【洗い流さない】トリートメント特集!オイルからクリーム・ミストも

みなさんは洗い流さないトリートメントを使っていますか? 洗い流さないトリートメントは、「髪の広がりやパサつきが気になる!」という方、必見のアイテムです。使い方も種類も多様な洗い流さないトリートメント。今回は、オイルからクリーム・ミストまで手軽に使える市販のアイテムを幅広くご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

髪の乾燥やパサつきが気になる…。そんなときは洗い流さないトリートメント

カワノチヒロ (VEGA,所属)

カラーやパーマをしていなくても、日々のドライヤーやアイロン、紫外線などで髪は傷みがち。そこで欠かせないのが、日々の《ヘアケア》です。

みなさんは、洗い流さないトリートメントを使っていますか?お風呂上がりに洗い流さないトリートメントを髪に馴染ませるだけで、次の日の髪の仕上がりが変わってきます。

【タイプ別】洗い流さないトリートメントの特徴と使い方をご紹介

【ヘアオイルの洗い流さないトリートメント】保湿力重視!しっとりとまとまるのが特徴

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

《ヘアオイルの洗い流さないトリートメントの主な特徴》
・馴染みやすく保湿力が高い
・熱から髪を守る
・しっとりと髪をまとめ、ツヤを出してくれる

ダメージやパサつきが気になる方や、しっとりとまとまるツヤ髪に仕上げたい方におすすめの洗い流さないトリートメント。

《使うタイミング》
ドライヤーやアイロンの前に使用するのがGOOD。
朝、髪の毛のまとまりをよくしたい場合やパサつきが気になる場合に使用しても◎。

【ヘアミルク・クリームの洗い流さないトリートメント】サラッとまとまる軽い付け心地が特徴

natsumi.p

《ヘアミルク・クリームの洗い流さないトリートメントの主な特徴》
・保湿力が高い
・髪を乾燥から守ってくれる
・べたつきにくい

オイルタイプのベタつきが気になる方や、髪の毛のダメージが気になる方におすすめの洗い流さないトリートメントです。

《使うタイミング》
ドライヤーの前やブローの後、朝のヘアセット後などに使用するとGOOD。
髪を保湿し、広がりやパサつきから髪を守ってくれますよ。

【ヘアミストの洗い流さないトリートメント】しっかり寝ぐせ直しもできる

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

《ヘアミストの洗い流さないトリートメントの主な特徴》
・髪の毛をサラサラに仕上げる
・指通りをなめらかにしてくれる

うねりや毛先のパサつきが気になる方や、朝の寝ぐせ直しにおすすめの洗い流さないトリートメントです。

《使うタイミング》
朝の寝ぐせ直しや髪の乾燥や広がりが気になるときの使用が◎。
髪が濡れていない状態で使用してくださいね。

【ヘアスプレーの洗い流さないトリートメント】ツヤ出しや香り出しが◎なの

《ヘアスプレーの洗い流さないトリートメントの主な特徴》
・UVカットしてくれるものもある。
・髪の毛の乾燥から守り、うるおいを与える。
・髪の毛のまとまりをよくし、サラサラに仕上げる。
・静電気を予防してくれる。

ヘアスプレーは、スタイリングの際の香り出しにも◎。
髪の乾燥や紫外線によるダメージが気になる方におすすめの
洗い流さないトリートメントです。

《使うタイミング》
朝のケアやセット後、髪の乾燥や静電気が気になった際の使用がおすすめ。

《タイプ別》おすすめの洗い流さないトリートメントご紹介

ヴィッカ 南青山店[vicca]

毎日大切なヘアケア。じつは洗い流さないトリートメントは、たくさんの種類があるのです。
これからタイプ別に人気の洗い流さないトリートメントを15選紹介していきます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

【オイルタイプ】”しっとりまとめたい方におすすめ”洗い流さないトリートメント

「オイルタイプ」1. 大島椿の洗い流さないトリートメントで健やかな髪に

こちらの「大島椿」の「大島椿」はオイルタイプの洗い流さないトリートメントです。
髪だけでなく全身にも使えるのが特徴となっています!ヘアケア、頭皮ケア、クレンジングにオイルパック、ボディケアとこれ1本で様々な役割を果たしてくれるのが嬉しいですよね。
においやベタつきが気になりにくいところもポイントの、洗い流さないトリートメントです。

