【似合う髪型診断】顔型別の自分に合う髪型ヘアカタログで小顔を叶えよう

自分の似合う髪型を知ることができれば、よりおしゃれ度がアップし、垢抜けている印象へと変わります。今回は、自分に似合う髪型診断をご紹介!そのほかにもそれぞれの顔型タイプに合わせた似合う髪型のヘアカタログも一挙公開しています。自分の顔型や似合う髪型を知ることで、小顔効果をまずは自分の顔型・似合う髪型診断からどうぞ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

似合う髪型分からない方必見!【似合う髪型の見つけ方】

美容院で髪型をオーダーするときって、とても迷いますよね。そもそも自分に似合う髪型が分からないという方も多いはず。そこで今回は似合う髪型の探し方を紹介します。まず、自分の顔型を知ることが大切です!

まずは顔型診断で自分はどのタイプなのかをしっかり把握しておきましょう!自分の顔型に合う髪型をチェックしてみてください。

【顔型別】自分に似合う髪型診断をチェック!

自分に似合う髪型がわからない方は、まずは自分の顔型を知るところから始めましょう!きっとこの記事の最後には、自分に似合う髪型を見つけられるはずです。

女性の顔型は、主に【丸顔、四角顔、逆三角形、ベース型、面長、卵型】に分けられます。これからそれぞれの顔型の特徴を紹介するので、6つの中から自分の顔型を見つけてみてくださいね!

自分の顔型タイプを診断しよう!当てはまるものをチェック!

まずは自分がどの顔型タイプに当てはまるかチェック!一番多く当てはまったところの顔型があなたの顔型タイプです。

丸顔…輪郭が丸く、横幅と縦幅が同じ。

四角顔…輪郭が四角い形で、横幅が広く、エラが張っている。

逆三角形…顎がシャープで、逆三角形のような輪郭。

ベース型…ベース型のような輪郭で、 エラが張っていて、シャープな顎。

面長型…横幅に比べて、縦幅が長く、顔の下部分が長く見える輪郭。

卵型…卵のような輪郭。特にエラのハリや気になる輪郭がない顔の形。

この中で一番多く当てはまったものが、自分の顔型のタイプです。

次に顔型のイラストや写真と共に、顔型のそれぞれの特徴と似合う髪型をご紹介していきます。自分の顔型タイプのところをチェックしてみてください。小顔に見せるヘアスタイルのポイントも伝授するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸顔さんの特徴

ARINE編集部

丸顔さんはあごや頬がふっくらと丸みをおびており、顔の横幅と縦の長さが同じくらいなのが特徴。おでこも広めで丸みがあります。やさしい雰囲気でかわいらしいのが魅力です。

■丸顔さんに似合う髪型のポイント

・トップにボリュームを持たせて縦長シルエットに
・前髪は軽めにエアリー感を出す
・サイドの髪で横幅を狭く見せる

丸顔さんは、顔の丸さをカバーした、ひし形ボブや”くびれ”を取り入れたヘアスタイルがおすすめです。丸顔さんは前髪を横流しにしたり、斜めラインを気にするのがポイントすぁう。くびれを作ることで小顔効果も叶いますよ!

丸顔さんに似合うヘアスタイルとメイクまとめ

丸顔さんに似合う髪型だけでなく、メイクも共にまとめました。ぜひ、合わせてチェックしてみてください!

四角顔さんの特徴

顎先があまり尖らず、アンニュイな印象がある四角顔さん。丸顔さんよりも顔の縦のラインが目立ち、スマートな雰囲気を持っています。顎ラインのカーブが大きい方は、四角顔といえます。

■四角顔さんに似合う髪型のポイント

・サイドの毛束に動きを出す
・前髪は隙間を作り軽くする
・全体が重く見えないように軽さを出す

四角顔さんは、ロングのヘアスタイルがおすすめ。クールな印象に仕上げつつ、長め前髪で四角顔さんのコンプレックスを誤魔化すことができます。顎ラインのカーブが目立つショートヘアは避けるのが◎。どうしてもショートにしたい場合は、長めのショートヘアにしましょう。

逆三角形さんの特徴

ヴィッカ 南青山店[vicca]

シュッとしたシャープな印象がある逆三角形の顔型は、大人っぽく見られることが多いです。おでこが広く、顎がシャープなのが特徴的。逆三角形さんの顎はスッキリとしているので、小顔に見えることも。

■逆三角形さんに似合う髪型のポイント

・トップに高さを出す
・前髪の幅は広めにとる
・あご周りにボリュームを持たせる

逆三角形さんは、頭の大きさをカバーするのが小顔に見せるポイント。前髪の幅を狭くしたシースルーバングや、頬骨をカバーするセミロング~ロングがよく似合います。、サイド髪を長めに残すとフェイスラインをカバーすることができるので、スタイリングする時は気を付けてくださいね!

ベース型さんの特徴

ARINE編集部

メンズライクな顔型をしているベース型さんは、顔の立て幅より横幅が広いのが特徴。
おでこが広めでえらが張っており、あごが小さめです。平面的な顔立ちから、あたたかみのある印象に。

■ベース型さんに似合う髪型のポイント

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

・トップとバックにボリュームを出す
・前髪は狭めにつくる
・顔まわりの毛束に動きを出す

ベースさんは、顔周りを意識してエラをカバーする髪型がおすすめ。ベース型さんは横幅を狭く見せるのがポイントです。おくれ毛を作ったりふんわり巻いたりなど、顔周りに動きを付けましょう。

ベース型さん必見の前髪ヘアカタログまとめ

こちらのヘアカタログでは、ベース型さんの輪郭をカバーして、小顔に見せてくれる前髪を提案しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

卵型さんの特徴

ARINE編集部

たまご型は全体的に丸いシルエットですが、顔立ちが細く見え、すっきりとした印象です。眉から口の縦ライン対顔の横幅がだいたい同じ比率で、バランスのいい顔型になっているのが特徴。かわいさもありながら、大人っぽさも演出しています。比較的どんな髪型でも似合いやすいのがたまご型さんの魅力です。

■たまご型さんに似合う髪型のポイント

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

・トップにボリュームを持たせる
・サイドはフェイスラインが分かるように
・前髪は薄めでも重めでも◎

卵型さんは基本的にどんな髪型でも似合います。フェイスラインを隠さない方が小顔効果が叶うので、顔周りを強調するかきあげボブやかきあげロングなど、前髪なしのヘアスタイルも◎。

卵型さんの【前髪あり・なし】のヘアカタログまとめ

卵型さんはどの髪型でも似合うので、前髪のあり・なしどちらでも挑戦OK!こちらのヘアカタログを見て、自分のやってみたい髪型を見つけてみてくださいね!

面長さんの特徴

ARINE編集部

顔の横幅よりも縦幅が長いく見える、面長。おでこと顎の幅が広めな面長さんは顔の形は楕円っぽく、大人っぽい落ち着いた印象が特徴的です!顔のラインもしなやかで、とくに横顔が素敵な雰囲気をしています。

■面長さんに似合う髪型のポイント

・トップのボリュームは控えめに
・前髪は幅が広めの重めバングがおすすめ
・サイドのボリュームを出し、顔まわりのシルエットを丸く見せる

面長さんは横幅をしっかり作り、顔の長さをカバーするヘアスタイルがおすすめ。こめかみのあたりでふっくらとボリューム感があり、耳に向かってキュッと細くなっていくようなひし形のような髪型が◎。

面長さん必見!小顔に見せるメイクテク

少しでも小顔に見せたい…と悩む面長さんにおすすめの記事です。面長さんにぴったりな小顔に見せるヘアアレンジやメイクを一挙紹介しています。

【顔型×レングス別】小顔を叶える!自分に似合う髪型のヘアカタログ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

自分の顔型は、どこに当てはまるかわかりましたか?次はレングス別に似合う髪型を紹介します!顔型に合わせて自分に似合う髪型を取り入れれば、気になるコンプレックスの部分をカバーしたり、より小顔に見せたりすることも叶うかも。それではさっそく見ていきましょう。

〈レングス別〉丸顔さんに似合う髪型

まずは丸顔さんに似合う髪型をレングス別で見ていきます。丸顔さんは縦ラインを意識してヘアスタイルを作るのがポイントです!

【丸顔×ショート】ふんわり短めスタイルのスタイル!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

丸顔さんによく似合う、ふんわりとした短めのショートスタイル!空気感をたっぷりと含ませたショートの髪型は、丸顔さんのやさしい印象をよりアピールしてくれますよ。襟足も短くした、さっぱりとした髪型が似合います。

【丸顔×ボブ】前下がりボブで輪郭をカバー

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

丸顔さんは、顔にシャープな印象をプラスしたいですよね。そんなときに似合う髪型は、前下がりのボブ。
輪郭の部分に少し長めの髪がかかることで、頬のあたりの輪郭をカバーし、本来よりシャープな印象になります。髪型でコンプレックスがカバーできるのは、うれしいですよね!

【丸顔×ミディアム】サラサラストレートがお似合い

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

丸顔でミディアムの方は、強めな巻き髪は避けるのがおすすめ。ストレートの髪型ですっきりボリュームを抑えましょう。
丸顔さんは、顔の縦のラインを強調すると顔がすっきりして小顔に見えやすいので、前髪は斜めに分けるのがおすすめです。

【丸顔×セミロング~ロング】ゆったりウェーブで小顔見え

丸顔さんのロングヘアならゆるふわなウェーブ髪型が似合うはず。顔の丸さが目立たないようにするには、ストレートでもぐるぐるの巻き髪でもない、絶妙なニュアンスの髪型がおすすめです♡似合う髪型を探している丸顔ロングさんはぜひ、試してみてくださいね。

丸顔さんに似合う髪型をもっと知りたい方は、下記のリンクをクリックしてみてください!

丸顔さんのモテ髪をチェック!

丸顔さんのモテ髪のウェーブヘアーをご紹介しています。男ウケを目指すならこちらのヘアスタイルがおすすめですよ♡

四角顔さんに似合う髪型・ヘアスタイル

次は四角顔さんのヘアカタログをレングス別に紹介していきます。四角顔さんは、エラをカバーするように意識したヘアスタイルがおすすめです。

【四角顔×ショート】マッシュ系ショートがおすすめ!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ショートの四角顔さんに似合う髪型はマッシュ!四角顔のアンニュイなイメージが目立つマッシュは、角ばった顔のラインにもよくフィットしてくれます。カラーは暗めがおすすめ。マッシュの髪型に暗めアッシュは、四角顔さんがとっても似合うスタイルのひとつです!

【四角顔×ボブ】内巻きボブでふんわり

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ボブの四角の顔型さんに似合う髪型は、内巻きアレンジ!四角顔の方がカバーしたいところは、エラのあたり。そのため、内巻きボブでその周辺をカバーしてみましょう。つるんとしたやわらかいカーブをイメージすると、四角顔さんによく似合う内巻き髪型になりますよ。

【四角顔×ミディアム】ウルフカットでシャープに見せる

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムの四角顔さんがとっても似合う髪型はウルフカットです。自然にエラのあたりを隠し、顎をシャープに顔をすっきりと見せてくれます。こんな風に毛先を巻いてエアリーにすると、より似合うトレンド感のある髪型になりますよ。

【四角顔×ロング】センターパートでクールにキメる

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

四角の顔型のロングヘアの方には、センターパートが似合う髪型です。顔の縦ラインを作り、おでこを強調してエラ周りを目立たなくさせます。髪をゆるく巻けば、さらに輪郭をカバーできますよ。前髪の根元はふわっと立たせておくとヌケ感が出て◎。

ヘアカーラーを使って髪に動きをつけよう!

前髪やポイントカールにぴったり!コンパクトなホットカーラー

前髪を巻いたり、トップのボリュームをだすのにぴったりなホットカーラー。
カールは35mmと30mmのみの4本セットになっていますが、別売りでカーラーのみも売っているのであとから買い足しも可能です。スタンドも縦に4本並べるタイプのため、コンパクトで収納しやすいのもうれしいポイント。付属のクリップを使えば、放置時間も髪が取れることなくしっかりカールをつけることができます。

立体感のある前髪をつくるのにおすすめなのがホットカーラー。朝の忙しい時間でも、前髪にくるっと巻きつけておくだけで、メイクや家事をしている間に立体的な前髪が完成します。
コテで前髪をセットするのが苦手な方にもおすすめしたいアイテム!

逆三角形さんに似合う髪型・ヘアスタイル

次は逆三角形さんのヘアカタログをレングス別に紹介していきます。逆三角形さんは、シャープな顎をカバーするように意識したヘアスタイルがおすすめです。

【逆三角形×ショート】ニュアンス巻きでメンズウケ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

丸顔さんに引き続き、逆三角形さんもショートが似合う顔型なんです。
顎がシャープな逆三角形さんのショートは、顔全体にさりげなくボリュームをつけましょう。ニュアンス巻きで髪型全体をふわっとさせることで、逆三角形さんはマイルドでかわいらしい印象に。ぐるぐるに巻きすぎないように注意!

【逆三角形×ボブ】オン眉ウェーブスタイルが◎

ノイン[noine]札幌

逆三角形さんは、オン眉の髪型も似合うのです!切りっぱなしのボブにラフにセットしたウェーブが、おしゃれな雰囲気をさらに演出してくれていますね。毛先を無造作に遊ばせると、よりこなれ感も出て◎。自然に似合うオン眉スタイルが完成しますよ!

【逆三角形×ミディアム】ボリュームエアリーヘアでフェミニンに

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

逆三角形の顔型でミディアムの方は、とことんエアリーなヘアが似合う髪型です。ポイントは髪全体を軽く巻いた後、表面の髪を薄くとって巻くこと。そうすることで、エアリーな雰囲気の髪型が完成するんです!チャレンジしてみてくださいね。

エアリーヘアにはヘアアイロンを使う!

パイプ熱と温風で内側からボリュームカール

パイプの穴から出る温風で毛先の内側まで熱が伝わり、スピーディにスタイリングします。
温風の力でやさしくふんわりカールを演出するだけでなく、髪に熱を素早く伝える“クリスタルピンクコーティング”(公式HPより)で、崩れにくいカールが可能に。セーフティスタンドと自動電源OFF(約60分後)の安全機能付きなので、安心してカールアイロンを使うことができますよ。

エアリーなふわふわヘアスタイルをつくるのにおすすめなのが、32ミリのコテです!ちょうどいいサイズで、細すぎず、太すぎないので、自然にエアリーなヘアスタイルを完成させることができます。ぜひ試してみてください。

【逆三角形×ロング】輪郭が際立つかきあげヘア

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

逆三角形の顔型のロングヘアの方に似合う髪型が、かきあげヘアです♡かきあげヘアは、髪が無造作に揺れて輪郭がよく見えやすいことに加え、ボリューム感のある髪型なので、顎のラインがシャープできれいな逆三角形さんによく似合います。

逆三角形さんに似合う髪型にしたいあなた!早速美容室で予約しよう♡↓

ベース型さんに似合う髪型・ヘアスタイル

次はベースさんのヘアカタログをレングス別に紹介していきます。ベースさんは、気になる顔の輪郭や張っているエラをカバーするように意識したヘアスタイルがおすすめです。

【ベース型×ショート】パーマをかけたショートで素敵に

ショートのベース型さんは、くるくるっとしたパーマの髪型が似合うはず。ボリュームをたっぷり出したパーマなら、ベース型の顔のラインを上手くカバーし、バランスのいいスタイルにしてくれますよ。アッシュやベージュ系のカラーを合わせれば、もっと似合う髪型になるかも!

【ベース型×ボブ】明るめボブでやわらかく

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ベース型さんのボブなら、明るめカラーを合わせるのがおすすめ!ベース型さんの大人っぽい印象を残しながら、やさしくトレンドっぽい雰囲気に仕上げて、より似合う髪型になります。毛先は適度に外ハネにさせて、ヌケ感を意識した髪型に!

【ベース型×ミディアム】シースルーでさわやかに!

ベース型のミディアムヘアなら、シースルーな雰囲気が似合うんです。前髪は少なめに、レングスはレイヤーを入れてさっぱりとした髪型にしてみてください。ベース型さんが似合う髪型としては、重めよりの軽いものがおすすめなんです。

【ベース型×ロング】しっとりウェーブで落ち着いた雰囲気

ノイン[noine]札幌

ベース型さんの顔のラインをしっかりカバーしながらも、しっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出してくれる、緩めなウェーブの髪型。写真のように前髪を長めにすれば、ベース型さんにとってもよく似合う髪型として仕上がりますよ!

ベース型さん向けの小顔が叶う前髪ヘアスタイルまとめ

ベース型さん向けの小顔が叶う前髪をまとめました。ぜひチェックしてみてくださいね。

面長さんに似合う髪型・ヘアスタイル

次は面長さんのヘアカタログをレングス別に紹介していきます。面長さんは、気になる顔の大きさをカバーするように意識したヘアスタイルがおすすめです。

【面長×ショート】無造作に仕上げて

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

面長タイプの顔の形には、このような無造作ショートが似合う髪型です!目にかかる長さの前髪とさっぱりとカットした襟足で、バランス感たっぷりの髪型に。面長さんが気になりがちな顔の縦のラインも、きれいにカバーしてくれます。

【面長×ボブ】重めセンターパートでシックに

ボブの面長さんには、ぜひセンターパートに挑戦してほしいんです!そして、髪型全体を粋に演出してくれるセンターパートは、重めがおすすめ。面長さんのおでこの広さを見ながらセットすることが、似合う髪型になるひけつです。

【面長×ミディアム】濡れ感波ウェーブがかわいい

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

面長のミディアムヘアの方は、波ウェーブの髪型が似合うはず!大胆な重めウェーブをヘアのトップあたりから仕込んで、濡れ感を出すためにワックスもつけてみてください。面長さんのりんとした印象が、今っぽく仕上がりますよ。

【面長×ロング】重めな断面カットに挑戦して

ロングヘアに断面カットのトレンドスタイルは、面長さんがとっても似合う髪型!前髪をぱっつんにすれば、ヌケ感が出てより今っぽい髪型になりますよ。面長さんの顔の縦ラインをカバーし、雰囲気たっぷりな印象にしてくれるはず。

面長さんに似合う髪型をもっと知りたい方は、下記のリンクをクリックしてみてください!

たまご型さんに似合う髪型・ヘアスタイル

次は卵型さんのヘアカタログをレングス別に紹介していきます。卵型さんは、きれいな輪郭を生かしたヘアスタイルがおすすめです。

【たまご型×ショート】丸みショートでふんわり

顔型が整っていて美しいたまご型さんは、ショートヘアがとっても似合いますよね。丸いシルエットの髪型にすると、きれいな輪郭が強調されて◎。
ショートヘアは輪郭が露呈しやすいヘアスタイルなので、たまご型さんと逆三角形さんに似合う髪型ですよ。

【たまご型×ボブ】外ハネウェットでこなれ風

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

理想の輪郭ともされているたまご型でショートヘアの組み合わせなら、ウェットな外ハネスタイルが似合うはず!外ハネヘアは、どちらかというと顎がすっきりしているタイプの方に似合う髪型。ウェットにセットして、こなれ感をプラスして。

【たまご型×ミディアム】ゆるふわカールで可憐なスタイルに

大人っぽく見られがちなたまご型のミディアム。女の子らしい印象をプラスしてより似合う髪型にしたいなら、こんな風にふわふわに髪を巻くのがおすすめです。
顔周りに少しボリュームを出すことで、頬がふっくら見えて少しやさしい印象に変わりますよ!

【たまご型×ロング】ワンカールAラインがお似合い

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

たまご型の顔型でロングヘアで正統派美人でいきたいなら、毛先を内側にワンカールさせてみて。大人っぽい印象が際立ち、かわいらしくきれいな印象になれる髪型です。髪全体をAラインに見せると、たまご型の輪郭を美しく強調でき、より似合う髪型になりますよ!

