【スニーカーの種類一覧】お手入れ方法やレディースコーデもご紹介

今どきのおしゃれはスニーカーをいかに履きこなせるかがポイントです!スニーカーの種類や洋服との合わせ方を知って、かわいくスニーカーを履きこなしましょう。スニーカーの基本的な種類やおしゃれなコーデ事例を紹介します。
目次

レディーススニーカーの種類とは

スニーカーの種類は、『履き口のカットの長さ』で分けられます。高さがあるほどボリューム感ある足元を演出できるでしょう。ここでは、ローカット・ミッドカット・ハイカットの3種類を紹介します。

どんな服でも合わせやすいローカット

ZOZOTOWN

スニーカーの定番といえば『ローカット』で、くるぶし丈のすっきりしたデザインが特徴です。シンプルな配色やデザインが多く、どんな服でも合わせられます!

履き口が浅いため、スニーカーを履いたり脱いだりの動作が簡単です。ジーンズやパンツスタイルだけでなく、ロング丈のスカートやワンピース・ハーフパンツなど幅広いコーデに合います。

タイツを合わせれば上品に、素足ならヘルシーな印象を与えてくれるでしょう。

フィット感が魅力のミッドカット

ZOZOTOWN

ローカットよりも高さがあり、ハイカットよりも低めなのが『ミッドカット』です。くるぶしがすっぽり納まる高さでフィット感のある履き心地を実感できるでしょう。

適度な軽量感と足を包み込むホールド感のバランスが取れています。重たすぎず適度なボリュームがあり、カジュアルダウンのアクセントにも活躍するアイテムです♪

はずし加減が抜群によく、シンプルなニットのセットアップにもメリハリがつけられますよ!

おしゃれに決めるハイカット

WEAR

3種類の中で1番ボリューミーなのが『ハイカット』です。くるぶしよりも上でカットされており、ローブーツのように足をやさしく包み込む安心感を与えます。

おしゃれに履きこなすには難易度が高そうですが、コツさえつかめばおしゃれ女子の仲間入りも夢ではないでしょう。ロング丈のジャケットやプリーツスカートに合わせてもすてきです♡

上品なロングコートのインナーにパーカーをチョイスすれば、かしこまりすぎず程よくカジュアルダウンできます!

ホールド部分でも違いがある

ZOZOTOWN

羽根と呼ばれる靴紐を通すホールド部分の形でも種類分けできます。デザインによって与える印象を大きく変えるのが特徴です。ここでは、シューレース・スリッポン・面ファスナーを紹介します。

内・外羽やサイドに紐があるシューレース

WEAR

『シューレース』には、ホールド部分がつま先に隠れるタイプの『内羽根式』と、上から覆うように取り付けられている『外羽根式』の2種類に分けられます。

内羽根式は上品で落ち着いた印象を与え、トラッド感のあるコーデにもぴったりです。一方、外羽根式はどんな足の形にもフィットしやすいのが魅力でしょう!

一風変わったデザインが、サイドに靴紐があるシューレースです。人間工学を取り入れた『エルゴノミクスデザイン』で、足の甲にある動脈の圧迫を防ぎます。

春夏におすすめスリッポンタイプ

ZOZOTOWN

靴紐がなく、ゴム布を使ったスニーカーが『スリッポン』タイプです。『スリップオン』に由来し、足を滑らすようにスリップしてオンする手軽なスニーカーとしてそう呼ばれています。

カラーバリエーションやデザインが豊富で、おしゃれにも取り入れやすいスニーカーです。シンプルですっきりとした足元を印象付けられるため、春夏に大活躍してくれます。

カジュアルの要素を残しつつおしゃれに履きこなせることから、海外でも人気が高いアイテムです!

存在感バツグンの面ファスナー

ZOZOTOWN

スニーカーといえば靴紐のあるデザインが一般的です。中には、『面ファスナー』タイプも販売されています。

靴紐を1人で結べない小さな子どもの靴にも多く採用されていることからも手軽さに納得できるでしょう。ゆるめたりかっちり締めたりと、手軽に自分好みの履き心地に調整できます!

足首やつま先だけに面ファスナーが配置されているデザインもあり、ファッションにも生かせるアイテムです。

長持ちさせるためのお手入れ方法

WEAR

お気に入りのスニーカーを長持ちさせるには、日々のお手入れの仕方が重要です。スニーカーを長持ちさせるためのお手入れ方法を紹介します。

正しい履き方と定期的なメンテナンス

ZOZOTOWN

長持ちさせるコツは、スニーカーの正しい履き方と定期的なメンテナンス方法を知ることです! かかとを踏みつけるような履き方をすれば、スニーカーは傷んでしまいます。

靴紐をしっかりと締めて履き、脱ぐときは靴紐をゆるめてから脱ぐのがスニーカーの正しい履き方です。一度履いたら、ブラシや消しゴムなどを使って汚れを小まめに落としましょう!

ニオイ対策として、風通しのよい日陰に一晩出して靴の中にたまった湿気を取り除くことが大切です。

きれいに保つ洗い方

ZOZOTOWN

いつまでも新品のようにきれいに保つには、洗い方にも工夫が必要です。ただ汚れを落とせばよいわけではありません。洗濯機などで丸洗いせず、ていねいな手洗いがきれいに保つコツです。

スニーカーを洗う際は、靴紐や中敷きを取り出して別々に洗います。直接洗剤をつけると素材が傷みやすくなるため、水で薄めた液体につけ込んでからブラシで汚れを落としましょう。

洗剤が残っていると、黄ばみやニオイの原因になってしまいます。洗った後はしっかりすすぎましょう!

おしゃれなスニーカーなら足取りも軽やか

ZOZOTOWN

スニーカーはスポーティなコーデを楽しむだけのものではありません。おしゃれなスニーカーを上手に履きこなせば、外出がますます楽しくなり足取りも軽やかになるでしょう。

スニーカーの種類やコーデ事例を参考に自分好みのスニーカーを探して、足元のおしゃれを楽しめるとよいですね。

長持ちさせるためにも、正しい履き方や日々のケアも心がけましょう!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 12020AW・レディースダウンコートのコーデ&ブランドをチェックakaringo
  2. 2【冬のオフィスカジュアルコーデ】大人レディースがしてるコツって?himayurik
  3. 3【スキニーパンツとは?】レディースコーデと黒スキニーを徹底分析chucky
  4. 4【2020AW】コート人気ブランド20選&レディースコーデを特集sssor
  5. 5【冬は可愛いコートで男ウケを狙え】おすすめレディースコート8選mnmn
  6. 6【男ウケする服装って?】男性誌に学ぶモテコーデを徹底リサーチ♡yuzuki
  7. 7《願いを込めて♡》左右や色によって変わるアンクレットの意味とは?Sayu
  8. 8【トラッドファッション】のポイント&HOW TO教えちゃいます♪moon
  9. 9ライダースをオシャレに着こなす♡大人レディースコーデをチェックmaroniichan
  10. 10ロングスカート×コートが最強♡この秋冬に使えるコーデ集19選Hiro

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー