【レングス別アレンジ】簡単かわいいお団子ヘアをマスターしよう♡

ダウンヘアもかわいいけれど、お団子ヘアだって魅力がいっぱいあります♡今っぽいルーズなお団子へアで、モテをゲットしましょう。秋冬のハイネックトップスとの相性もばっちりです!小顔に見せてくれるお団子ヘアのアレンジをマスターして、毎日のヘアスタイルを楽しみませんか?今回は、簡単にこなれて見えるお団子の作り方や、コツを紹介していきます。

"お団子ヘア"が愛されるワケとは?

HAIR

みなさんは、お団子ヘアの魅力を知っていますか?
お団子は、まとめ髪を簡単にかわいくできるヘアスタイルです。夏は涼しく、冬は首まである服を着ても顔周りをスッキリ見せてくれます。結ぶ位置やアレンジの仕方によっていろんなシーンで活用できるので、ぜひマスターしてほしいアレンジです♪
手のかからないこなれアレンジだからこそ、忙しい女子に愛されるのがお団子ヘアの魅力です。

こなれた"お団子ヘア"を作るために準備したいこと。

〈お団子ヘア準備1〉 始めに髪の毛を巻いておく。

HAIR

こなれた無造作お団子ヘアを作るためには、下準備は必須です。ゆるくざっくりで大丈夫なので、髪の毛を巻いておきましょう。自分のレングスに合わせた太さのコテで巻くのがおすすめです。巻き方は内巻きや外巻きなど、どんなものでもいいですがトップのほうから巻くのが、こなれ感をだすコツです♡

〈お団子ヘア準備2〉スタイリング剤を使おう!

HAIR

「お団子をしたときにはねる髪の毛が気になる…。」「巻きが取れてしまう…。」そんなときには、スタイリング剤を使ってみてください。髪の毛を巻いた後に、ワックスなどを付けるだけでも、お団子ヘアの仕上がりは違ってきます。
ワックスなどの場合は、手のひらに適量を取りなじませたら髪をざっくりと、とかすように付けてみて。

お団子アレンジにおすすめのスタイリング剤をチェック

お団子ヘアをさらっとスタイルキープしたい方。

まとめ髪ウォーター

まとめ髪ウォーター

まとめる前にスプレーすると、まとまり成分がしんなりなじんで短い髪やパサついた髪をしっかりキャッチするワック...

こちらは「matomage(マトメージュ)」の「まとめ髪アレンジウォーター」。
髪の毛をまとめたときにぴょんぴょんはねてしまう毛が気になる方におすすめなのが、こちらのアレンジウォーター。お団子ヘアアレンジをする前に、スプレーするとしっとりしてアレンジしやすくなるります。手ぐしでまとまって、崩れにくいのもうれしいところ。就職活動など、ピシッとしたお団子ヘアを作るときにおすすめです。

お団子ヘアの準備で髪の毛を巻く前につけてみて♪

巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)

巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)

美容トリートメント効果で毛先まできれいに巻けるふんわりうるおう巻き髪が雨や湿気の多い日も続く

こちらは「SALA(サラ)」の「巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)」。
「雨の日や湿気が多い日に巻き髪が取れやすい…。」という方におすすめなのがこちら。お団子ヘアの準備で髪の毛を巻く前に、少ししっとりするくらい付けたら、一度ドライヤーで軽く乾かしたあとに、いつも通り髪を巻いてみて。髪が濡れたままコテで巻くのは、髪を傷める原因になることもあるので注意してください。

ウェット感のあるお団子スタイルにおすすめ♡

ヘアワックス

ヘアワックス

ヘアスタイリングだけではなく、髪、肌、爪などの全身の保湿ケアにご利用いただけます。ヘアスタイリング後、その...

こちらは「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」。
崩れが心配なお団子ヘアもヘアスタイリング剤を使えば、時間が経っても形をキープしやすくなります。 髪の毛を巻いたあと、こちらを髪全体になじませてからお団子を作ると、髪がきれいにまとまってくれますよ♡
おくれ毛にもしっかりと付ければ、巻きが取れにくくなります。

しっかりお団子をまとめたいときはこちら。

まとめ髪スティック レギュラー

まとめ髪スティック レギュラー

髪に直接なでつけるだけで、あほ毛やおくれ毛をピタッとキープするスティック状ワックス。手を汚さず、バリッと固...

