【前髪スタイリング保存版】理想の前髪のセット方法&簡単キープ術!

アイドルなどの芸能人によくみられる"くるん"と巻かれた前髪は、女の子らしくてとってもかわいいですよね!でも、すぐ崩れてしまったり、バリエーションがワンパターンだったり、いろいろな悩みがあると思います。 今回はそんな【前髪】のバリエーション別のセット方法から、湿気や風にも負けない前髪セットのキープ法までご紹介します♡ぜひ最後までチェックしてください!
目次

くるんとした前髪セットは女子のあこがれ♡

小山圭介 (ユーレルム<U-REALM>所属)

女性の中には「前髪のセット具合で1日のテンションが変わる」なんて人も多いのでは?でも、セットの持ちが悪かったり、バリエーションがひとつだったり…。前髪セットにはいろいろな悩みがつきものですよね。
今回は、前髪セットが崩れてしまう理由や崩れにくい前髪セットのポイントを解説します!また、女子があこがれる【前髪】のバリエーション別のセット方法もたっぷりとご紹介しますよ♡

どうして前髪をセットしても崩れてしまうの?

〈前髪セットが崩れる理由〉1. 湿気によるふくらみ髪やペタンコ髪

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

みなさんも疑問に思っているであろう、"なぜ前髪セットが崩れてしまうのか"ということを解説したいと思います。

1つ目の理由は、湿気です。湿気の多い日は前髪がペタンコになってしまったことがあるはず。湿気により前髪がふくらんだりペタンコになったりすることで、ぱっくり割れてしまったことはないでしょうか。
雨の日は崩れることを想定して、強めに巻いたりスタイリング剤をしっかりつけたりすると良いかもしれません♪

〈前髪セットが崩れる理由〉2. 髪の生え際のクセ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪セットが崩れてしまう2つ目の理由は、生え際のクセです。
人によってクセはそれぞれ異なります。自分のクセを無視してスタイリングをすると、知らぬ間に前髪のセットが崩れてしまう恐れがあるんです!
前髪をセットする際は、クセを一度整えてからやってみるのがおすすめですよ♡

〈前髪セットが崩れる理由〉3. スタイリング剤のつけすぎ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

前髪セットが崩れてしまう3つ目の理由は、スタイリング剤のつけすぎです。
スタイリング剤は、たくさんつけたからといってキープ力が増すわけではありません。むしろ重くなって崩れやすくなってしまうのです!自分の理想の前髪をつくるには、適量のスタイリング剤を心掛けましょう♪

前髪のセットを崩れにくくするポイントはこの2つ!

〈前髪セットのポイント〉1. しっかりブローをする

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

前髪をセットするときは、寝ぐせやクセをしっかり直してからやりましょう!
気になるクセ部分を中心に水で濡らして、まっすぐ下にブローしてみてください。このときドライヤーで乾かしながらブローすると、髪が整いやすいですよ♪ぜひトライしてみてくださいね。

〈前髪セットのポイント〉2. ヘアアイロンやコテを正しく使う

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ヘアアイロンやコテを正しく使うこともとても重要です!
髪へのダメージを防ぐために、温度は120~140℃の低温にしてみてください。低温にすることで一度失敗してもやり直しがしやすくなるんですよ♪
そして、アイロンやコテなどのセットは熱が冷める途中に形が決まってくるので、すぐにほぐさないことも気にしてみてくださいね!

【バリエーション別】前髪セットやり方をレクチャーします!

【ナチュラル】ストレートアイロンでぱっつん前髪

まずは、基本となるぱっつん前髪のセットをマスターしましょう!

用意するもの:ストレートアイロン、ヘアピン、スタイリング剤

〈やり方〉
1. 前髪全体を表面と内側でブロック分けし、ピンで留める。
2. 内側の前髪を、ストレートアイロンで少し引っ張りながら前に持ってきて、最後におでこ側に入るように巻く。
3. ピンで留めていた表面の髪を下ろし、同様に巻く。
4. スタイリング剤でセットして完成。

前髪をすべてをいっぺんに巻くよりも、ブロック分けしたほうがふんわりと立体感のあるくるん前髪が出来上がります♡

【ナチュラル】コテでぱっつん前髪

次はコテを使った作り方です!

用意するもの:コテ、ヘアピン、スタイリング剤

〈やり方〉
1. コテを130度くらいに設定し温めておく。
2. アイロンでのセットと同様、表面と内側にブロック分けしてピンで留めておく。
3. 内側の髪を前に引っ張ったら毛先まで挟み、くるんと巻きつけてから離す。
4. ピンで留めておいた表面の髪を下ろし、根元から中間にかけて熱を与える。
5. 最後に中間からすべらせて毛先まで巻く。
6. スタイリング剤でセットして完成。

ぱっつん前髪をもっと見たい方は、下記のリンクをチェック!

【アイドル風】正統派の横分け前髪

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

横分けくるん前髪も基本的にはぱっつん前髪と同じ。ブロック分けは横分けにしたときの多い側と少ない側をそれぞれ表面と内側に分けるので、4つのブロックに分かれることになります!

〈ストレートアイロン〉
1. 表面の髪を少量取り、正面に引っ張って分けたい側に流していく。
2. 少しずつ横に移動しながら1を繰り返す。
3. 留めておいた表面の髪も同様に
4. スタイリング剤でセットして完成。

〈コテ〉
ぱっつん前髪と同じ手順で、コテを離すときに横に流すようにしましょう♪

【おしゃれ】ふわふわでかわいいランダム前髪

IMAII scaena×colore

おしゃれなランダムくるん前髪のセット法をご紹介します!

