【保存版】モテを呼び込む♡レングス別・ゆるふわ巻き方講座

ショートヘアからロングヘアまで、幅広いレングスで楽しむことができるゆるふわ巻き。同じ巻き方でも、髪の長さによって印象を変えることができるのが楽しいですよね。さらに、ヘアアレンジするときにも、ゆるふわ巻きをベースにするだけで今っぽさをプラスすることができちゃいます。今回はそんなゆるふわ巻きをレングス別にご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ゆるふわ巻きって?

ロングはみんなが憧れる人気のヘアスタイルです。そんなロングさんのゆるふわ巻きはまさにモテヘア。

ミックス巻き、内巻き、波ウェーブなどゆる巻きにも種類が様々で、巻き方によってイメージがかなり変わるんです♡それでは、ロングさんのためのゆるふわ巻きのやり方をご紹介していきますよ。

ゆるふわ巻きのやり方3パターン解説

1. ミックス巻きでかわいさ凝縮♡

ゆるふわ巻きの人気の1つ、ミックス巻きって一見難しそうですよね。しかし、やり方をマスターすれば、ゆるふわ巻きが簡単に作れます!

≪やり方≫
1. 髪を上下にブロッキングする。
2. ひと束とり、ヘアアイロンで髪をはさみスライドしながら髪を巻きつける。
3. 下へ向かってヘアアイロンを抜く。
4. 髪全体にリバース巻き、フォワード巻きを交互に巻いていく。
5. カールが冷めたらほぐす。

リバース巻きは髪を外に巻いていくこと、フォワード巻きは髪を内側に向かって巻いていくことです。

2. 内巻きでキュートだけど大人っぽく♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木


ラブリーな雰囲気を漂わせたいときには、内巻きでゆるく巻くのがおすすめ。
ロングさんが内巻きにすると、大人っぽさも残しつつキュートさも演出できます。

≪やり方≫
1. 髪を上下にブロッキングする。
2. 下の毛からヘアアイロンを滑らし、手首を内側にかえす。
3. 髪全体を2のように巻く。

これでゆる巻きの完成!内巻きはストレートアイロンでもコテを使ってもできますよ♡

3. 「波ウェーブ」でふわっと風になびかせる

ロングさんは波のようなウェーブのゆるふわ巻きだってお似合い。ふわふわとしたゆる巻きウェーブはつい触りたくなってしまいますよね。さらに、やり方もとっても簡単なので、すぐに挑戦することができちゃいます。

≪やり方≫
1. 髪をブロッキングする。
2. 髪をひと束とり、ストレートアイロンでトップの方から髪をはさむ。内側に180度ヘアアイロンを回転させる。
3. そのままアイロンを下におろしながら、外側に180度ヘアアイロンを回転させる。
4. 2と3を繰り返し、髪全体のバランスを見ながら巻いていく。

ロングさんの巻き方のポイントはボリューミーになりすぎないようにバランスを見ながら巻いていくこと。

ゆるふわ巻きを作る!おすすめヘアアイテム

ゆるふわ巻きには欠かせない!おすすめの【コテ】

「CREATE(クレイツ)」「カールアイロン 32mm」

こちらのアイテムは温度調節が150℃から190℃までの5段階で選べるので、自分やりたい巻きの強さによって温度を変えられるのがうれしいポイント♪
ゆるふわに巻く場合は温度を低めに設定するときれいなゆるふわカールが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

【ストレートアイロン】でもゆるふわ巻きは作れるんです。

髪にぴったりの温度でスタイリングができて便利♪

「CREATE(クレイツ)」の「エレメアストレート」は毛髪内の水分バランスを整え、使うたびつややかで美しいストレートヘアに見せてくれるストレートアイロンです。また10段階温度調節機能を備えていて、髪質や毛髪の状態(ダメージレベル)に合った適切な温度でスタイリングができるのも便利です!

