【男でもセルフでアシメや斜め前髪に】メンズの正しい前髪の切り方

普段男性は美容院でカットする人が多いですが、忙しくて美容院になかなか行けなかったり、前髪だけ少し切りたいと思う人もたくさんいます。じつはセルフでも簡単に前髪を整えることができるんです!アシンメトリーな前髪、「アシメ前髪」もセルフで簡単に作れます!今回はメンズの前髪の切り方についてご紹介します。

美容院へ行くのは面倒…?

多くの男性は少なくても2か月に1回は髪を美容院でカットしているようです。しかし「美容院に行っている暇がない…」「今月は財布がピンチ…」「前髪伸びてきたけど美容院に行くほどじゃない…」っていうときだってありますよね。
そんなとき、前髪だけでもセルフカットできればお金も時間も有効活用できちゃいます♡ぜひ前髪の切り方をマスターしたいところです!

メンズと比べて女性はセルフカットをよくする!

前髪1つで印象がガラリと変わることを知っている女性は、ほとんどがセルフカットしています。男性も自分の前髪をチェックしてみましょう。きっと前髪の切り方のコツを覚えちゃえば、簡単にカットすることができるはずです!

メンズも前髪をセルフカットする時代!

今回は気軽にセルフカットができるように、前髪の切り方を徹底的にご紹介していきたいと思います!
男性でも自分で前髪を切る時代。とくに前髪だけなら美容師さんのようなカットテクニックがなくても十分にきれいにカットできるんですよ。

じつは簡単なメンズの前髪の切り方!

髪全体をカットするのは難しいですが前髪だけならそこまで難しくはありません。「そうは言っても失敗するのが怖い」なんて人も安心してください。すごく簡単な前髪の切り方をご紹介しちゃいます。

まずはメンズヘアの仕上がりをイメージしよう!

ヘアREMIX 2017 (HINODE MOOK 450)

自分で前髪を切る前に必ずやっておかなければいけないのは「どんな仕上がりにしたいか決めておくこと」です。ここをしっかりイメージしておかないと「こんなはずじゃなかった…」となってしまいます。

ヘアカタログや雑誌をよく見ながらモデルの髪の分け目や長さ、量を確認して自分の今の髪の状態で実現できるかしっかり確認しましょう。切り始めてから「やっぱりできなかった…」ということがないように気を付けましょう。

前髪のカットが失敗しないための準備をしよう

まずはセルフカットに必要な道具をそろえましょう。用意するのは「鏡」と「ハサミ」と「クシ」ぐらいです。鏡は小さすぎない、顔全体が映るものが良いでしょう。

とくにハサミ選びは失敗しないために慎重に行いましょう。切れ味がよくて、持ちやすいものを選ぶのがおすすめ。
クシはカットの合間に前髪をすいて、髪の長さを確認するのに使うので、目が細かくて使いやすいものを選びましょう。

メンズの前髪を切るのにおすすめの「ハサミ」

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

髪を切るためのハサミを使わないと、切った後の仕上がりが悪くなってしまいます。また、髪へのダメージの原因にもなります。必ず専用のハサミを用意しましょう。
ギャツビーのヘアセルフカットセットにはスキバサミも入っているのでおすすめ!

(エフィーナ) Elfina ヘアカット はさみ すきばさみ ハサミ 散髪 ヘア鋏 ステン...

エフィーナのハサミは切れ味がとっても良くておすすめ。より丁寧に、繊細にカットしたいという人にはもってこいのハサミなんですよ。前髪の切り方にもよりますが、スタイリッシュな印象にカットできるハサミでもあります。

メンズが前髪を切るのにおすすめの「クシ」

B'S 引き分けコーム 静電防止

切る前には、クシでクセをしっかり伸ばしましょう。切っている途中にも、ときどきクシでとかして長さを確認してくださいね。
2種類の目の細かさがあるクシなら、髪の量や長さによって使い分けることができます。静電気防止のクシを使えば、髪がクシにくっつく…なんてこともないので安心!

サローネ・ヘアカットブラシ(レッド)

こんな便利な道具もあるんです!ブラシとハサミが一緒になった、セルフカットのためのブラシです。これは長さを変えるというより、すきたいという人におすすめ。
髪をとかしながらすくことができます。技術を必要としないので、とっても簡単に髪のボリュームを減らすことができます。

メンズが前髪を切るのにおすすめの「鏡」

Luuhann 鏡 スタンドミラー 折りたたみ式の三面鏡 ハートの形をしたLEDライトが8...

前髪をカットするときに使う鏡は、このような三面鏡が便利。三面鏡なら、サイドの様子も確認できるので切りやすさがアップするんです!
LEDライトつきで鏡が明るくなるので、少し暗い場所でも切りすぎが防げますよ。

メンズの前髪カットのイメージ、道具が揃ったらいざカット!

1. 前髪のクセをなくす

クセが付いた状態だと仕上がりが変わってしまうので、切る前に前髪を濡らしてドライヤーでまっすぐになるようにブローしましょう。また、濡れた状態でのカットは避けて必ず乾いた状態で切りましょう。
濡れたままだと前髪を切りすぎてしまう可能性があるんですよ。

2. 前髪以外をピンで留める

前髪のまわりの髪はセルフカットのときにまちがって切ってしまいがち。きちんとピンで留めたり、耳にかけるなどしておきましょう。でも、前髪周辺の髪を引っ張って留めてしまうと前髪の長さが変わってしまうので注意です…!

