《メンズアップバング》セットのやり方は?カタログ&アイテムも紹介

おしゃれなメンズはヘアスタイルにもこだわりを持ちたいものですよね。いつものヘアスタイルでは飽き足らないという方へ"アップバング”をしてみてはいかがでしょうか?アップバングセットの"やり方"から"カタログ"、"アイテム"までご紹介。アップバングのデザインを味方につけておしゃれな日々を過ごしましょう!
目次

"メンズ"【アップバングセット】の魅力はコレ!

アップバンクとはどういったヘアスタイルのことでしょうか?

"前髪を上げる"という意味をもつアップバングにはたくさんの魅力がありますが、"清潔感"は欠かせない魅力の1つですよね。おでこをしっかりと見せて凛々しい眉毛を見せることで、好印象へとつながりそう!

"メンズ"アップバングセットの【種類】

アース 北千住店[HAIR&MAKE EARTH]

メンズのみならず、人気のヘアスタイルである「アップバング」。じつはアップバングにはいくつかの種類があり、ただおでこを出すだけではない奥深さがありますよ。ぜひアップバングの"哲学"を知ってから、日々のおしゃれヘアとして取り入れてみてくださいね!

1. かきあげアップバング

まず1つめは、アップバングの中でもベーシックなデザインの「かきあげアップバング」。清潔感と男らしさをしっかりと兼ねそなえているのが◎。こちらのかきあげアップバングのセット<やり方・作り方>は後半で紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

2. ハーフアップバング

ハーフアップバングはおでこをあまり見せたくないという方におすすめのアップバング。サイドをツーブロックにするなどこだわりのあるデザイン性を目指すのもいいですよね。甘さのある雰囲気を演出するのにもGOOD!

3. スウィングアップバング

yuuya0928 (beauty room SEVLUS所属)

甘い印象が人気のある「スウィングアップバング」は、トップ部分ではなく前髪だけを上げたヘアスタイル。さわやかな雰囲気でみんなから注目されそうですよね!ストリートなファッションともフィットしそう。

4. モヒカンアップバング

スウィングアップバングよりもワイルドな印象を大切にしたい方には…「モヒカンアップバング」がおすすめ。スウィングアップバングとの違いは、前髪はもちろんトップ全体を立ち上げることです。これがワイルドさ、男らしさの鍵!

"メンズ"アップバングはセットなし・アイロンなしできる?

メンズのみなさんはアップバングをセットするときに、アイロンなしでもいいのか気になるかもしれません。アップバングをセットする際にはアイロンがあればもちろん◎ですが、アイロンなしでもセットすることができます。それではここから基本「かきあげアップバング」のセットを見ていきましょう。

【簡単】アップバングセットやり方《基本編》

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

【手順1】ブロー編

アップバングのセットで重要なのがこのブロー(乾かす)です。まずは髪をシャワーで根元までぬらしましょう。

1. 髪を8割ほどタオルで乾かしていきます。
2. つぎに《頭頂部→前髪→髪をアップしない部分やサイド→襟足→後頭部》という順番で乾かしてください。
3. 頭頂部は全体的に立たせて、前髪は下から風を当てていきます。
4. 後頭部はふんわりと仕上げるようにイメージしましょう。
5. その他フェイスラインや襟足は、ボリュームがでないようにおさえてブローします。
6. 最後に冷風でシルエットをキープ!

【手順2】 スタイリング編

1. ワックスは取りすぎずに、髪の長さに合わせて使いましょう。
2. 毛先が重たくなってしまうので根元から全体的につけてくださいね。
3. 《後頭部→頭頂部→サイドや襟足→前髪》の順番。
4. 前髪の分けるときは黒目と黒目の間で分けてあげるとバランス感がGOOD!

※前髪のワックスはつけすぎないように注意しましょう。つけすぎると前髪がヘタってしまいますよ。

【手順3】 キープスプレー編

ヘアスプレーを使うときのポイントをおさらいします。

1. 全体に吹きかけるときは約20cm離れたところからスプレーしてあげてください。
2. トップはヘタりやすいためしっかり部分的にスプレーすることがおすすめ。
3. 細部の束感などは手にスプレーをつけてなじませましょう。

これらのポイントをおさえればアップバングセットをばっちりキメてくれそうです!

アップバングセットを助けてくれる【アイテム特集】

基本的なアップバング<やり方・作り方>をマスターしたら、<ワックス・ヘアスプレーの使い方>をおさえていきましょう。アップバングのセットを理想に近づけるためにも、ワックスやヘアスプレーにはこだわってみてくださいね。

【アップバング向け】おすすめアイテム《ワックス編》

Loretta(ロレッタ) ハードゼリー

キープ力を重視したいときにおすすめ。ゼリー状ワックスでツヤ感を

ヘアケアブランドで有名な「ロレッタ」のウォーターベースのスタイリングジェル。質感がゼリー状のワックスなので、アレンジに使うだけでも髪にツヤ感を演出。キープ力も高いため、理想の束感やウェット感も自在にアレンジすることができます。髪が硬い方やクセが強い方でも使いやすく、ローズの香りなのでヘアミストの役割も果たしてくれます。ショートヘアやメンズの方にもおすすめです。

DEUXER(デューサー)medium hard wax 4

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 80g

こちらのワックスはクリームタイプで、伸びがいいから馴染ませやすいところがポイント。セット力もかっちりとキメるときでなければ◎。軟毛から剛毛の人まで使えるのが嬉しいですよね!

【アップバング向け】おすすめアイテム《ヘアスプレー編》

ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス

しっかりホールド力でアレンジしやすい♪

イベントの際のヘアセットや、崩したくない!という日のかっちりヘアにおすすめなのが「hoyu(ホーユー)」の「ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス」です。ポイント使いのしやすい噴射角度で、細かいヘアアレンジにも◎。しっかりと前髪をアップスタイルに仕上げる際にもおすすめですよ♪メンズもレディースも使いやすいヘアスプレーです。

Lebel(ルベル)トリエ スプレー 10

しっかりキープしつつも、自然できれいな仕上がりのヘアスプレー

しっかりキープしつつも固めてる感やべたつき感がなく、自然な仕上がりになるのが特徴のスプレー。ふんわりとした巻き髪や根元の立ち上げ部分のやわらかい質感をそのままキープしてくれます。長時間のスタイルキープと自然な仕上がりの両方を手に入れたい人におすすめです。フルーティーなラ・フランスと蜜りんごの香りがほのかにするので、良い匂いのスプレーを求めている方に◎!

《ヘアカタログ10選》メンズ必見!アップバングセットの参考に

メンズ「アップバング」と言ってもセットやスタイリング次第で、それぞれの個性が活きたヘアスタイルになっていきます。そこで、ここからはメンズ「アップバング」にフォーカスしたヘアカタログを紹介!日々のおしゃれヘアのきっかけを見つけてみてくださいね。

<ショート>メンズアップバング1. シンプルなかきあげスタイルが◎。

シンプルなシルエットが人気のかきあげアップバングはさりげないおしゃれ心を大切に。例えばポイントカラーなどを施してみるのもおすすめ。毛流れによってさわやかにもワイルドにもセットできそう!

<ショート>メンズアップバング2. アッシュカラーを活かしたセット

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

<ショート×グレーアッシュカラー>がこなれ感のあるこちらのヘアスタイル。ハイライトに使われているグレーアッシュを引き立てるように束感を意識してセットするのがGOODです!

<ショート>メンズアップバング3. ソフトモヒカンを取り入れてメンズらしく

メンズらしいソフトモヒカンのアップバングはしっかりとしたセット力のスタイリング剤を使ってみるのがおすすめ。黒髪ヘアがパキッとした印象を与えてくれますよ!セットも簡単なので面倒くさがりなメンズにはぴったりのヘアスタイル。

<ショート>メンズアップバング4. 就活にはコレでキメる!

taiyogt (VEGA,所属)

アップバングはカジュアルなシーンではもちろん、就活などにも使えるヘアスタイルです。セットするときは抜かりなくかっちりセットすることをおすすめします。黒髪にしてみクールさを保つことができるから就活生には嬉しいポイントですよね!

<ショート>メンズアップバング5. スウィングアップバングが今っぽい

スウィングアップバングはストリートライクなセットが今っぽいですよね。束感は意識しつつも、キメすぎずにセットしてあげるのがアンニュイな雰囲気を出すコツですよ!

<ミディアム>メンズアップバング6. 無造作ヘアで謎めいた自分へ

無造作感のあるアップバングは、トレンド感のあるシティボーイらしさを意識したファッションとマッチしそう!あくまで無造作"感"であることを忘れずにセットすることを心がけてみてくださいね。

<ミディアム>メンズアップバング7. ぬれ感パーマでトレンド感をUP

<アップバング×パーマスタイル>の新鮮な仕上がりのヘアスタイル。パーマヘアをセットするときにはウェット系のワックスがおすすめ。パーマヘアを活かしながらツヤ感とセット力をキープしてくれますよ!

<ミディアム>メンズアップバング8. 前髪を流して女子ウケを狙おう!

前髪が伸びてきたけど髪を切る時間がない…。そのようなときには前髪をサイドに流しつつアップバングでセットしてみて。眉毛をしっかり見せるなら、眉毛のケアも忘れずにしましょう!

<ミディアム>メンズアップバング9. 大人の魅力を放つ

前髪のミディアムさを武器にして謎めいた大人の魅力を引き立てたこちらのアップバング。かきあげアップバングはミディアムくらいの長さの方がより映えて見えそう!マットやウェットな仕上がりどちらのセットもしやすいヘアスタイルです。

<ミディアム>メンズアップバング10.

しっかり前髪を上げたくないなら、こちらのアップバングのようにセットするのはいかがでしょうか。前髪にワックスをなじませて少しアップしてから、流しておでこをチラ見せ。あくまでナチュラルなテイストにこだわったアップバングへ。

メンズアップバングでおしゃれな日々を送ろう!

アップバングの魅力はまだまだ未知数。あなたなりのセットやアイテムを見つけたら、アップバングをさらに格上げすることができそうですよね。日々のおしゃれヘアを模索してこれからもモテメンズヘアを目指しましょう!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1〈2021年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり
  2. 2「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  3. 3《メンズアップバング》セットのやり方は?カタログ&アイテムも紹介Emx
  4. 4面長にボブ、実は似合います!小顔見せを叶える髪型を総まとめmoon
  5. 5市販のおすすめブリーチ剤はこれ!ブリーチ剤の基本講座開講します♡akak
  6. 6伸ばしかけショートさん必見♡ロングまでのヘアアレンジ徹底サポートnrm_95
  7. 7高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  8. 8ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  9. 9【ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ】華やか&大人なお呼ばれ髪型集tomoko
  10. 10【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天スーパーセール|次回開催は2021年12月4日から!攻略法や目玉商品を徹底解説!ARINE編集部
  • 12/2最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 次回のAmazonタイムセール祭りはいつ?攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 【2021年】市販シャンプーおすすめランキング30選!人気サロン商品も紹介susan
  • 楽天お買い物マラソン|次回の開催日はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • Amazonブラックフライデーはどのくらい安い?攻略法と目玉商品ARINE編集部