たまご顔さんに似合う髪型をもっと詳しく見たい方は以下のリンクをどうぞ。

【メンズ編】顔型別!男の似合う髪型ヘアカタログ

ここからは顔型別のメンズのヘアカタログをご紹介します。自分の顔型に合わせて髪型をチェックしてみてくださいね!

メンズの丸顔さんに似合う髪型

メンズの丸顔さん似合う髪型

・マッシュショート
・短髪ツーブロック
・アップバング
・ウルフカット
・パーマ

マッシュショートやパーマなど、幅広い丸顔や丸い輪郭をカバーするようなふんわりと髪の毛に重さを作るのがおすすめ。縦ラインを入れた方が顔が小さく見えるので、前髪は縦ラインを意識して作りましょう。

メンズの 四角顔さんに似合う髪型

メンズの四角顔さん似合う髪型

・ベリーショート
・ソフトモヒカン
・ミディアムセンターパート
・アップバング
・ナチュラルサイドパート

四角の輪郭を際立たせないようにトップにボリュームを出すのがポイントです。前髪もアップするのが◎。メンズのおでこ出しは清潔感もあり女子ウケも狙えますよ!

メンズの逆三角形さんに似合う髪型

メンズの逆三角形さん似合う髪型

・無造作パーマ
・センターパート分け
・ツーブロック

メンズの逆三角形さんは、トップにボリュームを持たせたり、パーマでボリューム感を演出したり、センター分けでふんわりボリューム感を増したりとシャープな顎をカバーするために横幅や上にボリューム感を出すのがポイントです。

メンズのベース型さんに似合う髪型

メンズのベース形さん似合う髪型

・モヒカン
・アップバング
・マッシュ

メンズのベース顔さんには、トップにボリュームを出し、サイドを刈り上げるなど、気になるエラや輪郭をカバーするために縦のラインを意識したヘアスタイルがおすすめです。

メンズのたまご型さんに似合う髪型

メンズの卵形さん似合う髪型

・フロントアッシュ
・ベリーショート
・マッシュ
・パーマ

メンズの卵型さんは基本的にどのヘアスタイルも似合うので、自分の理想の髪型をチョイスしましょう。卵型さんは輪郭がきれいなので、ショート系のヘアスタイルが顔型を生かしたスタイルでおすすめ。ショートの場合は髪色を変えるだけでも印象がかなり変わるので、髪色と合わせてチェックしてみるのが◎。

卵型さん必見のメンズのショートヘアまとめ

卵型さんにおすすめのショートヘアのメンズ編をまとめました。ぜひ合わせて見てみてくださいね!

メンズの面長さんに似合う髪型

メンズの面長さん似合う髪型

・ アップバング
・マッシュヘア
・無造作ヘア
・スパイラルパーマ
・ソフトモヒカン
・センターパートウルフ

メンズの面長さんは、小顔に見せてくれる、無造作ヘアやマッシュヘア、アップバングなどがよく似合います。縦幅をカバーするようにひし形になるような髪型がおすすめです。横幅を足して、縦幅とバランスよくするのがヘアスタイルのポイントですよ!

メンズのあなた!自分の顔型に似合う髪型を早速美容室で予約しよう♡

顔型やタイプで決めない!自分に似合う髪の長さを知ろう

ここからは髪の長さ別のヘアカタログを一挙紹介します。

自分に似合う髪型1. ショートがおすすめな方

首やあごがすっきりしている顔型の方は、ショートが似合います。
すっきりした印象に見せられるので、目鼻立ちがはっきりした方におすすめ!顔のパーツが際立つので、周りに褒められる美人さんに。

自分に似合う髪型2. ボブがおすすめな方

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブは髪を下す方が多いので、髪がツヤツヤの方は髪の毛をきれいに見せられます。
髪の毛の量が少ない方や、髪が細い方はボリュームを出すためにパーマをかけるのもおすすめ!ただし、肩に付くくらいの長さのため手入れはしっかり行ってくださいね。

自分に似合う髪型3. ロングがおすすめな方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ロングヘアは、身長が高い方やヘアアレンジが好きな方に似合う髪型です。しかし背の低い方は、ロングにすると全体のバランスが悪くなってしまうかもしれません。そんなときは、髪を結んだり巻いたりして短く見せると◎。
また、細身の方はロングヘアにするとさらに細く見せられます。一方で、顔型や輪郭に悩みがある方はロングにすることで縦長の印象に見せられるんですよ!

