後れ毛の巻き方次第で色気がUP?ゆる感おしゃれヘアアレンジ特集♡

ヘアアレンジをせっかくしたのに、なぜかアカ抜けない。雑誌で見るようなヌケ感のあるヘアアレンジに仕上がらない。そんなギャップの原因は、【後れ毛の使い方】にあったのです。後れ毛にカールがあるかないかで、ヘアスタイルは違って見えるもの。また、巻き方のちょっとした違いでも、印象ががらりと変わります。キュートな後れ毛の巻き方をマスターして、おしゃれに変身しましょう♡

巻き方をマスターして、エアリーな後れ毛を作ろう♡

アカ抜けたヘアアレンジをしたいけど、うまくいかない。おフェロなヘアアレンジをしたいのに、うまく色っぽさが演出できない。そんなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、後れ毛に関する疑問についてお答えし、巻き方や作り方、おすすめのヘアアレンジまでたっぷりとご紹介していきます。

ふんわりと、エアリーかつ色気が香る後れ毛を手に入れましょう♡後れ毛1つで、ヘアアレンジの印象はがらりと変わります!

後れ毛とは?”女らしさ”が宿るポイント♡

後れ毛とは、襟元に下がった髪の毛のことを指します。顔まわりや、うなじにふんわりと落ちた毛束が後れ毛♡

イマドキヘアアレンジのコツは、空気感を含んだアレンジをすること。ふんわりとカールした後れ毛が、そのカギを握ります!意識的に少しルーズにアレンジすることで、ゆる感のある後れ毛を作ることができます♡

【Q&A】後れ毛の疑問を徹底調査!

後れ毛ってどこの毛を取ればいいの?出し方は?

後れ毛は基本的に、【前髪の横、こめかみ横、もみ上げ、耳裏、襟足】辺りの生え際からとります。

後れ毛はヘアアレンジをした後に引き抜いても、する前に残しておいても◎!ですが、顔まわりは引き出したときに崩れてしまう可能性があるので、前髪横やこめかみ横は先に残しておくのがおすすめです!

後れ毛の量はどのくらい?

後れ毛は、3束くらいがちょうどいい量♡
【よりルーズにこなれた印象】を出したい方は、少し多めの束をランダムに引き出しましょう。【すっきりしたヌケ感】が欲しい方は、前髪横やもみ上げから少量ずつとるのがおすすめです!

また、黒髪の方は後れ毛をたくさん出してしまうと重たい印象になってしまうので、気を付けましょう。

髪が短くて後れ毛が出過ぎちゃう…

ボブさんやミディアムさんは、アップヘアをすると後れ毛が必要以上に出てきてしまうこともありますよね。そんな時の対象法を3つご紹介します!

★【上下2段に分けて】先に下の髪を結びます。その上から残りの上の髪を重ねて結ぶと落ちにくくなります。
★【髪をねじって他の髪に巻き付けて】結びます。固定されることで落ちにくくなります。
★【落ちてきてしまう髪をピンで止める】カラーピンを使えばアレンジにもなってかわいいですよ!

髪が長いから後れ毛が不自然に見えちゃう…

髪が長くて不自然に見えてしまうという方は、こめかみ辺りの高い位置から後れ毛を出して!そのまま耳にかけるとすっきりして見えますよ。

また、コテで巻くときに強めに巻くと、少しだけ短くみえるのでおすすめ♡

ただボサボサして見えちゃう…

なんだかドヨーンとして、ボサボサしているように見えちゃう…。それは、後れ毛を出し過ぎていたり巻きが弱すぎたりという原因があるからかも。

おだんごなどをして髪全体をまとめたり、ヘアアクセなどで締まった印象をもたせるのもおすすめです♡

実はとっても楽ちん♡後れ毛の〈巻き方・作り方〉講座!

1. 後れ毛の下準備。髪の毛全体をゆるく巻く

後れ毛の下準備として、髪の毛全体をコテでゆるく巻いていきます。髪の毛全体をムラなく巻くことで、後れ毛が浮くことなくアレンジを楽しむことができますよ!

ランダムに内巻き、外巻きをミックスするのがポイント♡このひと手間が、後れ毛やヘアアレンジをおしゃれに見せるコツです!

2. 後れ毛はゆるさがポイント!ヘアアレンジをする♡

ざっくりと手ぐしでまとめてヘアアレンジにうつっていきます。ポイントは、ワックスを手に伸ばしてから手ぐしでまとめていくこと。コームなどを使用すると、どうしてもきっちりした印象になってしまいます。ルーズな印象にするなら、手ぐしでざっくりとまとめるのがおすすめ!

この時、顔まわりの後れ毛は先に出しておくと◎!自分がアレンジしやすい順序で後れ毛を作ってくださいね♡

3. 少し髪の毛を引き出して後れ毛を作る!

襟足や耳裏の髪を、指で少しずつ引き出していきます。後れ毛は、ランダムに引き出すのが自然な後れ毛を作るコツです!引きだすことで後れ毛が作れ、髪の毛全体にルーズでふんわりとした雰囲気を生み出すことができますよ。

あとは結んだ束からランダムに少しずつ引き出すと、ヌケ感も出て後れ毛も自然と馴染みます。あまり多く引き出すと不自然になってしまうので、ほんの少し引き出すように意識しましょう♡

4. コテで後れ毛をさらにカールして、あざとかわいく♡

VIDAL SASSOON (ヴィダル サスーン) ヘアアイロン 19mmカールアイロン ...

