プレッピースタイルがカムバック!着こなし方とコーデを攻略しよう

雑誌などで度々聞くフレーズ「プレッピー」。アメリカやイギリスなどの伝統や上質さをうまく着崩した、80年代に大ヒットしたスタイルです。そんなプレッピースタイルが今再び旋風を巻き起こしているのだとか!かっこいいもかわいいもありながら、知的で清楚という美味しいとこ取りのプレッピースタイル。レディースとメンズを丸ごと特集します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「プレッピースタイル」を知りましょう!

WEAR

ファッションスタイルも「アイビールック」と似ていますが、アイビールックをより新しく、少し着崩してやんちゃな雰囲気をだしたのがプレッピースタイルです。メンズもレディースも関係なく、トレンドを追わずわざと流行に無頓着な雰囲気をだしているのも特徴ですよ。

【2020年版】プレッピースタイルを作るおすすめアイテム

≪プレッピースタイルアイテム1≫ 襟付きシャツ、トップスはマストアイテム♪

WEAR

学生ルックにとって白シャツは必須です。白シャツは年中通しておしゃれを楽しめる優秀アイテムですよね!ニットベストとスカートを合わせれば、簡単プレッピーコーデの出来上がり♪より伝統的なかっちり感をだしたい方は、ボタンダウンシャツにするだけで周りがおっ!と言うのでは?春夏はポロシャツにシフトチェンジすればより◎。

WEAR

今年風のプレッピースタイルをつくる襟付きシャツのイチオシが、【ラガーシャツ】です!
最近トレンドのスポーツミックスにも使えることができますよね。ラガーシャツの特徴でもある太めのボーダーの色使いで個性をだしてみましょう。ジャストサイズならこちらのようにインして、オーバーサイズならスキニーパンツやショートパンツ合わせ×ブーツがおすすめ。

≪プレッピースタイルアイテム2≫ Vネックラインセーターは1枚でもレイヤードでも

WEAR

少し肌寒くなってきたら着たい、Vネックのラインセーター。Vネックのところにラインがついているのが特徴のトップスです。まさに学生が冬に着るセーターのようですね!本格的に寒さを感じてきたら、シャツやハイネックトップスとのレイヤードでも楽しめますよ。Vネックラインセーターとスカートを合わせて、大人っぽくて上品なレディースプレッピーコーデを楽しんでください。

≪プレッピースタイルアイテム3≫カーディガンはジャストサイズで!

WEAR

1年を通してちょっとした羽織に欠かせないのが、カーディガンですよね。プレッピースタイルでもカーディガンはよく使われるんですよ。
ココでポイントなのが、プレッピーコーデの時は、すぽっと埋まる大きめではなく、ジャストサイズでシンプルなデザインを選ぶこと!もこもこ素材のカーディガンなどがトレンドではありますが、それはあまりプレッピースタイルには適していません。こちらのようなスマートなカーディガンが◎。アーガイル柄がより一層雰囲気を高めますね。

≪プレッピースタイルアイテム4≫チェック柄パンツ、スカート

ZOZOTOWN

秋といえばチェック柄が盛り上がりますよね♡ピッタリとしたトップスにボリュームのあるチェック柄のパンツを合わせれば、定番プレッピーコーデのできあがりです!チェックの柄が映えるように、他のアイテムはシンプルなものを選ぶといいですよ!通学コーデとしてもおすすめ。

ZOZOTOWN

チェック柄のパンツもかわいいですが、チェック柄のスカートにすることでガーリーさが増します。シンプルな白のシャツと合わせてさらに制服っぽく演出しましょう!ローファーやベレー帽、メガネなどの小物と合わせれば、さらにおしゃれにきまります。まさに秋にもってこいのプレッピーな着こなしですね!

≪プレッピースタイルアイテム5≫チノショートパンツ

WEAR

春夏におすすめなプレッピースタイルのアイテムが、「チノショートパンツ」です!こちらは白×ベージュ×黒でまとめたバカンス風プレッピーコーデ。トップスと靴、帽子とパンツで色が統一されているのがおしゃれですね♪かわいさもありながら、ほんのりメンズライクなコーディネートです!

≪プレッピースタイルアイテム6≫ワンピースはやわらかいプレッピーガールスタイル

WEAR

ゆったりしたシャツワンピースにニットベストを重ねたコーディネート。シャツのボタンを上まできっちり留めていることで、プレッピーな雰囲気がプラスされます。色のトーンも落ち着いていて大人っぽいですね。ほんのり都会的な、イマドキプレッピースタイルです。

WEAR

こちらは先ほどとはパッと変わった愛されガーリーコーデ。上で紹介したチェック柄のジャンパースカートタイプのワンピースです。学生ルックにしたいときにおすすめのアイテムですよ!小物を黒で合わせて、チェック柄を引き立てましょう。

≪プレッピースタイルアイテム7≫ブレザーできっちりコーデ

ZOZOTOWN

80年代ファッションの重要アイテムのひとつが、ブレザーです。特に、紺色のブレザーは合わせやすく、着回しもきくのでクローゼットに常備しておきたいところ!
チェック柄のスカートが際立つ縦シルエットのこちらのコーデ。イマドキ女子の着こなし方は、【大きめのブレザーにすっきりシルエット】なんだとか。

≪プレッピースタイルアイテム8≫ ローファーは1年中使える鉄板アイテム!

