ショート~ロング♡簡単ハーフアップのやり方!結婚式用くるりんぱも

ハーフアップヘアアレンジは、簡単に可愛い髪型が叶う♡ハーフアップには、結婚式にもおすすめなお呼ばれヘアから、ふだんにも使えるリラックスヘアスタイルまで、種類はたくさんあるんです!ヘアアレンジが難しいショートヘアやボブヘア、もちろんロングヘアの方でもできる、簡単なハーフアップのヘアスタイルとアレンジのやり方をご紹介します。難しそうに見えるくるりんぱハーフアップもご紹介。ハーフアップの魅力をたっぷりとお伝えしていきますよ!ボブの方はもちろん要チェックです♡

簡単に可愛いハーフアップが叶うってほんと?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップは人気のヘアスタイル♪髪が短いためヘアアレンジをするのは難しいショートさんやボブさんも、ハーフアップならかわいく簡単にアレンジすることができちゃいます♡
今回はハーフアップの簡単なアレンジ方法とおすすめのヘアスタイルをご紹介します!ぜひチェックしてください♪

【簡単】ハーフアップのヘアアレンジ方法・やり方まとめました♡

簡単可愛いハーフアップのポイント1. ゆるふわな後れ毛

ハーフアップにするなら、後れ毛を出すのがポイント。後れ毛は、顔を小さく見せてくれるだけでなく、全体的なバランスもとってくれます。後れ毛がある場合とない場合では、印象がかなり変わります。後れ毛を忘れないようにしましょう!

簡単可愛いハーフアップのポイント2. 基本的なやり方をおさらい♡

基本となる簡単なハーフアップのヘアアレンジをご紹介します。

1. 耳あたりから上の髪を手で掴み、一度上に上げて、きれいにまとめます。
2. ゆっくりと下におろしてきたら、髪がふんわりとなるイメージでまとめます。
3. 耳と同じ高さのところで、ヘアゴムで結びます。

慣れてしまえば簡単にできるので、ぜひ試してくださいね!

簡単可愛いハーフアップのポイント3. くるりんぱのやり方をマスターしよう

ハーフアップをやるならぜひマスターしたい、「くるりんぱ」のやり方をご説明します♡
1. 先ほどご紹介したハーフアップを、左右均等になるように分けます。
2. ヘアゴムに、外側から内側方向に髪にくぐらせて、1回転くるりんぱをしてください。
3. 全体を手でほぐして完成です。

くるりんぱは難しいように見えますよね。でも練習を重ねることで、簡単にできるようになるはず♪

簡単ハーフアップヘアアレンジのおすすめヘアスタイル

おすすめハーフアップアレンジ1. くるりんぱを繰り返して、存在感をだして

くるりんぱ上級者さん向けのヘアスタイルは、こちらのハーフアップです。くるりんぱを何度も繰り返すことで、存在感のあるハーフアップが完成します!外ハネやルーズ感を取り入れ、こなれた感じを演出すると◎です。ネックレスなどのアクセサリーとも相性が良いですね♡

おすすめハーフアップアレンジ2. セミロングさんにも◎なこなれヘアに♡

くるりんぱを繰り返し、ヘアゴムでまとめます。それを2段か3段ほど繰り返し、最後に全てを1つにまとめます。そうすると上の写真のような、こなれたヘアスタイルが完成します。時間もかかり難易度の高いヘアアレンジ。上級者さん向けのハーフアップです。

おすすめハーフアップアレンジ3. バレッタなどのヘアアクセサリーを使って

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ボブの方のハーフアップは、存在感のあるカラーリボンをプラスするとガーリーに仕上がります。こちらは花柄ワンピースやフレアスカートと合わせたくなるハーフアップですね♡いつもよりワンランク上のヘアアレンジですよ!

おすすめハーフアップアレンジ4. ゆるふわヘアスタイル

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

くせ毛風に巻いたヘアをハーフアップした際は、ヘアアクセサリーをアクセントに、ワンランク上のヘアスタイルを目指しましょう♡ヘアアクセサリーがあることで、ハーフアップのマンネリ化を防いで、周りと差をつけることができますよ。

ストレート×ハーフアップが清楚への近道♡アレンジのやり方ご紹介

【ショート・ボブ】ハーフアップ×ストレート×三つ編みアレンジでアカ抜けて♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ハーフアップ×ストレート×三つ編みアレンジのやり方をご紹介します♡

