ケイトで作る"立体フェイス"シェーディングアイテムをチェックせよ

海外で大流行したコントゥアリングメイク。日本でもSNSを中心に話題になっていますよね♪コスメショップの店頭にも立体顔を作る商品がズラリと並び、その中でも立体顔コスメを多く出しているのが「KATE(ケイト)」。今回は、プチプラケイトのコスメアイテム、シェーディングに注目していきたいと思います♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ケイトで立体フェイスを作ってみよう♡

ARINE編集部

みなさんはコントゥアリングメイクを知っていますか?コントゥアリングとは海外で流行した、影を使ったメリハリのあるメイクテクニックのこと。
最近では日本でも立体的で印象のあるフェイスを作るメイクが人気ですよね♪

今回注目したいのは、そんな立体顔メイクをするのにおすすめな「KATE(ケイト)」のコスメアイテム!

プチプラブランド"KATE(ケイト)"って?

ARINE編集部

ケイトとは、クールでシャープな世界観を持つ、日本発のコスメブランドです。"no more rules"(公式HPより)をブランドコンセプトに、トレンドメイクを簡単に実現できる斬新なアイテムを取り揃えています。
アイテムも、メイク道具を一式そろえられるほど豊富♡今回はその中のシェーディングアイテムに注目していきたいと思います!

シェーディングとは?何のためにシェーディングするの?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

そもそもシェーディングは、何のためにするのでしょうか?
メイクでシェーディングを取り入れる目的は人それぞれですが、その中でも顔を立体的に見せたい!と思ってシェーディングをする方がほとんどなのではないでしょうか?
影を作るシェーディングと、光の当たる部分ハイライトを組み合わせて、顔に立体感をプラスするのです。

それでは、自分に合ったシェーディングの選び方をおさらいしていきましょう。

自分にぴったり♡シェーディングの選び方

シェーディングは、パウダーやスティックなどのタイプで選ぶ!

シェーディングと言っても、パウダータイプやスティックタイプ、リキッドタイプなどのタイプに分かれています。

・塗りやすく、発色も良い「スティックタイプ」
・伸びの良い「リキッドタイプ」
・ぼかしやすくて、自然に仕上がる「パウダータイプ」

シェーディング初心者さんや、シェーディングが苦手な方は、少しずつ付けられてぼかしやすいパウダータイプがおすすめですよ♡

迷ったら、シェーディングの価格で選ぶ!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

シェーディングといってもその価格帯は様々。
シェーディングを使うのが初めて、さらには自分にとってどんなシェーディングがいいのか分からない…。なんて人はまず、価格で選んでみてはいかがでしょうか?

とくにプチプラのシェーディングは、色んなものが気軽に試せるのでうれしいですよね!

立体フェイスを作る♡ケイトのシェーディング全4アイテムをご紹介!

それではさっそく、ケイトのシェーディングアイテムを4つ全てご紹介していきたいと思います。それぞれタイプや使い方がちがうので、自分にぴったりのシェーディングアイテムを探してみてくださいね♡

・シェーディング&ハイライトのスティックタイプ「3Dパーツデザイナー」
・シェーディング&ハイライトのパウダータイプ「スリムクリエイトパウダーN」
・ハイライトカラー&ブライトカラーのパウダーチーク「3Dコントラスティングチークス」
・ホワイトシェイピングパレット

の順にご紹介していきたいと思います。

ハイライトとシェーディングが1つのスティックになった「3Dパーツデザイナー」で立体小顔に♡

立体小顔になるためのシェーディング&ハイライトアイテム♡「3Dパーツデザイナー」

細かい部分に使いやすさ◎なチップタイプのハイライト&シェーディングスティック

「KATE(ケイト)」の「3Dパーツデザイナー」は、ハイライトとシェーディングが1本にまとまったスティック。先端がチップタイプになっていて、鼻筋や眉間、眉下などの細かい部分に使いやすいのが魅力♡ ナチュラルな色づきで、自然に立体的な目元や鼻筋を演出するのに大活躍しそうなアイテムです。

ハイライトとシェーディングが1つになっていて、部分使いしやすいスティックタイプ。簡単に塗れるケイトの「3Dパーツデザイナー」に注目です!
2種類あって、1つ目はダークベージュとピンクホワイトが組み合わさった、ナチュラルタイプのEX-1。もう1つが、ディープブラウンとゴールドベージュが組み合わさった、ディープタイプのEX-2です。肌に合わせて選んでみてくださいね。

ケイトのシェーディングアイテムシェーディングアイテム「3Dパーツデザイナー」の使い方をチェック!

ハイライトを細かく入れてナチュラル立体顔に♡

ARINE編集部

ハイライトを「3Dパーツデザイナー」でしっかり入れて立体小顔に♡今回はEX-2のディープタイプを使用していきます。

ハイライトを入れる場所は、Tゾーン、目の外側から下まぶたにかけてのCゾーン、頬骨の高い部分、人中(鼻の下のみぞ)など、骨が出ている部分に入れると立体的に見せることができますよ。まゆ毛の周りに入れてもコンシーラー代わりになって明るくきれいに見せる事ができます。
塗りにくい細かい部分も、細いチップで簡単きれいに立体小顔を作っていけますね。

シェーディングで影を作って、さらに立体小顔に♡

ARINE編集部

今度は、ハイライトとは逆側のシェーディングを使用していきます。シェーディングを入れる事で先ほど入れたハイライトが浮かび上がってより目立つため、より立体的に見せる事ができますよ。

シェーディングを入れていく位置は先ほどとは反対の鼻筋の脇や下唇の下、小鼻のくぼみや顔周りなどに入れていきましょう。
ハイライトは骨が出ている位置に入れていき、シェーディングはくぼんでいる位置に入れていくと立体的に見せる事ができますよ♪

ケイトのシェーディングアイテム「スリムクリエイトパウダーN」でメリハリのある立体小顔が実現♡

サッと塗りやすい♡「スリムクリエイトパウダーN」でナチュラル立体顔に♡

浮きにくいカラーが魅力のハイライト&シェーディングパウダー

「KATE(ケイト)」の「ケイト スリムクリエイトパウダーN」は、ハイライトパウダーとシェーディングパウダーの2色がセットになったアイテム。ハイライト&シェーディングは薄づきなマット質感なので、浮きにくくナチュラルに仕上がります。太めのブラシが入っていて、コントゥア初心者さんでも簡単に仕上げることができますよ。

シェーディングとハイライトが1つになったケイトの「スリムクリエイトパウダーN」。
右から自然になじむナチュラルタイプのEX-1 とツヤ感の引き立つグロウタイプのEX-2。仕上がりのイメージに合わせて選んでみてください♪
パウダータイプで幅のある平たいブラシなのでひと塗りで立体小顔が作れますよ。

ケイトのシェーディングアイテム「スリムクリエイトパウダーN」の使い方をチェック!

パウダーなのにしっかり色がついて立体的に♡

ARINE編集部

先ほどと同じところにハイライトとシェーディングを塗っていきます。
ハイライトは骨が出ている高い位置に、そしてシェーディングはハイライトとは反対の影になる位置に入れていきましょう♡
付属のブラシは広範囲に塗れるように作られているので、一度塗りで立体小顔を作ることができます。パウダーは、付きすぎ防止のために手元でパウダーを調節しながらつけていきましょう。

頬が色づきながら小顔にもなれる?かわいいをつくるアイテム「3Dコントラスティングチークス」

「3Dコントラスティングチークス」はハイライトカラー×ブライトカラー

ケイトのシェーディングアイテム「3Dコントラスティングチークス」は、ツヤっぽさをだしてくれるハイライトカラーと、美発色のブライトカラーがセットになったパウダーチークです。
カラーは全部で4種類。自分の好みのカラーが選べるのがうれしいですよね♡
今回は人気色OR-2を紹介していきます。

ケイトのシェーディングアイテム「3Dコントラスティングチークス」の使い方をチェック!

「3Dコントラスティングチークス」のOR-2でご紹介♪

ARINE編集部

こめかみから頬に向かってパレット左のハイライトカラーを幅広く入れ、頬骨に沿って発色の良いパレット右のブライトカラーを入れます。そして最後にぼかしていきましょう。
ピンクとオレンジの暖色カラーのチークはほんのりやさしく色付いてくれます。ハイライトも入れてあるので、ナチュラルに仕上がりますよ♪

白が際立つ立体小顔に♡ケイトの「ホワイトシェイピングパレット」

色白印象のメリハリ小顔に「ホワイトシェイピングパレット」

ハイライトやノーズシャドウも!マルチに使えるパレット

ベーシックな5つのカラーが揃っているパレットです。肌に明るくなじむ“マット・ホワイライト”とパーツを際立たせる高輝度な“ブリリアント・ホワイライト”(公式HPより)の2つのホワイトカラーで、メリハリのある立体的な顔を演出。カラーはベーシックなブラウン系なのでオールシーズン使えるのも嬉しいポイントです。

こちらケイトのシェーディングアイテム「ホワイトシェイピングパレット」は、シェーディングといっても、肌をトーンアップして見せてくれる新しいタイプのシェーディング♡
顔全体の骨格を光で操りながら、メリハリ感ある仕上がりに導いてくれるアイ&フェイスカラーパレットです。

ブレンドして使うこともできる2種類のフェイスカラ—「ホワイライト」とノーズシャドウ・アイシャドウ・チークが一緒になったパレット。

ケイトのシェーディングアイテム「ホワイトシェイピングパレット」の使い方をチェック!

5ステップのパーツメイクで色白立体小顔に近づける♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

1. 1番左のマットなホワイトライトを顔の中心から外側に向かって広げます。
2. 次に、左から2番目のきらびやかなホワイトライトを鼻・頬骨・顎・Tゾーンと顔の中心に部分的に広げます。
3. 上から2番目のノーズシャドウを鼻筋に広げます。
4. 1番下のアイシャドウをまぶたに重ねます。
5. 1番右のグロウチークを下まぶたと頬に広げます。

簡単ですよね。この5ステップを踏んでメイクを行えば、色白立体小顔に近づけます♡

プチプラコスメだって立体フェイスを作れる♡ケイトのシェーディングアイテムをチェック!

ARINE編集部

今回は、立体顔メイクを叶えるケイトの”シェーディング”について紹介していきましたが、気になる商品はありましたか?
スティックタイプで細かい部分も楽々塗ることができる「3Dパーツデザイナー」に大きなブラシで広い範囲にぬることができる「スリムクリエイトパウダーN」。頬をかわいく色付かせながら小顔を作る「3Dコントラスティングチークス」。そして色白小顔に見せてくれる新感覚のシェーディングアイテム「ホワイトシェイピングパレット」。

ケイトのコスメを使えば、プチプラで簡単に立体小顔を作ることができます♪ハイライトとシェーディングを入れる位置をマスターして立体顔を作ってみましょう。


【SHOPLIST】
ケイト カネボウ化粧品 0120-518-520

※ケイトより商品提供を受けております。
※記載しているカラーバリエーションは2019年8月現在のものです。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