「オイルタイプ」2. モロッカンオイルの洗い流さないトリートメントでイキイキした髪に

幅広いシーンでマルチに使えるヘアトリートメント

細い髪の方や明るい髪色の方向けのヘアトリートメント。髪のコンディショニング、スタイリング、フィニッシングまで幅広いシーンで使うことができるのがポイントです。お風呂上がりのケアから、ヘアセットに仕上げまで使えるヘアオイルは、ちょっとした旅行や出張のお供にもおすすめです。

こちらの洗い流さないトリートメントは、「Moroccanoil(モロッカンオイル)」の「モロッカンオイル トリートメントライト」です。美容室でも使われているアイテム。バニラムスクの香りで、しっとりと髪の毛がうるおい、ツヤやかなサラサラの髪に仕上がります。
髪のダメージにお困りのあなたは、ぜひこの洗い流さないトリートメントを試してみてくださいね。

「オイルタイプ」3. ナプラの洗い流さないトリートメントは見た目もおしゃれ

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

こちらの洗い流さないトリートメントは、「napla (ナプラ)」の「N. POLISH OIL」です。お風呂上がりにも使用可能なので、タオルドライ後に毛先を中心に髪全体になじませてから、ドライヤーで乾かすのがおすすめ!
スタイリング剤としても使える洗い流さないトリートメントなので、ウェット感のある髪に仕上げたいときにぴったりですね♪

「オイルタイプ」4. ルベルの洗い流さないトリートメントでやわらかい髪へ

なめらかな指通りの髪の毛を目指したい方に

こちらの「イオ エッセンス スリーク」はなめらかで触り心地のいいテクスチャがポイントのヘアオイル。「イオ エッセンス」シリーズにはミルクやクリームジェリーなどの種類がありますが、こちらは指通りが気になる方へおすすめのヘアオイルですよ♪お風呂上がりの髪の毛にじんわりなじませたあとに、ドライヤーでていねいに乾かしていってあげましょう!

こちらの洗い流さないトリートメントは、「LebeL(ルベル)」の「イオ エッセンス」スリークです。なめらかで、やわらかなツヤ感のある髪に仕上げてくれます。手触りはもちろん、髪への馴染みも◎な洗い流さないトリートメントです。
タオルドライ後に適量を手のひらに出して、毛先から髪全体へつけて、ドライするのがおすすめです。

「オイルタイプ」5. ケラスターゼの洗い流さないトリートメントはくせ毛にも

ケラスターゼ DP フルイド オレオ リラックス 100ml

ケラスターゼ DP フルイド オレオ リラックス 100ml

こちらの洗い流さないトリートメントは、「KERASTASE(ケラスターゼ)」の「フルイド オレオ リラックス」です。ケラスターゼは洗い流さないトリートメントの商品展開が豊富ですが、こちらはくせ毛の方のケアにもおすすめのアイテム♡なめらかで、まとまりやすい髪に導き、朝スタイリングしやすいヘアに。

ケラスターゼの洗い流さないトリートメントについて、さらに詳しく知りたい方は下記の記事をチェック。

【ミルク・クリームタイプ】おすすめの”軽い付け心地”の洗い流さないトリートメント

「ミルク・クリームタイプ」1. ミルボンの洗い流さないトリートメントで

ダメージケアと日焼け対策ができるサントリートメント

髪にうるおいを与えつつ、紫外線対策ができるトリートメント。ヘアダメージやヘアカラーの色落ちの原因となる紫外線から髪を守ってくれます。肌にも使える低刺激性の"バオバブオイル※"(公式HPより)が配合されているので、髪表面のキューティクルに作用し、うるおいのある髪の毛に仕上がります。頭皮のべたつきが気になる方は、こちらのセラムタイプがおすすめ。

※バオバブ種子油(公式HPより)

こちらの洗い流さないトリートメントは、「MILBON(ミルボン)」の「エルジューダ サントリートメントセラム」です。ミルボンのヘアミルクは、香りの良さ、仕上がり、付け心地などから人気を集めている洗い流さないトリートメント。
お風呂あがりに使用すると、甘めの香りが長時間継続してくれます。しっとりと髪がまとまり、指通りのいい髪へ仕上げてくれますよ。

「ミルク・クリームタイプ」2. ピュールの洗い流さないトリートメントで触り心地の◎な髪に

こちらの洗い流さないトリートメントは、「Sastty(サスティ)」の「リシリッチ 洗い流さないトリートメント」です。ドライヤーの熱による傷みを和らげてくれるので、熱によるダメージを気にする方におすすめ。
手ぐしでサラッとする、触り心地の良い髪に仕上がりますよ。

