【後れ毛】でポニーテールにひと工夫♡簡単にできるアレンジ特集♪

ポニーテールといえば、さまざまな場面で活用できる、定番のアレンジのひとつですよね。そんなポニーテールを、よりおしゃれにかわいくみせてくれるのが【後れ毛】なんです♡ 後れ毛を出すことで、簡単にこなれ感を演出することができるんですよ。今回は、後れ毛×ポニーテールについてくわしくご紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

こなれポニーテールのポイントは【後れ毛】にあり♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セルフアレンジにもってこいのポニーテール。学校や職場などの髪型が派手にできない場所でもできちゃうヘアアレンジですよね。
「普通のポニーテールじゃまわりと差をつけられない。」
「簡単にみえないポニーテールでおしゃれ女子になりたい。」
なんて思ったことありませんか?そんな方におすすめなのが、【後れ毛】を上手にいかしたポニーテールなんです。

そもそも後れ毛とは?

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

後れ毛とは、髪をアレンジしたときに、長さがたりずに落ちてきてしまう髪のこと。
後れ毛が出ていると、ルーズでやわらかな印象になったり、どこか色っぽい印象を与えたりします。
そんな後れ毛をあえて引き出すことで、いつものポニーテールにこなれ感をプラスすることができるんですよ♡

まずはポニーテールに合わせる後れ毛の出し方をマスター♡

「後れ毛×ポニーテール」のポイントは後れ毛を出す場所と量

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

後れ毛ポニーテールをつくるときの大切なポイントは、後れ毛を引き出す位置なのです♡

1. 耳前の毛束
2. 耳の真下、襟足の毛束
3. 首の骨の真上の毛束

この3か所に後れ毛を出すと、いつものポニーテールにぐっとこなれ感がプラスされます。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

そして、後れ毛を出す量も、印象を左右する重要なポイント。
さりげなくおしゃれ感をプラスしたいという場合には、少なめにとるのがおすすめ。
より華やかにボリューム感のあるアレンジをしたい場合は多めにとってみてください♪

ポニーテールに合わせる後れ毛の簡単な巻き方

山口祥 AFLOAT D'L (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

引き出した後れ毛は、巻いたりワックスをつけたりしてセットすると、より凝ったアレンジにみせることができます。
後れ毛を多めに引きだした場合は、きちんとセットしないとぼさっとした印象になりかねないので注意です…!

後れ毛は、コテを使ってくるんとカールをつけるとかわいいですよ♡
顔まわりの後れ毛から、外巻き・内巻きとMIXでカールさせていくのがおすすめ。

SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン 19mm ブラック 海外対応 プロ仕様 MAX210℃

SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン 19mm ブラック 海外対応 ...

後れ毛は細めのコテで巻いて、細かく動きをつけるのが◎。
おすすめは、「SALONIA(サロニア)」の「セラミックカールヘアアイロン」の19mm。
サロニアのコテは、プレートの部分がなめらかなので、髪がするすると巻けるんです。
初心者さんでも使いやすいコテです♡

後れ毛×ポニーテールにおすすめのワックス

イマっぽい「ウエットな質感」をしっかりと出せるタイプのワックスが、後れ毛ポニーテールとの相性抜群なのです♡
髪の毛を巻いた後に、毛先から中間にかけてワックスを揉みこみ、ヘアアレンジ後には、後れ毛にもなでるようなイメージでつけてみてください。

メイクアップワックス 2.5

メイクアップワックス 2.5

「軽いワックスだとペたっとしやすい」という不満を解消し、やわらかな空気感を演出するワックス。サラっと軽い使...

後れ毛ポニーテールをするときにおすすめのヘアワックスはこちら♡
「Loretta(ロレッタ)」の「メイクアップワックス 2.5」です。ロレッタのワックスは、ベタつきにくく軽いつけ心地です。ふんわりとつくったヘアスタイルでも長時間キープしてくれますよ。

意外と簡単にできちゃう!?後れ毛×【カジュアルポニーテール】

ゆるくかわいく♡ ローポニーテールの後れ毛の出し方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

髪の毛が少し結べる長さのアナタにも、ロングのアナタにもおすすめの簡単ポニーテールアレンジはこちらのローポニーテールです♡
ローポニーテールは、ゆるく仕上げるのがポイント。ローポニーテールをするときには、ぜひ後れ毛でゆるさを演出してみてください。

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

《ローポニーテールの作り方&後れ毛の出し方》

1. 髪を耳より下の位置でまとめ、ポニーテールをつくる。
2. ゴムで結んだところをおさえて崩れないようにし、トップや耳まわりの部分を少し引きだしてルーズ感を出す。
3. 後れ毛を少し引きだす。
4. 仕上げに、毛束やアクセサリーで結び目を隠すと、よりおしゃれに♪

これだけなんです。1分程度でできちゃうので忙しい朝にうれしいですよね。

くるんとするだけ♡ くるりんぱローポニーテールの後れ毛の出し方

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

《簡単ポニーテールの作り方&後れ毛の出し方》

1. 耳たぶの位置で緩めに結び、くるりんぱをする。
2. 結び目をおさえながら軽くほぐしていく。
3. 後れ毛を引きだす。

これで完成です♪
くるりんぱするだけで、ベースの巻きをしっかりとしなくてもちゃんとアレンジした雰囲気が出るんです。
帽子やヘッドアクセとの相性もとてもいいんですよ。くせ毛の方や、寝癖がついた髪の毛でもできます♡

