【決定版】だれでも簡単に♡お団子ヘアの作り方とアレンジ方法を紹介

ヘアアレンジでまといたい「こなれ感」は、お団子ヘアアレンジで意外と簡単に手に入るのです!お団子のルーズさや大きさ、おくれ毛や髪の引き出し方、前髪の有無などで色々な表情に変化するお団子。今回はおすすめ簡単お団子ヘアの作り方を、タイプ別、シーン別にたっぷりご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

だれでも簡単にできるお団子ヘアの作り方が知りたい!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアアレンジの中でもこなれ感がより出やすく、どんなテイストのファッションにも合いやすいのが”お団子ヘア”。手ぐしでサクッと結ぶとルーズでおしゃれな雰囲気が出て、きっちり結べばオフィスにもぴったりなお団子ヘアに。
シーンや雰囲気に合わせてお団子ヘアの作り方を変えることができれば、アレンジの幅が広がりますよ。今回は《レングス別》《シーン別》にお団子ヘアの作り方をご紹介します。

【ポイントのおさらい】おしゃれなお団子ヘアの作り方♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアを作るなら、やっぱりおしゃれに仕上げたいですよね。まずはじめに、きれいなお団子の基本的な作り方のポイントをチェックしましょう。
きれいなお団子ヘアの作り方のコツは、
1. 結び目はゆるくならないように、しっかり結ぶ。
2. ピンは見えないように!
3. ほぐすときは丁寧に。
の3つです。これらに気をつけて、すてきなお団子ヘアアレンジをしていきましょう!

お団子ヘアの作り方はこちら♡まずは基本をマスター!

じつは、お団子ヘアの作り方は多種多様です。ピンでとめるもよし、ゴムだけで簡単にまとめるもよし。いろんなアレンジ方法があるので、自分の髪の長さに合わせたアレンジ方法を見つけたり、シーンに合わせて作り方を変えてみたりするとまた違ったスタイルが見つかるかもしれませんよ!

《ゴムとピン》で作る簡単お団子ヘアは夜まで崩れない♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

髪が長い方や髪の量が多い方は、ゴムとピンを使ってしっかり留めながらお団子を作ると崩れにくいですよ。
また、アメピンやUピンは長さ、特徴ごとに種類があるので使いやすいものを取り入れるのがコツ!

1. ルーズなお団子にしたい方は事前に髪を巻いておく。キッチリしたお団子にしたい方はストレートでもOK。
2. お団子を作りたい高さのところで1つに結ぶ。
3. 髪をねじりながら結び目に向かってぐるぐるとまとめ、お団子の形を作っていく。
4. アメピン、またはUピンで十字を作るように4方向から垂直(横は平行)になるようにとめていく。崩れるのが心配な方は8方向からピンをさすのがおすすめです。
5. こなれた雰囲気にしたい方はお団子が崩れないよう注意しながら、後れ毛や顔周りの髪を引き出していきましょう。

《ゴムだけ》ルーズ感のあるお団子ヘアの簡単な作り方はこちら♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ゆるっとしたイマドキのお団子に近づくには、ピンを使わずゴムだけで作る方法もおすすめです。ゴム1本で作ることもできますが、2本使って作るとゴムだけでも頑丈なものができます。

1. なりたいスタイルに合わせて、髪を巻いておくなど下準備をする。
2. お団子を作りたい位置で1つに結ぶ。ゴム1つで作る場合はこの時に最後まで髪をゴムに通さず、途中でとめればお団子が完成します。
3. 髪をねじりながら結び目に向かってお団子を作り、上からもう1本のゴムを重ねて2、3回通せば完成。鏡を見ながら、バランスよくなるように髪を少しずつ引き出していきましょう!

ゆるくかわいいお団子ヘアの作り方をもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

《ピンだけ》お団子ヘアをグレードアップさせる簡単な作り方はこちら♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ピンだけで作るお団子ヘアは、程よく後れ毛も出ておしゃれなお団子ヘアに近づきます。ピンだけで作るお団子ヘアの作り方さえ覚えてしまえば、いつでもどこでもお団子ヘアを楽しめそうですね♡
おしゃれなお団子ヘアの作り方は、
1. 髪を後ろで1本に束ねてねじる。
2. ねじりながらくるくると巻いてお団子を作っていく。
3. 毛先をピンでとめて、お団子を固定する。
4. 4方向からピンでお団子をとめ、崩れないように固定させる。
髪が短い・毛量が少ない方や、時間のない朝も手抜きに見せたくないという方におすすめのお団子ヘアアレンジです。

お団子ヘアの作り方にアレンジを+α

《三つ編みをプラス》周りと差をつけたお団子ヘアの作り方。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

簡単なのにかわいく見える三つ編みお団子ヘアの作り方をご紹介します
1. 髪を高めの位置で結び、三つ編みを作る。
2. 結び目に三つ編みをぐるぐると巻き付けていく。
3. ゴムをかぶせるようにまとめる。
初めに三つ編みを作ることで、ニュアンスのあるお団子ヘアが完成します。みんなとかぶりたくないという方は、ぜひ三つ編みお団子ヘアを試してみて♡

《ねじりをプラス》大人っぽい印象にするお団子ヘアの作り方。

おしゃれなねじりお団子ヘアの作り方は、画像を参考に進めてみてください。
まず、顔まわりを残して後ろ髪を取り、1つ結びを作ります。そして、1つに結んだところに残りの髪の毛を巻き付けて簡単なお団子を作ってくださいね。余った顔まわりの髪をねじり込むように後ろに入れて、おくれ毛を出すとおしゃれに仕上がりますよ!

2つのパーツに分けて作るねじりお団子ヘアは、じつは簡単に作れるヘアアレンジ。少し大人っぽく、アンニュイな雰囲気を出したいときにおすすめです♡

【レングス別】お団子ヘアの作り方を伝授♡

《ショートボブ》さんはお団子ヘア×簡単ハーフアップアレンジ!作り方はこちら。

ショートボブさんにおすすめなのがお団子ヘア×ハーフアップ。ハーフアップといえばヘアアレンジの代表格ともいえる存在です。
そんなハーフアップとお団子ヘアを組み合わせたヘアアレンジもいまや定番ヘアアレンジに♡ショートヘアやボブの方は、お団子は小さめにちょこんと作ることで、ワンポイントのアクセントになりますよ!

《ミディアム》さんは低めのお団子ヘアの作り方をマスターしてルーズに仕上げる。

お団子アレンジはさまざまなテイストのものがありますが、印象の違いを見せるポイントの1つは”お団子の高さ”です。低めに作るか、高めに作るかで雰囲気はガラッと変わることも!

低めにお団子を作ると、大人っぽく落ち着いた印象になる作り方は、ミディアムの方におすすめ。ゴムだけで低めにパパっと作ればこなれたルーズさのあるお団子ヘアに。編み込みやくるりんぱなどひと手間加えて低めお団子でまとめれば、知的かつガーリーさを演出できますよ♡

低めのお団子ヘアの作り方をもっとみたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

《ミディアム》さんはくるりんぱをしたお団子ヘアの作り方をマスターしましょう!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ミディアムヘアの方におすすめなのが、くるりんぱをプラスしたお団子ヘア。
くるりんぱや編み込みと組み合わせることで、よりレベルアップしたお団子アレンジになります。この写真のように、くるりんぱをした毛先をお団子にしてまとめるイメージでアレンジすると、髪がスタイリッシュにまとまりますよ。

《ロング》さんは高めのお団子ヘアの作り方をマスターでマンネリ脱出!

村上泰正 (Allie所属)

ミディアム~ロングヘアさんは、ハーフアップもお団子ヘアでも高めがおすすめです。お団子の大きさは服装に合わせて変えてみると◎。Tシャツにデニム、といったシンプルファッションなら、お団子も小さめにちょこんと作ってミニマムにまとめてみて。
スカートなどのレディさがあふれるファッションのときは、少し大きめに作ってサイドにピンなどヘアアクセをつけるとかわいさがアップ♡

ハーフアップのお団子ヘアの作り方をもっと見たい人は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

《ロング》さんは高めのお団子ヘアでフレッシュなかわいさを♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

低めのお団子は洗練された都会的な雰囲気でしたが、高めに作ると元気で明るく陽気なイメージに。普段だけでなくスポーツをする時やバーベキューなど、活発な日にもってこいのヘアアレンジです♡
上手に高めお団子アレンジを作るコツは、キッチリ作りすぎないこと。少しゆるすぎかな?くらいが絶妙なかわいさに仕上げるポイントなんですよ♡顔周りの髪を残してまとめてみてくださいね。

お団子ヘアの作り方をもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみて。

【シーン別】お団子ヘアの作り方をマスターしていろんな場面で活用♡

《お呼ばれお団子ヘアの作り方》アレンジの組み合わせで華やかに。

結婚式などお呼ばれの時におすすめのルーズお団子ヘアアレンジは、応用三つ編みお団子ヘア♡長さのあるロングレングスの方は、アレンジのしがいがありますよね。せっかく長さがあるので、画像のようにハーフアップや三つ編みを応用してみると◎。