「ミルク・クリームタイプ」3. ロレアルの洗い流さないトリートメントは髪のダメージが気になる方にも

あらゆるヘアダメージにアプローチ!日中も使えるトリートメント

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「ダメージケアPROEX トータルプログラム」として展開するアイテムは、ぱさつきやまとまりなどヘアダメージにアプローチしてくれます。なかでも、こちらのトリートメントは"プロケラチン※"(公式HPより)が配合されていて、うるおいのある仕上がりに期待できそう。さらに、”ダメージリペア(補修)効果”のあるセラミドに、"新成分キューティクルコート成分(18-MEA)"(公式HPより)を配合することで、保護成分をコートしてくれるんだとか。スタイリング時だけでなく、日中も持ち歩いて、常にうるおいのあるヘアを目指してみては?

※毛髪補修・保護成分(公式HPより)

こちらの洗い流さないトリートメントは、「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」の「ディープリペアエッセンス」です。”ダメージケアPROEX ディープリペアエッセンスは4種類のアミノ成分配合で、ひどく傷んだ髪に浸透補修。”(公式HPより)まとまりやすい、毛先までしっとりサラサラとしたヘアに導いてくれます。

【ミストタイプ】”寝ぐせ直しもまとまりも叶える”おすすめの洗い流さないトリートメント

「ミストタイプ」1. ツバキの洗い流さないトリートメントでサラサラストレートヘアに

こちらの洗い流さないトリートメントは、「TSUBAKI(ツバキ)」の「TSUBAKI さらさらストレート」ヘアウォーターです。湿気と紫外線によるUVから髪を守るヘアミストとなっています。
ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守り、サラサラな髪に仕上がりますよ。種類も豊富なので自分の仕上げたいイメージによって、洗い流さないトリートメントを使い分けることができます。

「ミストタイプ」2. ナプラの洗い流さないトリートメントでうるおいのある髪に

多くのダメージから髪をガード!ふんわりやわらかい仕上がりに

お風呂後のドライヤー前、カラー・パーマのサロンケア、朝の寝癖直しなどマルチに使用できるヘアケアミスト。髪を守るために生まれた”アンチ・ポリューション効果”によって、花粉やPM2.5、たばこの煙や黄砂など、様々なダメージから髪をガードしてくれます。また、毛髪柔軟効果に優れた、”フルーツエキス”や”ナノエルカラクトン”配合により、乾かした後も、しっとり質感でふんわりとした髪に仕上がります。トロッとしたテクスチャなので、髪の内部に浸透しやすく髪質が固い方にもおすすめ。性別問わず使えそうな爽やかな”ペアー&フローラルの香り”(公式HPより)はヘアフレグランスとしても使えそうです。

こちらの洗い流さないトリートメントは、「ナプラ」の「inoto hair care mist」 です。ヘアミストは、美容室で使われることも多いのですが、市販でもお手頃の価格で手に入れられるのが魅力です。
また、こちらの洗い流さないトリートメントはタオルドライ後の濡れている髪にも使用することができます!サラッとしたテクスチャで、寝ぐせ直しや外気から髪を守るのにも使えますよ。

【いい匂い】香りが魅力的な洗い流さないトリートメント

「いい匂い」1. ボタニストの洗い流さないトリートメントでサラサラ、いい匂いの髪に

オイルより軽い使い心地

オイルより軽やな感触が特徴的なヘアミルク。ヘアセットをするときやドライヤーの前などに使用して、髪の乾燥をカバーすることができます。アップル&ピーチのさわやかな香りが、心地の良いヘアケアタイムを演出してくれそう…♡

こちらの洗い流さないトリートメントは、「BOTANIST(ボタニスト)」の「BOTANICAL HAIRMILK SMOOTH」です。こちらのヘアミルクは、アップルとピーチのダブルフレグランスが特徴。
スムースタイプなので、モイストタイプに比べて軽い付け心地でサラッと仕上がります!こちらの洗い流さないトリートメントをヘアセットの前やお風呂上りのドライヤーの前に使用すると◎。

「いい匂い」2. ロレッタの洗い流さないトリートメントでしなやかでまとまりのある髪に

ローズが香るつるんヘアに近づきたい♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」はさわやかなローズの香りがポイントです♡こちらはタオルドライ後に使用するのがおすすめで、洗い流さないトリートメントの役目をしてくれます。そのままドライヤーで乾かせば、さらツヤ髪に近づけるかも♡パーマをかけている人もまとまりやすく、つるんとしたパーマヘアを表現してくれます。

こちらの洗い流さないトリートメントオイルは、「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」です。オイルタイプなのにベタつきにくいのが特徴。
ローズの香りの洗い流さないトリートメントで、髪をサラサラに仕上げてくれます!サラサラストレートにセットしたい方に、もってこいな洗い流さないトリートメントですよ。

ロレッタの洗い流さないトリートメントについて、さらに詳しく知りたい方は下記の記事をチェック。

「いい匂い」3. マシェリの洗い流さないトリートメントで女の子らしい髪に

オイルトリートメントを配合しつつ甘い香りがただようヘアケアアイテム

「MACHÉRIE(マシェリ)」の「オイルインミストスプレー」は、甘い香りが特徴的なオイルインミストスプレー。“濃密パールハニージュレGX∗”が、髪の毛にツヤを与えてくれます。ヘアスタイリングの仕上げにふきかけることで、ツヤサラで甘い香りのヘアに♡

∗つや成分(パールコンキオリン・ローヤルゼリーエキス・ジメチコン)(公式HPより)

こちらの洗い流さないトリートメントは、「MACHERIE(マシェリ)」の「オイルインミストスプレー」です。スタイリング後の髪にも使えるオイルトリートメントで、サラサラなツヤ感のある髪の毛を手に入れましょう。

マシェリの洗い流さないトリートメントについて、さらに詳しく知りたいという方は下記の記事をチェック。

【洗い流さないトリートメント×スタイリング】1アイテムだけでケアからセットまで

「スタイリングも」1. ザ・プロダクトの洗い流さないトリートメントで保湿ケアとスタイリングを

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

こちらの洗い流さないトリートメントは、「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax」です。肌、ネイル、リップまでケアできるヘアワックスとなっています。
手で温めてから伸ばすとオイル状になり、べたつくことなくふわっと仕上げることができます。ワックスを使っている感の少ない使い心地が特徴な洗い流さないトリートメントです。

「スタイリングも」2. スパヒノキの洗い流さないトリートメントは全身の保湿にも◎

こちらの洗い流さないトリートメントは、「spa hinoki(スパヒノキ)」の「シアバター」です。シアバターは、髪の毛だけでなく、リップケアや肌の保湿、ハンドケアなど、これ1つで様々な場所に使えるのでおすすめ。
髪の毛をケアしながらスタイリングできるなんて嬉しいですよね♡髪をケアしながらセットしたい方はぜひトライしてみて。

ここまで様々なタイプの洗い流さないトリートメントを紹介してきました。もっと洗い流さないトリートメントや使い方が知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。

【メンズ向け】くせ毛やパーマの方にもおすすめの洗い流さないトリートメント

「メンズ向け」1. ジョンマスターの洗い流さないトリートメントで、シルクのような髪に

こちらの洗い流さないトリートメントは、「John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)」の「G&Cリーブインコンディショニングミスト N」です。メンズにおすすめのアイテム。スプレータイプの洗い流さないトリートメントで、シルクのようにサラサラ・ツヤのある髪に導いてくれます♪そして、髪にナチュラルなツヤ感をプラスしてくれます。

「メンズ向け」2. ゆず湯の洗い流さないトリートメントで、うるおいとツヤのある髪に

さまざまな目的で使えるヘアオイル

これひとつで、洗い流さないトリートメント、髪のスタイリング、オイルパック、頭皮ケアなど、マルチに使うことができるヘアオイル。のびとなじみが良く、サラッとした使い心地が魅力的です。うるおいのある、健康的な髪を演出したい方におすすめです。ワンタッチでカチッと開閉しやすいキャップもうれしいポイントですね♪

こちらの洗い流さないトリートメントは、「ゆず油」の「ゆず油 無添加ヘアオイル」です。こちらのヘアオイルは、”植物由来原料100%の無添加ヘアオイル”(公式HPより)です。男女問わず人気が高く、ほんのりと爽やかなゆずの香りがします。軽やかにまとまる髪に導いてくれます。

洗い流さないトリートメントで、ツヤめくモテ髪を手に入れよ

今回は、タイプ別に洗い流さないトリートメントについての特徴とおすすめアイテムをご紹介していきました!これらは、明日から実践できる簡単ケアなので、みなさんもぜひお気に入りの洗い流さないトリートメントを見つけてくださいね。


※記事内の画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