1. サイドの髪を三つ編みして、後ろでまとめます。
2. トップの髪を1束とり、三つ編みの間に通します。
3. 全部の三つ編みに通したら、ヘアアクセサリーをつけます。バレッタでも可愛いですね!
以上で、ストレートヘアさんのハーフアップアレンジの完成です。

【ミディアム】ハーフアップ×ストレート×くるりんぱでおしゃれに

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

ハーフアップ×ストレート×くるりんぱのやり方をお教えします♡

1. ハーフアップした髪を後ろに持ってきます。
2. くるりんぱします。
3. 全体のバランスを見ながら、トップの髪を軽く引っ張ります。
4. 毛先をミックス巻きしたら、ハーフアップヘアアレンジの完成です。

簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

【ロング】ハーフアップ×ストレート×ねじねじアレンジが可愛い♡

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

ハーフアップ×ストレート×ねじねじアレンジのやり方をお教えします♪

1. サイドの髪をとり、ねじります。
2. 後ろでまとめます。
3. ねじった部分を束ごと引っ張り軽くほぐします。
4. バレッタやヘアアクセサリーをつけたら、ストレートヘアのねじねじハーフアップアレンジの完成です。

ハーフアップ×お団子で旬顔に♡

【ショート&ボブ】ハーフアップ×お団子で可愛さ全開♡

ハーフアップとお団子の組み合わせは、簡単にできる上に流行中のヘアスタイル。ナチュラルな雰囲気で、ラフな感じがたまらなくかわいい!こちらはボブの方向けのハーフアップとなっています。トレンドの外ハネを取り入れることで、カジュアルな仕上がりになりますよ。

【ミディアム】ハーフアップ×お団子のゆるふわ感が魅力的

ルーズさを取り入れ、トップの大きなお団子が印象的なハーフアップです。ボブの方が存在感のあるお団子を作るためには、トップで大きく1つにまとめることがポイントとなってきます。大きめのお団子でメンズウケを狙いませんか?

【ミディアム】ハーフアップ×お団子でリラックスヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

頑張りすぎないのがモテヘアのポイント♡ゆるく巻いてお団子ハーフアップにトライして。ショートヘアさんやボブの方は、「髪が短いため崩れやすい…。」という方が多いかもしれません。
長時間の外出の際には、スタイリング剤や予備のヘアピンを持ち歩くことをおすすめします。

【ロング】ハーフアップ×お団子のルーズ感がたまらないっ♡

RYOTO (uppity所属)

ハーフアップした際には前髪も一緒にあげることで、ルーズ感を取り入れたアンニュイヘアが完成します。ラフ感を出しつつ、ナチュラルでかわいらしい印象に仕上がりますよ。前髪をあげると印象はガラッと変わります。いつものヘアスタイルに飽きてきたら、簡単なひと手間を取り入れ、前髪をあげたハーフアップに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【ロング】ハーフアップ×お団子で存在感を演出して

村上泰正 (Allie所属)

ふわっと巻いた髪にお団子をプラスしたロングさんハーフアップヘアアレンジ。髪が長い方は大きいお団子を簡単に作りやすいので、ぜひ試してみてください!ハーフアップをして大きく輪っかを作ったら、その周りに残りの髪を巻き付けるのがポイントです。

結婚式にも♡簡単可愛いハーフアップヘアアレンジのやり方ご紹介

【ショート&ボブ結婚式ヘアアレンジ】ふんわりシルエットのハーフアップ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

1. 髪全体をゆるく巻きます。毛先を内側、外側と交互に巻いていくと◎。巻いたら手で軽くほぐしてくださいね。
2. 右の耳上の髪の束をとって中心に向かって編み込んでいきます。右が終わったら左も同様に編み込んでいきます。
3. 中心でまとめて、くるりんぱします。
4. 編み込んだ部分を手で軽くほぐします。束ごとに引っ張ると上手に崩れますよ♪
5. トップの髪を束ごとに引っ張り、ボリューム感をだしたらハーフアップの完成です。

【ショート&ボブ結婚式ヘアアレンジ】ハーフアップくるりんぱ

1. 髪全体をゆるく巻きます。
2. 耳より上の髪を取り、くるりんぱします。
3. 2でくるりんぱした髪の下の髪をくるりんぱします。先ほどくるりんぱした髪の毛先を巻き込みながらくるりんぱできると◎。
4. 全体を軽くほぐしたら、結婚式や二次会におすすめな簡単くるりんぱハーフアップの完成です。

【ショート&ボブ結婚式ヘアアレンジ】シニヨンハーフアップ

1. 毛先を中心に髪をきつく巻きます。ミックス巻きがおすすめ!
2. 右耳の上あたりの髪をとり、頭の上を通りながら左に向かって編み込みをしていきます。
3. 左耳側でくるりんぱをしたら、くるりんぱした髪を引っ張りハート型にしてヘアピンで固定します。
4. 全体を軽くほぐしたらハート型が可愛いハーフアップヘアアレンジの完成です。

【ミディアム結婚式ヘアアレンジ】ねじりハーフアップ

1. 全体をゆるく巻きます。
2. 左右のサイドの髪をねじり、中心でまとめます。
3. 2でねじった髪の下の段の髪をねじり、中心まできたらくるりんぱをしてまとめます。
4. トップの髪を引っ張り、ボリューム感を出すと◎。結婚式や二次会におすすめのねじりハーフアップヘアアレンジの完成です。

【ミディアム結婚式ヘアアレンジ】ヘアアクセサリーでハーフアップを格上げ

1. 髪を全体的ゆるく巻きます。毛先はミックス巻きできつく巻くと◎。
2. トップの髪をとり、ハーフアップします。
3. 2で結んだ髪の下の段の髪を三つ編みして、中心で1つにまとめます。
4. 三つ編みした髪の下の段の髪をねじって中心で1つにまとめます。
5. トップの髪を引っ張り、ボリューム感を演出して♪結婚式にも◎なハーフアップヘアアレンジの完成です。

【ミディアム結婚式ヘアアレンジ】フィッシュボーン風ハーフアップ

結婚式のヘアアレンジには、フィッシュボーン風ハーフアップもおすすめなんです♡髪全体をゆるく巻いてからアレンジしたあと、軽くほぐすのがポイント。アクセサリーをプラスして華やかに仕上げてもGOODですよ!

【ロング結婚式ヘアアレンジ】上品な印象のハーフアップ

1. 髪全体をゆるく巻きます。
2. 髪の上半分を多めにとり、くるりんぱしたら軽くほぐします。
3. ヘアアクセサリーをヘアゴムを隠すようにつけたら、結婚式や二次会におすすめなくるりんぱハーフアップヘアアレンジの完成です。

【ロング結婚式ヘアアレンジ】ボリューム感が特徴のハーフアップ

1. 髪全体をゆるく巻きます。
2. サイドの髪を残してハーフアップします。
3. 2で残したサイドの髪を取り、ねじって後ろでまとめます。
4. トップを引っ張り、毛先を強めに巻きます。結婚式にも◎なハーフアップの完成です。

【ロング結婚式ヘアアレンジ】すっきり+ふんわりが魅力のハーフアップ

1. 全体的にゆるく巻きます。
2. ハーフアップを頭の上の方でします。くるりんぱしたら束ごとに引っ張り、髪全体をゆるくほぐします。
3. ヘアゴムのまわりに結んでいない髪を巻きつけ、ヘアピンでまとめます。
4. 毛先をきつくミックス巻きしたら、結婚式におすすめのハーフアップの完成です。

簡単可愛いハーフアップヘアアレンジでモテヘアを手に入れて♡

今回の記事では簡単なハーフアップのアレンジ方法、おすすめのヘアスタイルや小物を使ったハーフアップヘアをご紹介してきました。髪が短い方も長い方も、こちらの記事を参考に、ハーフアップを楽しんでいただけるとうれしいです♡

※ご紹介した画像は美容師さんよるヘアアレンジです。画像を参考にしながら、セルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアゴム1本でできる簡単ヘアアレンジ特集♡不器用さんにもおすすめMayu
  2. 2【大注目】夏はすぐそこ!でこだし女子のかわいいアレンジ大特集…♡mio22
  3. 3仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  4. 4髪支度の"さ・し・す・せ・そ"!髪の下地を整えるスタイリング剤ARINE PRESS
  5. 5いい女の条件は《前髪ありショート》だった♡大人かわいい謎に迫る♪Mio
  6. 6やり方簡単!フィッシュボーンはヘアアレンジ苦手さんにもおすすめ♡yuki5
  7. 7女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  8. 8韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合overflow
  9. 9スポーツ中もかわいさキープ♡崩れにくい【髪型プラン】をご紹介!MK33
  10. 10簡単アレンジ術でおしゃれヘアに。写真映えする方法をご紹介overflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式