オイル・ワックスで作るセミウェットヘアで手軽にトレンドヘアに♪

巷で流行りの「セミウェットヘア」という言葉。髪のちょっと濡れた質感が女の子をツヤっぽく見せたり、モードな雰囲気を醸し出したりしてくれるんだとか。でもよく知らなければ「セミウェットヘア」って加減が難しいように感じますよね!そんなレディースヘアセットのお悩みを解決するべく、魅力や注意点とともに、おすすめのヘアオイル・ワックス、そしてセットについても紹介していきます♪
目次

そもそも「セミウェット」なヘアってどういうこと?

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

「セミウェット」というのは、少し濡れたような質感の状態を指します。

なのでセミウェットヘアを作るときは少量のオイルをつけるようにしてください。オイルの量が多いとウェットヘアになってしまうので、気をつけてください♡

ワックス・オイルで作る♡セミウェットヘアの魅力って…?

セミウェットヘアの魅力1. オトナな雰囲気!一気にこなれ感

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

いつもより髪にツヤが出て、目元も濡れて見え、大人っぽい女性らしさが引き出されると言われています。いつも元気な女の子が、たまに雰囲気を変えてセミウェットに挑戦するのも、ギャップがあって良いイメチェンになりますよ♪

また、学校や仕事場の規則で「ヘアカラーで遊べない!」というあなたも、セミウェットにセットすれば問題ナシ。黒髪にしか出せないモードなかっこよさがクセになりそうですね!

セミウェットヘアの魅力2. 乾いたブリーチ毛もカバーできる!

髪の広がりが気になる方も多いですよね…。でもセミウェットヘアなら、自然に広がってしまう髪を抑えることができます。

人によっては普段のスタイリングから、ワックスにヘアオイルを1プッシュ混ぜるくらいが丁度良いこともあるので、髪の乾燥が気になる方はこの機会に一度試してみてくださいね。

セミウェットヘアの魅力3. 髪のパサパサ感をおさえる事ができる。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ウェットヘアは基本オイルやヘアワックス、バームを使って作るので、髪の毛が保湿された状態に。自然と髪のパサパサ感おさえることができますよ♪オイルやヘアワックス、バームの選ぶものによっては、ヘアケアができるアイテムもあります。

ワックス・オイルでつくる♡基本のセミウェットヘアの作り方・順番って…?

セミウェットヘアの作り方1. 髪をブローし、好みでセットする。

セミウェットヘアを作るにはまず髪をブローし、しっかりと乾かしましょう。その後好みでベースをセットします。アイロンで前髪を作るも良し、ストレートヘアをつくるも良しです◎!なりたいスタイルをセミウェットヘアのスタイリングの前に作っておくのです。

セミウェットヘアの作り方2. オイル・ワックスを手に取り、混ぜる

松田武法

その後セミウェット感をヘアに出していきます。ワックスを適量手に取り、そこにヘアオイルを混ぜます。そうすることでしなやかなウェットヘアが作られていきます。ワックスとオイルを混ぜるのに抵抗がある方は好みの方だけでも大丈夫です。

セミウェットヘアの作り方3. 毛先を中心にもみこんでいく

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

両手でこすり合わせたら、毛先を中心にもみこんでいきます。指の間などをよく使って、丁寧にもみこんでいきましょう。頭皮につけすぎないように注意です。頭皮に油が詰まる原因にもなりますし、髪質によってはトップのボリューム感がなくなったりします。

これだけは気を付けて!セミウェットスタイリングのポイント

セミウェットのポイント1. 濡れすぎはNG!

何より避けたいのが「やりすぎてべたべたになること」。油分が多すぎて、不潔な印象になってしまいます。ほこりやちりも付きやすくなるので、オイルのつけすぎやムラには十分注意しましょう!初めは少しずつつけていくと上手にできますよ。

セミウェットのポイント2. オイルは「乾いた」髪に使おう!

普段のタオルドライ後の髪ではなく、「ドライヤーで乾かした髪に」使用してみてください!ただこの加減にも髪質次第で相性があると思うので、7割くらい乾いたところでオイルを使ってみてもいいかもしれません。

【レングス別】ワックス・オイルで作る♡セミウェットスタイリング例10選

【ベリーショートヘア】黒髪×セミウェットヘア

束感のあるニュアンスヘアがすてきなこちらの黒髪ベリーショートヘア。シースルーの前髪とセミウェットヘアは相性抜群です♡ボールドな赤リップがベリーショートヘアとのバランス感◎ですね。

