【メンズ】パーマもさらに大人っぽい☆センターパートやり方紹介!

冬も深まり、いろいろとだらけてしまうこの季節。あなただけはクールな髪型でバシッとイメチェン狙ってみませんか?韓国でも話題のセンターパート。ここでは大人っぽく見えるセンターパートのやり方を紹介したいと思います。面長も丸顔もバッチリ似合うセンターパートで大人っぽくなったあなたを見せて周りの人をドキッとさせましょう!

センターパートのファーストステップは…?

まずは美容院へ向かいましょう。「センターパートなんてただ真ん中でわけるだけでしょ?」と言いながら今までの髪型のヘアカットのままワックスだけでセンターパートにしようとしている人がいます。
しかし、それは勘違いで、ちゃんと「センターパート用のヘアカット」が必要です!この二つに注意してください。①ある程度の長さがあること。センターパートには長さが必要です。まっすぐにしたときに目にかかるくらいの髪の長さが望ましいです。②分け目にする部分の毛先を軽くしてもらう。これで分け目を作りやすくなります。このようにセンターパートの髪は最初からほかの髪型と違うのです。

セットしてみましょう!

1. 水にぬれた状態で自然と分かれるところを探す

あくまで自然に分かれるところを探すということです。自然に別れないところでセンターパートをしても一日経つと崩れてしまいます。自然に分かれるところでわけることで一日決まり続けるセットにきまります。

2.左右に分けた髪の毛先を片方ずつドライヤーで乾かし癖付けする。

ドライヤーで髪の毛先だけ乾かします。このとき髪の根元は乾かさないようにしてください。一気に乾かすとパキっと割れてしまったような髪型になります。

3. ドライヤーを離し全体を乾かす。

先ほど付けた癖を崩さないように気を付けながら全体を乾かします。しっかり根元まで乾かしてください。

最後に冷風を当てることによって髪の癖を長持ちさせることができます。この知識はほかのことにも使えますので覚えておいてください。

最後の仕上げに…

最後の仕上げにはもちろんワックスが重要です!

ワックスを使ってドライヤーで作った形を固定しましょう!またワックスを使うことでほかにもいろいろかっこよくしてあげることができます。




髪型ごとのワックス使い分け

ツヤ感を出したい

写真のような艶のある髪にしたいときはグリース系ワックスをお勧めします。かんたんに艶のある感じを出せますが、ホールド力が少ないのでほかのワックスと混ぜて利用している人が多いです。ツヤ感は男らしさを引き出してくれるので、かなり男らしく見えるようになります。またセンターパート特有の男らしさが相まってかなりダンディな印象を与えることができるでしょう。

パーマ感や無造作感を出したい

くしゃっと感をだしてくれたり、しっかりとくせ付けしてくれるようなワックスを探してください。

サラサラセンターパート

写真のようなサラサラしたセンター分けにはファイバータイプのワックスがお勧めです!全体になじみやすいためサラサラした感じが出せます。このとき前髪の根元にはワックスをつけないでください。根元からまとまると細かく別れちゃって見栄えが悪くなります。

ワックスの性能紹介

ここからはセンターパート関係なくワックスについて少々書きたいと思います。ワックスの性能を理解すればどのワックスを使えるか応用していけるでしょう!

ファイバータイプ

スパイスネオ ファイバーワックス(ヘアスタイリング) 100g

ファイバータイプというだけあり中に繊維(ファイバー)が入っています。このタイプはとても伸びやすいので毛束を作るとき等に向いてます。しかしこのワックスはとても重たいのでつけすぎると髪が重くなってボリュームを出せないので少しずつつけていくのがポイントです。

ドライタイプ

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

成分に油を含まずただかっちり固めることにだけ重きを置いたワックスです。どんな種類のワックスよりもホールド力はありますが、伸びがあまりよくありません。やや上級者向けのワックスです。

