短い前髪でもできる!かきあげ前髪の作り方&へアアレンジ紹介

根元からふんわりと立ちあがったかきあげ前髪は、品があってどこか色っぽい。一見、セットの仕方が難しそうに見えますがコツさえつかめば、簡単に色っぽいかきあげ前髪を作ることができます。基本的なセットのやり方や短い前髪でもできるセットの方法、悩み別にヘアアレンジのコツを伝授します。自分に似合うかきあげスタイルを探してみて。
目次

伸ばしかけ前髪にもぴったりなかきあげ前髪の魅力は?

"かきあげ前髪"とは、前髪の根元から手でかきあげたような前髪のことを指します。かきあげ前髪といえば、海外セレブや芸能人がやっていて人気な前髪スタイルの1つ。かきあげ前髪にすることで色っぽく大人な雰囲気を演出できます。

短い前髪でもかきあげ前髪は作れる?

〈短い前髪さん向け〉ドライヤーとコテで作るかきあげ前髪

かきあげ前髪は前髪が長くないとセットできないわけではありません。前髪が短い方でもかきあげ前髪は作れます!

ドライヤーとコテを使ったかきあげ前髪の基本的なセットの仕方
・まず前髪を濡らしドライヤーで流したい方向へかきあげながら乾かす
・サイドの毛と後ろの髪も一緒に立ててセットする
・乾かし終えたら、サイドの毛に馴染むように前髪の毛先を外巻きに
・毛先にwaxをつけて馴染ませ手完成
.
ポイントは分け方の比率を7:3にすること。7:3にすることでサイドの毛もしっかり立ちふんわりとしたかきあげ前髪を作ることができます。
前髪が短い方は最後にハードスプレーでしっかりと固めること。

伸ばしかけ前髪にはアイロンを使うと◎。

ストレートアイロンを使ったかきあげ前髪の作り方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

サラサラなストレートヘア×かきあげ前髪に仕上げたい方にはストレートアイロンでセットするのがおすすめ。

1. 作りたい位置で前髪を分けたら根元から立ち上げるようにアイロンを通す
2. そのまま、後ろとサイドの毛と馴染ませて完成

ストレートアイロンでかきあげ前髪を作るポイントは根元からアイロンを通すこと。根元からしっかりアイロンを通すことでくせのないサラサラなかきあげ前髪に仕上げることができます。

コテを使ったかきあげ前髪の作り方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

顔回りに動きを出したおしゃれなかきあげ前髪を作りたいならコテを使うのがおすすめ!

1. 分け目を決めたら下からドライヤーを当てて根元を立ち上げる
2. やけどをしないよう注意しながら、前髪の根元部分にコテを軽くあててクセづける
3. 前髪の毛先の方と、顔周りの毛束を外巻きにして動きを出す
4. スタイリング剤で整えたら完成

コテで根元の方をクセづけるので、おでこに当たってやけどをしないようにしっかり注意しながら行ってください。コテでクセづけることで、長時間崩れにくいかきあげ前髪を作ることができますよ。また、顔周りも巻くことでおしゃれ度がアップします。

自然に仕上げるならドライヤーがおすすめ!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

コテやストレートアイロンだとうまく巻けない。そんな方はドライヤーのみでかきあげ前髪を作るのがおすすめ。

1. 前髪を濡らしか下から上を意識して、温風モードでドライヤーを当てる
2. 前髪が温風モードでふんわりと乾いてきたら、冷風モードで形を崩さないように冷ます
3. 最後にそれまでと逆方向に温風を当て、トップをふんわりさせたら完成

ポイントはドライヤーの温冷モードを活用すること。髪型が固定するのは冷風で冷ますときなので、そのときに理想的なかきあげ前髪に決まったら、必ずしっかり乾かしましょう。
ドライヤーだけで作ることでナチュラルなソフトかきあげ前髪に仕上がります。

カーラーでもかきあげ前髪は作れる!

カーラーとドライヤーだけでセットするかきあげ前髪なら火傷の心配もなくて失敗しづらいので初心者さんにもおすすめ!

1. 流したい方向に向かって毛先から外側にカーラーを巻く
2. ドライヤーで温風を当ててから冷風で冷ます

お泊まり先でコテやアイロンがないときにもカーラーは大活躍。ナチュラルなかきあげが好きな方はドライヤーなしのカーラーだけでもセットできます。ふわっとしたかきあげ前髪を作りたい方には大きめのカーラーがおすすめです。

手軽にかきあげ前髪が作れる「前髪パーマ」もおすすめ!

毎日かきあげ前髪にしたい方やクセがつきにくい方、またぺったんこ前髪の方におすすめしたいのが、前髪パーマ。ポイントで弱めのパーマをかけることでかきあげ前髪のセットを簡単に作ることができるのです。ぜひ美容室で相談して、挑戦してみてください!

【かきあげ前髪の悩み】ボリュームを出すためには?

基本のやり方を試したけど、髪の毛が細くてすぐにぺたんこになってしまう。生え癖があってうまく前髪が立ち上がらない。湿気で髪がへたってしまう。さまざまなお悩みがあるとおもいます。

より崩れないかきあげ前髪を作るポイント
1.逆毛を立てること
2. スプレーでしっかりと固めること

ドライヤーでしっかりとベースを作ってから根元付近の分け目で軽く逆毛を立てます。逆毛を立てることで根元がよりふんわりし、ボリュームアップを叶えてくれます。最後にハードスプレーでしっかりと固定してキープして。

【顔型別】あなたに似合うかきあげ前髪を探して

《丸顔さん》かきあげ前髪×外ハネでやわらかい印象へ

丸顔さんは、かきあげ前髪×外ハネで大人っぽい雰囲気にシフトチェンジ。かきあげ前髪のクールな雰囲気と合わせることで丸顔さんでもかっこいい印象に仕上げることができます。

また、下の方に目線を持っていくことで、縦のラインを強調し小顔に見えが狙えます。

《面長さん》かきあげ前髪×黒髪ボブでスタイリッシュに

面長さんは、かきあげ前髪×黒髪ボブでセクシーにキメて。もしかしたら、「自分はおでこ広いから、かきあげ前髪は似合わないかも…。」と考えている面長さんもいらっしゃるかもしれません。しかし、かきあげ前髪にすることで面長の特徴である落ち着いた上品さを引き出すことができますよ。

《逆三角形顔さん》かきあげ前髪×ワンカールでバランスを整えて

逆三角形顔さんは、かきあげ前髪×ワンカールがおすすめです。顎がシュっとしている逆三角形顔さんは、首付近にボリュームを持ってきてあげるとバランスがよく見えます!かきあげ前髪とワンカールが首付近にくるミディアムヘアがぴったり。

《ベース顔・四角顔さん》短めかきあげ前髪でサイドにボリュームを

エラ張りが気になるベース顔・四角顔さんは、短めかきあげ前髪でフェイスラインにボリュームを持たせるのがおすすめ。ふわっと分けたかきあげ前髪が小顔に見せを叶えてくれます。

【レングス別】魅力的なかきあげ前髪のヘアカタログ

《ショートヘア》甘辛MIXな色っぽヘア

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

クールに見えるショートヘアとかきあげ前髪は相性◎。1:9くらいのわけ目にすればクールだけど、どこか色っぽい印象になります。ふとした瞬間に目が合ったらドキっとしちゃいそう♡幼さをセーブした大人上品なショートヘアに仕上げたい方はかきあげ前髪を取り入れてみて。

《ショートボブ》カジュアルでヘルシーへア

カジュアルでヘルシーな印象に仕上げたい方はショートボブ×かきあげ前髪がおすすめ。まるで切りっぱなしのようなショートボブが、かきあげ前髪のこなれ感をより引きたててくれます。

《ボブヘア》大人かわいいモードな印象に

少し幼い印象に見られがちなボブヘアですが、かきあげ前髪にすることで一気に大人っぽくモードな印象に。
ボブヘアなら後ろの長い髪の毛を巻き込んで、ふんわりとした形のかきあげ前髪を作ることができます。大人かわいいボブヘアをニュアンスをプラスしてワンランクアップさせてみて。

《ミディアムヘア》ふんわりとやさしい女性らしさを演出

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

ミディアムヘア×かきあげ前髪はクールすぎず、ナチュラルでやわらかい印象に見せることができます。全体にゆるくウェーブをかければハイライトを入れれば、ちょっぴりセクシーで、おしゃれな女性に変身。

《セミロング》ストレートで知的ビューティーに

セミロング×ストレートのかきあげ前髪を合わせることで知的で色っぽい印象に。分け方を9:1にするとよりハンサムライクに仕上がります。色っぽさを味方につけてフェミニンな魅力を引き出してみて。

《ロングヘア》ゆるふわウェーブでモテヘアに

ロングヘアのかきあげ前髪って、怪しい色っぽさがあってついドキっとしちゃいますよね♡ロングヘアのかきあげ前髪は、大人っぽくセクシーな雰囲気になれるのでおすすめです!ダークトーンだと清楚な雰囲気もプラスされますよ♡

パーマやヘアアレンジでおしゃれ度アップ!

