【レングス別アレンジ】簡単かわいいお団子ヘアをマスターしよう

ダウンヘアもかわいいけれど、お団子ヘアだって魅力がいっぱいあります!今っぽいルーズなお団子へアで、いつもとは違う自分に。お団子ヘアは秋冬のハイネックトップスとの相性もばっちりです♪小顔に見せてくれるお団子ヘアのアレンジをマスターして、毎日のヘアスタイルを楽しみませんか?今回は、簡単にこなれて見えるお団子の作り方や、コツを紹介していきます。
目次

"お団子ヘア"が愛されるワケとは?

みなさんは、お団子ヘアの魅力を知っていますか?

お団子は、まとめ髪を簡単にかわいくできるヘアスタイルです。夏は涼しく、冬は首まである服を着ても顔周りをスッキリ見せてくれます。結ぶ位置やアレンジの仕方によっていろんなシーンで活用できるので、ぜひマスターしてほしいアレンジです♪手のかからないこなれアレンジだからこそ、お団子ヘアは忙しい女子に愛されていますよ。

《To.初心者さん》大人っぽお団子の基本のき

〈お団子ヘア準備1〉 始めに髪の毛を巻いておく

ARINE編集部

こなれた無造作お団子ヘアを作るためには、下準備は必須です。ゆるくざっくりで大丈夫なので、髪の毛を巻いておきましょう。自分のレングスに合わせた太さのコテで巻くのがおすすめです。巻き方は内巻きや外巻きなどどんなものでもいいですが、トップのほうから巻くのが、こなれ感をだすコツですよ。

〈お団子ヘア準備2〉こなれ感たっぷりの後れ毛はここを残して!

ARINE編集部

大人っぽいお団子ヘアに挑戦するときは、後れ毛を残しましょう!こちらも大人っぽお団子をつくるときのポイントのひとつ。
後れ毛を残すときちっとしすぎない印象で、野暮ったさを感じにくくなりますよ。

〈お団子ヘア準備3〉スタイリング剤を使おう!

「髪の毛が落ちてくるのが気になる…」「巻きが取れてしまう…」そんなときには、スタイリング剤を使ってみてください。髪の毛を巻いた後に、ワックスなどを付けるだけでも、お団子ヘアの仕上がりはちがってきます。
ワックスなどの場合は、手のひらに適量を取りなじませたら髪をざっくりと、とかすように付けてみて。

お団子アレンジにおすすめのスタイリング剤をチェック

お団子ヘアをさらっとスタイルキープしたい方

アレンジすると髪がパラパラ落ちてしまう方に◎

スプレーをするだけでヘアアレンジがしやすくなるワックスウォーター。サラサラしてまとめにくい髪でも、"まとまり成分※"(公式HPより)がなじんでくれるので、髪がパラパラ落ちなくなります。バリッと固めるのではなくピタッとまとまるので、ピンを使わずにまとめることも可能!使い方は、アレンジの前にシュッとスプレーをするだけ。髪全体を湿らせるように吹きかけ、くしや手ぐしで髪になじませてからヘアアレンジをしてください。

※加水分解シルク、グリセリン(公式HPより)

こちらは「matomage(マトメージュ)」の「まとめ髪アレンジウォーター」。
髪の毛をまとめた時に、髪の毛が落ちてくる方におすすめなのが、こちらのアレンジウォーター。お団子ヘアアレンジをする前に、スプレーするとしっとりしてアレンジしやすくなります。手ぐしでまとまって、崩れにくいのもうれしいところ。

お団子ヘアの準備で髪の毛を巻く前につけてみて

こちらは「SALA(サラ)」の「巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)」。
「雨の日や湿気が多い日に巻き髪が取れやすい…」という方におすすめなのがこちら。お団子ヘアの準備で髪の毛を巻く前に、しっとりする位つけたら、一度ドライヤーで軽く乾かして、いつも通り髪を巻いてみて。髪が濡れたままコテで巻くのは、髪を傷める原因になることもあるので注意してください。

ウェット感のあるお団子スタイルにおすすめ

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

こちらは「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax」。
崩れが心配なお団子ヘアもヘアスタイリング剤を使えば、時間が経っても形をキープしやすくなります。 髪の毛を巻いたあと、こちらを髪全体になじませてからお団子を作ると、髪がきれいにまとまってくれますよ!
後れ毛にもしっかりとつければ、巻きが取れにくくなります。

