【フィニッシュパウダー】おすすめ8選!化粧崩れしたくない方必見!

みなさんは、メイクの仕上げに”フィニッシュパウダー”を使っていますか?「化粧持ちをよくしたい…。」「透明感のある仕上がりにしたい…。」そんな方におすすめのアイテムが、フィニッシュパウダーです。 いろいろな使い道がある優秀アイテムで、使うだけで仕上がりや化粧持ちが変わってくるフィニッシュパウダーは、メイクを格上げしてくれるアイテム♡そこで今回は、おすすめのフィニッシュパウダーや使い方を紹介していきます♪
目次

フィニッシュパウダーで夜まで崩れにくいメイクを。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

”フィニッシュパウダー”とは、メイクをした後に仕上げとしてファンデーションの上に重ねるパウダーのこと。総称して”フェイスパウダー”とも言われています。

朝しっかりメイクをしても、昼過ぎや夕方に気になってしまう化粧崩れ。だからといって何度もお直しすると肌に負担をかけてしまったり、逆に汚く仕上がってしまったりしますよね!そんな時におすすめしたいのが、"フィニッシュパウダー"です♡

フィニッシュパウダーをメイクの仕上げに使うだけで、化粧持ちがよくなったりキレイな仕上がりが期待できたり、嬉しいことがたくさんあるんです♡ぜひチェックしてみて下さいね!

フィニッシュパウダーの4つの使い道♡

まずはフィニッシュパウダーの4つの使い道!

優秀なフィニッシュパウダーは、化粧持ちをよくしてくれるなどいいことがたくさん♪フィニッシュパウダーが人気の秘密をもっと探っていきましょう!
ここからは、多くの人にラブコールを受けているフィニッシュパウダーの4つの使い道をご紹介いたします♡

1. 化粧崩れ防止に!

1つ目は、先ほども少し紹介したように【化粧持ちがUPする】こと。
メイクが完成した後、肌の上にフィニッシュパウダーを重ねるだけで、肌がさらっとした質感に仕上がりますよ♡ツヤ感のある肌に仕上げたい人は、メイク崩れが気になる部分にだけ重ねても◎!

朝メイクをした後にササっと重ねるだけで、化粧持ちがグッとよくなるので、ぜひ試してみて下さい♪

2. 外出時の化粧直しに♪

ARINE編集部

フィニッシュパウダーは、外出時のお化粧直しにも活躍してくれます!外出時のお化粧直しは、朝のメイクのように時間をかけていられないですよね。フィニッシュパウダーならササっとお化粧直しができて、手も汚れないのでとっても楽ちんなんです♪
化粧崩れが気になり始めるお昼や夕方にパウダーを重ねて、メイクしたてのようなきれいな状態をキープしましょう。

お化粧直しの際には、汗や余分な皮脂をティッシュで軽くおさえてからフィニッシュパウダーを重ねるのがコツです!

3. 下地+フィニッシュパウダーですっぴんメイクに。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

すっぴん風メイクをしたいときには、ファンデーションの代わりとしてフィニッシュパウダーがおすすめ!フィニッシュパウダーは、ファンデーションのようなしっかりとしたカバー力があるわけではないので、その分ナチュラルで透明感のある肌に仕上げてくれます。

化粧下地を付けた後にフィニッシュパウダーを重ねると、程よいカバー力とナチュラルな仕上がりですっぴんのような透明感のある肌が出来上がりますよ♪

4. UVカットもしてくれる。

フィニッシュパウダーの中には、UVカットをしてくれるものがあるんです。夏など紫外線の強い時期には、UVカットもできるフィニッシュパウダーを選びましょう♡

夏の外出時や外のスポーツをするときにおすすめです♪

おすすめのフィニッシュパウダー【8選】をご紹介♡

いろいろな使い道がある優秀なフィニッシュパウダー♡
さまざまなコスメブランドから出ていますが、今回はおすすめのフィニッシュパウダーを厳選してご紹介します!

