秋冬の要は乾燥肌対策!うるおい素肌のためのHOW TOを伝授♡

「洗顔後の肌のつっぱりが気になる。」「肌が粉をふく…。」という方、もしかしたら乾燥肌かも。 今回は乾燥肌対策のためのおすすめスキンケアからシーン別の対策まで、一挙にご紹介します。乾燥肌に悩まされている方はこの記事を読んで、うるおった肌を一緒に目指しませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

もしかしてあなたも乾燥肌?対策の前にチェック♡

肌の水分や皮脂が少なくなっているお肌のことを、乾燥肌といいます。

・洗顔後、肌のつっぱりが気になる…。
・肌がカサついて粉をふく…。
・化粧ノリが良くない…。

などに心あたりがある方は、乾燥肌かもしれません。一緒に対策法を学んでいきましょう♡

Lesson1. スキンケアから始める乾燥肌対策。

手ごわい乾燥肌対策にはまず、「毎日のスキンケア」が重要となってきます。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液の各ステップを乾燥肌対策を意識しながら行うことで、うるおった素肌を叶えることが出来るんですよ!

<乾燥肌対策>クレンジングは帰ったらすぐに。

化粧品を早めに落とすのが、乾燥肌対策の第一歩♡

疲れて家に帰ってきたら、その瞬間にベッドにゴロン…。ということはありませんか?すぐ横になるのはもちろん気持ちいいですが、乾燥肌対策のためにはあまりおすすめ出来ない行動です。

家に帰ってきたら、まずクレンジングを行いましょう。クリームやジェル、バームタイプのクレンジングだと、肌への負担が比較的少ないですよ♡肌をこすりすぎずに行ってくださいね!

乾燥肌対策におすすめのクレンジングをご紹介!

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク 200g

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク 200g

【COVERMARK(カバーマーク)】のクレンジングは、ミルクタイプで優しく化粧品を落としてくれます♡乾燥肌をもちもちに洗い上げてくれます!
小鼻の周りは化粧品が落ちにくい部分。念入りになじませてくださいね。

濡れた手でも使用できるアイテムなので、お風呂の中でもクレンジングが出来ます♪

乾燥肌対策のために、クレンジングを変えるのはいかがでしょうか。

<乾燥肌対策>洗顔は肌を刺激しすぎないのが大事。

乾燥肌対策のためには、ぬるま湯で洗顔しましょう♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

乾燥肌対策のためには、ぬるま湯による洗顔がおすすめ。熱すぎるお湯は肌への負担となってしまいます。

乾燥肌でも脂っこくなりやすいTゾーンを中心にして洗い、乾燥が進みやすい頬などは洗いすぎないようにすると良いですね。

乾燥肌対策におすすめの洗顔料をご紹介!

"毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな、肌にとって必要な成分「セラミド」"(花王公式HPより)を守りながら洗ってくれる、【花王】の「Curel(キュレル)」は、乾燥肌対策にうってつけの洗顔料。

泡の状態で出てきてくれるので、乾燥肌に負担がかからない上に、泡立てる手間が省けるのも嬉しいポイントですね♡

<乾燥肌対策>化粧水をつけるときには少しずつなじませて。

化粧水は"適正な量を少量ずつなじませる"のが、乾燥肌対策には大切♡

「乾燥肌だから、たくさん化粧水を使おう!」と思って、一度にたくさん化粧水を付けている方はいませんか?

化粧水を角質層にしっかり浸透させるためには、そのアイテムごとの使用量を守り、優しくつけるのがポイント。乾燥肌対策のためには何回かに分けてつけるのもおすすめですよ♡

乾燥肌を叩いて化粧水を染み込ませるのは、なるべくしないように気をつけましょう♪

乾燥肌に悩むあなたは、週に一度のコットンパックを!

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

「化粧水をしっかりつけても、乾燥肌に悩まされる…。」という方は、週に一度のコットンパックも乾燥肌対策におすすめ♡

まずはコットンを化粧水でひたひたにします。化粧水が少ないと、肌の水分を奪ってしまう可能性があるので気を付けてくださいね。
まず、1枚のコットンを4枚に裂き、3枚を額、頬に伸ばしながら貼ります。もう1枚は2分の1に分けて、鼻とあごに貼りましょう。
3~5分ほどたったらコットンを外してください。放置しすぎると乾燥が進行する原因になるので、お肌の状態を確認しながら長さを調節してくださいね♪

この方法で、コットンパックを試してみてくださいね♪

乾燥肌対策におすすめの化粧水をご紹介!

大容量サイズ!量を気にせず使いやすい化粧水

水のようなテクスチャで、しっとりと肌を保湿してくれる『ナチュリエ』の化粧水。保湿成分の"ハトムギエキス"(公式HPより)が配合されていて、肌にうるおいを与えながらスキンコンディションを整えてくれるのが特徴です。また、500mlの大容量サイズで量を気にせずバシャバシャ使えるのもおすすめポイント。さっぱりしていてベタつかないので、暑い夏にも使いたくなりそうです。

乾燥肌対策には、「ハトムギ化粧水」がおすすめ♡顔にパシャっとつければ、うるおった肌になります。
大容量だから、贅沢にボディに使うのも良いですね♪

プチプラで手に取りやすい価格だから、乾燥肌の方にぜひ試してほしいアイテムです!

<乾燥肌対策>乳液をつけるときには手のひらで暖めてから。

乳液を手のひらで暖めて、乾燥肌対策♡

乾燥肌対策のためには、乳液を塗る前に両手で暖めるようにしましょう。肌になじみやすくなりますよ♪

また、乳液を塗る際には顔の中心から外に向かってゆっくり伸ばしましょう。手のひらで優しくじんわり乳液を塗ることで、乾燥肌の方も保湿されたお肌が叶います!

乾燥肌対策におすすめの乳液をご紹介!

なめらか柔肌に導く高コスパ乳液!

『MINON(ミノン)』の『モイストチャージ ミルク』は、伸びがよく、すっと肌になじんでうるおいを閉じ込めてくれる乳液です。濃厚なテクスチャなのに、べたつかないので、朝のメイク前や夏の使用にもぴったり!乾燥の気になるオフィスに置いておく「置き乳液」としてもおすすめです。こちらは"スティンギングテスト済み※(ピリピリ、ヒリヒリといった使用直後の刺激感を確かめるテストです)"であり、"敏感肌・乾燥肌の方による連用テスト済み※"(公式HPより)なので、敏感肌の方にもおすすめです。


※ ”すべての方の肌に合うというわけではありません”(公式HPより)

乾燥肌対策のためには、【MINON(ミノン)】の「ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク」がおすすめ。

とろっとしたテクスチャなのに伸びがよくて油っぽくないから、乳液が苦手な方も使いやすいアイテムです!

毎日使いやすい乳液で、乾燥肌を防いでくださいね♡

Lesson2. 乾燥肌対策には、普段の心がけが重要!

乾燥肌対策のためには、スキンケアはもちろん日々の心がけも肝心です。

ちょっとした外出時間や毎日のお風呂タイムを大切にすることで、乾燥肌を防ぐことができるんですよ♡

今回は「紫外線対策」「お風呂タイムの乾燥肌対策」に焦点を当てて紹介していきます!

365日紫外線を防いで、乾燥肌対策を♡

乾燥肌対策のために、冬場もUVに気をつけて!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

乾燥肌対策と紫外線対策は、切っても切れない関係です。紫外線によって乾燥肌が進行してしまうことも…。

紫外線対策の手を抜きがちな冬場にも、紫外線は降り注いでいます。日常使いではSPF30・PA++くらいの日焼け止めを使い、2時間から3時間おきにこまめに塗りなおしてくださいね♡

夜に日焼け止めを落とすことも忘れずに!

お風呂中にも、顔にクリームパックで乾燥肌対策!

乾燥肌対策には、お風呂の時間もムダにできないっ!

日頃から出来る乾燥肌対策といえば、お風呂タイムを使うこと♡入浴中にスキンケアして、しっとり肌を手に入れましょう!

とくにおすすめなのが、クリームパック♡クレンジングと洗顔をした後、美容クリームを優しく顔に乗せていってください。特に乾燥が気になる部分には、たっぷりクリームをつけましょう!

そのままお風呂につかれば、スキンケアの上に時短も叶うので一石二鳥ですね♪

乾燥肌対策におすすめのクリームパックをご紹介!

女性にうれしい豆乳パック♡

こちらのパックは、保湿成分として"乳酸桿菌/豆乳発酵液"(公式HPより)が含まれていて、お肌をしっとりとぷるぷるにさせてくれます。ヨーグルトのさわやかな香りも魅力ですよ♪女の子が描かれたパッケージもかわいいですね。

【豆腐の盛田屋】の「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿」は、敏感肌や乾燥肌の方におすすめのクリームパック。

肌にぴったりと密着する濃密テクスチャだから、垂れてくることもなく使いやすいです。モチモチの肌になりたい乾燥肌さん必見のアイテムですよ♡

乾燥肌対策のために、クリームパックを活用していきましょうね!

Lesson3. シーン別!乾燥肌の対策法をご紹介♪

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

続いてはシーン別で乾燥肌対策をご紹介します。オフィスでの乾燥やメイク直しのときなど、乾燥肌が気になったときにサッと使えるアイテムばかりです。

ぜひチェックして、手軽に乾燥肌対策をしてみてくださいね♡

<乾燥肌対策>シーン1. 自宅での乾燥には?

自宅での乾燥肌対策には、美容家電を♡

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

【Panasonic(パナソニック)】の「スチーマー ナノケア / コンパクト EH-SA39」は、”ナノサイズのスチームが角質層まで浸透し、肌にうるおいとハリ感”(パナソニック公式HPより)を持たせることが出来るアイテム。乾燥肌対策にはおすすめのアイテムです♡
アロマを楽しむことも出来るので一石二鳥です!

自分へのご褒美に奮発して、乾燥肌対策の美容家電を買う、というのも良いですね♪

<乾燥肌対策>シーン2. オフィスでの乾燥には?

毛穴を目立ちにくく♡乾燥肌対策に薬用ミスト状化粧水

ARINE編集部

オフィスでの乾燥肌対策に使えるのが【ettusais(エテュセ)】から発売されている「薬用アクネ ポアケアローション」です。

ミストタイプなので、持ち運びに便利でどこでもシュッシュッと乾燥肌対策ができちゃいます♪オイルフリーで、スキンケアにもおすすめ!どんな時にも活躍してくれるので、1本持っていると乾燥肌が気になるときに便利ですよ。

体にも使えちゃうのがうれしいですね♡

乾燥肌対策もできてお肌さっぱり♡

ARINE編集部

顔にミストを吹きかけるとひんやり!その上乾燥肌対策にもなるから嬉しいですね。

メイクの上からでもなじみやすいから、肌のキメを整えて、毛穴の目立ちにくい肌に♡逆さにして使うこともできるので、足や背中の乾燥対策にも便利ですよ♪

<乾燥肌対策>シーン3. メイクのお直しタイムには?

メイクのお直しに使える♪濃密なスティック状美容液で乾燥肌対策

ARINE編集部

化粧直しのときの乾燥肌対策には、【IPSA(イプサ)】から発売されている「ザ・タイムR デイエッセンススティック」。

発売当初から人気のコスメです♪ポーチに入るサイズ感と、メイクの上から使える便利さにリピートする方が続出!
一度使うと手放せなくなるほど便利アイテムなんです♪スティック状美容液を塗った後も、嫌なベタつき感がなく、上からパウダーを乗せてもヨレにくいです♡

メイクの上からポイントで乾燥肌対策が出来ますよ!

メイクの上からポイントで乾燥肌対策♪

ARINE編集部

スティックタイプなので、気になるところもピンポイントで乾燥肌対策をすることができます。

肌の上で美容液が溶け、するすると伸びてくれます♪塗った後は指でトントンと押さえたり、手のひらでなじませるとより乾燥肌をしっとりさせることが出来ますよ♡

乾燥肌対策で、しっとりうるおった肌に♡

ARINE編集部

いかがでしたか?乾燥肌対策のためのスキンケアをご紹介しました!

乾燥肌の方も、スキンケアや普段の対策をしっかりとすることで、きれいな素肌を目指すことが出来ます♡

この記事読んで、ぷるっとうるおった肌になりましょうね!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