3. 2本の指で前髪を持ち上げる

前髪は3つのパーツに分けます。両サイドと真ん中(両目のあいだくらいの幅)に分けてから、二本の指で前髪の毛束を持ち上げて切っていきます。美容師さんのような感じをイメージしてみて下さいね。
部分的に切りすぎてしまったりしまわないように、必ず少しずつ手に取って切りましょう。

いきなり切りすぎてしまうと短すぎになる可能性があるので、多少失敗しても後で調整ができるように必ず少しずつ切っていきましょう。希望の長さよりも少し長めにカットするつもりで切るのがおすすめ!
少しずつカットしていき、クシで前髪を下ろして確認することを繰り返していきます。

4. 髪の長さにあわせてハサミを入れる

なにも考えずにハサミで切ってしまうと、前髪が揃いすぎて不自然な仕上がりになってしまいます。前髪に対して垂直にハサミを入れるのではなく、斜めからハサミを入れていくと切りすぎ防止にもなり、自然な仕上がりになります。

5. 仕上げに調整して完成

ある程度切れてきたら最後に調整をしていきます。髪の長さやボリュームなどが基本的に左右対象になるように調整します。ドライヤーなどを使って髪の流れ方も見てみましょう。
そこまでできたらついに完成です。お疲れ様でした!

慣れてきたら色んなスタイリングにチャレンジしてみよう♪

1. 【メンズ】アシンメトリーな前髪に挑戦!

前髪カットに慣れてきたら美容院のような前髪のアレンジだってできちゃいます。

長い人気を誇るメンズのアシンメトリーの前髪。左右非対称の前髪はモードな雰囲気が抜群なんです!個性的な前髪に挑戦したいという人にもとってもおすすめですよ。
左右が同じになるようにカットする前髪を、右か左どちらかだけ短く切ると完成します。

長めなアシンメトリー前髪はカジュアルな印象。清潔感をキープしつつ、こなれ感をGETすることもできるんですよ!
セルフカットだからこそ、長さや量、ニュアンス全て自分の思い通りに…。ぜひ満足のいくアシンメトリー前髪にしてみて下さいね。

2. 【メンズ】センターパートな前髪に挑戦!

今年大流行しているセンターパート。そんなセンターパート前髪も、セルフカットでアンニュイに表現しちゃいましょう!
全体のボリュームが同じになるようにカットする方法をご紹介してきましたが、センターパートにする場合は真ん中の分け目周辺はボリューム少なめに。逆に外側の前髪はボリューム多めにカットするととってもスタイリングしやすくなるんですよ。

根本を立ち上がらせて作るセンターパート前髪は、なめらかな曲線がポイント。長めにカットした前髪をまずドライヤーで下から持ち上げておくと、とってもスタイリングしやすくなりますよ。
毛先がそのままストレートだとフレッシュな印象に。内巻きにアレンジすればセクシーな印象になれちゃうかも。

3. 【メンズ】無造作な前髪に挑戦!

女性のあいだでもとってもトレンドな無造作感。セルフカットでそんな無造作感を出すなら、ハサミを縦にしてザクザクとカットすると簡単に完成できるんですよ。
スタイリング剤を手にとり、毛先から揉みこむようにつけていくとさらに今っぽいアレンジになります。

「慎重にカットしたつもりなのに、切りすぎてしまった…」なんてときも無造作前髪にすれば、ごまかしながらトレンドっぽい前髪にすることができるんですよ。
思い切りギザギザに前髪を切って、インパクト重視にしてみましょう♪

ショートヘアには、前髪も短めがぴったり!ギザギザに切った短い前髪は、さわやかさをもたらしてくれます。サイドもすっきりとしていて、かなり好印象なことまちがいなし!
スタイリングは、少しサイドをはねさせるのがポイントです。

メンズも前髪の切り方をマスターしよう!

いかがだったでしょうか?セルフカットはメンズでも一般的になってきています。前髪だけであればそこまで難しくはありませんので、美容院に行くほどじゃないなというときは自分でやってみるのもアリですよ!
セルフカットに慣れてきたら、ぜひ自分流のスタイリング、アレンジにも挑戦してみて下さいね。

本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1昨日よりも素敵な笑顔に。前髪なしの黒髪ショート・ボブで新しい私♡motsu
  2. 2【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  3. 3注目の大人気カラー【アッシュグレー】を自分の手でもっとかわいく♡__suzu3
  4. 4可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  5. 53Dハイライトで憧れの外国人風ナチュラルヘアを手に入れよう♡Nadia
  6. 6原宿でヘアカラーするなら?おすすめ美容室で透け感ありの髪色に♡chaa_f_chaa
  7. 7黒髪ショートにアクセントを。おすすめインナーカラースタイル特集♡sachi
  8. 8ミディアムヘアがかわいいって噂。大人可愛いミディアムアレンジ特集saki0122
  9. 9NEWヘアは【カーキアッシュ】の髪色を!おしゃれを叶える透明感♡miicha
  10. 10ナチュラルでかわいい。愛されワンカールボブはパーマで手に入れよ♡sachi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サロンよりも断然お得!?超簡単なセルフジェルネイルが気になる♡PR|ARINE公式
  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式