こちらは、マトメージュの「まとめ髪スティック」。
こちらは、お団子を作ったあと、気になる部分に使えるスタイリング剤です。耳のあたりや、うなじの上あたりなど、落ちてきてしまう髪の毛が気になる方におすすめ。スティックタイプなので気になる部分にすっと塗るだけ。手が汚れないので、持ち運びにもピッタリです。

簡単かわいい♡基本的なお団子ヘアの作り方をレクチャー!

《ヘアピンありのお団子ヘア》しっかりとしたシーンでも崩れにくいやり方。

HAIR

しっかりアップさせて崩したくない日のお団子には、「ピンあり」で作るのがおすすめ。結婚式やパーティの日にはピンをつけることで、きれいなお団子ヘアをキープしやすいですよ♪

【ヘアピンありのお団子ヘアのやり方】
1. まずは、お団子を作りたい部分の髪をとって1つにゴムで結ぶ。
2. 結んだ髪をねじってゴムにまきつける。
3. ピンをお団子の内側に向かってさして留める。

《ヘアピンなしのお団子ヘア》ゴムだけで簡単にできるやり方。

HAIR

ヘアピンがなくてもヘアゴムだけでお団子は作れます。「ピンを使ったヘアアレンジが苦手…。」という方でも大丈夫です♪巻き髪と合わせればラフな印象にもなるので、こなれ感がほしいときのスタイルにおすすめです。

【ヘアピンなしのお団子ヘアのやり方】
1. お団子にしたい位置できつめに、髪をひとつに結ぶ。
2. 毛先まで髪を抜かないで輪っかを作る。
3. 毛先はもう一度巻き直して流してもかわいいです。

【ロングヘア向け】簡単かわいいお団子ヘアの作り方♡

元気あふれる愛されヘア♪高めお団子アレンジのやり方

HAIR

ロングヘアのお団子のかわいいポイントはボリューム感です♡パーティや浴衣にも合うお団子のやり方をマスターしましょう。

【高めお団子ヘアのやり方】
1. おくれ毛を残し、高めの位置で髪の毛をひとつにまとめる。このとき、しっかりしたゴムを使うのがポイント!
2. まとめた髪の毛を三つ編みしてから崩す。
3. 2を根元に巻き付けてピンで留め、バランスを見ながらさらに崩す。
4. おくれ毛を巻いたら完成!

三つ編みをぐるっと巻くだけ簡単かわいい!低めお団子ヘアのやり方

HAIR

三つ編みでギブソンタックのようなお団子スタイルに。髪をウェーブ巻きにしてからやるとおしゃれ感をプラスできますよ♪

【低めお団子ヘアのやり方】
1. 髪を2つにわけてそれぞれ下の方で結ぶ。
2. できたツインテールをそれぞれ三つ編みにする。
3. 左右とも三つ編みをゴムのまわりにぐるっと巻き付けて、お団子の形にする。
4. できた2つのお団子をくっつくように、ピンで留めて完成!

デートにもおすすめの色っぽヘア♡簡単低めねじりお団子ヘアのやり方

HAIR

こちらは、簡単ねじるだけのお団子ヘアスタイル♡時間がない朝でも、ねじるだけでまとめ髪が完成します。しっかりまとまって、上品な大人ヘアになりますよ。

【簡単低めねじりお団子ヘアのやり方】
1. トップにボリュームを少し残しながら、髪を1つに結ぶ。
2. 髪をねじったら、ゆるく内側に折りたたむ。
3. 折りたたんだ髪をもう1つ別のゴムで上から結んで完成!

浴衣・着物との相性もぴったり♪シニヨン風な簡単低めサイドお団子のやり方

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

サイドでお団子にすると、低い位置でも正面からお団子が見えるのでかわいいです。 首元がスッキリするのがサイドお団子の嬉しいポイント!

【シニヨン風な簡単低めサイドお団子のやり方】
1. 髪を上下にわけ、交互に重ねてツイストする。
2. 毛束を崩してサイドまで持っていく。
3. サイドで丸めてピンで留めたら完成!

下記のリンクでは、低めお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

まわりと差をつけたい個性派さんに!簡単三つ編みツインお団子のやり方

HAIR

お団子を2つ作れば、一気に個性的なヘアスタイルになります♡
ライブやパーティ、遊園地に行くなど特別なシーンにおすすめのお団子アレンジです。

【簡単三つ編みツインお団子のやり方】
1. 両サイドでお団子したい位置で髪を結ぶ。
2. それぞれ三つ編みにしたら、少し崩してボリュームを出す。
3. 三つ編みを結び目に巻き付けてお団子にする。
4. ヘアピンで毛先を留めて完成!