明るくポップに♡ 高めポニーテールの後れ毛の出し方

_miyazakikana_

《高めの位置のポニーテールの作り方&後れ毛の出し方》

1. 髪全体をふんわりと巻く。
2. 高めの位置で結び、結んだところをおさえながらトップをゆるませる。
3. ゴムで結んだ部分を隠すようにして毛束を1本巻きつけ、後れ毛を出す。

これで完成です♡
高めポニーテールは、ヘアクリップやピンなどのヘアアクセサリーを合わせると、よりポップな印象に。こちらのアレンジは、髪を巻きすぎてしまった日のアレンジや、アクティブに動く日にもおすすめですよ♪

くるくる巻いてとことんかわいく♡ ガーリーポニーテールの後れ毛の出し方

satoru_hair (ディオールオブヘアー所属)

カール感の強いふわふわのポニーテールが好きなアナタにおすすめしたいのがこちらのポニーテールです♡
髪全体を根元から巻いてからポニーテールをつくることで、ふんわりと立体的なポニーテールに。
このとき、後れ毛は細い毛束にわけて無造作に引きだすのがポイントです。

こなれ感が出る♡ 前髪なしポニーテールの後れ毛の出し方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

前髪なしさんは、きつくまとめたポニーテールにすると、かっちりとした印象に。
カジュアルな場面では、トップやサイドの毛束を引きだしたり、後れ毛を出したりしてゆるく仕上げるのがおすすめ。
顔まわりの後れ毛があることで、より小顔にみせることもできそうです♡

すっきりとした印象にしたいなら、襟足なし×後れ毛ポニーテールの後れ毛の出し方

すっきりとした印象のポニーテールにしたい方は、襟足の後れ毛は出さずに、顔まわりのみ、後れ毛を出してみてください。
そうすると、頑張りすぎない、ナチュラルなヘアアレンジに。
襟足の後れ毛を出さない分、トップの毛を細かく引きだしてふんわりと仕上げると◎です♡

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

高めの位置でポニーテールをし、襟足の後れ毛をなしにすれば、うなじがみえてセクシーな印象にもなりますね♡
襟足の後れ毛を出さない場合は、顔周りの後れ毛を少量にするのがポイント。
多く出しすぎてしまうと、バランスが悪くなってしまうおそれがあります!

フェミニンなお呼ばれヘア♡ 後れ毛×【フォーマルポニーテール】

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

後れ毛ポニーテールは、フォーマルな場面のヘアアレンジにもぴったりです♡
ボリューム感のあるポニーテールに仕上げるときの後れ毛の出し方は、後れ毛を多めに引きだし、細めのコテで強めに巻くと◎。
後れ毛にしっかりカールがついていると、ヘアスタイルがより華やかな印象になります。

結婚式やパーティなどのお呼ばれに。ローポニーの後れ毛の出し方

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

低い位置でまとめたフォーマルポニーテールも、後れ毛で色っぽさがアップします。
清楚な印象にしたい場合は、後れ毛は少量をさりげなく引きだし、ゆるくカールさせるのがおすすめ。
上品で落ちついたフォーマルスタイルが完成します♡

三つ編みや編み込みを合わせて♡ゴージャスなポニーテールの後れ毛の出し方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

フォーマルスタイルには、三つ編みや編み込みのヘアアレンジがぴったり。
三つ編みや編み込みのヘアアレンジをした際には、編んだ毛をほぐしてふんわりと仕上げるのがかわいいですよね。
そのときにぜひ後れ毛も引きだしてみてください。ヘアスタイル全体に統一感が出ます♡

編み込みのヘアアレンジが気になる方は、下のリンクもあわせてチェックしてみてくださいね。

ポニーテールだけじゃない!人気ヘアアレンジの後れ毛の出し方♡

ショート~ボブさんもできる♡ハーフアップアレンジの後れ毛の出し方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

髪の短いショート~ボブさんでもできるハーフアップアレンジを今っぽく仕上げるには、後れ毛の出し方がカギ♪ハーフアップアレンジの後れ毛は、顔周りと耳付近の髪を出してゆるく巻くと◎。

ハーフアップで残った下半分の髪も、ストレートではなく軽く巻くとこなれ感がUPしますよ♡

ミディアム~ロングさんにおすすめ♡お団子の後れ毛の出し方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子アレンジは、ミディアム~ロングさんがすると後れ毛が出しやすくとってもゆるかわいく仕上がります♡お団子の後れ毛の出し方は、顔周りと耳の前の髪を引き出してゆるく巻くと◎。

お団子に入りきらずに残ってしまう髪も、後れ毛としてフル活用しましょう♡

【後れ毛】でポニーテールをかわいくおしゃれに仕上げましょう♡

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

今回は、ポニーテールをかわいくおしゃれに仕上げる【後れ毛】を特集してきました。いかがでしたか?
このように、後れ毛を引きだすだけで、いつものポニーテールにこなれ感をプラスすることができるんです♡
自分の好みやその日の気分に合わせて、いろいろな後れ毛ポニーテールを楽しんでくださいね。




※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3私らしい髪色♡おすすめ《明るめカラー》のヘアカタログ20選!tara
  4. 4ブリーチして憧れカラーに♡長持ちさせるホームケアグッズもご紹介blen017
  5. 5【2019年】人気の「茶色のヘアカラー」を全種類紹介します!♡nrm_95
  6. 6【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  7. 7透明感たっぷり♡大人キュートなヘアカラーは《ラベンダー》で!tara
  8. 8今年は紫を髪色にオン!甘さもクールっぽさも手に入れて♡moeppi
  9. 9プチプラで美髪をゲット♡おすすめのヘアオイル15選をご紹介!mkmk
  10. 10ボタニカルシャンプーが口コミで人気。髪の毛をいたわってケアしようoverflow