セミロングってどのくらいの長さ?ヘアスタイルと魅力を徹底調査♡

「セミロングってどのくらいの長さのこと?」「ミディアムとセミロングって何が違うの?」そんなことを思っている方いませんか?ほかにも、「イメチェンしたいけど長さを変えたくない」そんな方もいるのでは?今回は髪の長さとセミロングの魅力についてご紹介します。また、長さを変えずにイメチェンするアレンジも紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね♡

セミロングとはどのくらいの長さ?まずは髪の長さをおさらい♡

〈レングス別〉ショートとはこの長さ!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

まずは髪の長さを知りましょう!

こちらはショートヘアスタイルです。ショートヘアは、サイドの毛先があごより上にある髪の毛のこと。ちなみにショートボブというのは、ボブの形をしていて、サイドの毛先があごより上にある髪型のことなんです。なんとなくあやふやな方もいたのではないでしょうか?
ショートのヘアアレンジが知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてくださいね♡

〈レングス別〉ボブとはこの長さ!

ボブはガーリーにもシックにもなるヘアスタイルで人気ですよね。ボブというのは、毛先があごより下で、肩より上にある髪型のことです。全体的にまるっとした髪型で、ツヤ感が大切です。

ちなみにロブというのはロングボブの略で、肩につくぎりぎりの長さのボブのことなんですよ
ボブのヘアアレンジが知りたい方は、下のリンクをぜひ、チェック♡。

〈レングス別〉ミディアムとはこの長さ!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ミディアムというのは、肩より下で鎖骨くらいの長さのヘアスタイルのこと。ミディアムは肩に当たる長さなので。はねてしまったりして扱いが難しいこともあります。そんなときはアレンジすると楽ちんです♪ミディアムはアレンジ豊富なのでぜひたくさんアレンジしてみてくださいね。

〈レングス別〉セミロングとはこの長さ!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

セミロングは鎖骨より少し下から、胸上くらいまでの長さのこと。
ミディアムが鎖骨辺りまでの長さであるのに対し、セミロングはもう少し長いんです。ミディアムとセミロングは、違いに迷う方も多いのではないでしょうか?ここでおさらいしておきましょう。セミロングはアレンジの幅が広いのでヘアアレンジがより楽しめますよ♡

〈ヘアスタイル別〉ロングとはこの長さ!

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ロングは、セミロングやミディアムと違ってわかりやすい長さなのではないでしょうか?ロングは鎖骨下から胸あたりの長さのことです。ロングもアレンジがしやすいヘアスタイルですよね。毎日いろんなアレンジに挑戦してみてくださいね。

大人な魅力がたっぷり♡セミロングヘアスタイルの魅力とは?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

長すぎず短すぎず、ヘアアレンジの幅の広さが人気な”セミロング”のヘアスタイル。ストレートでもパーマでも、愛らしい雰囲気に仕上がるセミロングのヘアスタイルが魅力なんです。アレンジの幅が広いので毎日違った印象に仕上げることだってできますよ。

愛されセミロングヘアスタイルを作る♡ヘアカタログ特集

1. 定番の"セミロング×たぽんとカット"で清楚なルックスに♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

セミロングをたぽんとした形でカットしたヘアスタイルです。長さがそろっていて、ガーリーで清楚な雰囲気がかわいいです。セミロングはミディアムよりすこし長くて、ぎりぎりはねない長さなのでうれしいですよね。清楚な雰囲気にしたいセミロングさんはたぽんとカットで決まりです!

2. "セミロング×ぷっつりカット"でアンニュイなヘアスタイルに

こちらはセミロングをぷつんと切ったヘアスタイルです。さわやかな印象でありながら、アンニュイな雰囲気を出すこともできるんですよ。たぽんとカットよりもツヤ感が大事なヘアスタイルなので、日々のケアも忘れないようにしましょう。ぷつんと切ったヘアスタイルは洗練された雰囲気を出せる髪型なのでおすすめですよ。

3. "セミロング×内巻きストレートヘア"で清楚なヘアスタイルに

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

ストレートなセミロングを内巻きにしたヘアスタイルです。ストレート×内巻きセミロングはとても清楚でかわいい印象ですよね。前髪も重めにカットしておくと、よりガーリーな雰囲気になっておすすめですよ。おなじセミロングでも切り方によってたくさんの雰囲気を作り出せるので、気に入った髪型にぜひ挑戦してみてくださいね。

4. 色っぽさをプラスするなら"セミロング×ワンレン前髪"

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらはワンレンのセミロングヘアスタイルです。同じセミロングですが、どこか大人っぽく、色っぽい印象の髪型ですよね。セミロングといってもさまざまな髪型があり、前髪あり、前髪なしで印象がかなり異なるので雰囲気で変えるのも◎ですよ。

5. "黒髪×セミロング"でモテヘアスタイルに♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

黒髪×セミロングのヘアスタイルは愛らしい印象に見せてくれます。黒髪だと幼く見える、重い印象に見えるという方でも髪をゆるふわ巻きにするとかわいすぎないガーリーなヘアスタイルに仕上がりますよ♡
黒髪×セミロングのヘアスタイルをもっと見たい方は下のリンクをチェックしてみて。

6. "ブラウンゆるふわパーマ×セミロング"でナチュラルな印象に

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ブラウン×セミロングのヘアスタイルは、やわらかい印象に仕上がります。ゆるふわパーマを加えることでより愛らしさがプラス♡軽めの前髪にすることで明るい雰囲気になりますよ。

7. "アッシュセンターパート×セミロング"でモードなヘアスタイルに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

アッシュのセンターパート×セミロングのヘアスタイル。ハイライトカラーとしてグレージュを加えることでより透明感を演出できます。無造作なヘアスタイルにすることで少しモードな雰囲気に仕上がりますよ。

【セミロング】長さを変えずにイメチェンするなら…?♡

セミロング×前髪ありオン眉でやわらかい印象に

髪の長さを変えずにイメチェンしたい方、前髪のアレンジでイメチェンするのはどうでしょう?前髪を思い切ってオン眉にしてみると、洗練された雰囲気になっておすすめですよ。
下ろしている毛先は外にカールさせたりぷつんと切った髪型にしておくと、よりセンスのある髪型に見えて◎。ワックスなどで束感を意識してアレンジしてみましょう。

セミロング×前髪なしセンターパートでこなれた印象に♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 南青山店[vicca]所属)

普段、前髪ありのぱっつんヘアスタイルのみなさんも思い切ってセンターパートにしてみませんか?センターパートにすることでおでこをしっかり見せて、さわやかな雰囲気をつくります。ヘアピンは色のあるものを選んで華やかさをプラスしましょう。セミロングの長さを変えずにイメチェンをしたいと思っている方は、前髪を変えるだけでイメチェンできるのでおすすめですよ♡

セミロングのアレンジでかわいいヘアスタイルにイメチェン♡

セミロング×三つ編みアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

セミロングをヘアアレンジだけでイメチェンしたいと思っている方はいませんか?そんな方のためにセミロングのヘアアレンジを紹介します。毎日違ったアレンジで、ガラッと雰囲気を変えちゃいましょう。

こちらはセミロングの三つ編みアレンジです。アレンジをする前にしっかり毛先の髪を巻いておきましょう。サイドは編み込みにしてハーフアップすれば完成。リボンを付ければ清楚でかわいい印象になりますよ。甘い雰囲気を演出したい方は三つ編みアレンジでイメチェンしてみてくださいね♡

セミロング×お団子アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはセミロングのお団子ヘアです。耳のあたりにしっかり後れ毛を残しておくと色っぽくてかわいい雰囲気に。
残した後れ毛はヘアアイロンで巻いて動きを出しましょう。ゆるく結んでこなれ感を演出するのがポイントです♡
ツヤっぽくアンニュイな印象になりたい方はお団子ヘアでイメチェンするのがおすすめですよ。

セミロング×アップスタイル

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはセミロングのアップスタイルです。アップスタイルはさわやかな雰囲気に仕上がります。
髪を巻いてからアップにするだけなのでアレンジが苦手な方や、初心者の方も挑戦しやすいアレンジになっていますよ♡普段ダウンスタイルばかり、という方もこの機会にアップスタイルに挑戦してみませんか?モテを狙うならアップスタイルでイメチェンです。

セミロング×編み込みアレンジ

こちらはセミロングを1つに編み込んだものです。編み込みはやり方を覚えれば簡単なアレンジなのでぜひやってみてくださいね。リボンをつけるとさらに華やかさが出て◎。
セミロングはアレンジがしやすい長さなので、さまざまなアレンジを楽しんでみて♡
ドラマチックな雰囲気を印象付けたいなら編み込みでイメチェンするのがおすすめです!

セミロングヘアスタイルで魅了しよう♡

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

今回は髪の長さや、長さを変えずにセミロングのヘアスタイルをイメチェンする方法について紹介しましたが、いかがでしたか?
セミロングといってもいろいろなヘアスタイルがあるので、気に入った髪型を選んでみてくださいね。また、アレンジしやすく、同じ長さでも違った雰囲気を出せるセミロングはおすすめの髪型なので、髪の長さを変えずにイメチェンしたい方はヘアアレンジでイメチェンを狙ってみましょう♡


※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  2. 2モテるあの子はサボってた?くるりんぱ×三つ編みで叶えるあざとヘアARINE編集部
  3. 3スタイリングの幅を広げる♡【ストレートアイロン】はマストハブ!rimi
  4. 4使い方簡単!おすすめストレートブラシでナチュラルストレートヘア♡saaki
  5. 5本当は教えたくない!あの子も実践している<モテる髪型>大作戦♡MK33
  6. 6いい女の条件は《前髪ありショート》だった♡大人かわいい謎に迫る♪Mio
  7. 7お団子は女の子の定番♡今さら聞けないお団子の作り方を復習します!haru
  8. 8ケアしてキレイ髪に!【ビビリ毛】の正しいケア方法&予防方法ご紹介jun
  9. 9ヘアアイロンの最適温度って?"傷めないために"を徹底分析sy
  10. 1026mmのコテでショートからロングまで!カワイイマジックを堪能♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 素敵な2019年の幕開けを♡「#スキンケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 肌年齢vs実年齢?知れば知るほど楽しいSK-IIの肌チェック!PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる「#わたしの夜ケア」キャンペーンPR|ARINE公式