パーマでこなれ感をプラス

かきあげ前髪×ゆるふわパーマでやわらかく

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

ミディアムヘア×パーマは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のヘアスタイルです。ミディアムヘアとパーマが合わさって、かきあげ前髪をやわらかい印象に見せてくれます。

かきあげ前髪×黒髪パーマで艶やかな雰囲気に

セミロング×パーマは、どこかミステリアスでアンニュイな雰囲気を演出してくれます。黒髪パーマとかきあげ前髪を合わせることで艶やかな色気がプラスされます。かきあげ前髪から透ける表情が色っぽくて愛らしい。

ヘアアレンジも楽しんで

ポニーテールであか抜けた印象に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

かきあげ前髪にはヌケ感たっぷりのポニーテールのヘアアレンジと合わせましょう!
きっちりと結ぶより、トップにボリュームを持たせてサイドもおくれ毛を出すことで、こなれ感のあるヘアスタイルに仕上がります。前髪をかきあげにしてふんわり仕上げているため、ヘアアレンジもゆるめを意識すると◎。

ハーフアップで女性らしさもプラスして

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

かきあげ前髪とハーフアップの組み合わせは相性◎。
ハーフアップをする際は全体を先に巻いておくと、大人っぽさにほどよいかわいらしさがプラスされるのでおすすめです。かきあげ前髪の毛先はサイドの流れに合わせて巻くことがポイント!

かきあげ前髪をキープするおすすめのスタイリング剤

ヘアバームでウェット感のあるかきあげ前髪を

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ジェルでを使ってかきあげ前髪にヌケ感を演出!

ウェット感も束感も作れる軽さが魅力

このアイテムはセット成分の"スプリングフィットポリマー※"(公式HPより)が、弾力のある自然な動きを演出してくれます。ウェットな質感を演出しながらも、カールや毛束の動きは崩したくない人におすすめ。トップもしっかりと空気感を作ることができるので、毛先だけではなく髪の毛全体になじませることができます。

”※アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド”(公式HPより)

濡れ感も束感も簡単にかなえてくれるヘアジェル

ワックス、ジェル、ヘアバターのいいとこどりをしたスタイリング剤。なじませやすいミルクタイプになっているので、ウェットヘア初心者さんでも使いやすいアイテム。保湿成分の"シアバター※"(公式HPより)を配合しているため、ツヤのある濡れ感をキープしてくれます。固めすぎずにスタイルキープをしてくれるので、自然なニュアンスや毛束感を演出できるアイテムです。

”※シア脂油”(公式HPより)

ヘアオイルで大人っぽい無造作かきあげ前髪

硬く広がりやすい髪も、おさまりのいいまとまる髪へ

硬くてしっかりしている髪におすすめのオイル。毛髪補修成分である"オリーブスクワラン※"と"バオバブオイル※※"(公式HPより)が配合されているので、硬くて広がりがちな髪もやわらかく扱いやすい状態に導きます。ブロー前に用いれば、スタイリングのキープ力もUP。大自然のやわらかさと優しさをイメージしたトランスパレントフローラルの香りが特徴です。

※スクワラン
※※バオバブ種子油(柔軟成分)(公式HPより)

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

ヘアスプレーでかきあげ前髪の繊細なニュアンスを表現

フワッと優しげな雰囲気のヘアスタイルに仕上がるヘアスプレー

フワッとしたヘアスタイルに仕上げたい方におすすめのスプレー。カールアイロンを使う前後に髪にシューッとかけると、エアリーで軽い質感のヘアスタイルに仕上がります。ツヤ感もプラスしてくれるので、THEモテ髪を演出したい方におすすめです!手ぐしを通してもきれいに巻きをキープして、ナチュラルな質感をキープしてくれます。ほのかに香るバラの香りも魅力的。

ひと吹きで驚きのキープ力!ツヤ感も巻きも長時間キープするヘアスプレー

ヘアアイロンやコテをする前にシュッとひと吹きするだけで、熱から髪を守りながらやわらか質感のスタイリングが叶うヘアスプレー。ツヤ感をプラスしながら、長時間ナチュラルな質感をキープしてくれます。カチカチ感もなく、手ぐしを通してもきれいな仕上がりが続きます。その他にも湿気をコントロールしたり、UVカットをしたりしてくれるので、1本持っておきたい優秀アイテムです!

色っぽくて女性らしい魅力のかきあげ前髪を楽しもう!

「短い前髪や伸ばしかけ前髪では、かきあげ前髪が作れない!」とお悩みのあなた。前髪が短くても簡単にかきあげ前髪はつくれます。大人上品で色気があるかきあげ前髪で新しい魅力を引き出して。


※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1男ウケを髪色で叶える♡彼を振り向かせる人気ヘアカラー特集kirimi
  2. 2ダークブロンドで憧れの外国人風ヘア♡髪色から新しい自分に出会おうnoranora
  3. 3憧れの【ブロンドヘア】にイメチェン!日本人女性向けヘアカタログchaa_f_chaa
  4. 4次の髪色はオレンジ系で決まり?お洒落なオレンジカラーを紹介ふろこ
  5. 5《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  6. 6【簡単】ボブヘアアレンジ特集!アップヘアからダウンヘアまでご紹介mayo
  7. 7スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  8. 8カラーシャンプー|おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方は?ARINE カタログ
  9. 9【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  10. 10メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー