【レングス別】簡単×大人可愛いハーフアップお団子アレンジを攻略

ヘアアレンジがマンネリ化している方いませんか?定番のハーフアップやお団子などもかわいいですが今キテるのはハーフアップお団子なんです!簡単でかわいいアレンジが知りたいという方はハーフアップお団子に挑戦してみるのはいかがでしょうか?今回の記事では、ボブ、ミディアム、ロングとレングス別にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
目次

そもそも、ハーフアップお団子ってなに?

ハーフアップお団子とは、ハーフアップしてまとめた髪をお団子にした、いま流行りの髪型なんです。ハーフアップは大人っぽい可愛さに仕上がるヘアアレンジですよね。さらにハーフアップは普段の髪型やお呼ばれヘアアレンジなど、幅広く活躍するヘアスタイルでもあるんです。

お団子はキュートな仕上がりになる、人気の髪型です。そのためハーフアップとお団子を組み合わせることで、大人っぽさとかわいさを両方兼ね備えた髪型ができます。
ボブの方は、髪が短いためお団子をあきらめているという方もいるかと思います。ハーフアップお団子なら短い長さでも挑戦できるので、ぜひハーフアップお団子をやってみてくださいね。

ハーフアップお団子の魅力とは?

HAIR

ハーフアップお団子は、トレンドのヘアスタイルですよね。ボブの方やミディアムの方は髪が短くヘアアレンジすることが難しい…。でも、ハーフアップお団子はボブやミディアムでも簡単にできるヘアアレンジです。ハーフアップお団子はレングスを選ばずにアレンジできるのがポイントなんですよ。今回の記事では、ハーフアップお団子のやり方から、おすすめのヘアスタイルまで幅広くご紹介していきます。

ハーフアップお団子のやり方をご紹介!

≪初心者さん向け≫ハーフアップお団子のやり方

HAIR

1. 髪をゆるく巻きます。
2. 耳より上の髪をまとめてハーフアップにします。
3. ハーフアップをした最後に輪を1つ作ったら、ヘアゴムでまとめてお団子にします。
4. 何か所か軽く引っ張り、ルーズ感を取り入れてくださいね。

こちらがハーフアップお団子の初心者編です。ヘアアクセサリーなどと合わせてもかわいい仕上がりになります。

≪上級者さん向け≫ハーフアップお団子のやり方

HAIR

1. 髪全体をゆるく巻きます。
2. 耳より上の髪を取り、手でまとめてヘアゴムでハーフアップにします。
3. ハーフアップに結んだ髪をねじり、ヘアゴムの周りに巻きつけ、お団子を作ります。
4. ヘアピンやヘアゴムでまとめたらハーフアップお団子の完成です。

こちらがハーフアップお団子の上級者編です。前髪を巻くことも忘れないでくださいね。

≪ボブ版≫ハーフアップお団子ヘアアレンジ

ハーフアップお団子でふんわり柔らかい雰囲気に

これからは、レングス別にスタイリングを紹介します。同じハーフアップお団子でも、セットの仕方や少しのアレンジ、前髪などで一気に雰囲気が変わるので、ぜひ注目してください!

ハーフアップお団子をトップでふんわり仕上げることで、優しく柔らかい雰囲気になります。前髪にもルーズ感を取り入れてふんわり巻くと、統一感のある仕上がりになりますよ♡髪全体をゆる巻きしてからハーフアップお団子にする作り方だとゆるふわになってかわいいですよ。

ハーフアップお団子はカジュアルコーデとも相性抜群

かわいく仕上がるハーフアップお団子は、カジュアルコーデとも相性抜群。
かわいさだけでなくルーズ感も取り入れているため、普段のヘアスタイルにもぜひ取り入れたいですね!

お団子を大きくするとカジュアルに、小さくすっきりまとめるとお呼ばれヘアに。少しアレンジを変えるだけでハーフアップお団子はいろんな場面で使えるアレンジになります。

ハーフアップお団子は、オン眉で愛されヘアに

ハーフアップお団子とオン眉は、実は相性のいい組み合わせなんです。オン眉は、明るく元気な印象になります。
ウェットな雰囲気を出した作り方にすることで、おしゃれ度の上がるハーフアップお団子が完成します。はっきりメイクでメリハリのある仕上がりにしましょう。

ハーフアップお団子でボリューム感を演出

ハーフアップにした後、髪にボリュームを持たせてお団子風のヘアスタイルに仕上げています。ハーフアップお団子は、アクセサリーがよく映えるんです。オン眉でこなれ感を演出することで、みんなと差をつけましょう。

ハーフアップお団子は、外ハネがかわいい

ハーフアップお団子にした際は、後れ毛を出すことを忘れずに!後れ毛はゆるく巻くことで、さらにかわいく仕上がります。結んでいない髪は、外ハネすることで量産型を避けることができます。ボブの方は、ハーフアップお団子の中でも色々な髪型や巻き方を試してくださいね。

ハーフアップお団子×バンダナでカジュアルに

HAIR

ショート~ボブのハーフアップお団子、短い毛がパラパラ落ちてきてせっかくのアレンジが崩れてしまうことがありますよね。
直す時間が取れなさそうな日は、ハーフアップお団子にバンダナをプラスしてみて。崩れても目立たなく、上からバンダナをキュッと結び直すだけでごまかせるのでおすすめです。

ハーフアップお団子は、前髪なしだと大人っぽくなる

かわいく仕上がるハーフアップお団子は、前髪なしにすることで大人っぽく仕上がります。普段は前髪を下ろしているという方も、前髪ごとハーフアップお団子にすれば印象がガラッと変わります。前髪にワックスをなじませてからピンなどで固定するだけなので、やり方も簡単です。

前髪なしのハーフアップお団子にする場合は、肌のケアや眉毛の描き方など、いつもより丁寧にしてくださいね。前髪なしで男女ウケを狙ったハーフアップお団子を目指しましょう。

ハーフアップお団子で外国人風ヘアに

ハーフアップお団子では、外国人風のヘアスタイルにもできるんです。全体的にゆるく巻くことでおしゃれ度アップが叶います。
ナチュラルメイクにすることで、ハーフアップお団子と組み合わせて男ウケのいい自然なかわいさを演出することができます。

ルーズ感を演出したいあなたは、ハーフアップお団子にきまり

トップにお団子を持ってくることで、ルーズ感を演出できるハーフアップお団子が完成します。後れ毛を出さずに、前髪を含めてお団子にすることで、すっきりとまとまった仕上がりになります。
アクティブな運動をする際など、ボブの方に試していただきたいヘアアレンジがハーフアップお団子なんです!

≪ミディアム編≫ハーフアップお団子ヘアアレンジ

ハーフアップお団子は黒髪でもこなれ感ばっちり

HAIR

ハーフアップお団子をする前に、髪を全体的にゆるいウェーブ状に巻きます。その状態からゆるく結ぶと、黒髪でも重くなりすぎず、こなれ感をしっかり演出できます。ハーフアップお団子をした後に指で細かくほぐしてアレンジしてみてくださいね。

学生さんなど、黒髪をもっと魅力的に見せたいという方にもおすすめです。体育祭や文化祭などで黒髪×ハーフアップお団子に挑戦してみてもいいかも!

ハーフアップお団子はラフなのにキュートな印象に

HAIR

こちらのミディアムのハーフアップお団子は、全体的にあまり巻いていないんです。毛先を軽く巻いてからハーフアップお団子をしています。耳のあたりの髪の毛は、ほかの部分の髪の毛よりもしっかりと巻いておくと耳元で揺れてかわいいですよ。

ハーフアップお団子でツヤっぽく色っぽい私の完成です

HAIR

こちらのミディアムのハーフアップお団子は、オン眉でウェーブが強めのウェット感のあるスタイリングです。「ハーフアップお団子だとカジュアルでラフになりすぎてしまう…」と思っている方、注目です!
このようにウェット感のあるスタイリングにするとツヤっぽさもしっかり出すことができて、カジュアルになりすぎるのを防いでくれるのでおすすめですよ。

ハーフアップお団子はナチュラルに可愛く仕上げる

HAIR

こちらはナチュラルでツヤっぽい女の子になりたい方におすすめのハーフアップお団子のアレンジです。前髪の量を少なくしてシースルーバングでツヤっぽく。全体的にゆるく巻いてナチュラル感を出すのがおすすめです。ハーフアップお団子をした後、しっかりほぐしてこなれ感を意識してみてくださいね。

≪ロング編≫ハーフアップお団子ヘアアレンジ

ハーフアップお団子はロングでもゆるいこなれ感

HAIR

ロングヘアのハーフアップお団子は、ほぐしすぎるとボサボサの印象になってしまいがちなので注意してアレンジをしてくださいね。全体的にゆるく巻いて、顔まわりに髪の毛を少し多めに残した状態でハーフアップお団子をすると◎。カジュアルでラフな印象を与えてくれるのでおすすめです。

低めの位置でのハーフアップお団子はガーリーさんにもぴったり

HAIR

ロングヘアでハーフアップお団子をしたいガーリーさんは、髪の毛をゆるく巻いて、低めの位置でハーフアップお団子をするのがおすすめです。ガーリーに仕上げたいロングの方は、顔周りの髪の毛をきちっと留めるのがポイントですよ。低めハーフアップお団子が完成したら、ヘアピンなどを目立たせるとさらにガーリーな印象になって◎。

ハーフアップお団子は高めの位置でドラマチックに

HAIR

頭の高めの位置でハーフアップお団子をすると、ほかの子のハーフアップお団子とグッと差がついておすすめです。さらに髪全体を大きめのウェーブにしておくと、ドラマチックで大胆な印象に。ハーフアップお団子をするだけなのに、しっかりアレンジの印象を与えられますよ。

ハーフアップお団子は大きめに作っても可愛いんです

HAIR

全体的に髪をゆるく巻いてからハーフアップお団子をします。普通より少し多めに髪の毛を取って、大きめのお団子を作ります。大きめのハーフアップお団子でいつものようにほぐしてしまうと、トップのボリュームが大きくなりすぎてしまうので注意してくださいね。大きめのお団子にするときは、細かく髪の毛をほぐしましょう。

ストレート×ハーフアップお団子でロングにこなれ感をプラス

HAIR

ハーフアップお団子×ストレートのアレンジだと簡単にアレンジしたのにこなれてる印象になります。巻き髪にしてからハーフアップお団子にするのも上品な印象で素敵ですが、ストレートのハーフアップお団子も洗練された印象になりますよ。

ハーフアップお団子はロングで前髪ありだとかわいさアップ

HAIR

カジュアルな印象になりやすいハーフアップお団子も、前髪ありだとかわいい印象がアップします。洗練されたハーフアップお団子なので前髪ありでもかわいくなりすぎる…!なんてことはありません。かわいさも大人っぽさも兼ね備えたハーフアップお団子は今すぐに取り入れたいヘアアレンジなのではないでしょうか?

ハーフアップお団子は前髪なしのロングで色っぽ

HAIR

ハーフアップお団子の前髪なしは色っぽくてどこかアンニュイな印象になりますよね。ハーフアップお団子はカジュアルな雰囲気になるだけじゃないんです。アレンジ次第でいろんな雰囲気を演出できますよ。

ハーフアップお団子でこなれ感をアップさせよう

今回の記事では、ハーフアップお団子のやり方とおすすめのヘアスタイルをご紹介しました。ハーフアップお団子は、ロングだけでなく、ボブやミディアムの方も楽しんでいただけるヘアアレンジなので、ぜひ試してくださいね。

※こちらの画像は全てプロの美容師さんによるヘアアレンジです。画像を参考にしながら、あなたもセルフヘアアレンジに挑戦してくださいね。
※記事内の画像はイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  2. 2ピンクブラウンのヘアカラーでモテ髪♡色っぽ愛されヘアの秘密に迫るmoon
  3. 3シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  4. 4基本から応用まで!髪の長さ別くるりんぱのセルフアレンジを紹介ふろこ
  5. 5【ショートからロング】の綺麗な伸ばし方!エクステを使っても◎himayurik
  6. 6ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  7. 7《丸顔さんへ》ボブヘアで小顔見せ!ヘアカタログからアレンジまでmoeppi
  8. 8美人度を高めてアカ抜けたい!ショートカットの人気ヘアカタログ♡MK33
  9. 9黒髪×インナーカラーでトレンドヘアに♡レングス別・人気色も解説♡maroniichan
  10. 10黒髪ロングを透明感たっぷりに見せる方法♡今、試したいヘアカタログyuriri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【アイブロウおすすめ人気アイテム20選】眉毛の形別に描き方も紹介ARINE CATAL...
  • 人気のパウダーファンデーション20選!選び方や塗り方のコツも紹介ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート