モテ髪を目指す方へ♡【ゆるふわボブ】の巻き方・ヘアスタイル24選

ラフなゆるさとかわいらしいふんわり感が魅力の【ゆるふわボブ】。今回はゆるふわボブに仕上げるための巻き方やおすすめヘアカタログを徹底解説していきます♡ ゆるふわボブのふんわり感を生かしたヘアアレンジやおすすめのスタイリング剤もご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

芸能人にも人気!ゆるくてふんわりな【ゆるふわボブヘア】

takanorikoike (リュドール 栄[Rue D’or]所属)

ゆるふわボブは、男女ともにウケが狙えるふんわりヘア。
「ゆるふわボブに挑戦してみたいけれど、ふんわりセットするのが大変そう。」「ボブにしたけど、ふんわりセットできない。」と悩んでいる方もたくさんいると思います。

今回は、簡単にできるゆるふわボブセットの方法と、おすすめヘアスタイルをご紹介していきます♡

【基本編】自然なふんわり感♡ゆるふわボブの作り方

おしゃれなゆるふわボブはコテなしでも簡単に作れる

「不器用でコテやヘアアイロンをうまく使いこなせない…。」「自分の髪質じゃふんわり感を出せない…。」そのような理由から、ゆるふわボブを諦めていませんか?じつは、髪の乾かし方を変えるだけでもふんわりボブを作ることができちゃうんです♡

ゆるふわボブのセットは、乾かし方がポイント!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ふんわり感のあるゆるふわボブにするための髪の乾かし方はこんなかんじ。

1. 濡れた髪をタオルドライします。ゴシゴシとこすりながら拭くと髪が傷むので、髪をタオルでおさえるように拭いてください。
2. 毛の流れに逆らう方向にドライヤーを当てます。髪の根元にドライヤーを当てるとふんわり仕上がり、早く乾きます。
3. 指の腹をドライヤーの風と同じ方向で、髪の根元をなぞるように乾かします。髪の流れと逆方向に、指と風を当てるとボリュームが出るため、ふんわりさせることができるんです。

やり方はこれだけ。とても簡単なのでぜひ試してみてください♡

【応用編】ゆるふわボブの巻き方

【初心者さん向け】アイロンを使って内巻き。ゆるふわボブの作り方

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

初心者さん向け、ストレートアイロンを使った簡単なゆるふわボブの巻き方をご紹介します♡

1. 髪をひと束取り、毛先にアイロンを当てて内巻きにします。
2. トップの髪を持ち上げ、後ろの髪を巻いたときと同様、内側に巻いてください。

ポイントは1の時に、髪に垂直になるようにアイロンを当てると上手に内巻きができます。後ろ髪は上に持ち上げ、鏡を見ながら、内巻きになるように巻いてください。

たったこれだけでふんわり感が生まれ、おしゃれなゆるふわボブが完成します♡毛先だけでなく、トップを巻くことで全体的にふんわりさせることができますよ。

【上級者さん向け】コテを使ってはずし巻き。ゆるふわボブの作り方

ヴィッカ 南青山店[vicca]

少し難易度高めの上級者さん向けのゆるふわボブの巻き方をご紹介します。
ふんわり感を出すためには、32mmなど太めのコテを使ってみて♡

1. 髪を1束取り、コテにクルクル巻きます。(内巻きでも外巻きでもOK。)
2. あまり時間をおかずに、コテをくるっとはずしていきます。
3. 内巻き・外巻きを順番に繰り返すミックス巻きに。
4. 髪の熱が冷めたら手でほぐして完成です。

これが、ゆるふわボブにおすすめな「はずし巻き」。
はずしながら巻いていくことで、ふんわりとしたくせをつけられます。

【上級者さん向け】コテを使ってウェーブ巻き。ゆるふわボブの作り方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

続いては、コテを使ったゆるふわウェーブ巻きのご紹介。

1. コテに熱が通る程度の髪を取り、毛先を外巻きにワンカールさせます。
2. カールさせた上の部分を逆向きにワンカールさせて、その上をまた逆向きにワンカール。
3. これをほぐしながら全体に繰り返して完成です♡

お気に入りはどれ?ゆるふわボブヘアカタログ♡

【黒髪×ゆるふわボブ】は女度を高めるヘアスタイル

kazu_haya_ (noi所属)

清楚に見えるモテカラーの黒髪と、ゆるふわボブのコンビで、あなたもモテヘアになれちゃうかも♡
控えめな外ハネと内巻きを組み合わせることにより、無造作なふんわり感を出すことができます。写真のように、黒髪なのに地味になりすぎないおしゃれな仕上がりに!前髪をワンカールさせることもポイント。

【黒髪×ゆるふわボブ】で小顔に演出する♡

重たくなりがちな黒髪ヘアも、ゆるふわボブで軽さを出しましょう。こちらのヘアスタイルは、トップからボリュームがあり全体的にふんわりとした仕上がり。顎の上でワンカールさせることで、顔まわりを隠すことができます。小顔に見せたい方におすすめのゆるふわボブスタイルです♡

【黒髪×ゆるふわボブ】外ハネヘアで今っぽく

トレンドの外ハネスタイルをふんわり仕上げるのもおすすめ!
毛先を外ハネする前に、耳のあたりで大きく内巻きすることでふんわり感を演出できます。ふんわり感を作ってかわいらしさをただよわせ、外ハネでクールにまとめる。上級者さん向けのゆるふわボブスタイルです♡

【ショート×ゆるふわボブ】より短めなゆるふわボブがかわいい♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブより少し短めな「ショートボブ」。ゆるふわショートボブはよりトップに動きのある髪型を作ることができます。
よりカジュアルに、よりこなれ感を出したいとき、ゆるふわショートボブに挑戦するのもいいかも♪夏にもぴったりですよ!

【ショート×ゆるふわボブ】の外ハネならヘルシーな印象に♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ゆるふわショートボブにしたなら、外ハネアレンジにトライしてみて!簡単にできるアレンジなので、短い時間でしっかりおしゃれに仕上げられるんです。
ゆるふわショートボブなら、外ハネにするとアクティブでヘルシーな印象に近づくことができますよ♡

【パーマ×ゆるふわボブ】で叶える好印象ヘア

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

根元近くからパーマをかければ、写真のようなふんわり感のあるゆるふわボブになります。
全体的にウェーブをかけているため、コテやアイロンではできない、パーマならではのふんわり感が出せますよ。明るめカラーの髪は透け感が出るため、外国人風の仕上がりになります♡

【パーマ×ゆるふわボブ】流し前髪にすることで重たくなりすぎない

REJOUIR BEAUTY GARDEN

ワンレンボブ×パーマで、ゆるふわボブに仕上げるのもおすすめ。
こちらのボブスタイルは、流し前髪にしサイドも同じテイストで仕上げており、ムードただようヘアスタイルになっています。
写真のようなヘアスタイルは、冬に身に着けるマフラーやファーなどともよく合いそうなゆるふわボブですね♡

【前髪あり×ゆるふわボブ】でフェミニンに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

前髪ありのゆるふわボブは、思わず守りたくなるようなやわらかい雰囲気が魅力。黒髪でもかわいいですが、人気のアッシュカラーやベージュ系のカラーと好相性です♡前髪ありスタイルの場合は、前髪もふんわりさせるのを忘れずに!

【前髪あり×ゆるふわボブ】分け目でふんわり感を演出

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

よくある前髪ありのゆるふわボブに変化をつけるなら、分け目を変えてみて♡
片側にボリュームが出るフォルムが新鮮ですよね。前髪なしだとクールになりそうなアシンメトリーのゆるふわボブスタイルも、前髪ありならこんなにフェミニンに仕上がります!

【前髪なし×ゆるふわボブ】はちょっぴり大人なスタイル

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

前髪なしのゆるふわボブに挑戦するなら、黒髪をはじめとするダークトーンが◎。
「かわいすぎる髪型はちょっと苦手…。」という大人女子にも、前髪なしのゆるふわボブはぴったりですよ!空気を含むイメージで、ふんわりさせるセットを試してくださいね。

【前髪なし×ゆるふわボブ】センターパートで周りに差をつけて

takanorikoike (リュドール 栄[Rue D’or]所属)

前髪なしさんは、センターパートのゆるふわボブにするのもおすすめです。トップから毛先までワンカールのゆるふわボブもかわいいですが、周りに差をつけるならサイドをアレンジしてみて。フロントとサイドの髪をふんわり巻けば、可憐な印象に仕上がりますよ♡

《顔のかたち別》自分に似合うゆるふわボブを見つけよう♡

【面長×ゆるふわボブ】はボリューム感がポイント

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

シャープで美人顔の面長さんがゆるふわボブにチャレンジするときは、ボリューム感がポイントになります。
こちらのようなふんわり感のあるショートボブスタイルは面長さんにぴったり!
頬骨の高さにボリュームを与えることで、面長をしっかりカバーしてくれます♡

【面長×ゆるふわボブ】ストレートヘアなら毛先にふんわり感を

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらはストレートベースに、毛先をふんわりさせたゆるふわボブスタイル。面長さんは毛先に変化をつけ、目線が下の方へいくようにすると◎。いつものストレートヘアにほんの少し変化を加えるだけで、ふんわりかわいらしいゆるふわヘアに。

【丸顔×ゆるふわボブ】は相性バッチリ

やわらかい雰囲気の丸顔さんと、ふんわりかわいらしいゆるふわボブの組み合わせは理想のモテスタイルかも♡
丸顔の輪郭をカバーしたいなら、こちらのようにあごラインに重きを置いたゆるふわボブスタイルがおすすめです。トップから毛先にかけて三角形を意識してセットすると、丸顔がカバーできますよ!

【丸顔×ゆるふわボブ】くせ毛風がおしゃれ

スターベリー 能見台店[STARBERRY]

丸顔さんが前髪なしのゆるふわボブスタイルに挑戦するなら、こちらのスタイルがおすすめです。
顔にふんわりとかかる髪が丸顔ラインを隠してくれますよ。丸顔をカバーしつつ、おしゃれも叶う一石二鳥のふんわりボブヘアです♡
少し毛先を遊ばせてくせ毛風に仕上げることで、ふんわり感が増してよりおしゃれでかわいい印象に。

【年代別】ゆるふわボブヘアカタログ

かわいいがすきな20代のイマドキガールに捧ぐゆるふわボブ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

元気いっぱい20代のイマドキガールには、明るめヘアカラーのゆるふわボブがおすすめ。毛先をミックスに巻くことで、明るく華やかな印象になりますよ♡
ゆるふわボブは、かわいらしい印象がすきな女性にぜひおすすめしたいヘアスタイルです。

30代はゆるふわボブで落ち着いた印象に

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

かわいらしいだけでなく大人っぽさも取り入れたい30代の方には、落ち着いた印象のゆるふわボブがおすすめです。ふんわりとしたボリュームを演出しつつも、毛先は内側にまとめると◎。耳かけで色っぽさをプラスして♡

40代はゆるふわボブでやわらかさを演出して

40代におすすめのふんわりボブは、ミックス巻き、またはミックスパーマをかけたヘアスタイル。トップにボリュームをもたせて、毛先にレイヤーをプラスして軽さを出して。このくびれが、大人のゆるふわボブポイントなんです。シルエット美人を目指しましょう♡

50代向けのおすすめゆるふわボブ

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

50代の方向けのふんわりボブは、黒髪やダークブラウンなどの暗髪がおすすめ。ゆるふわボブでやわらかさを演出することができるため、ダークトーンで落ち着いた印象に仕上げてください♡
毛先はすっきり同方向にまとめると◎です。

ゆるふわボブで作るヘアアレンジの作り方紹介♡

【ゆるふわボブ×編み込み】でかわいらしく

_miyazakikana_

ゆるふわボブなら、ふんわり感が残る上級者アレンジにみせることができるんです。
三つ編みや編み込みを作ったら、毛束を少しずつ引き出してふんわり感を出しましょう♡
もともとゆるふわボブの状態からのアレンジなら、編み目の部分も自然なふんわり感が出るので◎。

【ゆるふわボブ×ひとつ結び】でラフに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ラフなひとつ結びも、ゆるふわボブなら一気におしゃれに。
元気な印象にしたい方は高めポニーテール、落ち着いた印象にしたい方はローポニーテールがおすすめ。
耳まわりの後れ毛を引き出すことで、こなれ感が出ます。
トップのふんわり感や、毛先の動きなどはゆるふわボブならでは♡

【ゆるふわボブ×シニヨン】はトレンドファッションにも合う

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

こちらは、ゆるふわボブで作るシニヨンヘア。
ふんわり感を生かしながら髪をざっくりとまとめるだけの簡単アレンジです。首元がすっきりと見えるシニヨンヘアは、トレンド感のあるファッションとの相性も◎ですよ♡

【ゆるふわボブ×ハーフアップ】で簡単におしゃ見えアレンジ

ハーフアップなら簡単に、いつもより少しかわいい自分になれちゃうんです。
髪の毛の半分をまとめて、お団子にしましょう。ここで、トップを軽く崩すのが今っぽアレンジ♡
おろしている髪の毛は巻いて、よりふんわりさせてかわいさUPを狙いましょう!

ゆるふわボブは浴衣や着物、結婚式の髪型にもおすすめ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

浴衣や着物、結婚式のドレスなどに合わせるフォーマルスタイルも、ゆるふわボブならおしゃれにきまります♡
ボブならダウンスタイルもかわいいですし、こちらの写真のようなシニヨンにするのもかわいいですね。お花やヘアアクセサリーもよく映える、ゆるふわボブアレンジです。

ゆるふわボブのセットにおすすめのスタイリング剤♡

ゆるふわボブに巻く前に…「サラ」の「ふわ巻きカーラーウォーター」

ふんわり自然なカールを演出してくれるミスト

アイロンやコテの熱から髪を守りながらスタイリングしてくれる『SALA(サラ)』のふわ巻きカーラーウォーター。こちらを髪全体にしっとりするくらいまでつけてコテで巻けば、ふんわりとした自然なカールが仕上がります。毛束を少なめにして、巻いていくとよりはっきりとカールがつくのでおすすめ!

ゆるふわボブを作るためにストレートアイロンやコテを使うときは、事前にスタイリング剤を仕込んでおきましょう!

こちらは、「SALA(サラ)」の「ふわ巻きカーラーウォーター」。やわらかい質感が作れると人気のヘアスプレーです。パリっとしすぎない柔らかい巻き髪を作れるのが良いですよね♡

ゆるふわボブを固めずセットしたいなら…「ルシードエル」の「#ボリュームエアリーワックス」

せっかくきれいなゆるふわボブを作ったのに、ワックスやスタイリング剤でカチカチに固めてしまうのはもったいないです。
ゆるふわボブの仕上げには、やわらかいふんわり感をキープしてくれるスタイリング剤を選びましょう。
こちらの「LÚCIDO-L(ルシードエル)」の「#ボリュームエアリーワックス」というスタイリング剤は軽さもあるので、ゆるふわボブにぴったりなんですよ♡

ゆるふわボブを長時間キープしたいなら…「ケープ」の「手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用」

ゆるふわボブを崩れにくくしたいなら、セットの最後にヘアスプレーを取り入れてみてください♡
おすすめは、「ケープ」の「手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 微香性」。手ぐしで簡単に手直しできるのもうれしいポイントです。ふんわり感やボリューム感をやさしくキープしてくれますよ!

女ウケも男ウケも◎。ゆるふわボブで魅力をもっと引き出して

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

今回は、ゆるふわボブについてご紹介してきました。
黒髪のゆるふわボブやパーマで叶えるゆるふわボブなどのおすすめスタイル、そしてゆるふわボブにするためのコツなど、参考になるものはありましたか?
ふんわりゆるふわボブにするのは難しいと考えていた方も、こちらの記事を参考にして、ぜひ挑戦してくださいね♡



※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。
これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記事内の画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※整髪料の一般的な使用方法をご紹介しています。整髪料の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