プチプラなものからデパコスまでたくさんの種類があるので、ぜひチェックしてみて下さいね♪

【キャンメイク】はマシュマロのような仕上がりで大人気♡

フィニッシュパウダーと言えば、キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」をよく聞きますよね!薄づきでカバー力もあり、マシュマロのような肌になれるって噂なんです…♡プチプラなのに実力派なこのコスメに虜になる人が続出中なんだとか!

価格もお手軽だから、学生さんでも手に入れやすいのがうれしいですよね♪フィニッシュパウダー初心者さんは、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーから買うことをおすすめします。

【セザンヌ】はサラッと自然な仕上がり!

春夏にぴったり!さっと塗るだけでさらさら肌に仕上がるプレストパウダー♡

「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ UVクリアフェイスパウダー」は、さらさらでエアリー感のあるフェイスパウダーです。SPF28/PA+++なので、さっとフェイスパウダーを塗って紫外線対策もできます。軽やかな使用感なので、厚塗りを避けたい春夏にもってこいですね。春夏はすっきり仕上げを意識したプレストパウダーに注目ですよ。

こちらは、セザンヌの「UVクリアフェイスパウダー」。
セザンヌのフィニッシュパウダーは、パウダーが細かいので、サラッとした質感の肌に仕上げてくれます。透明感をUPさせてくれるセザンヌのフィニッシュパウダーは、プチプラということを忘れてしまう程のクオリティ!さらにUVカットもしてくれるという頼れるアイテムです♪

肌に溶け込むカラーなので、ファンデのカラーを邪魔することなくきれいな陶器肌に仕上がりますよ♡

【コスメデコルテ】で程よいツヤ感を手に入れよ♡

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー #10 20g [並行輸入品]

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー #10 20g [並行輸入品]

こちらはコスメデコルテの「AQ MW フェイスパウダー」。デパコスのフィニッシュパウダーの中でも注目を集めているアイテムの1つです!特にラメ入りのフィニッシュパウダーは、程よいツヤ感のある肌を手に入れられるんだとか♡付属のパフもふわふわで使い心地が良いのが魅力です!

ピンクのパッケージもかわいくて、女子力も上がりそうですよね♪

【マキアージュ】で美しい透明感を演出!

【ポイント20倍】スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018

【ポイント20倍】スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018

雪のように純粋で繊細、透明感を放つ肌へ。薬用美白スキンケアパウダー。朝はメイクの仕上げに、夜は素肌ケアとし...

こちらはマキアージュの「スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー」。

毎年数量限定で発売されるマキアージュのフィニッシュパウダーは、粒子が細かく肌をつややかに仕上げてくれる人気アイテム。さらに、夜のスキンケアアイテムとしても活躍してくれる優れものなんです♪キメ細やかな肌や透明感が欲しい方におすすめのフィニッシュパウダーです!

【エレガンス】でカバー力×透明感×女子力を手に入れよ!

5色のペールカラーと上質なヴェールで気分もリッチに

5色のペールカラーで、上品で澄み渡るような肌に仕上げてくれるプレストパウダー。繊細で軽やかなパウダーで、毛穴やくすみなどお肌の悩みをきちんとカバーし、キメ細かな肌を演出。カラー展開は全6色もあり、仕上がりの質感もそれぞれ違うので、自分の肌にぴったりのものが見つけられそう。持っているだけでリッチな気分になれる、ゴールドのケースもポイント。

こちらはエレガンスの「ラ プードル オートニュアンス フェイスパウダー」。”エレガンス”というブランドだけあって、パッケージもとっても美しいですよね♡

お値段は少しお高めですが、リピ買いしている方が多いそうなんです。その魅力は、カバー力と透明感をWでゲットできるだけでなく、エレガントな香りで女子力もUPできちゃうところ♪幅広い年齢の方におすすめです!

【チャコット】ロングセラーの秘密は持続力!

カバー力の高さでロングセラーを記録するチャコットの「フィニッシング パウダー」。ナチュラルなカバー力とサラサラとした仕上がりが人気のアイテムです。大容量でコスパがいいのも魅力ですよ!

カラーは5種類あるので、小麦肌の方や色白の方も使えます♡

【リサージ】はキメ細かくスベスベとしたつけ心地。

こちらはリサージの「ビューティアップヴェイル」。キメの細かいパウダーで、ツヤと共に透明感のある明るい肌を演出してくれます♪スベスベとした手触りで使い心地もいいんです♡

高級感のあるパッケージとなじみのいいパウダーが魅力的なアイテムですよ!

【資生堂】のベビーパウダーで赤ちゃんのような肌を。

さらっと仕上げてくれる心強いアイテムをポーチに忍ばせて♡

「資生堂」のベビーパウダーは、子どもはもちろん、大人の女性にも使われています。粉っぽくならず、薄づきでナチュラルに仕上げてくれるのがポイント♡メイクの仕上げとしても、寝る前に肌のべたつきを抑えるために使っても◎なパウダーです。サラッとした感触の肌に仕上げたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

こちらは多くの方から愛されている、資生堂の「ベビーパウダー」。
最近ではベビーパウダーを仕上げのフィニッシュパウダーとして使う方も多いのだとか!

プレストタイプなので、パフを軽く当てるだけで程よくパウダーが肌に密着してくれるんです。ほのかに香るバニラの匂いは、メイクをするたびにうっとりしてしまうこと間違いなし♡

フィニッシュパウダーの正しい使い方♡

ここで、フィニッシュパウダーの正しい使い方・やり方をご紹介いたします!

★フィニッシュパウダーは、付属のパフかブラシでつけます。
ブラシはより透明感のある肌にしたい方、パフは陶器肌にしたい方におすすめです。

★ブラシの場合は、クルクルとブラシを回しながら、パフの場合はトントンとやさしく重ねるように、顔の中心から外側に向かってのせていきます。
フィニッシュパウダーを肌につける前にティッシュや手の甲で粉を馴染ませると、きれいに仕上がりますよ。

フィニッシュパウダーを使う上での注意点!

次は、フィニッシュパウダーを使う上での注意点です。

★パウダーをつけ過ぎないこと。
パウダーをつけ過ぎてしまうと、厚塗りに見えてしまいます!

★パフやパウダーは、定期的に洗って清潔な状態で使いましょう。
きれいなパフやブラシを使うことで、よりきれいな仕上がりになります!

この正しい使い方と注意点を押さえておけば、キレイなフィニッシュパウダーを使用したベースメイクが完成します♪皆さんも以上のポイントを押さえて、フィニッシュパウダーを上手に使ってみてください!

これからは、優秀なフィニッシュパウダーに頼ろう♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いろいろな場面で活躍してくれる、フィニッシュパウダー。気になったアイテムは見つかりましたか?

フィニッシュパウダーを使ったことがない方は、これを機にぜひ試してみて下さい!きっとメイクの仕上がりがよくなりますよ♡

※画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年7月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1《アイシャドウの塗り方》徹底解説!コスメアイテムもご紹介Yuko
  2. 2プチプラコスメでできる!初心者さんの【ナチュラルメイク】とは?♡sayokop345
  3. 3持ち歩き必須コスメはこれ!できるあの子の化粧ポーチの中身を調査♡Karen
  4. 4【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  5. 5【スックアイシャドウ】あなたに似合うアイシャドウカラーNo.は?ARINE カタログ
  6. 6【全色紹介】セザンヌ「ラスティンググロスリップ」ブルべ・イエベ別saki_my
  7. 7ニベアといったら青缶でしょ!おすすめの使い方【顔編】Nao
  8. 8【保存版】アイラインがにじむ人必見!落ちない引き方・アイテム5選kuretantanm...
  9. 9【黒髪さんへ送る】黒髪に似合うメイクをパーツ別に徹底解説します!rina629
  10. 10肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!nanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ
  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