結婚式にもおすすめな簡単低めくるりんぱお団子ヘアのやり方。

HAIR

低い位置でのお団子ヘアは、上品な印象があって大人っぽい雰囲気に。くるりんぱを加えたお団子アレンジで、ぱぱっと簡単にヘアスタイルを作りましょう♪

【簡単低めくるりんぱお団子ヘアのやり方】
1. おくれ毛を残し、それ以外の後ろの髪でハーフアップをする。
2. 残した両サイドの髪を後ろに持ってきてくるりんぱする。
3. 髪を1つに結び、毛束を内側に折り込むようにして、もう1つのゴムで留めて完成!

【ミディアム・ボブ向け】簡単かわいいお団子ヘアの作り方♡

ちょこっと結びがかわいらしい♡簡単お団子ヘアのやり方

HAIR

低めの位置で結ぶだけのお団子ヘアはとっても簡単!下準備に髪の毛をしっかりと巻いておくだけで、アカ抜けたヘアスタイルに仕上がります。

【簡単お団子ヘアのやり方】
1. 全体を巻きます。毛先までしっかりと巻きましょう。
2. おくれ毛を出し、毛先を残して輪っかに結びます。
3. 後れ毛をしっかりと巻いたら完成♡

ハーフアップでこなれ感のあるお団子ヘアのやり方。

アップヘアの難しいミディアムヘアやボブヘアさんでも、ハーフアップお団子ならチャレンジしやすい髪型です。コテで外ハネにしてあげるとカジュアルになりますよ♡

【ハーフアップお団子ヘアのやり方】
1. 髪の半分より上を束ねてハーフアップにする。
2. 基本のやり方でお団子を作る。
3. 下の髪を外ハネにして完成!

下記のリンクでは、ハーフアップお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

おくれ毛がポイント!大人おしゃれなお団子ヘアのやり方

HAIR

ミディアムヘアやボブのお団子のかわいさは‘‘おくれ毛‘‘にあります。
普段のお団子スタイルにおしゃれ感をプラスできるヘアアレンジです。
伸ばしかけの髪も、おくれ毛でこなれた雰囲気を出してみましょう♡

【おくれ毛お団子ヘアのやり方】
1. 全体的にコテで髪をゆるく巻く。
2. 顔の周り、耳の後ろの髪を少し出して崩しおくれ毛を出す。
3. おくれ毛をウェーブ巻きにしたら完成!

前髪なしですっきり!簡単お団子ヘアのやり方

HAIR

後ろ髪が短くて結べない!という方でも前髪も一緒にまとめるお団子のヘアスタイルなら、簡単にできます。
夏の暑い日は前髪のアップヘアアレンジをして、ワンランク上の印象を目指しましょう♪

【前髪ごとお団子ヘアのやり方】
1. 前髪をアップしてゴムで結び、トップの髪の毛と合わせてお団子にする。
2. サイドの髪はアップしないで残しておくと小顔に見せてくれます。

ヘアアクセサリーでもっとかわいい"お団子アレンジ"に♪

マジェステを使ったキュートなお団子ヘアアレンジ。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

マジェステを使ったアレンジは周りと差を付けられる、簡単アレンジのひとつ!100均や雑貨屋さんなどで手に入れることができますよ。シンプルなデザインからチャレンジしてみましょう♡

【マジェステお団子ヘアのやり方】
1. ハーフアップにして、くるりんぱする。
2. すぐ下を全て取り、重ねて結んだら、くるりんぱする。
3. 残りの髪の毛をまとめて、ゴムで結んだあと、マジェステで飾れば完成!

大人かわいいバックカチューシャを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

今トレンドのカチューシャはバックカチューシャできれいめな印象に仕上げるのがおすすめです。後ろ姿にワンポイントができるのでさりげなくかわいいが叶います。

【バックカチューシャお団子ヘアのやり方】
1. 今までのやり方を参考にして、高めの位置か低めの位置にゆるくお団子を作る。
2. お団子の下か、上にバックカチューシャを付ければ完成!

今っぽ大きめチャームのヘアゴムがかわいいい♪お団子ヘアにプラスアレンジ

HAIR

少し大きめのチャームが付いているヘアゴムが今っぽくておすすめです。リボンやスカーフのようなものやストーンが付いたものなど、種類はいろいろあるので自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?。
髪をほどいたときに、腕にヘアゴムを付けているだけでもチャームが付いているとかわいいですよね♡

ヘアバンドで無造作お団子ヘアに♪おくれ毛がポイントのヘアアレンジ

HAIR

お団子ヘアにヘアバンドを組み合わせるなら、おくれ毛をしっかり出すことでヌケ感がでるのでおすすめです♡低めの位置にお団子を作りそこに引っ掛けるようにすると、ヘアバンドで髪全体が押さえられるので外れにくくなりますよ!その日の気分や、コーデに合わせてスカーフやヘアバンドを変えてみてください。

ルーズに仕上げるならこちら!ヘアクリップを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

少し大きめのヘアクリップはルーズなお団子との相性がいいです。手ぐしでまとめたらクリップで挟んで完成するので、簡単にかわいいお団子ヘアができます。毛先をしっかり巻いて遊ばせるとアカ抜け感がでるので、ぜひチャレンジしてみてください。

どんなヘアにもピッタリ♪バレッタを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

いつものお団子にバレッタをプラスするだけで、大人っぽい印象に。落ち着いた色のものやシックなデザインを選ぶのが、大人かわいく仕上げるコツです。
高めにお団子を作って、ワンポイントにサイドに付けるのも◎。低めのお団子を作って上に付けるのもアクセントになるのでおすすめです。

シュシュで元気さをアピールして!簡単お団子ヘアアレンジ

HAIR

シュシュは小さめのものや、キレイ系のものを選ぶのがおすすめです。最近あまり見かけなくなりましたが、だからこそ周りと差を付けることができるアイテムです。
シンプルなものや大人っぽいデザインのものも売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

細めバレッタで華奢ガールに。大人かわいいお団子ヘアアレンジ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大きめのバレッタもかわいらしいですが、細めのバレッタも華奢でかわいいです♡シンプルなデザインがフワッとした女の子らしさとマッチして、こなれ感のあるヘアスタイルを演出してくれます。髪の毛が崩れがちな部分につけることで、髪を押さえることができるのでおすすめです。

初心者さんオススメ【お団子グッズ】できれいに仕上げよう!

きれいなお団子ヘアを作りたい方におすすめのアイテム。

おだんごメーカー

おだんごメーカー

ゴム不要。回すだけでおだんごヘア。さっとまとまる大人ヘア。

こちらは「Lucky Wink(ラッキーウィンク)」から発売されている「おだんごメーカー(ブラック)」。初心者の方でも初心者の方でも簡単にお団子が作れるお役立ちアイテムです。
使い方は、髪をひとつにまとめたあとに、毛束がおだんごの形になるまでねじります。毛先を持ったまま、最初にできたおだんごにお団子メーカーをかぶせて右回りにまわします。根元まで回しきったら完成!
短時間できれいなお団子ができるので、ぜひ持っておきたいアイテムです♡

お団子にまとめるのが苦手な方はこちらをチェック!

フルリフアリ おだんごヘアベース

フルリフアリ おだんごヘアベース

ポニーテールに通して髪を巻きつけるだけで、おだんごヘアが簡単にできます。ワンタッチテープ部分に髪がとまって...

こちらは「STYLE+NOBLE(スタイルアンドノーブル)」から発売されている「フルリフアリ おだんごヘアベース」です。
使い方は、おだんごを作りたい位置にポニーテールを作り、おだんごヘアベースをポニーテールに通します。
そのあと髪をバランスよく巻きつけ、形を整えたら完成。
髪がすぐ落ちてきてしまう方もこれを使ってみるといいかもしれませんね♪

簡単かわいいお団子ヘアでまわりの視線をゲットしよう♡

HAIR

かわいくて簡単なお団子ヘアを紹介しましたが、いかがでしたか?
お団子はさまざまなヘアスタイルと組み合わせれば、アレンジの幅が広がって楽しいです!まさに女子の味方ですね。ぜひ、みなさんもお団子をマスターしてヘアアレンジを楽しんでください♡


下記のリンクでは、さらにお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年5月現在のものです。
※スタイリング剤の一般的な使用方法をご紹介しています。スタイリング剤の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【保存版】顔タイプ別小顔になる前髪を紹介♡セルフカットの方法も!mhn_87
  2. 2【隠れピンクで恋愛運up?】モテを狙えるピンクヘアカラーがツボ♡mnmn
  3. 3《2019年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  4. 4ブルベ夏さんにおすすめ♡”ブルベ夏”を生かす髪色・メイク大特集!MK33
  5. 5【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  6. 632mmのコテでつくるヘアスタイル♡ショートからロングまでご紹介sayaka
  7. 7第1印象が命!本当にかわいい【前髪の流し方】メソッド♡MK33
  8. 8ボブもロングも。トレンドな外ハネに仕上げるやり方とコツを伝授♡ami
  9. 9【2019年版】人気の髪色カタログ集♡暗めも明るめも徹底紹介naaa
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式