スーツ姿も私服も一気におしゃれに♡万能柄「アーガイル」ベスト♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
そもそも「アーガイル」ってどんな柄?
「アーガイル」というのはスコットランドの地名で、「アーガイル柄」はチェック柄の一種。ひし形の羅列に、その辺に平行な線が交差して通っている柄のことを言います。
元々はトラディショナルなきれいめファッションに用いることがほとんどでした。スーツにアーガイル柄ベスト、なんてコーデは定番ですよね。それが今ではカジュアルダウンされ、幅広いシーンで着こなせる、とっても便利なおしゃれ柄になっているんです!
アーガイル柄のここがいい!魅力ポイント
品よくおしゃれに!大人見えコーデも簡単♪
アーガイル柄が人気な一番の理由は、やっぱり「品がよく見える」ことですよね!こちらのコーデも、アーガイル柄のセーターをインして着ているだけなのに、どこかきちんとしているように見えます。堅苦しすぎることもなく、幅広いシチュエーションで通用するコーデになっています!襟のあるかっちりしたシルエットにしなくても、このように柄だけでアイテムの雰囲気を変えられちゃうんです♪
さりげなく×個性的に
「アーガイル柄」と一言にいっても色々ありますよね。一般には、配色の大胆さからインパクトの強いイメージがあるかもしれません。でも画像のように「グレー×ブラック」といった同系色のアーガイル柄もあるわけです。このようなアーガイル柄を選べば、「遠目から見たらシンプル、近づいたら意外と個性的」といったギャップも楽しめちゃう♪気分次第でさりげないアーガイル柄を選んで、遊ぶのもコーデを楽しむ秘訣なんです!
難しいようで意外と簡単自由なコーデができる!
アーガイル柄にも色々あるとはいえ、「やっぱり柄をコーデに入れるのには慣れていないな…」という方もいますよね。小物から挑戦していくと抵抗感なく楽しめるので、そんな方にこそおすすめしたい着こなしです!
画像のコーデでは、丈感が短いボトムスから見える足首に、アーガイル柄を取り入れてチラ見せしています。これなら普段のコーデがシンプルな人ほどアーガイル柄が映える着こなしが完成します♪
アーガイルコーデ集♪~使いどころ別まとめ~
トップス(ベスト・セーター・カーディガンなど)
こっくりとした温かみのある色遣いがとってもかわいい!アーガイル柄のカーディガンを使ったコーデです。
この着こなしが、堅苦しくないプレッピーなスタイルに見えるのは、「やわらかい素材感」がポイント。アーガイル柄などのフォーマルな雰囲気の柄を、カジュアルダウンしたい時はまずここに気を付けてみてください。ふわっとした印象の素材を選ぶだけで、カジュアルなファッションにもマッチしてくれるんです♪さらに中のシャツを入れていることで、よりコーデ全体のバランスが整っています。
こちらのコーデは、丈の短いアーガイル柄のニットから眺めに白シャツを出すことで、かなり爽やかな印象を与えられますね!このように、アーガイル柄のトップスはシャツに重ね着するのは定番。フォーマル度が同じくらいなので、基本的に相性がぴったりなんです!でもいつもそれだと飽きてきますよね。丈感で変化をつけるという手があるのを覚えておくと便利ですよ!
こんな風に、スーツスタイルを崩した着こなしにもピッタリ。ただジャケットにベストにシャツだとつまらないですよね!そういった時に、アーガイル柄ベストが大活躍します♪
特にこういった遊びのあるフォーマルファッションでは、白ソックスをチラ見せするのも定番なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!一気にコーデがあか抜けること間違いなしです。
アクセントにちょい使い(ソックス・タイツ・小物など)
全体的に無彩色でクールにまとまったコーデの足元にご注目。かがんだ時に同系色のアーガイル柄が見えるさりげなさ、これがなんだかとっても大人っぽくておしゃれですよね!おしゃれに見えるには「さりげなさ(わざとらしくないひと工夫)」が超重要。ソックスならメンズ・レディース関係なく簡単にアーガイル柄を取り入れられそう♪
このように、ソックスなら3セットなどのまとめ売りもたくさんあります。色違いがあると気分次第での使い回しもできるので、この機会にいくつかお気に入りのアーガイル柄ソックスをそろえてもいいですね。ユニクロでもアーガイル柄の靴下を見かけますよ♪
アーガイル柄アイテム使いで一気におしゃれさんになっちゃおう♪
いかがでしたか?アーガイル柄って、見ていると身に着けたくなるくらいかわいいですよね。アーガイルほどフォーマルさとこじゃれた遊び心のある柄はないのかも。コーデが暗くなりがちなこの冬に、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
メンズ・レディースどちらにも使えるアイテムで、受けも両者ともにいいのではないかと思っています。これを読んで、皆さんのコーデの幅が広がって、おしゃれがもっと楽しくなってくれたら幸いです!