19ミリなど、細めのコテで後れ毛を巻いていきます。顔まわりは、しっかりとカールをつけるのがポイントです。うなじなどの後れ毛の巻き方は、内巻き・外巻きどちらでも構いません。首元などは火傷に気をつけて、あざとかわいいゆるいカールをつけましょう。

コテなしでゆるいカールがしたい方は、カーラーがおすすめです。カーラーは外出先のお直しでも使えるので、1つ持っておくと便利かもしれませんね♡

▼コテがたくさんあってどれを選んだらいいかわからない!という方は、下記リンクをチェックしてみて下さい♡

5. ケープやワックスで後れ毛を軽くキープして完成!

ケープ フリーアレンジ 無香料 LL140g

ケープで最後に後れ毛のカールをキープさせます。カチカチにキープさせると後れ毛が不自然になってしまうので、少し遠くから吹きかけるのがおすすめです。

スプレーが苦手な人は、固めのワックスで後れ毛のカールをキープさせても◎。後れ毛のかわいいカールをワックスで長時間キープしましょ。

▼1日中かわいくいたいあなたへ♡崩れにくいワックスご紹介します!気になる方は、下記リンクをチェックしてみて下さい。

後れ毛のかわいさが肝♡おすすめヘアアレンジ!

おだんご×後れ毛アレンジでヌケ感ヘア

ゆるく結んだおだんごヘアは、コーデをおしゃれに見せる技ありヘアスタイル。その中でも、ゆるっとした雰囲気をだすなら後れ毛を作りましょう♡

顔まわりとうなじを中心に後れ毛を作れば、今年らしいアカ抜けヘアに!

ハーフアップ×後れ毛アレンジでエアリーに

ハーフアップときくと、清楚なヘアアレンジをイメージしがち。しかし、後れ毛をひきだしたハーフアップはカジュアルな印象になりますよ。

顔まわりの髪の毛を残して、儚げな印象のヘアスタイルを作りましょう♡顔まわりの後れ毛で、恋せよ乙女!

猫耳ヘア×後れ毛アレンジでガールズパーティー風

猫耳のようなツインテールのおだんごに、後れ毛を組み合わせたヘアアレンジ。ハロウィンの仮装や、女子会におすすめのヘアアレンジです!

子どもっぽくならない秘訣は、後れ毛にあり。前髪を軽く巻いた後、2つに髪の毛を分けておだんごに。固定する前に少し髪の毛を引き出せば、自然な後れ毛が完成します♡

前髪なしポニーテール×後れ毛アレンジで海外セレブ風アレンジ

前髪なしのポニーテールは、どうしてもゆるっとした柔らかさを演出しにくいですよね。しかし、後れ毛をうまく作ることでおフェロなポニーテールを作れるんです!

顔まわりは少し髪の毛を残すことで、ポニーテールのアクセントになります♡ポニーテールを低めにすれば、ナチュラルな雰囲気も手に入りますよ!

前髪ありポニーテール×後れ毛アレンジでアカ抜けヘア

前髪のあるポニーテールは、幼い印象になってしまうことも。大人の余裕が漂うポニーテールのポイントは、前髪のカールと後れ毛。

前髪は、ほんのり巻いてレトロに仕上げて。後れ毛は、ナチュラルに引き出すことでアンニュイな雰囲気を醸し出しましょう!後れ毛をおもいきって引き出して、計算されたあざとさをプラス♡

ぽんぽんヘア×後れ毛アレンジ

編み込みもポニーテールも飽きちゃった。そんなヘアアレンジ上級者さんにおすすめなのが、ぽんぽんヘア。

サイドに流した髪の毛を、ランダムに細いゴムで結ぶことで、丸を連ねたようなヘアが完成!前髪をかきあげて後れ毛を残すことで、セクシーなヘアスタイルになりますよ。

結婚式ヘア×後れ毛アレンジ

結婚式や二次会、パーティにぴったりの華やかヘアにしたい!でも、気合が入りすぎているのはちょっと…。

そんな方におすすめなのが、後れ毛アレンジ。全体的に華やかなアレンジになっていますが、少し後れ毛を残すことでおフェロなアレンジに仕上がります。

後れ毛の巻き方をマスターして、へアアレンジをさらに格上げ♡

後れ毛の巻き方さえマスターすれば、様々なヘアアレンジに応用することができます。いつものなにげないまとめ髪も、後れ毛を作るだけで色っぽいおしゃれヘアスタイルに変身♡

少しの手間でキュートになれるなら、やって損はないですよね!後れ毛アレンジで、思わず触りたくなるような女の子になりませんか?

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ショートからロングまで】ベビーバングとは…?オススメカタログ♡mkmk
  2. 2つぎの前髪はこれで決まり!いま流行りのアシメバングとは?moet
  3. 3可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  4. 4【簡単】ボブ×シニヨンでつくるナチュラル美人アレンジ♡chaa_f_chaa
  5. 5ストカールって何?ツヤ×ゆるふわを楽しみたいあなたに送ります♡mkmk
  6. 6買ってよかった♡リピ買いして使いたい【ヘアクリーム】総まとめ♪susan
  7. 7理想のゆるふわパーマはヘアムースで実現!おすすめヘアムース10選pokari
  8. 8【2018】ウルフヘアの人気が再熱♡ネオウルフヘアでおしゃれヘアミさ
  9. 9次の髪色はこれ!ライトブラウンでとろけるような可愛さ♡chaa_f_chaa
  10. 10トレンドに+α♡人気の【アッシュカラー×グラデーション】を調査!Rina

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント企画】手元からきれいに #手元くら部PR|ARINE公式