自分に似合うスタイルを見つけて♡【タイプ別】似合う髪型カタログ♪

ヘアカットするときに、なんとなくこの髪型がかわいいから…と美容師さんにオーダーしていませんか?それ、本当に自分に似合う髪型ですか?とはいえ、自分に合う髪型なんてわかりませんよね。そんなときは「顔の形」に注目!自分の顔の形に合う髪型にするだけで同じヘアスタイルでも全然違うんですよ。今回は、顔の形×レングス別におすすめの髪型をご紹介します♡

自分に似合う髪型の見つけ方。知りたいなら【顔の形】に注目して!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

失敗したくないから、美容院で髪型をオーダーするときってかなり迷いますよね。そもそも自分に似合う髪型がわからないという方も多いはず。そんな方はまず、自分の顔の形を知ることが大切なんです!

今回は、さまざまな顔の形に似合う髪型を提案します。自分に似合う髪型がきっと見つかるはずですよ♡

あなたの顔の形は何タイプ?簡単【顔の形診断】

miki.takemori (所属)

まずは、自分の顔の形を知っていきましょう!

女性の顔の形は、主に【たまご型、丸型、四角型、三角型、ベース型】に分けられることが多いです。それぞれの顔の形の特徴を紹介するので、その中から自分の顔の形を見つけてみてくださいね♪

【顔の形診断】たまご型さん

たまご型は全体的に丸いシルエットですが、顔立ちが細く見えて、すっきりとした印象です。眉から口の縦ライン対顔の横幅がだいたい同じ比率で、バランスの良い顔の形になっています。女性的なのにすっきりして見えるので、大人っぽい印象を与えてくれます。

【顔の形診断】丸型さん

全体的に丸みを帯びていて、女性らしい顔の形をしている丸型。ぷっくりとしたほっぺたと丸い顎が特徴的です。おでこが狭く、顔の幅と長さが同じくらいになります。幼くみられがちで、童顔の方が多い印象になっています。

【顔の形診断】四角型さん

顎先が尖っていなくて、平べったいのが特徴の四角型。全体的に顔の形がストレートラインが多いのが特徴です。またエラが張っている方も多くみられます。おでこも広めで顎先が小さいので、顔の形に合った髪型でないと顔が大きく見えてしまうことも…。

【顔の形診断】三角型さん

ヴィッカ 南青山店[vicca]

シュッとしたシャープな印象の三角型の顔の形は、クールで大人っぽい雰囲気に見られることが多いです。おでこが広く、顎がシャープなのが特徴的な顔の形です。顎がスッキリとしているので、小顔に見えることも。ショートヘアの髪型にも相性ぴったりです。

【顔の形診断】ベース型さん

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

少し男性的な顔の形をしているベース型。四角型と似ていて、エラがやや張っているのが特徴です。四角型と三角型が合わさった顔の形というとわかりやすいかも。エラが張っているため、顎がしっかりとした印象になります。

【顔の形×レングス別♡】あなたに似合う髪型を提案します!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

自分の顔の形は、どこに当てはまるかわかりましたか?次はSTEP2♡【顔の形×レングス】で、自分に似合う髪型を見つけていきましょう!

顔の形に合わせて自分に似合う髪型を取り入れれば、気になるコンプレックスの部分をカバーすることができるかも♪それではさっそく見ていきましょう。

たまご型さんに似合う髪型♡

【たまご型×ショート】丸みショート♡

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

顔の形が整っていて美しいたまご型さんは、ショートヘアがとっても似合いますよね。丸いシルエットの髪型にすると、キレイな輪郭が強調されて◎。

ショートヘアは輪郭が露呈しやすいヘアスタイルなので、たまご型さんと三角形さんにおすすめの髪型ですよ。

【たまご型×ボブ】外ハネウェットでこなれ風♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

理想の輪郭とされているたまご型×ショートヘアの組み合わせなら、ウェットな外ハネスタイルがおすすめ!外ハネヘアは、どちらかというと顎がすっきりしているタイプの人に似合う髪型。ウェットにセットして、こなれ感をプラスして♡

【たまご型×ミディアム】ゆるふわカール♪

山口祥 AFLOAT D'L (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

大人っぽく見られがちなたまご型×ミディアム。女の子らしい印象をプラスしたいなら、こんな風にふわふわに髪を巻くのがおすすめです。

顔周りに少しボリュームを出すことで、頬がふっくら見えて少し幼い印象に変わります。試してみて♪

【たまご型×ロング】ワンカールAライン♪

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

たまご型×ロング。正統派美人でいきたいなら、毛先を内側にワンカールさせてみて。大人っぽい印象を活かしつつ、かわいらしく清楚に。髪全体をAラインに見せると、たまご型の輪郭を美しく見せることができますよ!

丸顔さんに似合う髪型♡

【丸顔×ボブ】前下がりボブ!

HAIR

丸顔さんは、顔にシャープな印象をプラスしたいですよね。そんなときは、前下がりボブがぴったりです♡

輪郭の部分に比較的長めの髪がかかることで、頬のあたりの輪郭をカバーし、本来より少しシャープな印象になります。

【丸顔×ミディアム】サラサラストレート

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

丸顔×ミディアムの人は、キツイ巻き髪は避けた方が良いかも。ストレートの髪ですっきりボリュームを抑えましょう。

丸顔さんは、縦のラインを強調すると顔がすっきりして小顔に見えやすいので、前髪は斜めに分けると◎。

【丸顔×ロング】ゆったりウェーブ♡

丸顔×ロングなら、ゆるふわなウェーブが似合うはず。顔の丸さが目立たないようにするには、ストレートでもぐるぐるの巻き髪でもない、絶妙なニュアンスの髪型がちょうど良いんです♡丸顔さんはぜひ、試してみてくださいね。

四角・ベース型さんに似合う髪型♡

【四角・ベース型×ボブ】内巻きボブ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

四角・ベース型×ショートなら、内巻きボブ!四角・ベース型の人がカバーしたいところは、エラのあたり。だから内巻きボブは四角・ベース型の人にぴったりな髪型なんです♡あまりボリュームは出さず、つるんとさせておくのがおすすめですよ。

【四角・ベース型×ミディアム】ウルフカット♡

HAIR

四角・ベース型×ミディアムの人におすすめなのがウルフカット。とても自然にエラのあたりを隠し、顎をシャープに、顔を小さく見せてくれます。こんな風に毛先を巻いてエアリーにすると、トレンド感が出てかわいいです♡

【四角・ベース型×ロング】センターパート

HAIR

四角・ベース型×ロングの人は、センターパートがおすすめです。顔の縦ラインを作り、おでこを強調してエラ周りを目立たなくさせます。髪をゆるく巻けば、さらに輪郭をカバーできますね。前髪の根元はふわっと立たせておくとヌケ感が出て◎。

コイズミ ヘアカーラー 4本入り 海外対応 ピンク KHC-V400/P

コイズミ ヘアカーラー 4本入り 海外対応 ピンク KHC-V400/P

立体感のある前髪をつくるのにおすすめなのがホットカーラー。朝の忙しい時間でも、前髪にくるっと巻き付けておくだけで、メイクや家事をしている間に立体的な前髪が完成します♡

コテで前髪をセットするのが苦手な人にもおすすめしたいアイテム!

三角形さんに似合う髪型♡

【三角形×ショート】ニュアンス巻き

HAIR

たまご型さんに引き続き、三角形さんもショートが似合う顔の形なんです♡

顎がシャープな三角形×ショートは、顔全体にさりげなくボリュームをつけましょう。ニュアンス巻きで髪をふわっとさせることで、キツく見られがちな三角形さんも、マイルドで女の子らしいな印象に。ぐるぐるに巻きすぎないように注意!

【三角形×ボブ】オン眉ウェーブスタイル♡

HAIR

三角形さんは、オン眉も似合っちゃうんです♡切りっぱなしのボブにラフにセットしたウェーブが、おしゃれな雰囲気をさらに演出してくれていますね。毛先を無造作に遊ばせると、よりこなれ感も出て◎。とってもおすすめですよ!

【三角形×ミディアム】ボリュームエアリーヘア

HAIR

三角形×ミディアムの人は、とことんエアリーな髪型にチャレンジしてみて♡ポイントは、髪全体を軽く巻いた後、表面の髪を薄くとって巻くこと!そうすることで、エアリーな雰囲気の髪型が完成するんです!チャレンジしてくださいね。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンクシリーズ カール 32mm VSI3206PJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンクシリーズ カール 32mm VSI3206PJ

エアリーなふわふわヘアスタイルをつくるのにおすすめなのが、32ミリのコテです!ちょうど良いサイズで、細すぎず、太すぎないので、自然にエアリーなヘアスタイルを完成させることができちゃうんです♡ぜひ試してみてください。

【三角形×ロング】かきあげヘア

HAIR

三角形×ロングの人におすすめ髪型がこちら。かきあげヘアです♡かきあげヘアは、髪が無造作に揺れて輪郭があらわになりやすいことに加え、ボリューム感のある髪型なので、顎のラインがシャープでキレイな三角形さんにぴったりです。

▼もっとさまざまなかきあげヘアスタイルが見たい人はこちらへどうぞ♡

自分に似合う髪型は、もっと選べる!

HAIR

ここまで、【顔の形×レングス別】に似合う髪型を探してきましたが、いかがでしたか?自分に似合う髪型は見つかりましたか?

▼さらに自分に似合う髪型を極めたい!という人は、顔の印象にダイレクトに影響する前髪にもこだわってみて♡

▼自分に似合う髪型が見つかったら、今度は自分に似合う髪色も見つけに行きましょう!

顔の形を知れば、自分に似合う髪型がわかる!

HAIR

【顔の形×レングス別】似合う髪型カタログ、いかがでしたか?今回はさまざまな顔の形に合った髪型を、レングス別でご紹介させていただきました。自分の顔の形の特徴を知ることで、髪型があなたの魅力をさらに引き出してくれるはずです。

ぜひ、自分に似合う髪色を試してみてください♡

※記事内の画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1時間のない朝の大敵!簡単にできるおすすめ寝癖の直し方ma73
  2. 2ファンデーションを美しくのせる化粧下地16選!使い方・順番も解説Nadia
  3. 3黒染めはイヤ!「黒髪」ではなく「暗髪」のおしゃれカラーマジック♡chaa_f_chaa
  4. 4今年のトレンドはキャップ女子?髪型で差をつけてメンズウケを狙う♡saki0122
  5. 5髪の毛につけるヘアオイル《エリップス》はご存知?徹底リサーチ♪UTA
  6. 6トレンドの【〇〇バング】一挙公開!”斜めバング”を深掘りします!motsu
  7. 7【保存版】モテを呼び込む♡レングス別・ゆるふわ巻き方講座MK33
  8. 8簡単かわいい♡ギブソンタックのアレンジやり方&崩れないコツ解説!kakoichan
  9. 9アカ抜け顔をつくるには“触覚”が大事♡触覚ヘア×ポニーテール講座miicha
  10. 10【ストレート前下がりショートボブ】で愛され大人化計画♡MK33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式