正しい乾燥肌対策で顔にもっと潤いを!乾燥肌を加速する原因も紹介

肌荒れ、ニキビなどさまざまな肌トラブルがありますが、乾燥肌に悩む人は多いと思います。しかし、乾燥肌の原因をしっかり把握している人は少ないかもしれません。乾燥肌の原因や、正しい乾燥肌対策を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

肌断食など、間違ったスキンケア

肌に良いと思って行っているスキンケアが、実は乾燥肌を引き起こしているケースもあります。例えば、近年話題になっている『肌断食』は、スキンケアをあえて何もしないことで、肌の状態を回復させることを目的としたものです。

しかし、スキンケアをしないことで、肌の水分量がさらに減ってしまったり、皮脂量が増えてしまったりするかもしれません。

また、日常生活のスキンケア方法が誤っている場合もあります。メイク落としや洗顔がしっかりできていなかったり、保湿が十分でなかったりすることも、乾燥肌を引き起こす原因となってしまうのです。

季節的な要因も

肌は環境の変化から大きな影響を受けます。秋や冬などの乾燥が気になる季節には、それに見合ったスキンケアをしないと乾燥肌が進んでしまうこともあるのです。

また、乾燥が気にならない季節でも、エアコンや扇風機の風に当たることで、肌が乾燥する場合もあります。

紫外線が強い季節にも注意が必要です。紫外線を浴びることで、肌には大きなダメージがあります。そのダメージによって肌のバリア機能が低下し、保水力が弱まることで、乾燥肌の原因となることがあるのです。

乾燥を防ぐためにできること

正しいスキンケアの知識を身につける

正しいスキンケアを身につけることも、乾燥肌対策のポイントです。クレンジングと洗顔でメイクなどの汚れをしっかり落とすことと、洗顔したらしっかり保湿することは忘れないようにしてください。

クレンジングと洗顔は、強くしすぎると必要な皮脂まで取り除いてしまうので注意しましょう。洗顔後は顔に残った水分をタオルでやさしくおさえて取り除き、時間が経たないうちにしっかり保湿します。

保湿にはたっぷりの化粧水を使い、その後保湿成分が配合された、クリームや美容液などで守ることも重要です!

しっかり水分を摂る

体の中の水分が足りていないと、肌にまで水分が行きわたらず、肌の乾燥が進んでしまうので、水分をしっかり撮ることも重要です。

蒸発や、代謝によって失われる水分は1日あたり5リットルと言われています。食事からも水分は取れますが、それ以外にもなるべく1日1.5リットル程度は水分を取るようにしてください。

正しいケアで、乾燥しにくい「いい肌」に♡

乾燥肌対策をするにはその原因を知り、正しい対策をしなければいけません。乾燥肌を防ぐには、生活習慣の改善やスキンケア方法の見直しなど、いろいろな観点から肌を見つめる必要があります。

普段の生活を見直し、乾燥知らずの肌をめざしましょう!

※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