【ヘアピンの留め方講座】大人かわいくなる前髪の簡単アレンジを伝授

難しそうに見えて、意外と手軽に挑戦できるのが”ヘアピンアレンジ”。留め方さえ覚えれば、前髪やサイド、後ろ髪にヘアピンをプラスするだけでも女の子のかわいいを引き出してくれます。 仕事や就活、女子会やパーティーまで様々なシーンでヘアピンアレンジは活躍します。不器用さんや普段アレンジをしない方もおすすめなのでぜひ試してみてください♡そこで今回は、簡単にできるヘアピンアレンジを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

<ヘアピン>の留め方次第であなたの髪型はもっとかわいく!

ZOZOTOWN

ヘアスタイルを変えなくても、簡単に印象を変えられるのがヘアピンアレンジ。しかも、普通のヘアアレンジと違って前髪をねじって留めるだけの簡単なヘアピンの留め方もあるので、不器用さんでも、時時短でできるアレンジがほとんど。
今回は、初心者さんにもおすすめのヘアピンアレンジやおすすめのヘアピンの留め方をご紹介します!

まずは<ヘアピン>の基本的な使い方を紹介!

WEAR

ヘアピンで流し前髪を作る基本的な留め方をご紹介します!

1. トップの髪は残しておいて留めたい前髪を流す。
2. ヘアピンの長い方が頭につくようにして、髪の毛とピンが垂直になるように下から上に向かって留める。
3. トップの毛でヘアピンを隠す。
黒いアメピンの場合、隠すとおしゃれ度が一気にアップします♡
これで基本的な流し前髪の完成です!

”ヘアピンアレンジ”まずはここから!<シーン別>前髪の留め方

WEAR

前髪のヘアピンアレンジは、ヘアアレンジが苦手な不器用さんでも、簡単なヘアピンの留め方で出来るので簡単!
忙しい朝でもパパッとできちゃいます。前髪をアレンジするだけでも印象は変わるので、イメージが変わった!なんて思われちゃうかも♡
ヘアピンの留め方を覚えてアレンジに挑戦してみてください!

清楚とおしゃれを両立するヘアピンの留め方<仕事編>

WEAR

少しレトロな印象の前髪の留め方です。
ふんわりとった前髪をそのままヘアピンで留めるだけなので簡単!伸ばしかけ前髪さんにもおすすめの前髪ヘアピンアレンジ。クロスをさせると派手な場合は、クロスさせないでシンプルな留め方でも◎。クロスさせても、主張が強すぎず、おしゃれを楽しめます♡シンプルな前髪ヘアピンアレンジでワンランク上の雰囲気を手に入れてみて♡

流し前髪で清潔感をプラスするヘアピンの留め方<就活編>

ARINE編集部

就活の前髪アレンジといえば”黒いヘアピン”ですよね!留め方はこちら。

1. ポニーテールを作る。
2. 前髪を流す。
※この時に、スタイリング剤を使うと、お辞儀をした時にも崩れにくくておすすめ。
3. アメピンで前髪を留める。
※この時に、アメピンが隠れるように、アメピンの短い方も髪の毛の中に入れ込むような留め方が◎。

周りと差がつくシースルーバングのヘアピンの留め方<女子会編>

こちらのヘアピンの留め方は、前髪のトップをすくったシースルーバング風アレンジ。コツは、大きめのピンを使うこと。大きめのヘアピンを使うと前髪がとめやすくておしゃれにも見せてくれます♡
人気のシースルーバング風ヘアピンアレンジは、周りと差をつけたい方におすすめの前髪ヘアアレンジです!

ショートさんにもおすすめ!ヘアピンの留め方<パーティー編>

WEAR

結婚式の時に結ぶのが難しいショートさんにおすすめなのは、こちらの前髪ヘアピンの留め方。

1. サイドの髪を巻く。
2. 前髪は、流して留める。
あえてピンで前髪部分を押さえてボリュームダウンすると◎。せっかくの結婚式なので、飾りのついたヘアピンを使うのもおすすめです♡

ヘアピンの留め方を習得した次は…。どれくらいおでこを出す?

