【保存版】失敗したくない♡アイドル前髪の作り方・キープ法の手引

可愛く、小顔も叶えるアイドル前髪。簡単そうだからやってみたけれど意外と難しかった、という経験がありませんか?コツを知らないまま挑戦すると、なかなかうまくいきません。今回は、セルフカット方法から巻き方、キープの仕方までを一気に解説していきたいと思います!
目次

「アイドル前髪って、意外と難しい…」

HAIR

アイドルがこぞってする人気の髪型、アイドル前髪。アイドル前髪にすると、守ってあげたくなる可愛らしさや親しみがうまれ、また、はかなげな雰囲気になりますよね。前髪を変えるだけで印象が深く、奥行きのあるものになるアイドル前髪は、じつは思っているよりするのが大変です。
少しでもアイドル前髪を構成する要素を損なうと、上手くいかなくなってしまうなんてことも…?

そもそも、アイドル前髪とは?

HAIR

まず、アイドル前髪とはどんなものなのか、具体的におさえておく必要があります。
アイドル前髪を形作るポイントは、大きく分けて3つ。このポイントをチェックして実践すれば、あなたも理想のアイドル前髪がつくれちゃうかも♡



アイドル前髪のポイント1. 流す!

アイドル前髪は、ばっつん前髪をそのままおろすだけでは完成しません。ぱっつんでなくても、まゆ毛に向かってまっすぐおろすのではなく、サイドに向かって少し流します。
おでこがのぞくシースルーは、明るい印象を与えます。

アイドル前髪のポイント2. サイドはピタっとさせて!

HAIR

アイドル前髪は小顔見せを叶えると冒頭に書きましたが、それにはこのポイント2を守ることが必要です。
忙しい朝でも、アイドル前髪の根元とサイドが浮かないように注意してください。タイトにすると、自然に流れる前髪の毛先とメリハリがついて、より完成度が増します。

アイドル前髪のポイント3. ”二等辺三角形”をつくる!

これがアイドル前髪を作る上で1番のポイントになります。確かに、アイドル前髪の人をよく見てみると、前髪をサイドに向かって流すことによってできた二等辺三角形があります。チラリと覗くまゆ毛もヌケ感を出すのにひと役かいますね!
三角形でなく、二等辺三角形にし、狭い幅にするとさらにgood。

「アイドル前髪ってどう作るの?」

アース 北千住店[HAIR&MAKE EARTH]

そんな素敵なアイドル前髪ですが、どうやったら上手く作れるのでしょか?
ここからはアイドル前髪に近づくための、おすすめな「切り方」「巻き方」「適切な長さ」、そして「キープの仕方」までご紹介したいと思います。

アイドル前髪の切り方

HAIR

アイドル前髪について理解したら、セルフカットに挑戦してみましょう♪
前髪をストレートにおろしたとき、目の真ん中あたりから目の下くらいの長さだと、巻いてサイドに流したとききれいに見えます。サイドに流さずに目の上くらい、眉毛が隠れる程度の流さだと、短すぎて巻いた時にまゆ毛が見えてしまい、少し幼い印象になるので気をつけてください。

二等辺三角形は、黒目の外側あたりに作るのがおすすめです。分け目の場所によって印象が左右されてしまうので、自分でベストの位置を探っていただくのが1番ですが、だいたい黒目の外側にするとバランスが取りやすいと思います。
二等辺三角形によって可愛らしさと強い目元が両立するのは、アイドル前髪の強みですね。

HAIR

さらにカットする際、重要になってくるのが、サイドの長い前髪。アイドル前髪は正面に見える短い前髪と、サイドの長い前髪の2つで構成されています。この2つは繋げず、サイドをアップするアレンジをする際も後ろ髪と混同せず、おろしてください。そうすることで輪郭カバーができちゃいます♡
セルフカットでも、美容院で切る際も、サイドパートは忘れずに作るようにしてください。

最近ではセルフカット用のはさみも販売されているので要注目です。工具用のはさみよりもきれいに細かく、丁寧にカットすることができますよ♪
すきばさみなどもあり、理想のアイドル前髪が自分で作れちゃうかも…♡

アイドル前髪の巻き方

HAIR

アイドル前髪は巻かなくても可愛いですが、巻き方にコツがあるので紹介したいと思います♪
コテが上手く使えなくても、幅があまりない短めのストレートアイロンンなら簡単に、便利に巻くことができます。くるんとしたアレンジで、アイドル前髪の魅力を倍増させちゃいましょう♡

HAIR

1. まず、流したい方向にドライヤーをあててブローします。この作業はしても、しなくても大丈夫です。
2. 次に、前髪を上下に分けます。一気に巻くよりやりやすく、丁寧に仕上がります。下の毛から先に巻くので、上の毛は頭の上にピンなどでとめてしまいましょう。
3. 根元からコテで挟み、巻いていきます。アイロンを操作していない手で前髪をまっすぐに引っ張ってからアイロンを挟むと上手くいきます。おでこから離して巻くと強いカーブになるので、自分がどの程度のカールをしたいか、前髪の長さを見ながら決めてください。これで、アイドル前髪のできあがり♪

HAIR

なかなかうまく前髪を流せない、巻けない、という方も、アイドル前髪にするのを諦めないでください!流さなくても、巻かなくても、キマッちゃうのがアイドル前髪のスゴいところ。
まゆ毛の数ミリ下正面の前髪をカットすれば、ちょうど良い具合になります!二等辺三角形を作るのだけは忘れないでくださいね♪

アイドル前髪をストレートアイロンで作るなら細めのものを、コテで作るなら太めのものを使うのがおすすめです。
小回りのきくストレートアイロンは毛先を上手くカールさせることができ、32mm以上のコテはふんわりとしたフェミニンなアイドル前髪が完成しますよ♪

アイドル前髪のおすすめな長さ

HAIR

目の下あたりで切って、くるんって巻く。基本はそのように作るアイドル前髪ですが、顔の形によって長さを変えると、よりあなたに合ったものになるんです。
せっかくなら、自分にぴったりで可愛いアイドル前髪がいいですよね♪

丸顔さんのアイドル前髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

エラがあったり、ぷよぷよなほっぺが気になるなんて丸顔さん。
丸顔さんにおすすめなのは、少し短めな「ぱっつん風」アイドル前髪!通常よりも短く、丸みのある形のアイドル前髪にすることでバランスがとりやすくなるんですよ♪

面長さんのアイドル前髪

顎やおでこの広さが気になる面長さん。
面長さんにおすすめなのは、少し長めな「シースルー」アイドル前髪♡重めなアイドル前髪も可愛いですが、しっかりとヌケ感を出すことで面長さんの顔の縦のラインを和らげることができるはずです。

「アイドル前髪ってどうキープするの?」

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

可愛いアイドル前髪ができたら、それをなるべく長くキープしたいですよね。
じつはキープの仕方にもコツがあるんです。朝しっかりセットしたアイドル前髪を、1日中楽しんじゃいましょう!おすすめなスプレーなどもご紹介します。

まず、アイドル前髪に巻く前にはしっかりとブローをして、さらさらにしておくことが大切です。
クセがついたまま巻いてしまうと、髪がそのクセの形に戻ろうとして崩れてきてしまいがちなんです。1度水で濡らし、ブローなどで前髪をしっかり伸ばしましょう!

次に大切なのは、巻いた後のひと手間。
髪は熱すると形が変わりやすく、冷ますと固まりやすいんです。くるん、ときれいに巻けたら、ドライヤーの冷風を少しあててみましょう。すると前髪の形が安定し、キープしやすくなるんですよ!

でもやっぱり、仕上げにヘアスプレーを使うことが1番のキープ方法と言えるでしょう。
ただ、前髪と近すぎる距離でスプレーをしてしまうとギシギシな質感になってしまうので、15センチほど離した距離から行ってみてくださいね♪

さらにスプレーを手につけ、前髪の毛先をぎゅっと掴んで整えるとキープ力がアップします♡

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープさせるハードスプレー

「ケープ」の「ケープ 3D エクストラ キープ」は、前髪の立ち上げや巻き髪を固めるのにおすすめなハードスプレーです。手触りがパリパリにならず、ナチュラルに仕上がるのも嬉しいポイントですね。耐湿キープ処方のため、湿気の多い時期でもキープ力を発揮します。無香料なので、シャンプーの香りや香水と香りが混ざらないのも嬉しいポイント。

「花王」のケープ 3D エクストラキープはとくに前髪を崩したくない日にも使えるキープ力抜群のアイテム。
微香性のものと無香料のものがあるので、好きな方を選ぶことができます。湿気が気になるときや汗をかくときにもおすすめです♪

「アイドル前髪、チャレンジします!」

親しみやすくとっても可愛いアイドル前髪は、切り方や巻き方を覚えてしまえばきっと簡単に作れちゃいます♡
難しそう…なんて思っていた方も、今回ご紹介した方法やキープ方法もぜひ参考にして挑戦してみてくださいね!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した美容家電の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  2. 2ヘアミルクであなたもうるツヤ髪GET♡おすすめランキング18選!Mio
  3. 32020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  4. 42020春イメチェンに!大人っぽさ満載【ボブ×前髪なし】カタログmotsu
  5. 5《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪にnanamaru
  6. 6【イルミナカラー】カラバリ全9色&色落ちの経過を徹底解剖chaa_f_chaa
  7. 7【ローズブラウン】で魅力的に!ピンク系ヘアカラーをたっぷりご紹介chaa_f_chaa
  8. 8【保存版】話題のイルミナカラーを徹底解説!透明感あふれるツヤ髪にmaroniichan
  9. 9【オーガニックカラーとは】いつもと違う”特別感”をヘアカラーで♡Sayu
  10. 102020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...