「CREATE ION(クレイツイオン)」「エレメアストレート」

ヘアアイロンでもゆるふわな波ウェーブを作ることができちゃうんです。巻き方は、ストレートアイロンをジグザグに動かすだけ。1度にたくさんの髪の毛を巻くことができるので、短い時間でゆるふわ巻きを完成させたいという方はコテよりもストレートアイロンがおすすめです。
波ウェーブをするためのアイロン選びのポイントは、プレートの表面がなめらかであるかどうか。プレートがなめらかなヘアアイロンは、波ウェーブが作りやすいんですよ♪

大切な髪の毛には【オイル】を揉み込んで♪

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

「N.(エヌドット)」「N. ポリッシュオイル」

髪を巻くときに欠かせないのがヘアオイル。コテで熱を加える前に、髪全体にオイルを揉み込むと◎です。さらに仕上げにヘアオイルをつければ、髪をコーティングして湿気による崩れも減らしてくれるかも。こちらの「N. ポリッシュオイル」は少量でもつくので、今トレンドの濡れツヤ感もゲットすることができますよ♪

【スタイリング剤】で巻き髪の持ちをキープ。

スタイリング成分と美容液成分が豊富なスタイリング剤!

ヘアアイロンと一緒に使う髪の美容液で、熱ダメージを防ぎ輝くストレートの髪へ導いてくれます。スタイリング成分として" ポリクオタニウム-28、( メチルビニルエーテル/ マレイン酸) コポリマー"が配合されているので、ストレートヘアスタイルが長続きしますよ!美容液成分として“アルガンオイル"、"メドウフラワーバール"、"ホホバオイル"(公式HPより)が配合されていて、贅沢ヘアケアが自宅でできますよ。3日に1回使うのがおすすめなので、経済的なのも◎。

「LUX(ラックス)」「LUX ​美容液スタイリング ​ストレートメモリーセラム」

ヘアアイロンを使うと、どうしても熱のダメージで髪の毛が傷んでしまいます。ヘアアイロンをする前に「LUX ​美容液スタイリング ​ストレートメモリーセラム」を使ってみるといいかもしれませんね。
スタイリング剤は巻いた髪をキープしてくれるので、ゆる巻きカールの持ちもアップします。香料のあるスタイリング剤であれば、ふんわりと香りを漂わせてくれますよ♪

【レングス別】印象が変わる。おすすめのゆるふわ巻きヘアカタログ

【ボブ】ゆるふわ巻きで"かわいい"も"クール"も両立。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

【ゆるふわ巻き×ボブ×アッシュブラウン】

ゆるふわ巻きとボブの組み合わせで、甘すぎないガーリーなヘアスタイルが完成。仕上げにオイルをつけると、トレンドの濡れツヤヘアにすることができちゃいますよ。透明感をプラスしたい場合には、アッシュ系のカラーがおすすめです。

【ゆるふわ巻き×ボブ×ぱっつん前髪】

ボブヘアをとことんかわいく仕上げたい方は、ぱっつん前髪と組み合わせてみるのはいかがでしょうか。ふんわりとした印象がかわいいボブスタイルとぱっつん前髪で、あなたのかわいさを引き出してくれること間違いなし。そこにゆるふわ巻きでボリュームを加えると、シンプルなファッションでも華やかに仕上げることができるヘアスタイルが完成です♪

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

【ゆるふわ巻き×ボブ×シースルーバング】

幼い印象になりがちなボブヘアを大人っぽく仕上げたい方は、ボブヘアとシースルーバングの組み合わせがおすすめ。おでこを見せると全体的にシャープな印象になります。前髪の毛先も巻き上げることで、全体になじませることができますよ。

【ミディアム】アレンジの幅が広がる、ちょうどいい長さ。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

【ゆるふわ巻き×ミディアム×ワンレン】

ミディアムヘアは、アレンジのバリエーションが豊富なことがうれしいポイント。ミックス巻きや波ウェーブなど様々な巻き方を楽しむことができます。こちらのヘアスタイルのように、前髪もワンカール加えてあげるだけで、手抜き感のないヘアアレンジにすることができますよ。


【ゆるふわ巻き×ミディアム×ブラウン】

髪へのダメージをなるべくおさえてゆるふわ巻きでやわらかい印象を楽しみたい方は、ナチュラルなブラウンのヘアカラーと組み合わせてみるのはいかがでしょうか。ヘアカラー初心者の方にもおすすめです。ブラウン単色のヘアカラーにするだけでも、黒髪よりやさしい雰囲気になります。そこにゆるふわ巻きを加えると、アカ抜けた印象になりますよ。

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

【ワンカール×ミディアム×ダークトーン】

ダークトーンヘアは今トレンドのヘアスタイル。落ち着いた印象を与えながらも今っぽさをプラスすることができます。リップに鮮やかな赤を加えたメイクをすれば、凛とした印象にすることも。シャープな印象なので、ヘアアレンジはシンプルなワンカールでもおしゃれにきまります。ぱっつん前髪にダークトーンを組み合わせたヘアスタイルは、ストリートからモードまでスタイルを問わずにファッションを楽しむことができますよ。

【セミロング】ゆる巻きで魅力を最大限に活かす。

【ロング×ゆるふわ巻き×セパレート】

難易度高めのセンターパートもゆる巻き投入でトライしやすく。センターパートを取り入れると少しモードな雰囲気になりますが、ゆる巻きロングさんのセンターパートだったらクールすぎずにおしゃれさをゲットできるんです。ミックス巻きですが、顔周りの毛は外巻きにすることによって華やかな印象になれますよ。

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

【ワンカール×セミロング×前髪あり】

眉ラインでそろった前髪は、そのままでも飾り気のないおしゃれな雰囲気を漂わせることができます。ミディアムヘアにワンカール加えるだけのシンプルなヘアスタイル。ナチュラル美人に仕上げることができちゃいます。

【ゆるふわ巻き×セミロング×グラデーション】

落ち着いた印象も華やかな印象もどちらも楽しみたい方は、グラデーションとゆるふわ巻きの組み合わせがおすすめ。後ろ姿や、髪が動くたびにチラっと見えるグラデーションカラーでさり気なくアカ抜けた大人の印象にすることができますよ♪

【ロング】"揺れるたびにかわいい"をゆるふわ巻きで作る。

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

【ゆるふわ巻き×ロング×前髪あり】

派手な印象になりやすいロングさんの巻き髪スタイルも、ウェーブのようなゆるふわ巻きにすればやさしい印象に。髪色もダークトーンにおさえると◎。ヘアアレンジを加えるときに前髪も巻き、ワックスで軽くくしゃっとクセをつけるとアンニュイ感をゲットすることができますよ。

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

【ゆるふわ巻き×ロング×ワンレン】

同じ方向で巻くと強めな印象になってしまうワンレンの巻き髪スタイルも、ゆるふわ巻きにするとやさしい印象に。かきあげ前髪がうまく立ち上がらないという人は、いつもの分け目と逆に分けてみたり、ドライヤーを使うとうまく立ち上がりますよ。

【ゆるふわ巻き×ロング×ハイライト】

ゆるふわ巻きに動きを持たせたいときには、ハイライトがおすすめ。ハイライトを入れることによって、髪に立体感がうまれます。ハイライトを取り入れたロングヘアをゆるふわ巻きにするだけで、揺れるたびにガーリーな雰囲気を漂わせることができますよ。

ゆる巻きヘアでモテかわゲット♡

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ゆるふわ巻きは普通の巻きに比べてナチュラルでやりすぎないのでどんなヘアスタイルにもおすすめ。ふわふわっとしたゆるふわ巻きにみんなくぎづけです。ゆるふわ巻きをベースにヘアアレンジを加えても◎。モテかわをゲットするならゆるふわ巻きできまりですね♪

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