さり気なくサイドに。イメチェンにもおすすめ《ヘアピン留め方×おでこ出し》level1♡

まずは、おでこを出すのに抵抗があるという方にも挑戦してほしいヘアピンアレンジがこちら。留め方は、サイドを軽くまとめて、ヘアクリップの代わりにざくざくとゴールドピンをさすだけ!サイドがすっきりするだけで印象もかなり変わります。

kenjiro1120 (リッカ[RICCA]所属)

オン眉前髪も、ワックスを揉み込みながらきゅきゅっとねじってサイドをゴールドのヘアピンでとめてみてください。元気いっぱいでフレッシュな印象に♡
ねじっていないオン眉前髪は、巻くとあか抜けた印象になるのでおすすめ!

WEAR

こちらの留め方は、トップの前髪をすくってねじり、サイドでとめたアレンジ。前髪の量を多めに取れば、流行りのシースルーバングっぽい仕上がりに。
サイドのヘアピンを無造作の角度でアレンジしていくとこなれ感も◎。ゴールドピンは、まとめて購入しておくとアレンジでたくさん使えるので便利ですよ♡

WEAR

こちらの留め方は、トップをすくってとめたシースルーバング風アレンジ。ねじった部分の髪に少しボリュームを持たせると、よりガーリーなイメージになります。残った前髪はくせ毛風に巻いてみてもかわいいですね♡

ZOZOTOWN

こちらのアレンジは前髪をねじって、星型にゴールドのヘアピンをとめたのがポイント!シンプルなのにおしゃれな雰囲気の漂うアレンジですね♡
髪の長さを選ばないヘアアレンジなのでショートカットの方でも簡単にできるアレンジです。

シースルー度を高め《ヘアピン留め方×おでこ出し》level2♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはトップとサイドをすくってピンでとめた、よりシースルー度の高いちょっぴりおでこを出したアレンジ。
ポンパドール風にしたり後れ毛をたくさん出したり、大人のこなれ感が出ていておしゃれです。
このヘアアレンジをするときは髪の毛全体を巻くとおしゃれに決まります♡

WEAR

前髪をニュアンスで分けて、ゴールドピンでとめたアレンジです。前髪が短い方は、トップの長い髪を巻き込むとうまくまとまります。
同じゴールドのアメピンでも、留め方1つで雰囲気がかなり変わりますね♡

natsumi watanabe (Mereve所属)

シンプルなピンでアレンジをするのはショートヘアの方にもおすすめ。
こちらのアレンジは編み込みを少したるませているので、ゆったりとした印象ができますよね。ピンをアクセントにすることで、おしゃれでかわいいアレンジにすることができます♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ガーリーなアレンジが好きな人は、ハーフアップアレンジにへアピンがおすすめ。前髪アレンジにシンプルなヘアピンを取り入れることで、ガーリーでかわいらしい雰囲気に♡
いつも使っているピンを変えることで、いつもと違うあなたが演出できますよ!

前髪をぴったりとヘアピンで留めたアレンジ。毛先もふんわり巻いて、クールながらも女性らしさの残る雰囲気に。おでこがしっかり出るので、大人っぽい雰囲気になります♡
普段前髪をおろしている人にもチャレンジしてほしい前髪ヘアピンの留め方です。

ZOZOTOWN

ヘアバンドとヘアピンを使ったヘアアレンジもおすすめ。前髪は軽く束で出して、シースルーバングに仕上げてみてはいかがでしょうか。ヘアバンドをした後に、ヘアピンでクロスさせて留めると、一味違ったアレンジに♡ジェルワックスで前髪を濡らすと濡れ感のある前髪が完成します。

ねじりアレンジで女の子のかわいいを♡《ヘアピン留め方×おでこ出し》level3♡

WEAR

トップからねじり、ざくざくとヘアピンを留めたこちらのアレンジ。サイドの髪はくせ毛っぽくふわふわに巻けば、外国人風スタイルが楽しめます♡ピンがまっすぐ留まっていたり、クロスで留まっていたりと、とてもおしゃれなとめ方ですよね♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

WEAR

こちらの留め方は、前髪をセンターパートで分けて、それぞれねじってヘアピンで留めるだけ。前髪が短い方でもデコ出しスタイルを楽しめるアレンジです。すっきりするので、ピアスやイヤリングでアクセサリーを取り入れてみてはいかがでしょうか♡

こちらは「7:3」で分けて、ねじってヘアピンを留めたアレンジ。スナップのように全部留めてもよし、こめかみの髪だけ残してナチュラルな印象に仕上げるのもおすすめ。こめかみの髪を残すと、面長に見えるので、丸顔さんはぜひ試してみてくださいね♡

大きなヘアピンはいつものヘアスタイルにアクセントを加えてくれるのでおすすめ。普段はただ流すだけのロングヘアも、ワンポイントとなる大きめのヘアピンを付けてヘアアレンジを楽しんでみましょう。留め方も簡単なので不器用さんにも◎ですよ。
様々なかわいいデザインの大きめのヘアピンが販売されているので、ぜひチェックしてみてください♡

おでこ全開でこなれ感をアップ!《ヘアピン留め方×おでこ出し》level4♡

WEAR

おでこを全開にしたポンパドールの留め方はイメチェンにも◎。

ポンパドールの留め方は、
1. 前髪をとって後頭部に向かってねじる。
2. ピンを横向きにして前髪を留める。

おでこを全開にするときには、眉毛をきれいに描くことも意識してみて下さいね♡

WEAR

前髪を2束に分け、少しずつ周りの毛を足しながら2束をねじってとめ、ヘアピンで留めたアレンジ。スナップのように、トップは三つ編みを盛り込んだり、カラーピンを使うとアクセントになってかわいいのでおすすめです♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらのヘアピンの留め方は、ナチュラルで軽い雰囲気が演出できる前髪アレンジです。派手にならないヘアピンアレンジなので、ナチュラルメイクや、ナチュラルなコーデと合わせても◎。アクセサリーを主役にしたい日にもおすすめなのでぜひ試してみてください♡

鮮やかなブラウン系のヘアカラーならランダムに留めるだけでもおしゃれなヘアアレンジに仕上がりますが、あえて形をつくる遊び心も。耳を出してお気に入りのピアスやイヤリングを主張できるのも嬉しいポイント。髪色とゴールドピンの色合いがとてもかわいらしいヘアスタイルです!

こんなアレンジもかわいい!<ヘアピン留め方カタログ>

<ボブ×ヘアピン>留め方♡

ZOZOTOWN

<ボブ×ヘアピン>におすすめの留め方は、ハーフアップをした後にゴールドのヘアピンを重ねたアレンジ。ゴールドピンを2~3本用意したら、あなたの好みの場所に重ねたり並べたりしながら髪につけていきましょう。時間のないときにもササっとできるボブヘアのヘアピンアレンジです♪

<ポニーテール×ヘアピン>留め方♡

ZOZOTOWN

<ポニーテール×ヘアピン>のおすすめの留め方は、ポニーテールをした後に前髪をふんわりとアップして、トップでヘアピンを使って留めます。次に、ポニーテールしたサイドにヘアピンをクロスさせアクセントにしたらOK。
かわいいでこ出しポンパドールとポニーテールでとことんかわいいヘアに!

<ローポニー×ヘアピン>留め方♡

WEAR

<ローポニー×ヘアピン>のおすすめの留め方は、

1. 耳から前の、両サイドの髪を残し、残りの髪を後ろで1つに結ぶ。
2. 分けた髪を、さらに2等分する。
※きっちり分けずにざっくりでOK。
3. 2本とも、同じ方向に前に向かって毛束をねじる。
※毛束を前に引っ張りすぎないように注意。このとき、耳よりも後ろ側にねじるイメージをしてみてください。

4. 毛先の方までねじり合わせ、シリコンゴム(なければ小さめのゴム)で両サイド結ぶ。
5. ポニーテールとねじり編み部分の2本を合わせて持ち、ゴムで結ぶ。
6. ポニーテール下側から少し毛束をとり、5のゴムを隠すようにゴムに巻きつけゴムに毛先を入れ込む。
7. スナップのようにヘアピンで六芒星の形に留めたら完成。

<三つ編み×ヘアピン>留め方♡

<三つ編み×ヘアピン>のおすすめの留め方は、

1. トップから毛先まで編み込んでいく。
※ヘアピンが挿しやすいのでおすすめは裏編み込み。
2. 編み込みができたら、編み込んである部分に左右からヘアピンを挿していく。
※鏡を前後に置くと後ろを見ることができるので試してみてください。

<おだんご×ヘアピン>留め方♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

<おだんご×ヘアピン>のおすすめの留め方は、

1. 髪を上下に分け、(ポニーテールを2個作るイメージ)それぞれ三つ編みする。
※それぞれの髪の束でゆるめの三つ編みでOK。
2. 上の方の三つ編みをまとめ、おだんごの土台にしたら、下の方の三つ編みを土台の髪の毛に巻き付けて完成。
3. サイドにヘアピンでクロスに留めたら完成♡

<ハーフアップおだんご×ヘアピン>留め方♡

WEAR

<ハーフアップおだんご×ヘアピン>のおすすめの留め方は、

1. ハーフアップの位置で髪の毛を取る。
※耳の後ろから取り、量を多くするのも、少なめにするのも◎。取り方もギザギザ、丸めに、直線、お好みで◎。
2. おだんごを作り、ゴムやヘアピンで留める。
※ハーフアップ時のゴムで結ばず、「途中の段階で髪をまるめる」、「結び目に沿ってまるめる」、「三つ編みをしてから結び目に沿ってまるめる」3パターンから選ぶ。

WEAR

4. 最後にお団子をゆるくほぐしたら結んでいる髪の毛の根元を軽く浮かせる。
5. スナップのように無造作にヘアピンを留めたら完成。

※髪の毛全体をこなれ感を出すためにゆる巻きに。外ハネ、ミックス巻き、ウェーブ巻きなどお好きな巻き方でOKです。

留めやすくてかわいい!<おすすめ前髪ヘアピン>はこちら♡

留め方を覚えたあなたに!アレンジしやすいシンプルなゴールドヘアピン

トリプルマーキスラインヘアピン

トリプルマーキスラインヘアピン

こちらのような、ヘアピンセットなら、ヘアピンアレンジも簡単に、手軽にできるのでおすすめ。ヘアピンのデザインも、シンプルなヘアピンから、個性的なデザインのものまで、様々な種類のヘアピンが入っているものだと、取り入れるだけでこなれた印象をプラスできるのでヘアアレンジをもっと楽しめるはず♡

デザインもかわいいヘアピンでおしゃれな留め方を楽しんで!

プチパール調ピンセット(3P)

プチパール調ピンセット(3P)

こちらは、シンプルなパールがついているデザインになっていて、平行など簡単な留め方でもこなれた印象に見せてくれます。ヘアピンを取り入れるだけでも普段のヘアスタイルを華やかな雰囲気に。
普段のヘアスタイルにこちらのようなヘアピンをプラスするだけでもコーデのアクセントに。

リーフデザインヘアピンはデイリーでもパーティーにも◎。

BY DRESS パールモチーフ3セットヘアピン

BY DRESS パールモチーフ3セットヘアピン

こちらは、シンプルなヘアピンとバレッタがモチーフのヘアピンのセットです。飾りのついたヘアピンを使うとワンランク上のヘアアレンジが完成します。派手過ぎず、上品なピンなので、ドレスアップした時に使ってもおしゃれな雰囲気に仕上がるのでおすすめ♡

お家では、跡のつきにくいヘアピンで♡

家の中で前髪を留める時は、跡がつきにくいこちらの前髪ピンがおすすめです。跡がつきにくい前髪ピンは、たくさん種類があるので、お気に入りの前髪ピンを見つけてみてください。
跡がつきにくい前髪ピンが気になる方はこちらの特集もチェックしてみてくださいね♡

<ヘアピンの留め方>を覚えて女の子のかわいいを引き出して♡

今回は、ヘアピンで簡単にできる前髪の留め方や、ヘア別のおすすめヘアピンの留め方などを紹介してきました。
チャレンジしてみたいヘアピンアレンジは見つかりましたか?ヘアピンを使えば、ほんのひと手間で雰囲気を変えることができます♡ぜひヘアピンの留め方を覚えてアレンジしてみてください♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。
これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像はすべてイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