ZOZOTOWN

制服と言ったら、足元に合わせるのはローファーですよね!最近ではローファーの種類が豊富なだけでなく、合わせ方もさまざま。もう今では”ローファー=学生の靴”は解禁されているのかもしれません…。
こちらは一見シンプルなコーディネートですが、ローファーを合わせることでカジュアルさをおさえています。足元からプレッピースタイルを始めてみてもいいですね。

≪プレッピースタイルアイテム9≫ベレー帽で知的かつおしゃれに

ZOZOTOWN

秋にぴったりの小物と言えば、ベレー帽です。ベレー帽があることでプレッピースタイルが楽しくなっちゃいますよ!ファッションの色合いに合わせて、ベレー帽の色もチョイスしてくださいね!特にブラックは、どんなコーデにも溶けてくれる優れものですよ。小物を合わせてプレッピースタイル上級者を目指しましょう♪

プレッピースタイルアイテムを手に入れるなら!代表的おすすめブランド

プレッピースタイルのおすすめブランド1. 【トミーヒルフィガー】でアメリカンプレッピーコーデ

WEAR

まずプレッピースタイルにおすすめなのが、アメリカを代表するブランド「Tommy Hilfiger(トミー ヒルフィガー)」です。メンズとレディースだけでなく、キッズ、ベビーも充実しているので、家族でおそろいやギフトにもおすすめの定番ブランドですよ♪
こちらはトミーのジャケットを用いたプレッピーコーデです。メンズのコーディネート写真ですが、明るい色の組み合わせでレディースにも◎。ハレの日にはあえてこんなメンズライクなプレッピーコーデが注目を浴びそうです!

プレッピースタイルおすすめブランド2. アイビールックが中心の【ラルフローレン】

ZOZOTOWN

言わずと知れた「Ralph Lauren(ラルフローレン)」も忘れてはいけないブランドですよね。ラルフローレンはアイビーファッションのアイテムが中心なので、かっちりコーデからカジュアルコーデまで幅広く着回せそうなアイテムが見つかります!
ラルフローレンの長袖ポロシャツをメインにしたメンズライクなプレッピーコーデは、チノパンと合わせてラフに着こなしていますね。最近ではこのようなしっかりしたシャツなどを古着屋さんで見かけることもあるのでは?少し柔らかくなった古着シャツをチョイスすることで、プレッピーに近づけるかもしれません。

プレッピースタイルおすすめブランド3. スポーツテイストなプレッピーなら、【ラコステ】できまり!

ZOZOTOWN

ワニのブランドマークがキャッチーで覚えやすい「LACOSTE(ラコステ)」。スポーツテイストのアイテムラインナップなので、デザイン性の高さだけでなく、使い心地もお墨付きのブランドです。
ラコステのニットに白シャツ、デニム、ローファーを合わせたこちらのプレッピーコーデは、メンズ、レディース問わず真似できそうですね!シャツの裾がちらっと見えるところや、ラインソックスをチョイスしているところがおしゃれ。

プレッピースタイルおすすめブランド3. 色んなテイストがそろう【BEAMS】におまかせ

WEAR

ジャンルを問わず、多くの人が買いやすいテイストのラインナップが特徴の「BEAMS(ビームス)」もおすすめブランドです。ものにもよりますが、比較的プチプラで買えるものもありますよ!シンプルなデザインで、長く使えそうなアイテムが多いのが嬉しいですよね。
こちらはビームスのベージュパンツを合わせています。トップスは先ほどご紹介したラルフローレンで、ザ プレッピーコーデ!あたたかみのある赤にほっこりベージュがこれからの季節に着たくなる色合いです。

プレッピースタイルを真似してみよう♪レディースコーディネート

≪レディースプレッピースタイルコーデ≫春夏はポロシャツと小物でこなれ感を

ZOZOTOWN

日差しの強い春夏に使えるのが、ポロシャツです。オーバーサイズだとストリート風になってしまうので、ジャストサイズを選んでスタイルアップを目指すのが◎。ポロシャツだけでなく、ローファーとメガネできちんと感を。どこかフレンチルックにも感じる可愛らしいコーデです!

≪レディースプレッピースタイルコーデ≫秋冬はあったかトップスを使いこなして!

ZOZOTOWN

肌寒く感じる季節になったら、ポロシャツからVネックセーター、カーディガンなどにシフトチェンジ!こちらは鮮やかな緑色のVネックラインセーターにベレー帽を合わせてカジュアルプレッピーコーデ。アーガイル柄などもおすすめです。

≪おまけ≫メンズのプレッピースタイルは定番のモテコーデ

WEAR

プレッピースタイルはメンズだからこそ楽しめるコーデもたくさんありますよ!語源ともなった英米での制服スタイルもメンズだったので、イマドキ男子プレッピースタイルも学生のようなスタイルがおすすめです。
男性のVラインのニットベストは定番のプレッピーコーデ。夏にはポロシャツを着たり、冬にはボタンダウンシャツを着たりすれば、季節を問わず楽しめるコーディネートです♪

ZOZOTOWN

こちらはブルーをベースに、ベージュやさり気ない差し色で遊び心のあるコーディネートですね。しっかりネクタイもしめていてクラシカルですが、あえてキャップを合わせることで上手にカジュアルダウン!落ち着いた大人のデートにぴったり。

プレッピースタイルで可愛い×上品×知的なファッションを

WEAR

プレッピースタイルについてボリュームたっぷりでご紹介しました。プレッピースタイルは途切れることもなければ流行遅れになることもない、男女ともに安定のテイストです。いつものコーディネートにちょこっとプレッピースタイルアイテムを入れたり変えたりするだけで、高級感のある落ち着いた雰囲気に仕上がりますよ!いくつになっても、いつも心にプレッピーテイストを。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