髪にはヘアアイロンを
- styling item1. 長めで薄い前髪をキープしたいときは、スプレータイプのスタイリング剤を
- styling item2. ふんわりエアリーな薄い前髪に仕上げたいときは軽いワックスを
- styling item3. トップに重みのある薄め前髪は、オイルでウェッティに仕上げて
- 【カット編】重め前髪を薄くしたいなら♪美容院でオーダーしてみよう
- order recipe1. 長さのある重め前髪の方は、横顔美人度の増す透け感バングを意識してカットしてもらう
- order recipe2. 重めのぱっつん前髪の方は、長さはそのままで毛先を薄くしてもらう
- order recipe3. 重め前髪の方は、サイドの髪の毛はそのままで真ん中だけをカットしてもらう
- 編集部おすすめピックアップ
- 濃厚な炭酸泡!?b.estの「オーガニックスパークリングシャンプー」
- 印象を左右するからこそ力の入れどころ。あなたに似合う薄いor重い前髪を探してみて
あなたはどっちでお悩み?薄いor重い前髪のお悩みごとを解決します!
「気が付くと前髪が薄くなっている…。」「トレンドの薄いシースルーバングに変えてみたい!」など、大きく印象を変える前髪は、こだわりを持ちたいですよね。
そこで今回は、前髪のお悩みについてのアンケート結果をもとに重め前髪・薄め前髪に分けて、それぞれのお悩みを解決するカットオーダーの仕方やセット方法をレクチャーしていきます!
【第1章】薄い前髪が悩み。そんな薄め前髪の方のお悩みにお答えします!
セットして時間が経つと前髪が割れてしまったり、うねりやすかったり…。そんな時「自分の前髪が薄いなあ…。」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
前髪がそろっていて、きれいなぱっつんがキープされている前髪は、おしゃれに見えるだけでなくて清潔感もありますよね。そんなきれいな重め前髪にあこがれる薄い前髪の方に向けてオーダーやセルフカット、セット方法までたっぷりとご紹介していきます!
《薄め前髪のお悩み》1. セットの崩れや割れ目が気になる
薄い前髪で悩んでいたり、重め前髪にあこがれる方を対象に前髪のお悩みのアンケートを取ったところ、
・時間が経つと前髪が割れてしまう。(女性/20代/学生)
・つむじの部分でうねってしまう。(女性/20代/学生)
といったお悩みが出てきました。
今の前髪のボリューム感は薄いと感じて、前髪の崩れが気になる方が多くいらっしゃるようです。このお悩みは、セット方法を変えてみることで解決できることも。これから重め前髪をキープする方法を伝授します。
【スタイリング編】セット仕立ての重め前髪をキープする方法を伝授
styling recipe1. 雨の日も湿気に負けない、うねらない、割れない前髪
ちょうど眉毛が隠れるくらいの長さできれいに揃っているぱっつん前髪。グッと目ヂカラも増したように見えて、モードでエッジの効いた雰囲気になって憧れますよね。しかし、そんなぱっつん前髪を1日中キープできなくてお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで雨にも負けず風にも負けない、ストレートをキープするぱっつん前髪のセットをレクチャーします!
how to1. 前髪を上下にブロッキングして、根元からしっかりとブローする
まず、前髪を上下に分けてブロッキングしましょう。
ブロッキングしたら、分けた前髪を根元からブローして前髪の形をつくります。ブローをしっかり行うことで形が固定されるので、前髪が崩れにくくなります。
how to2. コームで前髪を整える
ブローが終わったらコームで前髪を整えていきます。
ブローした直後はまだ熱が残っているので、熱が冷めないうちにコームで髪をとかすのがおすすめ。ドライヤーで温まった髪の毛が冷めるときに形がつくので、コームで自分の理想の形に整えてみてくださいね。
how to3. 内側からスプレーでホールドする
前髪の形が整ったら、スプレーをして理想の形をキープしていきいましょう!
スプレーをするときは内側からかけていくのがポイントです。
表面だけにスプレーをして前髪をキープすることもできますが、キープ力を上げたいなら内側にもスプレーするのがおすすめ。最初に内側にスプレーをし、そのあとに表面にスプレーをするときれいにキープできますよ。
how to4. 手で毛先にもスプレーをつけて固定したら完成
分け目がある前髪をつくる場合は、最後に指で形を整えるのがおすすめです。
指にスプレーをつけたら、毛先全体につけていくよう意識してください。しっかり固定できたら、崩れない前髪の完成です。
《薄め前髪のお悩み》2. 長くて薄い前髪が扱いにくい
薄い前髪で悩んでいる方にアンケートしたところ、
前髪が長くなると扱い辛くなる。(女性/20代/学生)
というお悩みも出てきました。切ったころの前髪も時間が経つと薄くなるし、もちろん伸びてくるし…。とお悩みの方は、潔く前髪をカットしてみましょう♪
美容院で切る方へオーダーhow to、そして自分で切りたい方へセルフカットhow toを合わせてご紹介します。
【カット編】薄い前髪を重めにしたいなら♪まずは美容院でカットしてみよう
order recipe1. 面長の方は、少し長め、眉下のワイドバングでバランスを取る
縦に幅のある面長の方は、重めのワイドバングにしてバランスをとる前髪カットがおすすめ。
【オーダーのポイント】
1. どのくらいの重めにするか、どの位置から前髪の量をとるか伝える。
2. 長さは眉下で横幅が広いワイドバングにしてもらうようにオーダーする。
《眉下ギリギリの長さだと、目ヂカラが増してかわいい印象に仕上がりますよ。》
order recipe2. フェミニンな丸顔の方は、サイドを長めにかわいらしく仕上げる
フェミニンな丸顔の方は、サイドの前髪を長めにカットして華やかな雰囲気に仕上げましょう。
【オーダーのポイント】
1. 横の幅の前髪を増やしすぎないようにお願いする。
2. サイドの髪の毛を長めに流してもらうようにオーダー。
《横の幅の前髪を少なくすることで、頭全体に奥行きが出るので、トップにボリューム感が出て華やかに見えます。》
order recipe3. 自分の魅力を引き出したいベース顔の方は、重めカット、サイドにはレイヤーを
アゴがシャープで、縦の幅より横の幅が長いベース顔の方は、前髪が重めな分サイドはエアリーに仕上げましょう。
【オーダーのポイント】
1. 小顔に見せたいため、サイドのレイヤーと前髪とサイドの髪の毛の流れをふんわりと仕上げてもらう。
2. 前髪のトップは重めで、なりたいイメージによって、毛先をすいてもらうようにオーダー。
《「薄い前髪にすると顔の形が気になってしまう…。」という方は、前髪を重くしてサイドにふんわりとしたレイヤーを入れると◎ですよ。》
order recipe4. 逆三角形顔の方は、重め深めカットで小顔見せを狙ってみる
顎のラインがシュッとしていて、クールな印象を与える逆三角形顔の方は、少し斜めに流して女性らしい仕上がりに。
【オーダー方法】
1. 前髪を流せるように、やや長めのカットでオーダーする。
2. 顔の縦と横の幅のバランスをとるため、ややワイドバングにする。
《顎のラインがシュッとしてて、顔が小さい方が多い逆三角形顔の方は、厚みのある前髪がとても似合うはず!しかし、「ちょっと重いかな?」と感じたときは、毛先のカットをお願いしてみてくださいね。 》
【セルフカット編】ベストな前髪は自分で調節したい。そんなときはセルフでカットしよう
use it:手軽に揃えられるカットハサミとピン、コームの3点
セルフカットで自分の理想の前髪を作りましょう。
セルフカットをする際に必要な道具は、カットハサミ、ピン、コームの3点です。
ハサミはなんでもいいというわけではないので、きちんとセルフカット用のハサミを用意してくださいね。
how to1. コームを使って、頭頂部から髪の毛を取ってくる
かきあげやセンター分けをしていて前髪がない方や、元々前髪があるけど量を増やしたいという方は、自分が増やしたい量の髪の毛を頭頂部から前に取ってきましょう。
how to2. 両サイドの髪の毛も幅を取っておく
両サイドの髪の毛も幅を取っておきます。
前髪の幅を広くしたい方は両サイドの毛も広めにとっておいてくださいね。幅が決まったら、前髪にしない部分はピンでサイドに留めておきましょう。
how to3. 長さを調節しながら少しずつカットしていく
前髪の量や幅が決まったら、長さを調節しつつ前髪を切ってきましょう。
一気に切ると自分が思っていたよりも切りすぎてしまうこともあるので、髪をコームでとかして長さを確認しながら切るのがおすすめです。
【第2章】前髪が多い、軽くしたい!という方に似合う前髪をご提案します
次は、今の重たいと感じる前髪を「薄いシースルーバングにしたい!」という方に向けて、トレンド性のある前髪をご紹介していきます。
韓国から発信されてきたシースルーバングは、ほどよい透け感があってヌケ感を求める大人女子におすすめの前髪。一時期は韓国女子で流行ったシースルーも最近ではよく見かけるようになりました。アレンジやスタイリングで今のボリュームのまま薄い前髪を仕上げる方法をご紹介します。
重め前髪からトレンドの薄い前髪にシフトチェンジ
重め前髪の理想の薄い前髪1. トレンドを取り入れた前髪にしたい
薄いシースルーの前髪は韓国が好きな女性がしているイメージがありますよね。しかし、今はそうでない方も薄い前髪にしている方を多く見かけるようになりました。そんなトレンド感を取り入れた前髪にしたい方は薄い前髪に仕上げましょう。
重め前髪の理想の薄い前髪2. エアリーでヌケ感のある前髪にしたい
薄い前髪からのぞかせるおでこが絶妙なヌケ感を演出。ふわっとした良い意味で力を入れすぎていない前髪にチェンジしてアカ抜けたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
重め前髪の理想の薄い前髪3. 前髪なしはチャレンジできないけど大人っぽい前髪にしたい
「大人っぽくなりたいから前髪から変えたい!」と考えている方の理想に近づけてくれる薄いシースルーバング。
急にかきあげヘアから攻めていくのは勇気がいりますよね。そんな方は前髪を薄くしてみると理想のイメージに近づくはず。
【アレンジ編】明日からできる!まずはセルフで薄い前髪をゲットしよう
【セルフで薄い前髪にセット】1. サイドにピンを使ってシースルー風に
前髪をサイドに流して、ゴールドなどのおしゃれなピンで留めた簡単なヘアアレンジ。
前髪として使わない余分な部分をサイドに流して留めるだけなので、初心者の方にもおすすめです。さっそくやり方を見ていきましょう!
how to1. 前髪のつむじから上の部分の前髪を取る
まずワックスを少量手に取り、前髪になじませて束感を出しましょう。
次に前髪の量を薄くするため、前髪のつむじ上から毛を少し取ります。自分がやりたい前髪の薄さに合わせて、取る髪の量を変えてくださいね。
how to2. 取った髪の毛をサイドに流してピンで留める
先ほど取った髪の毛をサイドに流して、おしゃれなヘアピンを使って留めていきます。
この時に髪をねじりながらサイドに持ってくると、きれいに留めることができますよ♪
how to3. 全体のバランスを見ながら整えたら完成
反対側も同様にヘアピンで留め、全体のバランスを整えたら完成です。
今回はゴールドのヘアピンを使用しましたが、カラフルなピンを使ってもまた違った雰囲気が楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。
【セルフで薄い前髪にセット】2. ポンパドール&帽子を使って休日のお出かけアレンジ
セルフで薄い前髪にセットした際は、帽子などの小物を使ってアレンジするのもかわいいですよ。今回はキャップを使ったアレンジを紹介します。
how to1. 前髪を上下に2つブロッキングをする
前髪を上下に分けてブロッキングしていきます。下の部分は前髪として残すものなので、自分がやりたい髪の量に合わせてブロッキングしてくださいね。
how to2. 上の前髪をポンパドールにしてピンでとめる
上下にブロッキングした前髪のうち、上の部分をポンパドールにしてピンで留めましょう。
髪をねじりながらうしろに持ってきてピンで留めると、きれいに留めることができますよ!
how to3. 帽子をかぶって、シースルーの薄い前髪の束感やバランスを整えたら完成
ポンパドールにして髪を留めたら、帽子をかぶりましょう。
帽子は深くかぶるとせっかくセットした前髪が崩れてしまうこともあるので、軽くかぶるのがおすすめ。帽子をかぶった後は前髪のバランスを整えて完成です!
【セルフで薄い前髪にセット】3. ふんわりとサイド編み込みで華やかな髪型に
サイドを編み込んでおしゃれな髪型にアレンジ。
前髪として使わない余分な前髪をサイドの髪の毛と一緒に編み込みすることで、きれいにまとめることができるのです。
how to1. 上の前髪の根元からドライヤーを当てて前髪でない髪の毛になじませる
まず前髪を上下にブロッキングしていきます。
ブロッキングした前髪の上の部分を根元からブローし、編み込みをするサイドの髪になじませましょう。前髪にする下の部分は、オイルやワックスを使って束感を出しておくと◎。
how to2. ワックスでセットしやすくなったら編み込みをする
編み込みする部分をワックスでなじませたら編み込みをしていきましょう。
編み込みには表編みと裏編みがありますが、どちらもかわいく仕上がるので自分の好みに合わせて編み込みをしてくださいね。
how to3. 編み込みの部分を少しほぐして、全体を整えたら完成
編み込みができたら、編み込んだ部分の髪を少しずつ引っ張ってルーズ感を取り入れると◎。
反対側もできたらうしろに1つにまとめて完成です。おくれ毛やサイドの毛をコテで巻くとおしゃれ度アップに。
【スタイリング編】薄い前髪を長時間キープするコツとアイテムを伝授します
use it1. 長めの薄い前髪にはカーラーを
長くて薄い前髪の方は、カーラーを使って前髪をセットしてみましょう。
韓国好きの方はおなじみの方法ですが、ふわっとエアリーな前髪に仕上がります♪
使うアイテムは、ドラッグストアや100均で購入できるカーラーと、長く前髪をキープさせるためのドライヤー。すぐに揃えられるアイテムなのでさっそくカーラーで薄いシースルーバングをセットしてみましょう!
styling how to1. カーラーに前髪を巻く
まず、カーラーを使って前髪を巻いていきましょう。カーラーを毛先にあててから根元に向かってくるくる巻きます。毛先のカールを強めに巻くのを意識すると、きれいな薄いシースルー前髪を作ることができますよ♪
styling how to2. ドライヤーの熱を当てる
カーラーで前髪を巻いたら、カールのあとをつけるためにドライヤーで熱を当てていきましょう。ドライヤーの風力が強いとせっかくきれいに巻いた髪が崩れてきてしまうことも。熱をあたえて形をキープすることが目的なので、弱めの温風で行ってくださいね。
use it2. 薄すぎない前髪にはヘアアイロンを
シースルーバングだけど薄すぎない前髪の方は、ストレートアイロンでセットするのがおすすめ。ストレートアイロンを使うことで、前髪全体をまんべんなくセットすることができます。
使うアイテムはストレートアイロンとコーム。ブロッキングしながら少しずつ巻いていくので、コームや大きめのピンがあると上手にセットできるかもしれませんね♪
styling how to1. サイド2つと真ん中にブロッキング
前髪をサイドと真ん中で3つに分けてブロッキングをしていきます。
細かく分けることでアイロンで前髪を均等に巻くことができるので、自然な薄いシースルー前髪が作れます。
styling how to2. おでこの形に合わせて巻いていく
アイロンで前髪を巻くときは、おでこの形に合わせて巻くときれいに仕上げることができますよ!3つに分けたうちの真ん中の部分は、内側にくるっと巻いていきましょう。両サイドは少し外側に巻いて、毛先が流れるようにすると◎。
さらに、まだ熱が残っているうちにコームで髪をとかすと自然なシースルーになります。
styling item1. 長めで薄い前髪をキープしたいときは、スプレータイプのスタイリング剤を
狙いたい部分をしっかりキープ!前髪におすすめのヘアスプレー
ワンプッシュごとに定量を出せるタイプで、狙ったところに届くヘアスプレー。前髪や後れ毛など、広範囲ではなく、キープしたい部分だけに使用したいときにおすすめです。ワンプッシュごとに定量を出せるので、つけすぎを防ぐこともできます。仕上がりはナチュラルながらしっかりキープしてくれます。無香料なので、ヘアフレグランスや香水の香りを邪魔しないのも推しポイント。
少し長めで薄い前髪の方は、スプレータイプのスタイリング剤でセットを仕上げてみましょう。スプレータイプのスタイリング剤は長時間キープしてくれるので、おすすめのアイテムなのです。スプレーを軽く吹きかけて、お気に入りの前髪を1日中楽しみましょう♪
styling item2. ふんわりエアリーな薄い前髪に仕上げたいときは軽いワックスを
迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム
"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。
少し薄い前髪のセットの仕上げに使いたいスタイリング剤はワックス。そして、薄いシースルーバングをセットするワックスを選ぶときは、清潔感があってベタつかないテクスチャの自分の髪質に合ったアイテムを選ぶことが大切です。
とくに軽いテクスチャーのワックスは、薄い前髪を仕上げるのにぴったり!
硬くなくて軽い、そしてカールを長時間キープできるワックスを選んでみてください。
styling item3. トップに重みのある薄め前髪は、オイルでウェッティに仕上げて
トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ
「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!
重すぎてはないけど、量が少し前髪はオイルを使ってウェッティに仕上げると◎。
ほどよい束感とナチュラルなツヤ感でアンニュイな雰囲気になりますよ。
オイルはつけすぎるとただ髪が濡れているだけのように見えてしまうので、適度な量を髪になじませるように意識してくださいね。
【カット編】重め前髪を薄くしたいなら♪美容院でオーダーしてみよう
order recipe1. 長さのある重め前髪の方は、横顔美人度の増す透け感バングを意識してカットしてもらう
目にかかるの長さの重め前髪の方は、横顔がきれいに見える長めのシースルーバングがおすすめです。
【オーダーのポイント】
1. 今の重めの前髪からどのくらい薄くするか伝える。
2. 長い重めの前髪は、サイドに流して骨格に合わせながらカットしてもらう。
長めの薄い前髪は、長さに余裕があるのでふんわりとしたシースルーの似合わせカットが◎。前からはもちろん、横から見ても大人っぽくて韓国の女優さんのような印象に仕上がりますよ。
order recipe2. 重めのぱっつん前髪の方は、長さはそのままで毛先を薄くしてもらう
ぱっつん気味の重め前髪の方は、長さはそのままで毛先をカットしてボリューム感を少なくしてもらいましょう。
【オーダーのポイント】
1. 前髪の長さはどこまで切っていいかを伝える。
2. 毛先だけを軽くしてもらう。
毛先だけを薄くしてもらうことで、トレンド感のあるシースルーのぱっつんに仕上がります。前髪のすき間から見えるおでこがヌケ感を演出してくれそうですね♪
order recipe3. 重め前髪の方は、サイドの髪の毛はそのままで真ん中だけをカットしてもらう
重めの前髪の方はサイドに前髪を流して、韓国風の薄いM字バングがおすすめ。
【オーダーのポイント】
1. 前髪をどのくらい薄くしたいのか伝える。
2. サイドの髪の毛は、薄い状態にならないようにぱっつん前髪を
薄いぱっつんシースルーはかわいさを残しつつ、トレンドを意識、ガーリーな雰囲気にしたい方におすすめ。
編集部おすすめピックアップ
濃厚な炭酸泡!?b.estの「オーガニックスパークリングシャンプー」
b.estの「オーガニックスパークリングシャンプー」は濃厚な弾力のあるモチモチな泡が特徴のシャンプーです。オールインワンなので時間のない方でも手軽にケアができます。
通常価格¥4,980(税抜)のところ初回は返金保証付(※)¥1,800(税抜)でお試しできます。2回目以降は3本セットを25%OFFの1本あたり¥3,735(税抜)です。
b.estの「オーガニックスパークリングシャンプー」のモチモチな泡をぜひお試しください。
※返金保証には条件がありますので、詳しくは公式サイトでご確認ください
印象を左右するからこそ力の入れどころ。あなたに似合う薄いor重い前髪を探してみて
今回は、薄い前髪と重め前髪に分けて前髪のお悩みを解決する方法を伝授しました。自分の骨格や髪質、なりたいイメージに合わせた前髪を自分でプロデュースすることが大切。色々なアレンジやセットを試しながら自分に似合う前髪を探してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記事内の口コミは、ARINE編集部の調査結果(2019年11月)に基づいたものです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。