【ショートヘア】黒髪×パーマ×セミウェットヘア

ショートヘアの黒髪×パーマ×セミウェットヘアです。パーマヘアにセミウェットヘアをあわせると、ツヤ感のあるパーマカールの動きを表現できます。

【ショートヘア】ハンサムショート×セミウェットヘア

ハンサムショートもセミウェットヘアと相性抜群です。流し前髪にもセミウェット感を出して、マニッシュなクール感を仕込みましょう。

【ショートヘア】前下がりカット×グレージュ×セミウェットヘア

こちらはショートヘアの前下がりカット×グレージュ×セミウェットヘアです!グレージュの透明感をより表現したいときに、セミウェットヘアはお役立ち。セミウェットヘアが出すツヤ感がヘア全体の透明感をUPさせてくれます。

【ミディアムヘア】束感ニュアンス×セミウェットヘア

ミディアムヘアである程度長さが出てきたら、束感ニュアンス×セミウェットヘアでこなれ感を出しましょう!シンプルなヘアスタイルでも、一気におしゃれさん感が出ますよね♡

【ミディアムヘア】黒髪×オン眉×セミウェットヘア

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

ミディアムヘアの黒髪×オン眉×セミウェットヘアです。無造作な感じがとってもリラックス感があってかわいいですよね♡切りっぱなしヘアもセミウェットヘアが作る束感で強調できます!

【ミディアムヘア】アッシュ×パーマ×セミウェットヘア

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムヘアのアッシュ×パーマ×セミウェットヘアは一気に大人っぽくセクシーな印象に。ミディアムヘアって、特に童顔さんだとちょっと子どもっぽくなりがち…。そんなときもセミウェットヘアなら大人女性の雰囲気を演出してくれるんです。

【ロングヘア】グレージュ×ぱっつん前髪×セミウェットヘア

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ロングヘアのグレージュ×ぱっつん前髪×セミウェットヘアです。ロングヘアは毛先のダメージが目立ちがちです。そんなときもセミウェットヘアで毛先を保湿しちゃいましょう♡

【ロングヘア】かき上げ前髪×セミウェットヘア

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

ロングヘアさんのかき上げ前髪×セミウェットヘアは一気におしゃれな外国人風ヘアに♪セミウェットヘアが作るこなれ感が大人かわいい印象ですよね。大ぶりのアクセをつけてファッショニスタになりましょう。

【ロングヘア】ゆるふわ内巻き×セミウェットヘア

ロングヘアのゆるふわ内巻き×セミウェットヘアです。ガーリーなスタイリングのヘアでもセミウェットヘアは合うんですよ!どんなテイストでも合うアレンジって便利ですよね。

プチプラ商品もご紹介♡セミウェットヘアを作る人気のヘアオイル

セミウェットヘアのオイル1. お安めオイルが欲しいなら♡”ジョンソン ベビーオイル”はプチプラオイル

ベビーオイルで仕上げる今っぽ濡れ髪アレンジ

さらさらとしたテクスチャーがポイントのオイル。ヘアアレンジのあとのヘアオイルとしてもおすすめです。巻き髪にこのベビーオイルをつけてあげることで、今っぽヘアに挑戦できそう。ストレートが好きな人もこちらのベビーオイルをつけて濡れ髪風な仕上がりにすればセクシーさもプラス。

こちらは、無香料の「johnson's(ジョンソン)」 の「ベビーオイル」です !ヘアワックスにもよくなじんで、混ぜて使うのに役立ちます。

下リンクでジョンソンのベビーオイルを使ったヘアアレンジ法記事が見られるので、気になる人はチェックしてみて!

セミウェットヘアのオイル2. ”大島椿”は椿油の天然オイル♡

「大島椿」は、椿油からできているヘアオイルで健やかな髪に導いてくれます。べたつかずサラサラな使い心地なのがうれしい!ドライヤーや紫外線などのダメージからヘアを守ってくれるのも人気のポイントです♡

セミウェットヘアのオイル3. ”ロレッタ ベースケアオイル”のやさしい香りはメンズウケも◎!

ローズが香るつるんヘアに近づきたい♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」はさわやかなローズの香りがポイントです♡こちらはタオルドライ後に使用するのがおすすめで、洗い流さないトリートメントの役目をしてくれます。そのままドライヤーで乾かせば、さらツヤ髪に近づけるかも♡パーマをかけている人もまとまりやすく、つるんとしたパーマヘアを表現してくれます。

寝る前の流さないトリートメントとしても使える、「Loretta(ロレッタ)」のヘアオイル。かわいいパッケージと適度な値段からかなり前からの人気商品です。こちらを朝のセミウェットヘアのスタイリング剤として使うのにもおすすめします。

セミウェットヘアのオイル4. ”ザ・プロダクト ヘアシャインセラム”はメンズにも人気のヘアオイル

自然派ヘアケアを貫くなら「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアシャインセラム」です。パーマをかけている人にも特におすすめで、メンズにも人気があるんですよ!ザ・プロダクトのヘアワックスと合わせて使うのも、セミウェットヘアを作るのにおすすめです。髪にしなやかさを与えてくれます。

セミウェットヘアのオイル5. ”N. ポリッシュオイル”でパサツキ感のないセミウェットヘアに!