作り方のコツは、三つ編みはゆるく作るのではなく普通につくった三つ編みをどんどん崩していくこと。ヘアスタイルが崩れることが少なくておすすめですよ。

《浴衣に似合うお団子ヘアの作り方》ふわっとやわらかく色っぽく♡

浴衣のヘアアレンジの定番のお団子ヘアはメンズモテするヘアアレンジですよね。耳より少し高いくらいの位置のお団子でうなじ見せもできるすっきりヘアがおすすめです。
お団子ヘアの作り方のポイントは、後れ毛を細く大きめに引き出してふわっとしたアレンジに仕上げましょう。大きめの髪飾りをポイントにすると良いですよ♡

メンズモテするお団子ヘアの作り方をもっと見たい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

《仕事用お団子ヘアの作り方》オフィスならすっきりお団子ヘア♪

仕事のときでもヘアアレンジは忘れたくないという方や、長い髪の毛をまとめて楽にした状態で仕事がしたいという方にも、お団子ヘアはぴったりのアレンジです。

こちらのお団子ヘアの作り方のポイントは、顔周りの髪以外でお団子を作ったあとに、残しておいた髪を後ろにもってきてお団子に巻きつけています。
バランスを見てトップの髪を少し引き出すのがイマドキ♡ただ、髪を出しすぎて職場には不向きなだらしなさが出てしまわないよう、気をつけましょう。

《デート用お団子ヘアの作り方》ヘアバンドを使ってイマドキお団子ヘアに♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大好きな彼とのデートには、普段から手入れしているさらさらの髪を存分にアピールするのもいいですが、たまにはアップヘアにしてみるのもおすすめですよ。くるりんぱも入れて技ありお団子ができたら、アクセントでヘアバンドをプラス!

かわいいお団子ヘアの作り方のポイントは、写真のようにベロア素材など季節感を出しておしゃれに仕上げること。新たな魅力で彼も思わずキュンとするのでは?

《体育祭用お団子ヘアの作り方》ツインお団子で明るさもキュンも与えちゃおう!

体育祭やコンサートなど、ビッグイベントの時はいつもよりも張り切ったヘアアレンジで楽しみたいですよね!そんな時はお団子ツインでアイドルのような愛されヘアはいかがですか?
イベントのときにおすすめのお団子ヘアはお団子につけるリボンをチームの色にしたり、お友達とおそろいにしたりすることでよりかわいさがアップしますよ!

《さくっと近所用お団子ヘアの作り方》時短に済ませるならゴムだけお団子アレンジで

IMAII scaena×colore

さくっと近所までお出かけしたいときや、つい朝寝坊したときにお団子でごまかしたい!と思う方もいるのでは?
こちらのお団子ヘアの作り方のポイントは、ゴム1本でできる簡単なお団子に、インパクトのある大きめヘアアクセをオンすること。ちょっぴりよそ行きのアレンジに早変わりします。
イイ女に近づくために近所でのお出かけや寝坊をしたときでも、髪型は抜かりなく仕上げましょう♡

《脱マンネリ化のためのお団子ヘアの作り方》ヘアアクセサリーをつけてこなれ感あるお団子に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアゴムをつけるだけでは物足りない…そう思う方には、ヘアアクセサリーをつけて気分も雰囲気もぐんとチェンジさせてみるといいかも♡
画像のようなマジェステは、お団子ヘアに安定させることができますし、手軽なヘアアクセサリーのシュシュやヘアピンを使用するのもおすすめ。

《シーン別》お団子ヘアの作り方をもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

編集部おすすめピックアップ

自宅でサロン級の仕上がりを実現!?「ボタニスト プレミアムラインセット」

「ボタニスト プレミアムラインセット」は”これまでの定番シリーズとは一線を画したシリーズ最高峰ラインの新質感”(公式HPより)のヘアケアセットです。濃密泡が髪と頭皮を洗い上げ、香りにもこだわったワンランク上(※)の「ボタニカル」で理想の髪質へと導いてくれます。
通常合計価格¥7,500(税別)のところ定期便の初回限定キャンペーンで約47%オフの¥3,960(税別)でお試しできます。

この機会に今まで触れたこともない理想的な質感を体感してみては?

※ BOTANISTシリーズ内において

お団子ヘアの作り方をマスターしてこなれたおしゃれヘアを楽しんで♡

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

簡単にひと手間でルーズなこなれ感を演出できるお団子ヘア。ルーズ感の出し方や、きっちり結んでもこなれ感を出すコツを覚えれば、ツインお団子やハーフアップお団子などいろいろな工夫をしたアレンジも楽しめます。
季節を問わず楽しめるお団子で、こなれヘアを楽しんでくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