〈やり方〉
1. 前髪を表面と内側にブロック分けして、ピンで留める。
2. 内側から少しずつ毛束を取り、左右や内外にランダムに巻いていく。
3. 表面も同様にする。
4. スタイリング剤でセットして完成。

内側と外側の巻く強さを変えると、動きと立体感が出ます♡

【セクシー】前髪が短くてもできるかきあげ前髪

「前髪が長くないとかきあげ前髪はできない?」「いいえ!そんなことはありません♪」前髪が短くても大人っぽいかきあげ前髪を作ることができますよ。

〈やり方〉
1. 前髪を左右に7:3に分ける。
2. 7の方の髪をドライヤーの冷風で立ち上げる。
3. 顔周りの髪をコテで外巻きにする。

華やかなかきあげ前髪に仕上げるには、最後の工程が大切です!かきあげ前髪についてもっと知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみて。

【韓国風】シースルー前髪

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

おでこが透けて見える「シースルー前髪」は透明感を引き出してくれると大人気。韓国風のかわいい前髪もちょっとした工夫でできます!

〈やり方〉
1. 前髪カーラーなどを使って、クセづけをする。
2. 束感が出るように、ベビーオイルをつける。
3. ストレートアイロンを使って、低温で前髪を巻く。
4. コームなどを使って、前髪を一度とかしたら完成。

ストレートアイロンを低温にするのはふんわり感を出すため♡あこがれの韓国風前髪がもっと見たい方は、下記のリンクをチェックしてみて!

【アンニュイ】大人っぽいをつくれるセンター分け

前髪が真ん中で分かれているセンター分け。アンニュイな雰囲気をつくりながら、大人っぽさも見せることができます!

〈やり方〉
1. マジックカーラーで毛先から根元に向かって内巻きにする。(巻いた後にドライヤーを当てたら時短に!)
2. マジックカーラーを取る。
3. センターで分ける。
4. スタイリング剤をつけて、髪を整えたら完成♪

マジックカーラーでクセをつけることで、ふんわりとした前髪をゲットできますよ!センター分けの前髪セットが気になる方は、下記のリンクをご覧ください。

【前髪長め】色気がムンムンなうざバング

長めの前髪だからこそできるうざバング。前髪の間からちらっと見える目元が色っぽいんだとか♡あなたの色気を最大限に引き出してくれるかもしれませんよ!

〈やり方〉
1. コテを使う前に髪の流れをドライヤーで確認する。
2. コテ使ってふんわり感を少し出してあげる。
3. スタイリング剤をつけて、前髪を整えたら完成。

うざバングは髪の長さやアレンジ次第で雰囲気を変えることができるので、前髪が長い方は下記のリンクをチェックしてみてくださいね!

コテやアイロンなしでも大丈夫!くるん前髪のセットにはカーラーがおすすめ♡

コテやドライヤーを使う暇がないほど忙しい朝には、こちらの「Flulifuari(フルリフアリ)」「くるんっと前髪カーラー」がおすすめ!前髪をはさんで、カーラーに巻いておくだけで簡単にくるん前髪をセットできます♡
着る服を選びながら、朝ご飯を食べながら、歯磨きをしながら…。など、何かをしながらヘアセットできるのはとても便利ですね!

湿気や風に負けない!せっかくセットしたくるん前髪を崩さないアイテム♡

前髪セットにおすすめのスプレーはこちら!

狙いたい部分をしっかりキープ。前髪におすすめのヘアスプレー

ワンプッシュごとに定量を出せるタイプなので、狙ったところに届くヘアスプレー。前髪や後れ毛など、広範囲ではなく、キープしたい部分だけに使用したいときにおすすめです。1プッシュで一定量出るので、つけすぎを防ぐこともできます。無香料なので、ヘアフレグランスや香水の香りを邪魔しません。

前髪を巻いたら終わりではなく、スタイリング剤でクセ付けしましょう!こちらの「Liese(リーゼ)」の「リーゼ かっちりキープポイント用ミスト」は、アイロンやカーラーでセットした髪に適量をスプレーした後、そのまま乾かすだけでスタイルを固定してくれます。ポイント用なので狙った部分をしっかりセットするのに◎。

スタイリング剤はガチガチに固まってしまって苦手、という人はヘアコームを使うのがおすすめです。ヘアコームに直接スプレーし、前髪の裏側からやさしくとかしてクセ付けします!表面ではなく裏側からとかせば、自然にセットできますよ♪

前髪セットにおすすめのワックスはこちら!

どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

おしゃれなヘアスタイルの方に支持されているのが。優しい香りと軽い付け心地がポイント。"シアバター"や"ビタミンE"(公式HPより)が配合されているので、スタイリングしながら髪の毛をケアすることができます。
ヘアワックスという名前ですが、髪の毛に肌や唇に使うこともできるマルチバームになっています。

「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax」は、濡れ髪を作れるアイテムです♡こちらのワックスをつけてくるん前髪をキープしましょう。束感も濡れ感も出るのでヘアアレンジの幅も広がりますよ!ひとつ持っておくと便利かも♡

くるんとした前髪セットでヒロイン級のかわいさに♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

いかがでしたか?くるん前髪をセットできたら、適切なキープ方法で夜までかわいさを長持ちさせましょう!くるん前髪はお助けアイテムも続々と登場しているので、ぜひ自分に合ったセット方法を見つけてみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像はイメージです。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ボブヘア&ショートボブヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  2. 2NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  3. 3今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  4. 4傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  5. 5ピンクブラウンのヘアカラーでモテ髪♡色っぽ愛されヘアの秘密に迫るmoon
  6. 6アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  7. 7ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  8. 8ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  9. 9後ろ髪美人になりたい。その願い、【大島椿のヘアオイル】で叶えて♡miretan
  10. 10ほっこり可愛い♡栗色アッシュで愛されヘアカラーを手に入れる。chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...