セミロングってどのくらいの長さ?ヘアスタイルと魅力を徹底調査

「セミロングってどのくらいの長さのこと?」「ミディアムとセミロングって何が違うの?」と、いまいちレングスの違いがピンときていない方も多いのではないでしょうか。今回は、髪の長さとセミロングの魅力についてご紹介します。また、「イメチェンしたいけど長さを変えたくない」なんて方向けに、長さを変えずにイメチェンするアレンジも紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

セミロングとはどのくらいの長さ?まずはレングスの違いをおさらい

〈レングス別〉ショートとはこの長さ!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

まずは髪の長さをおさらいしましょう!

まずはショートヘアスタイルです。ショートヘアは、サイドの毛先があごより上にある髪の毛のこと。ちなみにショートボブというのは、ボブのフォルムで、サイドの毛先があごより上にある髪型のこと。ショートのヘアアレンジが知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてくださいね。

〈レングス別〉ボブとはこの長さ!

ボブはガーリーにもクールにもなるヘアスタイルで人気ですよね。ボブというのは、毛先があごラインもしくはあごより下で、肩より上にある髪型のことです。全体的にまるっとした髪型で、ツヤ感が大切です。

ちなみにロブというのはロングボブの略で、肩につくぎりぎりの長さのボブのこと。ボブが伸びかけた長さをイメージするとわかりやすいですね。

〈レングス別〉ミディアムとはこの長さ!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ミディアムというのは、肩より下で鎖骨くらいの長さのヘアスタイルのこと。ミディアムはちょうど肩にあたることもあり、はねてしまったりして扱いが難しいことも。そんなときはアップスタイルなどでアレンジしてしまうと楽ちんです。ミディアムはアレンジ豊富なのでぜひたくさん挑戦してみてくださいね。

〈レングス別〉セミロングとはこの長さ!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

そして気になるセミロングの長さをおさらい。
セミロングは鎖骨より少し下から、胸上くらいまでの長さのこと。ミディアムが鎖骨辺りまでの長さであるのに対し、セミロングはもう少し長さがあります。ミディアムとセミロングは、違いに迷う方も多いのではないでしょうか?ここでおさらいしておきましょう。セミロングはアレンジの幅が広いので、ヘアアレンジがより楽しめるでしょう。

〈ヘアスタイル別〉ロングとはこの長さ!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ロングは、セミロングやミディアムと違ってわかりやすい長さなのではないでしょうか?ロングは鎖骨下から胸あたりの長さのこと。ロングはかなり長さがあるので、アレンジがしやすいヘアスタイルですよね。毎日いろんなアレンジが楽しめそうです。

セミロングスタイルの魅力とは?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

長すぎず短すぎず、ヘアアレンジの幅の広さが人気な”セミロング”のヘアスタイル。ストレートでもパーマでも、愛らしい雰囲気に仕上がるセミロングのヘアスタイルが魅力なんです。アレンジの幅が広いので毎日違った印象に仕上げることだってできます。

愛されセミロングスタイルを作る♡ヘアカタログ特集

1. 定番の"セミロング×ぱつんとカット"でシックな印象に

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

セミロングをぱつんとした形でカットしたヘアスタイルです。長さがそろっていてシックな雰囲気がかわいいスタイル。きれいにカットされた毛先を魅せるために、つるんとストレートのままスタイリングするのがおすすめ。シンプルでだれでも真似しやすいヘアです。

2. ゆるウェーブ×王道ブラウンカラーのセミロング

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ブラウンカラーのセミロングヘアをコテで巻いて、自然なウェーブをだすのもおすすめ。モテ・愛されヘアを目指したい人に人気のヘアスタイル。きつく巻きすぎず、少しウェーブがかるくらいのゆるさがポイント。前髪もゆるく巻いて、ナチュラルなかわいさをだしましょう。

3. "セミロング×内巻きストレートヘア"で清楚なヘアスタイルに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ストレートなセミロングを内巻きにしたヘアスタイルです。ストレート×内巻きセミロングはとても清楚でかわいい印象ですよね。前髪も重めにカットしておくと、よりガーリーな雰囲気になっておすすめ。おなじセミロングでも切り方によってたくさんの雰囲気を作り出せるので、気に入った髪型にぜひ挑戦してみてくださいね。

4. 色っぽさをプラスするなら"セミロング×ワンレン前髪"

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらはワンレンのセミロングヘアスタイルです。同じセミロングですが、どこか大人っぽく、色っぽい印象の髪型ですよね。セミロングといってもさまざまな髪型があり、前髪あり、前髪なしで印象がかなり異なるので雰囲気で変えるのも◎ですよ。

5. "黒髪×セミロング"でモテヘアスタイルに♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

黒髪×セミロングのヘアスタイルは愛らしい印象に見せてくれます。黒髪だと幼く見える、重い印象に見えるという方でも髪をゆるふわ巻きにするとかわいすぎないガーリーなヘアスタイルに。黒髪×セミロングのヘアスタイルをもっと見たい方は下のリンクをチェックしてみて。

6. "ブラウンゆるふわパーマ×セミロング"でナチュラルな印象に

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ブラウン×セミロングのヘアスタイルは、やわらかい印象に仕上がります。ゆるふわパーマを加えることでより愛らしさがプラス。軽めの前髪にすることで明るい雰囲気になりますよ。

7. "センターパート×アッシュカラー"でモードなセミロングスタイルに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

アッシュのセンターパート×セミロングのヘアスタイル。アッシュカラーは人気の高いカラーですが、ハイライトカラーとしてグレージュを加えることでより透明感を演出できます。無造作なヘアスタイルにすることで少しモードでおしゃれな雰囲気に仕上がります。トレンド感のある今どきヘアスタイルです。

【セミロング】長さを変えずにイメチェンするなら…?

セミロング×前髪ありオン眉で洗練された印象に

髪の長さを変えずにイメチェンしたい方、前髪のアレンジでイメチェンするのはどうでしょうか?前髪を思い切ってオン眉にしてみると、洗練された雰囲気になっておすすめです。
下ろしている毛先は外にカールさせたりぷつんと切った髪型にしておくと、よりセンスのある髪型に見えて◎。ワックスなどで束感を意識してアレンジしてみましょう。

セミロング×前髪なしセンターパートでこなれた印象に

ヴィッカ 南青山店[vicca]

普段、前髪ありのみなさんも、思い切ってセンターパートにしてみませんか?センターパートにすることでおでこをしっかり見せて、さわやかな雰囲気をつくります。ヘアピンは色のあるものを選んで華やかさをプラスしましょう。セミロングの長さを変えずにイメチェンをしたいと思っている方は、前髪を変えるだけでイメチェンできるのでおすすめです。

セミロングの今どきおしゃれアレンジ特集!

セミロング×三つ編みアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セミロングをヘアアレンジだけでイメチェンしたいと思っている方はいませんか?そんな方のためにセミロングのヘアアレンジを紹介します。毎日違ったアレンジで、ガラッと雰囲気を変えちゃいましょう。

セミロングの三つ編みアレンジは簡単でおすすめ。アレンジをする前にしっかり毛先の髪を巻いておきましょう。サイドは編み込みにしてハーフアップすれば完成。甘い雰囲気を演出したい方は三つ編みアレンジでイメチェンしてみてくださいね。

セミロング×お団子アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはセミロングのお団子ヘアです。耳のあたりにしっかり後れ毛を残しておくと色っぽくてかわいい雰囲気に。残した後れ毛はヘアアイロンで巻いて動きを出しましょう。ゆるく結んでこなれ感を演出するのがポイント。
ツヤっぽく、アンニュイな雰囲気をだしたい方はお団子ヘアでイメチェンするのがおすすめですよ。

セミロング×アップスタイル

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セミロングのアップスタイル。アップスタイルはさわやかな雰囲気に仕上がります。髪を巻いてからアップにするだけなのでアレンジが苦手な方や、初心者の方も挑戦しやすいアレンジです。
普段ダウンスタイルばかり、という方もこの機会にアップスタイルに挑戦してみませんか?モテを狙うならアップスタイルでイメチェンです。

セミロング×編み込みアレンジ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

セミロングを1つに編み込んだアレンジも人気。崩し方次第で違うヘアアレンジに見えるのも面白いですよね。編み込みはやり方を覚えれば簡単なアレンジなのでぜひやってみてくださいね。ヘアアクセをつけるとさらに華やかさが出て◎。
ドラマチックな雰囲気を印象付けたいなら編み込みでイメチェンするのがおすすめです!

セミロングスタイルでどんな髪型も自由自在に

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

今回は髪の長さや、長さを変えずにセミロングのヘアスタイルをイメチェンする方法について紹介しました。セミロングといってもいろいろなヘアスタイルがあるので、自分に合ったお気に入りの髪型を選んでみてくださいね。また、アレンジしやすく同じ長さでも違った雰囲気を出せるセミロングはとってもおすすめの髪型。髪の長さを変えずに雰囲気を変えたい方はヘアアレンジでイメチェンを狙ってみましょう♡


※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