しっかりお団子をまとめたいときはこちら

ポンポンつけるだけで気になるアホ毛や後れ毛をカバー

髪をまとめた後にアホ毛や後れ毛などの気になる部分に使えるスティック型ワックス。ワックスだと手がべたつきスプレーだと固まりすぎてしまいますが、スティックワックスは片手でサッと塗るだけで髪がピタッと止まります。"吸湿ブロック成分※"(公式HPより)が毛髪をコートしてくれるので、湿気の多い日も髪の広がりやくずれを抑えて、きれいなまとめ髪がキープ!日常使いや髪質がやわらかい方はレギュラー、スポーツやイベント使い、髪が硬い方はスーパーホールドがおすすめです。

※変性コーンスターチ(公式HPより)

「マトメージュ」の「まとめ髪スティック」はお団子を作ったあと、気になる部分に使えるスタイリング剤です。スティックタイプなので気になる部分にすっと塗るだけ。手が汚れないので、持ち運びにもピッタリです。

【基本的なお団子ヘア】作り方をレクチャー!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアって結局どうやってやるの?どのやり方が良いんだろう…。という声に応えるため、基本的なやり方を写真付きでレクチャーします!これができればアレンジもきれいにキマるはずです。

《ヘアピンありのお団子ヘア》しっかりとしたシーンでも崩れにくいやり方

1. ゆるめのお団子でも結び目はきつくする

ARINE編集部

ここからは写真付きで大人っぽお団子のやり方について、ご紹介します!
今回のお団子アレンジで使用したものはこちらです。

【用意してほしいもの】
ヘアゴム、アメピン、コテ、ヘアスプレー

お団子を崩れにくくする最初のコツをお伝えします!ふわっとゆるいお団子に挑戦するときも、結び目はしっかりと結んでください♪
お団子が崩れやすいというお悩みがある方は、結び目から崩れていくことがほとんどなので、しっかり縛るようにしてみてください。

2. しっかりとねじりながら髪を巻きつける

ARINE編集部

髪が長いと、お団子にしようと巻きつけてもまとまらない…。ということもあるのではないでしょうか。
ピンがいくつあっても足りないよ!なんてお悩みは髪をねじって解決しましょう。髪をねじってから巻きつけていくと、綺麗なお団子ができますよ。

3. バランスを見ながらピンで髪を固定する

ARINE編集部

ピンでとめるときには全体を見てみましょう。バランスを見ながら仕上げていくことが大切です!
崩れさせないためにピンをしっかりめにとめることも忘れずに♡

6. 仕上げまでこだわって

ARINE編集部

最後にヘアスプレーを吹きかけるのも忘れないで!せっかくお団子ヘアにしたのだから1日中きれいなヘアスタイルでいられるように、スタイリング剤でキープしましょう。

《ヘアピンなしのお団子ヘア》ゴムだけで簡単にできるやり方

1. 輪っかが残るように結ぶ

ARINE編集部

ピンを差すときにいつもお団子が崩れてしまう、もっと簡単なやり方はないのかな?とお悩みの方にはこちらがおすすめ。ラフな仕上がりを楽しめるので、ぜひ試してみてください!

まずはゴムで髪を結ぶとき、輪っかを残しておきましょう。この輪っかがお団子になりますよ。
どれくらいのお団子をつくりたいのかによって、輪っかの大きさを調整するのがおすすめ。

2. 毛先を根元に巻きつける

ARINE編集部

輪っかを残したあとは、残りの髪を根元に巻きつけていきましょう。こちらも、先ほどと同じようにねじるとまとまりやすいです。ゴムが隠れるようにするとおしゃれに仕上がります。

3. 残りの髪をゴムに入れ込む

ARINE編集部

最後に毛先をゴムに入れ込んだら完成です!最初は少し難しく感じる方もいると思いますが、慣れると手軽にできるヘアアレンジなので、ぜひ挑戦してみてください。

似合わせお団子ヘアのカギは「輪郭」にあり

《面長さん向け》サイドの後れ毛にボリュームを出してひし形シルエットに

HAIR

自分に似合うお団子ヘアにするには、「輪郭」に合わせることが大切なのをご存知ですか?
顔の形によって似合うヘアスタイルは大きく変わります。

面長さんがお団子ヘアに挑戦するときには、サイドの毛をしっかり巻いて、横にボリュームをだしましょう!黄金比率と言われるひし形シルエットに見せることができますよ。

《卵型さん向け》サイドお団子ヘアスタイルでもっと素敵に

HAIR

卵型さんは比較的どんなヘアスタイルでも似合うと言われていますが、おすすめしたいのはお団子をサイドにもってくるヘアスタイル。正面からでもお団子ヘアの魅力をアピールできます。

