ベリーショートはワックスで女性らしさをプラス♪ヘアアレンジ特集

ベリーショートは、髪の短さから、なかなか女性らしさを出すのが難しいですよね。ですが、ワックスを使って動きを出せば簡単に女性らしさを醸し出すことができるんです♡今回はワックスを使ったベリーショートのおすすめアレンジをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ベリーショート×ワックスはメンズにも、レディースにも◎。

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ベリーショートは、髪の短さから、アレンジをするのがなかなか難しいですよね。そんなベリーショートはメンズにも人気のあるスタイル。メンズのワックスの付け方やセットの仕方も参考にしたくなりますよね!ワックスを使ったアレンジはメンズだけでなく、レディースにもピッタリなんですよ。
ベリーショートのサバサバした爽やかな雰囲気も好きだけど、たまには女性っぽさを出したい…と悩んでいる方にもおすすめなのがワックスを使ったヘアアレンジです!

【ベリーショート版】ワックスの付け方を解説!

ベリーショートのスタイリングにはワックスが欠かせません♡
ツヤ、マットなど質感で選ぶのもよし。ホールド力、ナチュラル使用など使用感で選ぶのもよし。
一言でワックスと言っても様々ありますが、まずはなりたいイメージ別にベリーショートのワックスのつけ方を覚えましょう!

【ワックスの付け方】ベリーショート×基本アレンジ

ワックスのタイプによっておすすめのつけ方は異なりますが、基本的な流れはこちら♪

1. 髪が半乾きの状態でワックスをつけ、ブローでセット。ベリーショートの場合は少量のワックスを手のひらに馴染ませてからスタート!
2. ワックスは、バックから始まりトップにボリュームをつけましょう。
3. 次にサイドの形を整えます。
4. 最後に、指先に残ったワックスで前髪を微調整して完成。

なりたいイメージに合わせて、コテでアレンジを加えるのも◎。

【ワックスの付け方】ベリーショート×耳かけアレンジ

基本のワックスのつけ方をマスターすれば、耳かけベリーショートは簡単♡

1. 基本のつけ方と同様の方法でトップにボリュームをつける。
2. サイドはボリュームを出しすぎないのがポイント。耳かけしやすいように、バランスをチェック。
3. 手に残ったワックスを全体に馴染ませてから、耳にかける。
4. 毛流れを作って馴染ませたら完成。

コツはボリュームを出しすぎないことと、ベタっとつけすぎないことです!

【ワックスの付け方】ベリーショート×ウェットアレンジ

トレンドの濡れ感ヘアも簡単なステップで再現できます♪

1. 髪は半乾きの状態でスタート。ボリューム感を出すなら、毛流れに逆らってブローしておくと◎。
2. ウェットな質感のワックスを、濡れ感を出したい部分に揉みこむ。
3. ドライヤーでクセ付けをする。温風で形を作り、冷風で仕上げると◎。

オイルインやジェル、バームなど、お気に入りのワックスで仕上げてくださいね♪ウェットヘアは少量だとおしゃれですが、多めだとギトついてしまうので注意しましょう!

【タイプ別】レディースのおすすめヘアワックス3選♡

「SALA(サラ)」の「ふんわりパーマヘアワックスEX」

レディース用ヘアワックスのおすすめは、「SALA(サラ)」の「ふんわりパーマヘアワックスEX」。値段もお手頃で購入でき、ふんわりスタイルをキープしたい方におすすめ!
「サラ」の「ふんわりパーマヘアワックスEX」は清楚でやさしいサラの香り。バッグに入れやすいミニサイズも販売されています♪

「MACHERIE(マシェリ)」の「オイルインワックス」

濡れ感に束感…アレンジの幅が広がるオイルワックスをチェック!

「SHISEIDO(資生堂)」からでている「MACHERIE(マシェリ)」シリーズの「オイルインワックス」は、つや、補修、保湿成分の"濃密パールハニージュレ DX※"(公式HPより)が配合されているので髪にも優しいスタイリング剤になっています。ミルクタイプなのでべたつきにくいのも◎。さっと束感をつくることができますよ!

”※パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na”(公式HPより)

ミルクタイプのワックスなので、べたつかず思いのままのベリーショートアレンジが楽しめるワックスです。「MACHERIE(マシェリ)」の「オイルインワックス」はフローラルフルーティの香りも魅力♡
動きをプラスしたいところに手でつけてみてください!

「napla(ナプラ)」の「N. ナチュラルバーム」

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

「napla(ナプラ)」の人気シリーズ「N.(エヌドット )」の「N. ナチュラルバーム」。髪にも優しいタイプを使いたい人におすすめです!

ベリーショート向け♡ワックスアレンジレシピ

1. 耳かけベリーショートは、ワックスでこなれ感を。

ふんわりとしたベリーショートも、耳かけスタイルならメリハリが♡ ワックスで全体に自然な毛流れを作って、サイドを耳にかければスッキリとした仕上がりになります。
甘めのベリーショートでも、大人っぽいスタイルにしたい時におすすめです!

ベリーショートのパーマスタイルも、サイドの髪を耳にかければ女っぽいスタイルに♡ また、パーマでエアリーなベリーショートにはワックスが必須!パーマがかかった部分だけでなく、耳にかけた部分にもワックスをつけると短い髪も崩れにくくなります。

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

人気の暗髪ベリーショートも耳かけスタイルでナチュラルな雰囲気に。ワックスでほんのりと束感を出し、サイドを耳にかければ今っぽいベリーショートの完成です♪
黒やダークブラウンなどの暗めカラーは、ワックスで自然な動きをつけるだけで印象が変わります!

2. ワックスならでは♪エアリーなベリーショート

クシュっとしたエアリーなベリーショートはワックスでも演出できます♡ トップ部分からワックスを揉みこんでボリュームを出したら、ベリーショートを大人かわいく更新!
アシメントリーな前髪のベリーショートは、カジュアルファッションにもハマります。

赤みブラウンのベリーショートは、エアリーなワックス使いでよりフェミニンに♪ 女っぽい赤みブラウンヘアはベリーショートにすると新鮮!
ワックスでエアリーに仕上げると、ナチュラルな印象が楽しめます。ベリーショート初心者さんはワックスのアレンジで女っぽさもプラスすると、挑戦しやすくなります♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

エアリーなベリーショートも、ダークトーンなら大人っぽい印象に。ガーリーなベリーショートで甘さ控えめに仕上げるなら、ヘアカラーはトーンダウンして。
シックなカラーなら、パーマ×ワックスアレンジで遊び心を加えても大人っぽくまとまります♪

3. ゆるふわベリーショートのワックスアレンジはモテを狙える♡

ゆるふわのベリーショートは、メンズからのモテ度も高いスタイル♡ ロングのゆるふわヘアよりもベリーショートの方が男女両ウケを狙えるかも!
ワックスでふんわりとラフに仕上げたベリーショートは、グラデーションカラーともマッチします♪ 仕上げはベリーカラーのリップを付けて、ヘアメイク全体でおしゃれ感アップを図って。

アッシュのベリーショートはゆるふわ仕上げで、外国人風のスタイルに。ワックスでちょっと外ハネアレンジをプラスしてもかわいいですよ♡
ふんわりチークとにじませリップで血色感をプラスして、モテも狙いましょう♪

大人仕様のゆるふわベリーショートは、前髪を流すと◎。ワックスで全体にニュアンスをつけて、自然な毛流れをつくりましょう♡このひと手間で、女度もグッと高まるベリーショートの完成です! ゆるふわベリーショートの日はメイクをナチュラルにすると今っぽく仕上がります♪

4. ベリーショートのトレンド!ワックスで濡れ感ヘアをゲット♡

ベリーショートにトレンド感のあるアレンジを加えるなら、濡れ感ヘアにするのが◎。バームタイプやジェルタイプのワックスを用いれば、旬のウェットなベリーショートにシフトできます。
ストレートベースでも、ワックスでちょっと束感を出すのが上級者っぽく見えるコツ♡

ベリーショート×外ハネは元気な印象が強いですが、濡れ感アレンジなら大人っぽい♡
コテでクセ付けした後に使うワックスはツヤ感を重視してセレクトしてみて。グロッシーで特別感のある仕上がりになります。
前髪に束感を出せば、アイメイク映えも狙えますよ♪

visage_kudo

濡れ感ベリーショートは、ゆるめのセンターパートでヌケ感をプラス! バサッとしたアレンジも、ワックスを使えば絶妙な仕上がりになります♡
ちょっと個性的なファッションに挑戦したいときや、いつものアレンジに飽きてきたときは、濡れ感アレンジに挑戦するグッドタイミングです♪

5. 丸いフォルムでベリーショートをかわいく♪

コロンとした丸いフォルムのベリーショートはやわらかい印象が魅力。ワックスでふんわり感をキープすると、完成度も高まります!
トップからワックスでボリュームを出し、前髪を下ろせば程よいラウンド感が♡ 透け感カラーともマッチします。

丸さを意識したベリーショートは厚めバングとも相性抜群!トップだけでなく前髪にもワックスを揉みこんで、空気をまとったようなスタイルにするのがおしゃれ♡
襟足はキュッとボリュームを抑えれば、バランス感もばっちりです。ふんわりしたベリーショートを大人っぽくするなら、シックなカラーのファッションで楽しんでみて。

丸いフォルムのベリーショートは横から見てもかわいい♡ ふんわりしたスタイルながらも、ベリーショートなので甘さ控えめなのがポイント。ナチュラルに仕上げたい日は、オイルベースのワックスでまとまり良く仕上げるのが◎。
セットの最終チェックをする時は、前だけではなく、サイドや後ろも忘れずにチェックしてくださいね!

6. ワンレンベリーショートもワックスで色っぽく。

色気たっぷりのベリーショートを楽しむなら、ワンレンが◎。ストレートベースでも、ワックスで自然に毛流れを作るだけで印象がぐっと変わります! ワックスだと、質感によって仕上がりも変わるのが楽しいですよね♡

ワンレンベリーショート×耳かけでメリハリのあるスタイルに。顔周りがスッキリするので、アクセサリーも映えますよ♡ ちょっと大きすぎるかな、と感じるアクセサリーでもベリーショートならバランス良くマッチします。
耳元の髪がパラつかないように、ワックスを使ってタイトに仕上げるのが◎。

分け目を曖昧にしたワンレンベリーショートはこなれ感も抜群!ハイライトが効いたカラー×ワックスの無造作アレンジは、ヘアスタイル全体に奥行きを演出してくれます。
メイクはナチュラルにして、シンプルなファッションに合わせるのが旬です♪

7. 丸顔さんにおすすめのベリーショート

短めヘアに苦手意識のある丸顔さんも、アレンジ次第でベリーショートが楽しめます!ポイントはフェイスラインの髪。フェイスラインに髪がかかるようなカットやスタイリングを意識すると◎。
ワックスでトップの部分からフェイスラインまでニュアンスをつけるのがポイントです♪

クシュっとアレンジが効いたベリーショートは丸顔さんとの相性抜群♡ 爽やかに仕上がるなら、ちょっとエアリーにワックスでセットしてみるのがおすすめ!
ボリュームを出しすぎると、顔周りが強調されて見えることもあるので、鏡でバランスを見ながら整えて。

ヘアスタイルを立体的に見せてくれるハイライトは、丸顔さんがベリーショートに挑戦する時にぜひチェックしてほしいスタイルです。ヘアアレンジも立体的に仕上がるようにワックスでニュアンスをつけてみて。
仕上げに耳元にピアスを付ければ、視線の分散を図りつつおしゃれに見せてくれるので一石二鳥です♡

8. 面長さんにおすすめのベリーショート

頬の縦ラインが長めの面長さんは、フェイスラインの髪やヘアスタイルのシルエットで間延び防止を図りましょう!重たくならないようにしながら、気になるところはカバーするのがコツです。
写真のような透け感カラーのベリーショートは軽やかに見せてくれて、面長さんに◎。厚めバングもトップの部分からワックスで丁寧にセットすると、華やかさも欠点のリカバーも両方叶います♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

大人っぽいスタイルが得意な面長さんは、センターパートのベリーショートにするのもおすすめ! 顔周りがペタッとしないように、ワックスを揉みこんでおくのがポイントです♪
毎朝のスタイリングも楽になるように、パーマで仕込んでおくのもアリですね!

人気のダークトーンカラーのベリーショートも、束感を出したワックスアレンジで面長さん仕様に。ラフにニュアンスをつけることで、今っぽさもゲットできます。
丸みのあるシルエットや、ひし型シルエットは、どちらも人気のあるベリーショートスタイルですが、面長さんにも似合いますよ♪

9. パーマをかけてアンニュイなベリーショートに♡ワックスで総仕上げ

メンズライクなイメージのベリーショートは、パーマをプラスしてアンニュイなスタイルに♡ パーマはそのまま活かしても良いですが、ワックスをクシャッと揉みこんでふんわりと仕上げるのもおしゃれで◎。
軽い仕上がりのベリーショートにはシアーな発色のメイクがハマりますよ。

パーマで思いっきりエアリーに仕上げても、ベリーショートなら自然に仕上がります♡ 明るめカラー×パーマの定番スタイルも、ベリーショートと合わせれば、くどくならず大人っぽいスタイルに。ドライな質感のワックスでふんわり感をキープして。
ポップな柄物アイテムなどアクティブなファッションにもマッチします♪

ダークトーンのベリーショートはパーマでグッと軽やかに。ランダムなニュアンスもパーマがかかっていれば、ワックスで簡単に再現できます♡
その日のファッションやメイクに合わせて、ウェットにしたり、マットにしたり…。ワックスの質感をチェンジすれば、毎日のアレンジがもっと楽しくなるかも♪

10. ベリーショート×黒髪で透明感を演出。

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

おしゃれさんがシフトしている黒髪旋風はベリーショートにも!
黒髪のベリーショートは、アレンジなしだと寂しくなりがちなので、ワックスで軽さを出してみて。
おすすめなのは、ツヤ感のあるワックスで透明感のあるスタイルにすること。トップからランダムに動きをつければ簡単におしゃれ度アップ♡

ストレートベースのベリーショートは、ワックスでほんのり束感を出してみて。重たくなりがちな黒髪ベリーショートにも透明感が生まれます♡ メイクはナチュラルに仕上げると、ヘアスタイルにマッチしやすくなります。
丸みのある黒髪ベリーショートは、ワックスアレンジで軽さを出すと雰囲気良く仕上がります♪

黒髪ベリーショートにはパーマをプラスして、絶妙なニュアンスを。ワックスで動きをつければ、より軽やかに今っぽく仕上がります♪
ちょっと個性を出すなら、オン眉バングにすると◎。顔がしっかりとみえるので、明るい印象のベリーショートになります。

【番外編】ワックスなしでベリーショートをセットするには?

ワックスなしでつくる♡女っぽいベリーショート

ワックスなしでもベリーショートのアレンジは楽しめます♪ カットやカラーにこだわったベリーショートは頑張りすぎないアレンジでもかわいいんです♡ナチュラルなヌケ感のあるヘアスタイルに仕上げましょう。
ナチュラルストレートのベリーショートは清潔感もあって好印象。ブローの仕上げはワックスからスプレーにシフトして軽さを演出してみて。

丸みのあるベリーショートはワックスでエアリーに仕上げるだけではなく、自然なまとまり感を出すのも◎。アイロンやカーラーでトップの部分を巻いて、ふんわりシルエットに。
ワックスなしの日は、スプレーやオイルでサラっと仕上げると印象がガラリと変わります♡

ツヤ感のある明るいカラーのベリーショートはナチュラルなアレンジがマッチします♡ オイルやジェルなどグロッシーな質感のアイテムでツヤ重視のスタイリングに。
目元ぎりぎりの前髪は、ほんのりと束感を出すことで今っぽいベリーショートに格上げ♪

ベリーショートもワックスでアレンジ上手に♡

注目のベリーショートはアレンジ次第で、いろんな雰囲気が演出できます♪ 短めヘアだからこそ、ワックスを味方につければアレンジの幅もグッと広がります。
ベリーショートに挑戦するなら、ワックスを使ったアレンジでなりたいイメージを実現させてみませんか?

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