後れ毛の巻き方次第で色気がUP?ゆる感おしゃれヘアアレンジ特集♡

ヘアアレンジをせっかくしたのに、なぜかアカ抜けない。雑誌で見るようなヌケ感のあるヘアアレンジに仕上がらない。そんなギャップの原因は、【後れ毛の使い方】にあったのです。後れ毛の出し方や後れ毛にカールがあるかないかで、ヘアスタイルは違って見えるもの。また、出し方や巻き方のちょっとした違いでも、印象ががらりと変わります。キュートな後れ毛の出し方・巻き方をマスターして、おしゃれに変身しましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

出し方・巻き方をマスターして、エアリーな後れ毛を作ろう♡

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

アカ抜けたヘアアレンジをしたいけど、うまくいかない。おフェロなヘアアレンジをしたいのに、うまく色っぽさが演出できない。黒髪でアレンジをするときでもアカ抜けたい。そんなときは後れ毛を出してラフさと繊細さを演出してみましょう♡

今回は、後れ毛の出し方や巻き方に関する疑問についてお答えし、おすすめのヘアアレンジまでたっぷりとご紹介していきます。

ふんわりと、エアリーかつ色気が香る後れ毛を手に入れましょう♡後れ毛1つで、ヘアアレンジの印象はがらりと変わります!

後れ毛とは?”かわいらしさ”が宿るポイント♡

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

後れ毛は顔まわりや、うなじにふんわりと落ちた毛束のこと♡ポニーテールやお団子などのアップのアレンジのときに後れ毛の出し方が大事になってきます。

イマドキヘアアレンジのコツは、空気感を含んだアレンジをすること。ふんわりとカールした後れ毛が、そのカギを握ります!後れ毛のルーズな出し方と同じように意識的にルーズにアレンジすることで、ゆるさのある後れ毛を作ることができます♡

【Q&A】後れ毛の疑問を徹底調査!

後れ毛ってどこの毛を取ればいいの?出し方は?

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

後れ毛は基本的に、【前髪の横、こめかみ横、もみあげ、耳裏、襟足】辺りの生え際からとります。

後れ毛の出し方はいくつかあって、ヘアアレンジをした後に引き抜いても、する前に残しておいても◎ですが、顔まわりは引き出したときに崩れてしまう可能性があるので、前髪横やこめかみ横は先に残しておくのがおすすめです!

こちらの後れ毛のように、ロングでもボブでもポニーテールのときはしっかりと後れ毛を出すことでこなれた雰囲気が完成します。

後れ毛の量はどのくらい?

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

後れ毛は、3束くらいがちょうどいい量♡
後れ毛もなりたい印象によって出し方と巻き方が変わってきます。【よりルーズにこなれた印象】を出したい方は、少し多めの束をランダムに引き出しましょう。【すっきりしたヌケ感】が欲しい方は、前髪横やもみあげから少量ずつとるのがおすすめです!

また、黒髪の方は後れ毛をたくさん出してしまうと重たい印象になってしまうので、出し方に気を付けましょう。

髪が短くて後れ毛が出過ぎちゃうときの後れ毛の出し方♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ボブさんやミディアムさんは、アップヘアをすると後れ毛が必要以上に出てきてしまうこともありますよね。そんなときに使える後れ毛の出し方と対処法を3つご紹介します!

★【上下2段に分けて】先に下の髪を結びます。その上から残りの上の髪を重ねて結ぶと後れ毛以外の髪が落ちにくくなります。
★【髪をねじって他の髪に巻き付けて】結びます。固定されることで髪の毛が落ちにくくなります。
★【落ちてきてしまう髪をピンで留める】カラーピンを使えばサイドのアレンジにもなってかわいいですよ!

髪が長いから後れ毛が不自然に見えちゃうときの後れ毛の出し方♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ロングの方は後れ毛の出し方をチェックしたら、きれいにポニーテールができますよ♡ロングでポニーテールにすると不自然に見えてしまうという方は、こめかみ辺りの高い位置から後れ毛を出して!そのまま耳にかけるとすっきりして見えますよ。

また、コテで巻くときに強めに巻くと、引き出した後れ毛が少しだけ短くみえるのでおすすめ♡

ただボサボサして見えちゃうときの後れ毛の出し方♡

ロングがすっきりするようにアレンジしたけど、どこか違う…。そんなときは、後れ毛の出し方に注目してみてください。後れ毛を出し過ぎていたり、巻きが弱すぎたりという原因があるからかも。

お団子などをして髪全体をまとめたり、ヘアアクセなどで締まった印象を持たせるのもおすすめです♡

実はとっても楽ちん♡後れ毛の〈巻き方・作り方〉講座!

1. 後れ毛の下準備。髪の毛全体をゆるく巻く

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

後れ毛の出し方をチェックする場合は、巻き方にもこだわってみてください♡まず後れ毛の下準備として、髪の毛全体をコテでゆるく巻いていきます。髪の毛全体をムラなく巻くことで、後れ毛が浮くことなくアレンジを楽しむことができますよ!

ランダムに内巻き、外巻きをミックスするのがポイント♡このひと手間が、後れ毛やヘアアレンジをおしゃれに見せるコツです!

2. 後れ毛はゆるさがポイント!ヘアアレンジをする♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

後れ毛の下準備が終わったら、ざっくりと手ぐしでまとめてヘアアレンジにうつっていきます。ポイントは、ワックスを手に伸ばしてから手ぐしでまとめていくこと。お団子にするときはコームなどを使用すると、どうしてもきっちりした印象になってしまいます。ルーズな印象にするなら、手ぐしでざっくりとまとめるのがおすすめ!

このときおすすめの後れ毛の出し方は、先に顔まわりの後れ毛を出しておくこと。自分がアレンジしやすい順序で後れ毛を作ってくださいね♡

3. 少し髪の毛を引き出して後れ毛を作る!

襟足や耳裏の髪を、指で少しずつ引き出していきます。後れ毛は、ランダムな引き出し方が自然な後れ毛を作るコツです!引きだすことで後れ毛が作れ、髪の毛全体にルーズでふんわりとした雰囲気を生み出すことができますよ。

あとは結んだ束からランダムに少しずつ引き出すと、ヌケ感も出て後れ毛も自然と馴染みます。あまり多く引き出すと不自然になってしまうので、ほんの少し引き出すように意識しましょう♡長い場合は耳にかけるときれいに仕上がります。

4. コテで後れ毛をさらにカールして、あざとかわいく♡

パイプ熱と温風で内側からボリュームカール

パイプの穴から出る温風で毛先の内側まで熱が伝わり、スピーディにスタイリングします。
温風の力でやさしくふんわりカールを演出するだけでなく、髪に熱を素早く伝える“クリスタルピンクコーティング”(公式HPより)で、崩れにくいカールが可能に。セーフティスタンドと自動電源OFF(約60分後)の安全機能付きなので、安心してカールアイロンを使うことができますよ。

後れ毛の出し方をチェックするときは巻き方にも注目してみてください。

こちらのコテは「VIDAL SASSOON (ヴィダル サスーン) 」「ホットエアカールアイロン VSI-2560/PJ」25ミリの、細めのコテ。顔まわりは、しっかりとカールをつけるのがポイントです。うなじなどの後れ毛の巻き方は、内巻き・外巻きどちらでも構いません。首元などは火傷に気をつけて、あざとかわいいゆるいカールをつけましょう。

コテなしでゆるいカールがしたい方は、カーラーがおすすめです。カーラーは外出先のお直しでも使えるので、1つ持っておくと便利かもしれませんね♡

5. ケープやワックスで後れ毛を軽くキープして完成!

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープしてくれるハードスプレー

前髪を立ち上げたり、巻き髪を固めたりするのにおすすめなハードスプレーです。手触りがパリパリにならず、ナチュラルに仕上がるのも嬉しいポイント。耐湿キープ処方のため、湿気の多い時期でもキープ力を発揮します。無香料なので、シャンプーの香りや香水と香りが混ざらないのも◎。見た目も仕上がりも妥協したくない方におすすめです!

後れ毛の出し方や巻き方がうまくいっても、キープできなければ意味がありません。
ケープで最後に後れ毛のカールをキープさせます。カチカチにキープさせると後れ毛が不自然になってしまうので、少し遠くから吹きかけるのがおすすめです。

スプレーが苦手な人は、硬めのワックスで後れ毛のカールをキープさせても◎。後れ毛のかわいいカールをワックスで長時間キープしましょ。

後れ毛のかわいさが肝♡おすすめヘアアレンジ!

お団子×後れ毛アレンジでヌケ感ヘア

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ゆるく結んだお団子ヘアは、長い後れ毛がポイントです。こちらの後れ毛の出し方だと、ラフな印象を与えられ、コーデをおしゃれに見せる技ありなヘアスタイルを演出します。その中でも、ゆるっとした雰囲気を出すなら後れ毛を作りましょう♡

顔まわりとうなじを中心に後れ毛を作れば、今年らしいアカ抜けヘアに!

ハーフアップ×後れ毛アレンジでエアリーに

こちらはミディアムで前髪なしのハーフアップです。ハーフアップときくと、清楚なヘアアレンジをイメージしがちですが、後れ毛を引き出したハーフアップはカジュアルな印象にもなりますよ。ミディアムだけでなくショート~ロングまで楽しめるヘアアレンジなのではないでしょうか。

前髪なしミディアムのアレンジでも、後れ毛の出し方が大事になってきます♡顔まわりの髪の毛を残して、儚げな印象のヘアスタイルを作りましょう♡顔まわりの後れ毛で、恋せよ乙女!

猫耳ヘア×後れ毛アレンジでガールズパーティ風

猫耳のようなツインテールに、後れ毛を組み合わせたヘアアレンジ。ハロウィンの仮装や、女子会におすすめのヘアアレンジです!

子どもっぽくならない秘訣は、後れ毛の出し方にあり。前髪を軽く巻いた後、2つに髪の毛を分けてお団子やアップにするのがおすすめです。固定する前に少し髪の毛を引き出せば、自然な後れ毛が完成します♡

前髪なしポニーテール×後れ毛アレンジで海外セレブ風アレンジ

ロングの前髪なしポニーテールの方は後れ毛の出し方にまで意識をしていきましょう。前髪なしのポニーテールは、どうしてもゆるっとしたやわらかさを演出しにくいですよね。しかし、後れ毛をうまく作ることでおフェロなポニーテールを作れるんです!

顔まわりは少し髪の毛を残すことで、ポニーテールのアクセントになります♡ポニーテールを低めにすれば、ナチュラルな雰囲気も手に入りますよ!

前髪ありポニーテール×後れ毛アレンジでアカ抜けヘア

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

前髪なしのポニーテールよりも、前髪ありのポニーテールのほうが幼い印象になってしまうことも。大人の余裕が漂うポニーテールのポイントは、前髪のカールと後れ毛の出し方。

前髪は、ほんのり巻いてレトロに仕上げて。後れ毛は、ナチュラルな引き出し方でアンニュイな雰囲気を醸し出しましょう!後れ毛を思い切って引き出して、計算されたあざとさをプラス♡

ぽんぽんヘア×後れ毛アレンジ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

編み込みもポニーテールも飽きちゃった。そんなヘアアレンジ上級者さんにおすすめなのが、ぽんぽんヘア。

流した髪の毛を、ランダムに細いゴムで結ぶことで、丸を連ねたようなヘアが完成!前髪をかきあげて後れ毛を残すことで、セクシーなヘアスタイルになりますよ。後れ毛の出し方もラフな雰囲気に仕上げましょう。

結婚式ヘア×後れ毛アレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

結婚式や二次会、パーティにぴったりの華やかヘアにしたい!でも、気合が入りすぎているのはちょっと…。

そんな方におすすめなのが、後れ毛アレンジ。全体的に華やかなアレンジになっていますが、少し後れ毛を残すことでおフェロなアレンジに仕上がります。ランダムな出し方で、しっかりと巻いておくときれいに仕上がりますよ♡

後れ毛の巻き方をマスターして、へアアレンジをさらに格上げ♡

後れ毛の出し方と巻き方さえ覚えれば、様々なヘアアレンジに応用することができます。いつものなにげないまとめ髪も、後れ毛を作るだけで色っぽいおしゃれヘアスタイルに変身♡

少しの手間でキュートになれるなら、やって損はないですよね!後れ毛アレンジで、思わず触りたくなるような女の子になりませんか?

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