クリームタイプ

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9 80g

固めやすく、伸びやすくとオールマイティで初心者でも簡単に使いこなすことができます。

ジェルタイプ

ロレッタ デビル ジェルワックス 7.0 120g

ジェルタイプのワックスはぬれたような感じを出すことが可能です。またかっちり決めますので型崩れも心配する必要はないです。またジェルワックスはぬれた状態でワックスをつけるので朝の時間の短縮をすることもできます。

センターパートのヘアカタログ

ショート×センターパート

こちらはスパイキーショート×センタパートのヘアスタイルです。スパイキーショートとは、先がとがった束感のあるショートのことをいい、活発で元気なイメージにしてくれるんですよ♪
毛先までしっかりとした動きを持たせることができるので、普段のヘアスタイルにマンネリを感じている方にもおすすめ。

無造作なセットがおしゃれなショート×センターパートのこちらのヘアスタイル。シンプルな白Tシャツとの組み合わせがGOODですね!

センターパート×ショート×外ハネでカジュアルなイメージのヘアスタイルに。外ハネをきれいに作りたいなら、小さめのストレートアイロンでセットするのがおすすめですよ。

ストレート×濡れ感×ショートという組み合わせがとってもおしゃれなこちらのヘアスタイル。
前髪はあえて目にかかるようにセットすることで、うざバングが完成しアンニュイなイメージを作り出してくれますよ♪

作りこんでいないナチュラルさが魅力のこちらのショート×センターパートのヘアスタイル。作りこみすぎない清潔感のある黒髪センターパートのショートは女子受けも狙えるはずですよ♪

分け目をギザギザに分けることでトップが立ち上がり、逆毛を立てなくてもボリュームを持たせることができるんです。セルフでもかんたんに取り入れられる小技なので、ぜひトライしてみてくださいね♪

ボブ×センターパート

ショートとロングの間「ボブ」のセンターパートは耳にかかるかかからないか程度の長さがいい感じ。面長の方もロングまで伸ばしてしまうと面長が協調されてしましますがボブなら比較的抑え目で似合いそうですね!

ボブ×濡れ感で少しワイルドなスタイルです。センターパートでもボブならスタイリング剤を使うことにより簡単に濡れ感を作り出すことが可能です。大事なのは「束感」!やりすぎてしまうとシャワーを浴びていない人のような印象を与えてしまうので清潔感を保ちつつ自分に似合う濡れ感を演出してみては?

センターパートもボブならはっきり分けずにスタイリングを楽しめます。面長でおでこ全体を出すのが不安な場合は「うざバング」という少し目にかかる程度の場所に前髪をとどめておくのもアリです。センターパートを強調するために前髪部分のみ軽くパーマを当ててみるのも◎
面長だからと言って挑戦を渋ってしまいそうなときはボブで長さを残してみては?

ボブのセンターパートならハットと合わせても下から髪が見えるのでアクセサリーを使ったアレンジも似合うのでは?面長の方もこれならおでこを少し隠すことが出来ていいですね!

横顔も似合う男性になりたいならセンターパートはなおさらおすすめです。ボブならクールな印象を残しつつも、清潔感を保つこともできるので女子ウケもよさそうです。
首元が開くのでスエットと合わせても上品な雰囲気を保てそう!

ボブ×ストレートでモードな印象付けを目指してみるのはいかがでしょうか?ストレートヘアならカットにこだわっていることが周りにも伝えることが出来ますね。
似合う人にはぜひ試していただきたいのがこちらのスタイリングです!

ロング×センターパート

アンニュイなイメージにしてくれるのが、ロング×センターパートのヘアスタイル。ロングはセミウェットな質感と相性が抜群なので、濡れツヤ系のワックスを使って、下のほうから揉みこんでセットしてみてくださいね。

気だるさを出したいという方にも、ロング×センタ―パートはおすすめ。ストリート系やカジュアル系のファッションとあわせるのではなく、ジャケットやスキニーなどのきちんと感のあるファッションとあわせることで、ロングならではのほどよいグランジ感を出すことができますよ。

パーマ×センターパート

ダークトーンの場合重く見えがちなので、パーマをかけて動きを出し、センターパートで顔周りをすっきりとさせるのがおすすめです。

ロックテイストな雰囲気が漂うこちらのセンターパート×パーマのヘアスタイル。レザージャケットとの相性も抜群ですよね♪センターパートをドライヤーで乾かすときに、上に立ちあがるように乾かすことで、動きのあるたちあげバングが完成しますよ。

こちらも先ほどと同様、立ち上げバングが印象的なパーマ×センターパートのヘアスタイル。前髪にもパーマをあてることで、たちあげバングが作りやすくなりますよ!手ぐしで根元からさりげない束感を作ってみましょう♪

きめすぎないカジュアルモードな雰囲気がおしゃれなこちらのパーマ×センターパートのヘアスタイル。
パーマがかかっているので、くせ毛っぽいスタイリングが簡単にできて楽ちんです♪

毛先を中心に細かいパーマをかけているこちらのヘアスタイル。片方を耳にかけることで、重くなるのを防ぐことができますし、さらにツーブロ部分がちらっと見えておしゃれですね。
ストリート系のファッションを身に纏って、雰囲気たっぷりに仕上げたいヘアスタイルです!

トップから大きなカールがかかっていて、しっかりとしたボリューム感gあるこちらのヘアスタイル。大きなカールが何層も重なり合っているため、ランダムな動きを出すことができていますね。毛先は肩に沿わせるように外ハネにするのがおすすめ。
黒髪×パーマ×ミディアムは、しっかりめの存在感のある眉との相性も良いですよ♪

こちらはワンカール程度で軽めに入っているセンターパートスタイルです。ワイルドな雰囲気を醸し出すことが出来て年上彼女とのデートでも大人らしく出来そうです。
毎日のスタイリングが大変な場合は美容院で軽めにパーマを当ててもらいましょう。

パーマをかけすぎてしまっても、スタイリングで似合うように抑えられるのがいいところ!面長が気になる場合は後ろにボリュームをまとめてバランスを意識してみては?

センターパートで周りに差をつけよう

この記事ではセンターパートの髪型のセットの仕方からワックスの使い方まで手広く紹介しましたが、いかがでしたか?センターパートのカッコよさを理解して読者の皆さんが「やってみようかな」と思ってくれたらうれしく思います。またワックスも紹介しましたがワックスはヘアセットの基本ですので覚えておいて損はないと思います。男の第一印象はやはり顔と髪型です。髪型が決まっていればほとんどの人が良い印象を受けると思いますので是非がんばってください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《前髪》で雰囲気は変えられる!"前髪巻くだけアレンジ"教えます♡mi-z
  2. 2今年の夏はモテヘア【前髪なし×ポニーテール】に決まり!♡moeppi
  3. 32018夏のヘアカラー【種類別】紹介♪人気はやっぱりアッシュ?jun
  4. 4可愛い悪魔♡ミディアムヘアはキュッな”くびれ”を取り入れよ♡MK33
  5. 5あま~い髪色にきゅんっ♡【ミルキーベージュ】で可愛さMAXmo_mo
  6. 62018年人気ヘアカラーは絶対アッシュ系♡カラー別スタイルまとめミさ
  7. 7《髪型別》レディースにおすすめヘアワックスで、艶っぽスタイルに♡chaa_f_chaa
  8. 8市販で簡単セルフカラー!透明感のあるグレーアッシュ5選♡tkicman
  9. 9王道モテが欲しいんです…。かわいいミディアムモテヘアアレンジ♡saki0122
  10. 10【保存版】ブリーチなしでも透明感!人気のイルミナカラーを徹底解説maroniichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • イマドキ女子はレンタルが賢い♡EDIST. CLOSETって?PR|ARINE公式
  • 始めた人から賢くオシャレ♡オトナ女子コーデ×松本愛PR|ARINE公式
  • 今ドキ愛されヘアに♡モテ髪師大悟さん流「マトメージュ」アレンジ術PR|ARINE公式