ヘアバンドを使った簡単ヘアアレンジ&付け方のコツを紹介!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- いつものコーデにヘアバンドをプラス!
- ヘアバンドアレンジのコツを紹介
- ヘアアレンジのコツ1. 耳を使ってしっかり固定する
- ヘアアレンジのコツ2. 後ろ髪が浮くなら髪を外側に出す
- アレンジのコツ3. ゆるい時はヘアピンで固定して
- 【ショート・ボブ】ヘアバンドのヘアアレンジ
- ▼アクセサリーとのコントラストでオシャレ度UP!
- 【ミディアム】ヘアバンドのヘアアレンジ
- ▼いつものローポニーにも◎。
- ▼編み込みの華やかさをヘアバンドでプラス!
- 【ロング】ヘアバンドのヘアアレンジ
- ▼崩れやすいギブソンタックの強い味方!
- ▼クールな印象にも仕上がる◎。
- ▼イベントのときもかわいく目立って♡
- ▼くるりんぱと掛け合わせて”凝った風”アレンジの完成!
- 【年代別】おすすめヘアバンドのヘアアレンジ
- 20代におすすめのヘアバンドアレンジ
- 30代におすすめのヘアバンドアレンジ
- 40代におすすめのヘアバンドアレンジ
- 自分に合ったヘアバンドの選び方は?
- ヘアバンドに挑戦して、あなたもこなれ女子に!♡
いつものコーデにヘアバンドをプラス!
つけるだけで、ワンポイントになるヘアバンド。
いつものヘアスタイルじゃマンネリ化しちゃった…。そんな人はワンランクアップして、ヘアバンドとアレンジヘアを組み合わせたスタイルに挑戦してみませんか?
今回はレングス別と年代別にヘアバンドを使ったアレンジをご紹介。あなたもヘアカタログを参考にしながら、ヘアバンドアレンジに挑戦してみてくださいね!
ヘアバンドアレンジのコツを紹介
ヘアアレンジのコツ1. 耳を使ってしっかり固定する
「時間が経つとヘアバンドがだんだんズレてきてしまう…。」なんてことも。
そんな悩みには、耳を覆うようにしてヘアバンドをつけるのがおすすめ!そうすることでズレを防ぐことができるのです。
全体を覆わなくても、耳の半分程度が隠れれば◎。人によってちょうどいい位置が変わってくるので、ぜひ探してみてくださいね。
ヘアアレンジのコツ2. 後ろ髪が浮くなら髪を外側に出す
ヘアバンドをつけると気になるのが後ろ髪の浮き。
浮きがどうしても気になる場合は髪を全部ヘアバンドの内側に入れるのではなく、外側に引っ張りだしてヘアバンドにかかるようにするのがポイントです。また、かぶりが浅いことも髪が浮いてしまう原因に。その場合は、少し深めにかぶって調節してみて。
アレンジのコツ3. ゆるい時はヘアピンで固定して
ヘアバンドがきついと締め付けが気になるため、少し緩めのヘアバンドを選ぶ方も多いはず。
しかしヘアバンドがゆるくて落ちてきてしまうという場合は、ピンで固定するのもおすすめ!
ピンをつける場合は耳まわりや襟足などの目立ちにくい場所につけるのがポイントです。
【ショート・ボブ】ヘアバンドのヘアアレンジ
▼アレンジの難しいショートさんにも◎!
ショートの方ってレングスがない分、なかなかヘアアレンジができないですよね…。
でも、ヘアバンドなら付けるだけでアカ抜けができるのです!ヘアバンドをつけて、トップ部分のレイヤーを少しヘアバンドにかぶせるようにつけるのがポイント。
▼お団子アレンジはおくれ毛もかわいく♡
手軽にアレンジできる低いお団子ヘア。
ゴムとピンだけで簡単にヘアアレンジができちゃうので時短アレンジとしてもおすすめです。おくれ毛を生かして、ヘアバンドからこぼれるようにしてルーズに仕上げるとこなれ感もアップ!
▼アクセサリーとのコントラストでオシャレ度UP!
派手な柄や大きめモチーフのヘアバンドをつけるのに抵抗がある方は、髪色にあわせたヘアバンドを選ぶことをおすすめします。一見派手な柄でも、ヘアカラーと色の系統を合わせることでまとまりがでて◎。ショートやボブヘアの方は、ヘアバンドで首まわりをすっきりさせると、揺れるピアスと相性抜群です!
【ミディアム】ヘアバンドのヘアアレンジ
▼いつものローポニーにも◎。
髪を巻いて1つに結んで完成!お手軽でかわいいけど、ちょっと飽きてきたかも…。そんなマンネリ化に悩んでいるミディアムヘアの方にもヘアバンドをチョイスしてみてください。
いつものローポニーテールにヘアバンドを取り入れるだけで、見せてくれる表情が全然変わってきますよ♡
▼無造作なお団子アレンジでオフもかわいく
もちろん、上のほうでお団子をしたい方もヘアバンドをうまく使うことで叶いますよ!おすすめのやり方は、
1. まずはハードなスタイリング剤を髪の毛全体に馴染ませる。
2. 上のほうでお団子を作る。
3. おくれ毛を隠すようにヘアバンドをつけて、ピンで不自然なところを留める。
ミディアムさんが上のほうでお団子を作ると、小さくちょこんとしたお団子がとてもキュートに♡
▼前髪なしさんのアレンジも楽々!
ヘアバンドを使った前髪なしアレンジも、かわいくキマります。
そのままグイっとヘアバンドで前髪を上げるのもいいですが、サイドにおくれ毛を出すのがおしゃれなポイント。後ろ髪は巻き髪、外ハネ、ワンカールどれでもGOOD!
▼編み込みの華やかさをヘアバンドでプラス!
前髪なし&まとめ髪のすっきりスタイルには、大きめのヘアバンドで視線を集めて♡
ヘアバンドをつけたら、残りの髪の毛を三つ編みやフィッシュボーンに編み込むだけで簡単にヘアアレンジが完成!ヘアバンドは大人っぽいものを選んでつけることで大人の編み込みスタイルへと変身できちゃいます。
【ロング】ヘアバンドのヘアアレンジ
▼崩れやすいギブソンタックの強い味方!
こちらは、ヘアバンドを使ったギブソンタックアレンジ!
くるくると毛先を巻きつけるようにしてつくるギブソンタックは、海外でも人気のまとめ髪アレンジですが、しっかり留めないと崩れやすいですよね。そんなときは、毛先をヘアバンドに入れ込むようにすればしっかりと安定させることができますし、かわいさも申し分なしです♡
▼クールな印象にも仕上がる◎。
こちらは編み込みを使ったヘアバンドアレンジ。人とは差をつけたい!というあなたは、こんな感じで下から上に髪を編み込んであげてください。おくれ毛が出やすいので、それを隠すようなヘアバンドのつけ方がおすすめです!
▼イベントのときもかわいく目立って♡
幼いだけのツインテールは嫌!そんな方は、ヘアバンドを使ったこんなアレンジはいかが?
三つ編みにしたツインテールの下を通るように、くるっとヘアバンドを付けましょう。きっちりとした三つ編みより、ルーズな三つ編みにすることでイマドキ感アップ。また、大きく三つ編みすることで子どもっぽく見えるのを防ぎます。シーンに合わせて、ヘアバンドの色や柄を選んでみて。
▼くるりんぱと掛け合わせて”凝った風”アレンジの完成!
ヘアアレンジが苦手、という人でも挑戦しやすいのが「くるりんぱ」。束ねた髪の毛を何回かくるりんぱすることで、簡単にこなれたヘアアレンジに。そんな簡単なくるりんぱと、付けるだけのヘアバンドなのに組み合わせれば、こんなに”凝った風”のヘアアレンジが完成しちゃうんです!デートのときやちょっとしたお呼ばれコーデにも、ぴったりなヘアバンドアレンジです。
【年代別】おすすめヘアバンドのヘアアレンジ
20代におすすめのヘアバンドアレンジ
ふんわりと仕上げたミックス巻きはヘアバンドとの相性◎!
またヘアバンドは太めのもの選び、クシュっとさせてつけるようにするとおしゃれ度がぐんとアップします。ふわっと揺れる巻き髪とヘアバンドで、おしゃれ上級者になりましょう。
30代におすすめのヘアバンドアレンジ
30代の大人女子に人気のショートボブにもヘアバンドをON!ふっくらやわらかい印象のシルエットで、ショートレングスなのにマニッシュにならずかわいらしくまとまります。大人女子はヘアバンドの大きめリボンを後ろに回すのが◎。
40代におすすめのヘアバンドアレンジ
40代女子に人気のショートカットにヘアバンドを合わせてこなれ感をプラス!
いつものヘアスタイルにヘアバンドをプラスするだけでもおしゃれ度がアップしますよ。
自分に合ったヘアバンドの選び方は?
「ヘアバンドって種類がたくさんあるから、どのヘアバンドを選んだらいいのか分からない……。」なんて人も多いのではないでしょうか。ヘアバンドの選び方はレングス関係なしに好きに選んでしまって大丈夫。自分が気に入ったものを選ぶのがおすすめです。ただし、自分の頭のサイズに合うものが理想なので、S,M,Lなどサイズがついているものはお店に行って試してみてくださいね!
ヘアバンドに挑戦して、あなたもこなれ女子に!♡
レングス別と年代別にヘアバンドを使ったアレンジ方法やアレンジスタイルを紹介しました。
ヘアバンドと簡単ヘアアレンジを取り入れるだけでこなれ女子に変身できますよね。今まで勇気がなくて、ヘアバンドに挑戦してみたことがなかった人も、ぜひ挑戦してみてくださいね!
※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は一部美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。