サンスクリーンの意味ってなに?種類や特徴おすすめを紹介

サンスクリーンはどのような特徴のあるアイテムなのでしょうか?また、さまざまなテクスチャがあるので、それぞれのメリットを紹介します。メリットを知ることで、自分にぴったりのアイテムはどれなのか、選べるようになりますよ。
目次

サンスクリーンってどんな意味?

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

よく聞くサンスクリーンは、どのような役割のあるアイテムなのでしょうか?

日本語で日焼け止め

ZOZOTOWN

サンスクリーンは日本語で『日焼け止め』のことです。効果的なサンスクリーンを選ぶには、SPFやPAといった値を確認して、使うシーンに合ったものを選びましょう。

日常的な使用ならSPF30くらいが、屋外に長時間いるときにはSPF50くらいがぴったりです。

サンスクリーンの種類や特徴

ノイン[noine]札幌

サンスクリーンにはさまざまな形状とテクスチャのアイテムがあります。それぞれ特徴があるので、自分の肌にぴったりのものを選んで使いましょう♪

保湿力が高いクリームタイプ

ノイン[noine]札幌

クリームタイプは乾燥肌の人にぴったりのアイテムです。油分を配合しやすいため、塗ったときにしっとり感があります。また、油分が肌の水分を保つフタの役割をすることも期待できるんです!

肌にうるおいをプラスできるサンスクリーンは、紫外線対策と同時に乾燥対策もできるアイテムです。また、化粧下地としてメイクをし始める前に塗ると、肌の調子を整えられます。

さらりとした乳液・ミルクタイプ

ノイン[noine]札幌

さらりと伸ばしやすいタイプを使いたいなら、乳液やミルクタイプが向いています。べたつきにくく水にも強いのが特徴です。顔だけでなく腕や足など広い範囲に塗りたいときにもぴったりといえます!
乳液やミルクタイプは二層式になっているので、使用前にしっかり容器を振ることが大切です。

べたつきにくいジェルタイプ

皮脂の分泌が多めでべたつきが気になる人は、ジェルタイプを選ぶのが正解です♪水分をベースとしているサンスクリーンなので、さらりと伸ばしやすい質感をしています。

他のタイプと比較して水に弱い傾向がありますが、落としやすいという点ではメリットと考えることも可能です。せっけんで簡単にオフできますよ。

油分たっぷりの重いテクスチャが苦手で、軽く使いたいという場合には、ジェルタイプを利用しましょう。

手軽に使えるスプレーやパウダータイプ

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

スプレータイプのサンスクリーンは、直接クリームタイプや乳液タイプを塗りにくい場所に向いています。例えば、頭皮・髪・背中といった部分です。

乳液やジェルタイプを伸ばして塗るときにはムラができにくいですが、スプレーはどうしてもムラになりやすい特徴があります。そのため、補助的なアイテムとして使うのに向いています。

パウダーも仕上げに使うのが向いているアイテムです。メイクの後にサッとはたいて紫外線対策をする、といった使い方が向いています♡

サンスクリーンのおすすめ3選

ノイン[noine]札幌

テクスチャにも紫外線対策の値にも種類があるサンスクリーンですが、どのタイプを選ぶのがよいのでしょうか?

紫外線予報 UVさらさらジェル

『紫外線予報 UVさらさらジェル』は、家族全員でたっぷり使えるサンスクリーンです。さらりとしたテクスチャが水のようなジェルタイプだからべたつきません。塗っているのに素肌のような質感です。
せっけんで簡単に落とせるのも便利なポイントです。

無印良品 日焼け止めローション

無印良品 日焼け止めローション 30mL SPF50 PA++++

無印良品 日焼け止めローション 30mL SPF50 PA++++

『無印良品 日焼け止めローション』は、SPF50+のサンスクリーンです。強力タイプなので、屋外のレジャーにもぴったりといえます。

強力に紫外線を防いでくれるアイテムですが、すーっとなじむつけ心地で快適に使えます。タオルなどで肌をこすると取れてしまいやすいため、こまめにつけ直しましょう。

RMK(アールエムケー) UVフェイスプロテクター50

みずみずしいウォーターベースの日焼け止めクリーム

こちらの「RMK UVフェイスプロテクター50」は、"ADパウダー※"(公式HPより)が肌にぴったり薄い膜を作り、"UV-B"、"UV-A"どちらもカットしてくれる日焼け止めクリーム。"ウォーターベース処方"で日焼け止めを塗っている感じのないテクスチャでつけ心地◎。みずみずしいテクスチャで肌なじみも良いです。

※ 酸化亜鉛、トリエトキシカプリリルシラン(公式HPより)

『RMK(アールエムケー) UVフェイスプロテクター50』は、“みずみずしいウォーターベースのUVクリーム”(公式HPより)です。

保湿成分の“ベビーピーチエキス”(RMK公式HPより)などが配合(RMK公式HPより)されているため、乳液のような質感で肌をしっとり保てます♡

また、紫外線をカットする“ADパウダー”(RMK公式HPより)配合で、肌にぴったりと薄い膜を作り、肌へのダメージを効果的に防いでくれますよ。

* 酸化亜鉛、トリエトキシカプリリルシラン

正しい塗り方で日焼け対策をしよう

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

サンスクリーンは紫外線対策に欠かせないアイテムです。強い日差しから肌を守り、日焼けを予防するには、自分にぴったりのアイテムを選んで塗りましょう。

それぞれテクスチャが違いますし、紫外線をどのくらい防げるのかの値も違います。好みの使用感や使うシーンに合わせて、サンスクリーンを選んでください♪

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1デート前に香るツルツル肌に!おすすめボディスクラブ10選ARINE CATAL...
  2. 2人気透明マスカラおすすめランキング10選!白くならない塗り方もARINE CATAL...
  3. 3自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡Yuko
  4. 4【お肌の悩みがある方必見】肌質診断が受けられる場所、教えます♡Yuko
  5. 5「ヌーディーリップ」で、”ナチュラル・ヘルシー”な色っぽ女子に♡rabbit055
  6. 6【プチプラからデパコスまで】30代の方にも◎なアイクリーム11選koto.19317
  7. 7To:高校生&初心者。化粧の基本やおすすめ道具を全て伝授します!imyu18
  8. 8【プリマヴィスタ】人気ファンデーション特集♡化粧崩れに悩む方必見Miu
  9. 9オバジでどんな肌ケアができる?肌に合った美容液でぴったりなケアをふろこ
  10. 10毛穴ケアで鼻周りをスッキリ綺麗に。自宅でできるセルフケア方法ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • デート前に香るツルツル肌に!おすすめボディスクラブ10選ARINE CATAL...
  • 人気透明マスカラおすすめランキング10選!白くならない塗り方もARINE CATAL...
  • これ、本当に「洋服の青山」ですか…?ARINESTのリアルコーデPR|ARINE公式
  • ヘアスプレーおすすめランキング13選!シーン別の選び方も解説ARINE CATAL...