なりたい雰囲気で決める!似合う髪型を紹介

自分のなりたい雰囲気に合わせて髪型を選ぶのも◎。雰囲気別にヘアカタログを一挙紹介します。

【さわやか×似合う髪型】乙女心をくすぐるショートヘア

次は、あなたがなりたい〈雰囲気〉に似合う髪型をご紹介したいと思います。

さわやかな雰囲気に似合う髪型は、乙女心をくすぐるショートヘア。
ショートヘアはクールさが増しますが、丸みを表現してみると女性らしい髪型に。透け感のある髪色を合わせると、明るくさわやかな印象に仕上がるはずです!

【フェミニン×似合う髪型】ロングの外ハネ巻きがおすすめ

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

フェミニンな雰囲気に似合う髪型は、ロングの外ハネ巻き♡
全体にやわらかさと透明感をプラスしてあげると、女性らしいフェミニンな印象に。髪を巻くときはゆるめにMIX巻きをして、毛先を外ハネにすると今っぽくなりますよ。
前髪は軽く横に流してあげると、ガーリーさがアップ!

【かっこいい×似合う髪型】黒髪ロングのぱっつん前髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

かっこいい雰囲気に似合う髪型は、黒髪ロング×ぱっつん前髪がおすすめ!
ストレートヘアの女性って芯があり、カッコいいイメージですよね。そんな女性を目指すなら、重軽でやわらかな質感のストレートが◎。そして前髪は重めのぱっつんにすると、知的をアピールできるバランスの取れた髪型に!

【大人っぽい×似合う髪型】かきあげロングで大人の雰囲気

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

大人っぽい雰囲気に似合う髪型は、ロングヘアにかきあげ。
巻き髪にセミウエットな質感を出してあげると、ラフさとセクシーさをみせることができます!そして前髪はかきあげて顔にかかるようにして、大人っぽさとこなれ感を演出。
ヌケ感のある髪色を合わせると、より大人っぽさが増すはずですよ!

【キュート×似合う髪型】シンプルなボブ

キュートな雰囲気に似合う髪型は、シンプルなボブ。
ボブの女性って、なんだか愛嬌があってかわいらしく見えるみたい!かわいい髪型を目指す方は、きれいな丸みのあるシルエットでキュートさを追求してみて。
前髪は端っこに隙間をつくってあげると、目元を大きく見せることができますよ!

【色っぽい×似合う髪型】やわらか巻き

kazu_haya_ (noi所属)

色っぽい雰囲気に似合う髪型は、セミロングにやわらか巻きがおすすめ。
ふんわりと空気が入ったような巻き髪は、セクシーさとかわいさを兼ねそなえるおフェロヘアに。そして暖色系のカラーを合わせると、女性からも愛されるモテヘアに近づくはず!
全体的にやわらかい印象にすることが、色っぽいキュートな髪型になるコツです。

自分に似合う髪型にしたいあなた!早速美容室で予約しよう♡

編集部おすすめピックアップ

あなたに合わせたオーダーメイドヘアケアなら「MEDULLA(メデュラ)」

おすすめポイント
・9つの質問であなたの悩みを分析
・分析結果から成分をパーソナライズド配合
・芯から補修して憧れの髪へ

「なかなか合うシャンプーがない...」「なかなか髪の悩みが改善されない!」そんな方におすすめなのが、オーダーメイドシャンプーの「MEDULLA」です。9つの質問に答えるだけであなたの髪トラブルを特定し、ぴったりの成分をパーソナライズド配合してくれるので、憧れの髪を目指せます♪

そんなあなた用処方のオーダーメイドシャンプーを作れる 「MEDULLA」 が、定期コース通常価格¥13,612(税込)のところ初回限定で約70%OFFの¥3,960(税込)で体験可能!あなたも自分に合わせたヘアケアをお試しください。

〈年代別〉女性に似合う髪型のヘアカタログまとめ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ここからは年代別に似合う髪型を紹介します。
年代によっても似合う髪型は変わってくるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

学生のあなたに似合う髪型3選

黒髪ショートでメンズライクな髪型

カラーリングができない学生さんには、メンズライクな黒髪ショートカットがおすすめ。メイクができるのであれば、赤リップや発色のいいコスメを使うのが◎。一気に大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

前髪なしのボブで大人っぽさをプラス

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪を作ると幼く見えるのであれば、前髪なしのボブヘアがおすすめです。学校がない日には、ウェットヘアにしてみたり、ゆるく髪を巻いたりするのも◎。

かきあげスタイルでエアリー感のある髪型に

髪をかきあげることで、より大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。根本をふんわりさせて、髪を全体的に巻くことで、柔らかい印象にもなりますよ♡

学生におすすめのヘアスタイルをさらにチェック↓

20代のあなたに似合う髪型3選

パーマ×ウェットヘアでトレンド感のある髪型に

@monica_moorry (monica所属)

パーマをかけた髪には、ウェットヘアにするとクールでトレンド感のある髪型になります。髪色も問わずできる髪型ですが、暗めのカラーだとよりかっこいい印象になりますよ!

眉上ぱっつん前髪で個性を出してみて

個性を出したいなら、眉上の前髪ぱっつんの髪型がおすすめです。個性的なだけでなく、かわいらしい雰囲気もあるので、少しチャレンジしてみたい方にぴったりな髪型ですよ!

トレンドのカーテンバングに挑戦

より個性的なスタイルに挑戦してみたいなら、髪型を変えずにカーテンバングにしてみましょう!顔周りのみブリーチして明るめのカラーリングをするカーテンバングは個性的でありながら、トレンド感のある髪型です。

30代のあなたに似合う髪型3選

ボブにパーマをかけて大人かわいい髪型に

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

大人かわいい雰囲気をもっていたい30代の方には、ボブにパーマを軽く当てた髪型がおすすめ!ゆるくふんわりとした巻き髪で、女性の柔らかさを表現できますよ。

センター分けにゆるっとパーマでこなれ感のある髪型に変身

少し落ち着きのある髪型にしたいなら、センター分けのゆる巻きがぴったり!ウェットヘアにすることで、こなれ感を演出できる髪型でもありますよ♡

ゆるふわパーマでナチュラルなロングヘアに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ロングヘアの30代の方には、全体的にふんわりゆるく巻けば、ナチュラルな髪型になります。ストレートも美しいですが、動きを出すことで、ヌケ感を演出できますよ♡

30代におすすめのヘアスタイルをチェック!↓

40代・50代のあなたに似合う髪型3選

ショートカットに流し前髪でカジュアルにキメて

ヴィッカ 南青山店[vicca]

40代から50代の方は、流し前髪のショートヘアがおすすめ!ロングヘアだとクセがでたり、うねったりと管理が大変ですが、ショートヘアであれば、うねりやクセもブローやヘアアイロンで直しやすいです。

立体感のあるパーマもおすすめ

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

ボリュームが気になる方や髪が細くなってきた方には、両サイドにパーマやコテをかけ、立体的な髪型にしてみてください♡立体的な髪型にすれば、ボリュームも細い髪もカバーができますよ。

大きめカールで上品な髪型に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大きめのワンカールで上品な大人の髪型になります。10代や20代の方のように、ぐるぐると髪を巻くのではなく、大きくワンカールさせることで、落ち着いた雰囲気に♡

40代・50代におすすめのヘアスタイルをチェック↓

顔型に似合う髪型を見つけて”かわいい”自分に♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

今回はさまざまな顔の形に合った髪型や年代別に似合う髪型を紹介させていただきました。自分の顔の形の特徴を知ることで、髪型があなたの魅力をさらに引き出してくれるはずです。

ぜひ、自分に似合う髪型を試してみてくださいね!

自分に似合う髪型にしたいあなた!早速美容室で予約しよう♡↓

※記事内の画像はイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