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

こちらは、「N.(エヌドット)」のポリッシュオイルです。髪のダメージでどうしても毛先が広がってしまう!って方に特におすすめです。セミウェット感はもちろん、ツヤ感のあるつるつるヘアが表現できますよ。

市販・ドラッグストアで買えるものも♡セミウェットヘアを作る人気のワックス

セミウェットヘアのワックス6. 肌にもやさしい product(ザ・プロダクト)

どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

おしゃれなヘアスタイルの方に支持されているのが。優しい香りと軽い付け心地がポイント。"シアバター"や"ビタミンE"(公式HPより)が配合されているので、スタイリングしながら髪の毛をケアすることができます。
ヘアワックスという名前ですが、髪の毛に肌や唇に使うこともできるマルチバームになっています。

こちらは髪はもちろん、肌、ネイル、リップにも使えるマルチワックス(バーム)。手に取ったときはバターのようなのですが、手になじませるうちに手の温度で透明なオイルに変化します。自然でフレッシュな柑橘系の香りで使いやすいのも魅力。

セミウェットヘアのワックス7. ”アリミノ ピース ウェットオイル ジュレ”はセット力も◎!

アリミノ ピース ウェットオイル ジュレ 100g + ピース ヌーディーメイク ワックス 100g

アリミノ ピース ウェットオイル ジュレ 100g + ピース ヌーディーメイク ワックス...

ちょっと直毛ぎみの方、髪が短くてオイルだけではセットがキマらない方…。ベースのワックスにツヤをプラスできる【ジュレワックス】がおすすめ。これなら髪を動かしつつ、質感もウェットに仕上げることができます。

セミウェットヘアのワックス8. ”N. ナチュラルバーム”は自然な軽いセミウェットヘアに。

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

「N.(エヌドット)」の「ナチュラルバーム」はセミウェットヘアを作るワックスの中でも人気が高いですよね。やわらかいテクスチャで、ベタベタしないのが使いやすいんです。おくれ毛や前髪にもつけてとことんニュアンスヘアを作りましょう。

セミウェットヘアのワックス9. ”ミルボン ニゼルフリックワックス”はふんわり仕上がる♡

「MILBON(ミルボン)」のこちらの商品は髪に束感がとことん出るヘアワックス。毛先にもみこむのはもちろん、トップのヘアのボリューム出しにも使えます!ふんわりした仕上がりになるのでセミウェットヘアにもってこいです。

セミウェットヘアのワックス10. ”ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト”は肌にもつかえるマルチバーム!

「moii(モイ)」のヘアワックスは、「ヘアバーム」ともよばれ自然派ヘアケア商品なんです♡アロマティックウッディの香りは大人の女性たちに大人気です。

セミウェットヘアのワックス11. ”リレイ トリートメントバーム”は寝る前のヘアケアにも◎!

「LILAY(リレイ)」の「トリートメントバーム」はヘアにもみこんでセミウェットヘアを作るのはもちろん、寝る前のヘアケアとしても使える優れもの。これを使ってスタイリングしているだけでも、ヘアケアになります。

ワックス・オイルで作るセミウェットヘアで、メンズ受けもおしゃれ度もUP!

いかがでしたか?意外と知らない【セミウェットヘア】のポイントもあったのではないかと思います。ぜひこれを機に、マンネリ化したヘアセットをおすすめオイル・ワックスを使って、簡単に抜け出してみませんか?

みなさんのヘアアレンジの幅が広がり、さらにおしゃれを楽しんでもらえたら幸いです♪

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ヘアオイル・ワックスの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  2. 2ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  3. 3シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  4. 42020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  5. 5今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  6. 62020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may
  7. 7ボーイッシュメイク完全版♡アーモンドアイも透明感もメイクで作る!nrm_95
  8. 8【パサつき髪は乾燥が原因?】予防策・乾燥髪ケア方法&アイテム紹介jun
  9. 9ほっこり可愛い♡栗色アッシュで愛されヘアカラーを手に入れる。chaa_f_chaa
  10. 10【イメチェンするなら重めが旬】大人かわいい重めボブヘアカタログ♡しおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...