《丸顔さん向け》トップとサイドにたっぷりのボリュームを

HAIR

丸顔さんは元気な印象のある高めのお団子ヘアがよく似合います!お団子を高めの位置に置くことで、縦のラインを強調してくれます。サイドの毛もしっかりだして、縦のラインを意識したヘアスタイルづくりを目指しましょう。

《ベース顔さん向け》後れ毛がポイントのお団子ヘアで垢抜け

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ベース顔さんはお団子ヘアにするとき、後れ毛をだすことがポイント。程よいヌケ感を演出しつつ、華やかさのあるベース顔さんの魅力をアピールすることができます!お好みのアクセサリーを合わせるのも◎。

「お団子ヘア」は、高さがちがうだけでこんなに印象が変わる!

ARINE編集部

この写真のように、お団子の高さがちがうだけで印象が変わります。お団子ヘアは元気で若々しいイメージだから挑戦しづらい…。という方は高さで印象を変えてみましょう。

【ロングヘア向け】簡単かわいいお団子ヘアの作り方

洗練された印象を目指せるオールバック×お団子のやり方

髪が長い方が、休日にお団子ヘアにするなら、オールバッグにしてみるのはいかがでしょうか?髪を全てまとめてお団子をつくると、デキる女性のオフ感が強調されて魅力的ですよね。メガネと合わせても◎。

【オールバック×お団子のやり方】
1. 髪を全て後ろへもっていき、ひとつにまとめる
2. お団子をつくる
3. こぼれてしまった髪の束はピンとワックスでまとめたら完成!

元気あふれる愛されヘア♪高めお団子アレンジのやり方

HAIR

ロングヘアのお団子のかわいいポイントはボリューム感です!パーティや浴衣にも合うお団子のやり方をマスターしましょう。

【高めお団子ヘアのやり方】
1. 後れ毛を残し、高めの位置で髪の毛をひとつにまとめる。しっかりしたゴムを使うのがポイント!
2. まとめた髪の毛を三つ編みしてから崩す。
3. 2を根元に巻き付けてピンで留め、バランスを見ながらさらに崩す。
4. 後れ毛を巻いたら完成!

三つ編みをぐるっと巻くだけ簡単かわいい!低めお団子ヘアのやり方

HAIR

三つ編みでギブソンタックのようなお団子スタイルに。髪をウェーブ巻きにしてからやるとおしゃれ感をプラスできますよ♪

【低めお団子ヘアのやり方】
1. 髪を2つにわけてそれぞれ下の方で結ぶ。
2. できたツインテールをそれぞれ三つ編みにする。
3. 左右とも三つ編みをゴムのまわりにぐるっと巻き付けて、お団子の形にする。
4. できた2つのお団子をくっつくように、ピンで留めて完成!

デートにおすすめ♡簡単ねじりお団子ヘアのやり方

HAIR

こちらは、簡単ねじるだけのお団子ヘアスタイル!時間がない朝でも、ねじるだけでまとめ髪が完成します。しっかりまとまって、上品な大人ヘアになりますよ。

【簡単低めねじりお団子ヘアのやり方】
1. トップにボリュームを少し残しながら、髪を1つに結ぶ。
2. 髪をねじったら、ゆるく内側に折りたたむ。
3. 折りたたんだ髪をもう1つ別のゴムで上から結んで完成!

浴衣・着物との相性もぴったり♪シニヨン風な簡単低めサイドお団子のやり方

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

サイドでお団子にすると、低い位置でも正面からお団子が見えるのでかわいいです。 首元がスッキリするのがサイドお団子のうれしいポイント!

【シニヨン風な簡単低めサイドお団子のやり方】
1. 髪を上下にわけ、交互に重ねてツイストする。
2. 毛束を崩してサイドまで持っていく。
3. サイドで丸めてピンで留めたら完成!

下記のリンクでは、低めお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

まわりと差をつけたい個性派さんに!簡単三つ編みツインお団子のやり方

HAIR

お団子を2つ作れば、一気に個性的なヘアスタイルになります!
ライブやパーティ、遊園地に行くなど特別なシーンにおすすめのお団子アレンジです。

【簡単三つ編みツインお団子のやり方】
1. 両サイドでお団子したい位置で髪を結ぶ。
2. それぞれ三つ編みにしたら、少し崩してボリュームを出す。
3. 三つ編みを結び目に巻き付けてお団子にする。
4. ヘアピンで毛先を留めて完成!

【ミディアム・ボブ向け】簡単かわいいお団子ヘアの作り方

ちょこっと結びがかわいらしい♡簡単お団子ヘアのやり方

HAIR

低めの位置で結ぶだけのお団子ヘアはとっても簡単!下準備に髪の毛をしっかりと巻いておくだけで、アカ抜けたヘアスタイルに仕上がります。

【簡単お団子ヘアのやり方】
1. 全体を巻きます。毛先までしっかりと巻きましょう。
2. 後れ毛を出し、毛先を残して輪っかに結びます。
3. 後れ毛をしっかりと巻いたら完成♡

ハーフアップでこなれ感のあるお団子ヘアのやり方

アップヘアの難しいミディアムヘアやボブヘアさんでも、ハーフアップお団子ならチャレンジしやすい髪型です。コテで外ハネにしてあげるとカジュアルになりますよ!

【ハーフアップお団子ヘアのやり方】
1. 髪の半分より上を束ねてハーフアップにする。
2. 基本のやり方でお団子を作る。
3. 下の髪を外ハネにして完成!

下記のリンクでは、ハーフアップお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

後れ毛がポイント!大人おしゃれなお団子ヘアのやり方

HAIR

ミディアムヘアやボブのお団子のかわいさは‘‘後れ毛‘‘にあります。
普段のお団子スタイルにおしゃれ感をプラスできるヘアアレンジです。
伸ばしかけの髪も、後れ毛でこなれた雰囲気を出してみましょう!

【後れ毛お団子ヘアのやり方】
1. 全体的にコテで髪をゆるく巻く。
2. 顔の周り、耳の後ろの髪を少し出して崩し後れ毛を出す。
3. 後れ毛をウェーブ巻きにしたら完成!

前髪なしですっきり!簡単お団子ヘアのやり方

HAIR

後ろ髪が短くて結べない!という方でも前髪も一緒にまとめるお団子のヘアスタイルなら、簡単にできます。
夏の暑い日は前髪のアップヘアアレンジをして、ワンランク上の印象を目指しましょう♪

【前髪ごとお団子ヘアのやり方】
1. 前髪をアップしてゴムで結び、トップの髪の毛と合わせてお団子にする。
2. サイドの髪はアップしないで残しておくと小顔に見せてくれます。

後れ毛も目立ちにくいスカーフ×お団子ヘアのやり方

ノイン[noine]札幌

休日のカジュアルコーデにもぜひお団子ヘアを合わせて!髪が短めの方はスカーフを使ったアレンジもおすすめで、スカーフを使うと後れ毛がでてきてしまっても誤魔化すことができますよ。そのうえ高度なヘアアレンジの挑戦しているように見えてしまいます!

【スカーフ×お団子ヘアのやり方】
1. 高めの位置でお団子をつくる
2. スカーフを巻いて後ろでくくる
3. こぼれてしまった髪をスカーフの中に入れ込む
4. ピンで固定したら完成!

後ろまでこだわりたい♡うなじ見せお団子ヘアのやり方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

結婚式のお呼ばれヘアとしてもお団子ヘアは◎。髪をアップすることで華やかさを添えることもでき、ピアスやネックレスのような顔周りのアクセサリーも映えますよ。髪が短めの方がお呼ばれヘアでお団子アレンジをするときには、うなじ魅せがポイント。せっかくのお呼ばれなら見えにくい後ろ姿もぬかりなく魅力的になりましょう!

【うなじ見せお団子ヘアのやり方】
1. 少し高めの位置でお団子ヘアにする
2. 背面の毛をスタイリング剤で落ちないように固定する
3. うなじがしっかり見える服を選ぶ

ヘアアクセサリーでもっとかわいい"お団子アレンジ"に♪

大人かわいいバックカチューシャを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

今トレンドのカチューシャはバックカチューシャできれいめな印象に仕上げるのがおすすめです。後ろ姿にワンポイントができるのでさりげなくかわいいが実現します。

【バックカチューシャお団子ヘアのやり方】
1. 今までのやり方を参考にして、高めの位置か低めの位置にゆるくお団子を作る。
2. お団子の下か、上にバックカチューシャを付ければ完成!

