【40・50代の方のミセス必見】若見えするヘアカタログ特集

「年齢に合ったファッションやヘアスタイルを取り入れたい」という女性もいらっしゃいますよね。髪は年齢とともに変化し、似合う髪型も変わってきます。以前はしっくりこなかった髪型も、今ならより似合うかもしれません。今回は40代~60代のミセスに似合う髪型をショート・ミディアム・ロングに分けてご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ミセスに似合う髪型って?若いときの髪との違いは?

ミセスに似合うのは、髪にボリューム感ある髪型です。髪全体にボリュームを出すことで、元気で若々しい印象を与えることができます。
髪の量や長さに関係なく、カットの仕方でも髪をボリューミーに見せることができます。そして落ち着いたエレガントなヘアスタイルも、ミセスに人気がありますね。今回はそんなミセスに似合う髪型をご紹介します。

【ミセス世代】若々しい印象に仕上げるポイント

ポイント1.【トップはふんわりとボリュームを】

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

若々しい印象に仕上げるポイントは、トップをふんわりとさせること
分け目の位置を変えて、ふんわりとボリュームを出すと若々しい印象に仕上がります。レイヤーを入れることで、毛束を動かしてふんわりと仕上げるのも◎。

ポイント2.【髪に動きをつけて遊び心をプラスして】

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

髪の毛に動きをつけるのも若々しい印象に仕上げるポイント。
ゆるやかなウェーブと合わせれば、顔もシャープに見え上品な印象に仕上げることができます。毛先にパーマをかけるのもおすすめです。

ポイント3.【フェイスラインをカバーするヘアスタイル】

@monica_moorry (monica所属)

顔周りをカバーする髪型もミセスの方にはおすすめです。
ストレートヘアではなく、ワンカールやゆる巻きで巻いたりするのがおすすめ。巻き髪にするのがめんどくさい方は、顔周りにレイヤーを入れるのもに◎。自然なレイヤーを顔周りや髪型全体に入れると動きのあるヘアスタイルが完成します。

〈ショート向け若見えするミセスの髪型〉

【40代向けミセスの髪型】ショートは前髪ありで清楚ヘアに

ミセスに似合う髪型のなかで、とくに人気があるのがショートヘアです。髪に動きがでて、ボリュームがでやすいだけでなく、清潔感があるところもポイント。さまざまなショートヘアを楽しみましょう。

【40代向けミセスの髪型】ワックスで作るショート×ウェットヘア

根元をふんわりとさせ、ワックスで束感を多く作った髪型です。頭頂部にふわっとボリュームを出すと、それだけで若々しく見えます。首元がすっきりするので、ミセスらしい上品な美しさが表れますね。

【40代向けミセスの髪型】ベリーショートはくせ毛を生かしてかっこよく

レイヤーがたくさん入ったベリーショートは、髪に動きがでて肌も明るく見せるので、ミセスの方におすすめです。元のくせ毛をいかすこともできる髪型です。一歩先ゆくおしゃれさを持ったかっこいい大人の女性に。

【50代向けミセスの髪型】斜め前髪×耳かけへア

ころんとした丸みが特徴の、ミセスに似合うマッシュベースの髪型です。髪のくせがでにくく、乾かすだけできまるので、ミセスにおすすめの髪型です。お手入れもらくちんなので、忙しい方にも◎。

【50代向けミセスの髪型】オン眉でも大人おしゃれに

ベリーショートにパーマをかけた、ミセスに似合うさわやかな髪型です。パーマをかけるとふんわり感がでて、毎日のお手入れも簡単に。ベリーショートはパーマを合わせると、やわらかい印象になり、さらにおしゃれに見えます。

【50代向けミセスの髪型】ハンサムショートでかっこよく

やわらかい髪にレイヤーをたくさん入れた、ミセスに似合うハンサムショートです。かっこよく清潔感があるショートは、同性からの好感度も高くておすすめですよ。ハンサムショートはスタイリングが簡単なので、50代・60代の方にもおすすめ。

〈ボブ向け若見えするミセスの髪型〉

【40代向けミセスの髪型】重めワンカールであざとい女性に

ワンカール重めボブは、どこかアンニュイで色っぽい印象に仕上がります。透明感のある暗髪と合わせることで重くみえません。ワンカールボブは若いイメージがあるかもしれませんが、40代・50代・60代のミセス世代も楽しめるヘアスタイルです。

【40代向けミセスの髪型】前髪なしで大人上品に

大人セクシーに仕上げたいときは、ショートボブスタイルがおすすめ。
センター分けした前髪を後ろに流れるように巻くことで、髪に動きをだしこなれ感あるヘアスタイルに。

【40代向けミセスの髪型】ストレートスタイルで大人っぽく

ストレート×ボブスタイルは大人上品に仕上がります。
ストレートといっても少し丸みのある形にカットすることで、優しい印象の髪型に。お好みで全体的にウェット感をプラスすると、ツヤ感ある髪がかっこいい印象に仕上げてくれます。

【40代向けミセスの髪型】前下がりボブで可愛くキメて

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前下がりボブ×オン眉で愛らしい印象に早変わり。外ハネにすることで軽やかな印象になり、ふんわりとしたフォルムに仕上がります。程よくボリュームが出せるトレンドのヘアスタイルです。

【50代向けミセスの髪型】レイヤーで髪に動きを

大人上品だけどどこかトレンド感あるヘアスタイルに仕上げるときは、レイヤーカットを取り入れるのがおすすめ。
後ろだけでなく、顔周りにレイヤーを入れることで小顔に見せてくれるだけでなく、髪に動きをプラスしこなれ感ある髪型に。

【50代向けミセスの髪型】毛先を丸く巻いてボリューム感UP

50代におすすめのヘアスタイルは丸みのあるボブヘア。ミセスの方は髪にボリューム感を出したいと思っている人が多いですよね。
そんな方におすすめなのが丸みのあるボブヘア。カットやパーマで髪に丸さを出すことで、ふんわりボリューム感ある髪型に仕上げてくれます。

〈ミディアム向け若見えするミセスの髪型〉

【40代向けミセスの髪型】ミディアムストレートで柔らかい印象に

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

清潔感のあるダークブラウンの髪色にストレートを合わせることでナチュラルでやわらかい印象に仕上がります。艶やかなストレートヘアは王道の愛されヘア。軽めにオイルをつけてスタイリングすると◎。

【40代向けミセスの髪型】かきあげ前髪とゆるふわパーマで大人上品に

ノイン[noine]札幌

暗髪×かきあげ前髪にパーマを合わせることで大人上品なミセスヘアに。かきあげとパーマを合わせることでトップの毛がふんわりして若々しい印象に仕上がります。

【40代向けミセスの髪型】トレンド感あるヘアスタイルに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

シースルーバングは束感のある透けるような薄い前髪。若い女性を中心に人気ですが、ミセスにもトライしてほしいトレンドの前髪です。ミセスの方にもシースルーバングは挑戦してほしい髪型です。ポイントは、前髪の長さと量。
前髪の量を少なくし、束感を太くすることで落ち着いた雰囲気のミディアムヘアになります。

【50代向けミセスの髪型】ワンレンで大人可愛くキメて

女性らしい可愛さとかっこよさを出したいときはシシンプルな前髪なしのミディアムヘアがぴったり。ドライヤーでストレートにするとふわっと優しい印象に仕上がり、かっこいいなかに大人可愛さを引き出すことができます。

【50代向けミセスの髪型】センターパートでアンニュイに

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

アンニュイな雰囲気に仕上げたい方はゆるく巻いたセンターパートがおすすめ。センターパートをゆるふわ巻きで巻くことで、髪全体に動きを出しこなれたヘアスタイルになります。全体的にゆるっとパーマをかけるとよりおしゃれで上品なヘアスタイルが完成しますよ。

【50代向けミセスの髪型】ゆるっと巻いて優しい印象に

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

50代におすすめのミディアムスタイルはゆるっとヘア。全体的にゆるっと巻くことで可愛らしい雰囲気を演出。大人上品に
見せるために、表面のみをゆるっと巻き他はワンカールにすることで落ち着いた印象に仕上がります。

〈ロング向け若見えするミセスの髪型〉

【40代向けミセスの髪型】センターパートとパーマでかっこよく

visage_kudo

センターパート前髪×ロングパーマは、ミセスならではの色気を引き出してくれます。インナーカラーを入れて遊び心をプラスすれば、おしゃれ上級者に早変わり。

【40代向けミセスの髪型】ストレート×イルミナカラーでおしゃれに

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ストレートロング×透明感のある暗髪
ロングヘア×イルミナカラーで、透けるような髪色にしています。透明感が人気のイルミナカラーは、「ツヤ、手触り感」が特徴でミセスにおすすめのカラーリング。暗髪でも軽い印象に仕上がります。

イルミナカラーをもっと知りたい方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

【40代向けミセスの髪型】長め前髪と重めロングあざとい雰囲気に

長め前髪×重めロングのゆるく大きいカールは、ぐっとフェミニンな雰囲気にしてくれますし、ヘアアレンジも楽しめそうですね。前髪をなしにすれば、よりエレガントなミセスの髪型に仕上がります。

【50代向けミセスの髪型】レトロな雰囲気のロングヘアに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

50代にもロング×ぱっつん前髪のへスタイルおすすめです。ロングヘアを大人上品に仕上げるコツはカット方法。レイヤーカットやグラデーションカットを取り入れることで、シンプルなロングヘアもおしゃれでこなれ感ある雰囲気に仕上がります。

【50代向けミセスの髪型】かきあげ前髪で前髪にボリュームをプラス

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大人かっこいい雰囲気のロングヘアはかきあげ前髪で作りましょう。この髪型のポイントはかきあげ前髪のボリューム感。前髪にボリュームを出しすぎてしまうと若々しく見えすぎてしまいます。なので、前髪のボリュームはトップのボリュームと同じボリューム感にしましょう。

【50代向けミセスの髪型】ゆるい外ハネで上品にかっこよく

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

落ち着いた雰囲気に仕上げるなら、センターパート×外ハネがおすすめ。ゆるっと巻いた外ハネはかっこいいだけでなく、大人っぽさも引き出してくれます。毛先を外ハネにするだけでなく、全体的にゆるっとウェーブ巻きで巻くとよりこなれ感ある髪型に仕上がります。

【顔型別】おすすめの髪型は?

気になる骨格の悩みも髪型でカバーしましょう。ひし形シルエットに近づけことでアカ抜けた印象に仕上がります。

シュっと見せたい【丸顔さん】におすすめのヘアスタイル

丸顔さんのポイント
・トップを膨らませる
・サイドの毛は少なめにしてボリュームを減らす
・前髪に隙間を作ってヌケ感を出す

この3つのポイントを抑えると丸顔さんのひし形シルエットが完成します。ひし形ラインを意識することで小顔見えが叶い、アカ抜けた印象に仕上がります。

【40代×丸顔さん】流れるような髪がおしゃれヘアに

丸顔さんにおすすめな髪型は少し長めのショートスタイル。トップや前髪部分にボリューム感を出しサイドはスッキリさせることでメリハリのある髪型に仕上がります。
ふっくらと優しい印象がある丸顔さんはオイルなどをプラスすることで、シュっとかっこいい印象に仕上げることができますよ。

【50代×丸顔さん】メリハリのある髪がポイント

くびれヘアも丸顔さんにおすすめです。50代の上品さを出しながら、丸顔さんの気になるふっくらした頬をサイドの髪で隠すことができます。
耳の辺りは少し大きめに巻き、外ハネは緩く巻くとナチュラルで若すぎないヘアアレンジに。

縦のラインが気になる【面長さん】に似合うヘアスタイル

面長さんのポイント
・トップにボリュームを出すのではなく、サイドにボリュームを。
・襟足にくびれをつくるようにカールさせる

2点のポイントを意識すると、大人っぽく上品な面長をいかしたヘアスタイルに仕上がります。

【40代×面長さん】くびれヘアがおしゃれのコツ

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

面長さんは縦のラインが気になるので、髪型は横にボリュームを出したスタイルがおすすめです。
外ハネ部分の少し上の位置をふわっと空気を入れるように、内側に巻くことで、横にボリュームを出すことができます。大きめのウェーブ巻きなどもサイドにボリュームを出すことができますよ。

【50代×面長さん】ショートヘアでかっこよくキメて

短めショートスタイルも面長さんにおすすめです。ショートスタイルはかっこいいだけでなく、50代の落ち着いた印象を引き出してくれます。髪全体に動きを出すことで、自然にボリューム感を演出。より動きを出したい方はローライトなどを入れるのが◎。

きつく見られがちな【逆三角形さん】におすすめのヘアスタイル

逆三角形さんのポイント
・長め前髪で大人上品に
・髪にボリュームを出し、ゆるふわ巻きを作る
2点のポイントを意識すると、女性らしい優しさがある髪型に仕上がります。

【40代×逆三角形さん】ゆるふわに巻いて女性らしさを引き出して

きつい印象になりがちな逆三角形さんは、髪をふわっと巻くことで優しい印象に仕上がります。
ポイントは、オイルなどはプラスせず髪と髪の間に空気が入るようにほぐすこと。そうすることで、ナチュラルなゆるふわで優しい雰囲気に。

【50代×逆三角形さん】はストレートで優しい雰囲気に

逆三角形さんの雰囲気を活かして大人上品に仕上げましょう。若い子のようなアレンジが苦手という50代の方。そんな方はストレートヘアで女性らしく仕上げるのがおすすめです。ドライヤーでほんのり内巻きにすると、きつい印象が和らぎ優しい雰囲気に。

どんな髪型も似合う【卵型さん】におすすめヘアスタイル

卵顔さんのポイント
・うざバングやセンターパートで大人っぽく
・流れるようなフォルムを意識すること

2点のポイントを意識すると、よりこなれ感ある髪型に仕上がります。

【40代×卵顔さん】センターパートでかっこよくキメて

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

どんな髪型も似合う卵顔さんですが、少し幼い印象に見られてしまう場合があります。なのでセンターパートや前髪なしのヘアスタイルで大人かっこよく仕上げましょう。

【50代×卵顔さん】ストレートで大人上品に

シンプルなストレートヘアも卵顔さんにおすすめの髪型です。アレンジした髪型よりもストレートヘアは自然に大人な雰囲気を引き出すことができます。バックの髪は耳にかけ顔のラインを出すとスタイリッシュな印象に。

ミセスに似合う髪型でもっとエレガントに

40代・50代・のミセス世代におすすめな髪型をご紹介しました。新しい髪型にすると、今までとは違う自分を発見できます。
より若々しい印象に仕上げて自分に合ったヘアスタイルを楽しんでみてください。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