今っぽ大きめチャームのヘアゴムがかわいい♪お団子ヘアにプラスアレンジ

HAIR

少し大きめのチャームが付いているヘアゴムが今っぽくておすすめです。リボンやスカーフのようなものやストーンが付いたものなど、種類はいろいろあるので自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?
髪をほどいたときに、腕にヘアゴムを付けているだけでもチャームが付いているとかわいいですよね。

ヘアバンドで無造作お団子ヘアに♪後れ毛がポイントのヘアアレンジ

HAIR

お団子ヘアにヘアバンドを組み合わせるなら、後れ毛をしっかり出すことでヌケ感がでるのでおすすめです♪低めの位置にお団子を作りそこに引っ掛けるようにすると、ヘアバンドで髪全体が押さえられるので外れにくくなります!その日の気分や、コーデに合わせてスカーフやヘアバンドを変えてみてください。

ルーズに仕上げるならこちら!ヘアクリップを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

少し大きめのヘアクリップはルーズなお団子との相性がいいです。手ぐしでまとめたらクリップで挟んで完成するので、簡単にかわいいお団子ヘアができます。毛先をしっかり巻いて遊ばせると垢抜けるので、ぜひチャレンジしてみてください。

どんなヘアにもピッタリ♪バレッタを使ったお団子ヘアアレンジ

HAIR

いつものお団子にバレッタをプラスするだけで、大人っぽい印象に。落ち着いた色のものやシックなデザインを選ぶのが、大人かわいく仕上げるコツです。
高めにお団子を作って、ワンポイントにサイドに付けるのも◎。低めのお団子を作って上に付けるバレッタをアクセントにするのもおすすめです。

初心者さんオススメ【お団子グッズ】できれいに仕上げよう!

綺麗なお団子ヘアを作りたい方におすすめのアイテム

こちらは「Lucky Wink(ラッキーウィンク)」から発売されている「おだんごメーカー(ブラック)」。初心者の方でも簡単にお団子が作れるお役立ちアイテムです。

使い方は、髪をひとつにまとめたあとに、毛束がおだんごの形になるまでねじります。毛先を持ったまま、最初にできたおだんごにおだんごメーカーをかぶせて右回りにまわします。根元まで回しきったら完成!短時間できれいなお団子ができるので、ぜひ持っておきたいアイテムです。

お団子を作るのが苦手な方はこちら!

フルリフアリ おだんごヘアベース

フルリフアリ おだんごヘアベース

ポニーテールに通して髪を巻きつけるだけで、おだんごヘアが簡単にできます。ワンタッチテープ部分に髪がとまって...

こちらは「フルリフアリ」の「おだんごヘアベース」です。

使い方は、おだんごを作りたい位置にポニーテールを作り、おだんごヘアベースをポニーテールに通します。そのあと髪をバランスよく巻きつけ、形を整えたら完成。髪がすぐ落ちてきてしまう方もこれを使ってみるといいかもしれません♪

簡単かわいいお団子ヘアでまわりの視線をゲットしよう

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

可愛くて簡単なお団子ヘアを紹介しましたが、いかがでしたか?
お団子はさまざまなヘアスタイルと組み合わせれば、アレンジの幅が広がって楽しいです!まさに女性の味方ですね。ぜひ、みなさんもお団子をマスターしてヘアアレンジを楽しんでください!


下記のリンクでは、さらにお団子ヘアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【2020年保存版】流行女子必見!簡単可愛い学校ヘアアレンジ特集UTA
  2. 2【ボブのアレンジ講座♡】コテ1つで憧れのイマドキ可愛いをGET!narumottin
  3. 3【2020最新トレンド】おしゃれな大人女子が注目!流行りの髪型集MK33
  4. 4《2020年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  5. 52020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may
  6. 6【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  7. 7【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  8. 8【保存版くるりんぱ図鑑】基本のやり方から簡単ヘアアレンジまで網羅mi-z
  9. 9《簡単♡ポニーテールのやり方カタログ》ロング〜ミディアムアレンジMK33
  10. 10おすすめ浴衣ヘアアレンジ61選♡この夏彼の「かわいい」をgetchaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2020】コテおすすめ人気ランキング20選!巻き方も動画で紹介ARINE カタログ
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【50代向け】化粧水選び&おすすめの化粧水人気ランキング10選ARINE カタログ
  • アッシュをキープ!シルバーシャンプーおすすめ人気ランキング9選ARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー