【初心者さん必見】ナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの使い方

目元を彩るのに欠かせないアイテム「アイシャドウ」。アイシャドウの使い方、色の選び方1つでその日のメイクの印象を大きく変えることができます。今回は、初心者さんにおすすめなナチュラルメイクに仕上がるアイシャドウの使い方をご紹介します。アイシャドウの種類、パーソナルカラー別、プチプラ、デパコス別と細かく紹介するのでぜひ、アイシャドウ選びの参考にしてくださいね。

アイシャドウの使い方1つでトレンドの目元を作ろう♡

ARINE編集部

アイシャドウの使い方1つで印象は大きく異なります。その日の気分によって使うアイシャドウの色やテクスチャを選ぶのは女の子にとって楽しい時間でもありますよね!
今回は、初心者さん向けアイシャドウの使い方とおすすめのアイシャドウをご紹介していきます。ぜひ、アイシャドウ選びやアイメイクの参考にしてくださいね。

まずはアイシャドウの種類をおさらい!

アイシャドウの種類1. パウダータイプは初心者にも使いやすい♡

ARINE編集部

アイシャドウの定番であるパウダータイプのアイシャドウ。初心者さんはベーシックなカラーのパウダータイプのアイシャドウがおすすめです。ブラウンやピンクなどのやわらかい色味を使うと◎。
パウダータイプのアイシャドウは、グラデーションが作りやすいので、縦グラデーションや横グラデーションなどその日に合わせて使い方を変えてみるのもおすすめですよ。

「Dior(ディオール)」サンク クルール 08(限定色)

アイシャドウの種類2. リキッドタイプはツヤ感が上品

ウィンクグロウアイズ

ウィンクグロウアイズ

重ねる度に色が濃くなり、コレ1つでグラデーションメイクも単色メイクも楽しめる。リキッドなのにサラッとした付...

リキッドタイプのアイシャドウは目元を上品に彩ってくれます。リキッドタイプのアイシャドウは1つで初心者さんでも簡単にツヤ感のあるグラデーションまぶたが作れるのでおすすめですよ。

リキッドタイプは時間がないときもワンカラーで様になる目元が作れます。使い方も簡単で、まぶたの中央にのせ、グラデーションになるようにぼかすだけ。このとき、ムラにならないように注意してくださいね。

「CANMAKE(キャンメイク)」 ウィンクグロウアイズ

アイシャドウの種類3. ペンシルタイプは目のキワも入れやすい

ペンシルタイプのアイシャドウは目のキワなどを引くのにおすすめ。ふんわりとした仕上がりになるので、初心者さんでも簡単に引くことができますよ。
おすすめの使い方は、ブラウンやピンクのアイシャドウを目のキワに入れるとぱっちりとした目に見えます♡

アイシャドウの種類4. クリームタイプは肌への密着力が強い♡

ARINE編集部

クリームタイプのアイシャドウは、肌への密着力が◎。クリームタイプのアイシャドウだけで仕上げても艶やかな上品まぶたに仕上がります。
クリームタイプのアイシャドウの上にパウダータイプのアイシャドウを重ねれば、より密着力がアップするのでおすすめです♡

「THREE(スリー)」 クリームアイシャドウ #デアリングヴォヤージャー 02 DARE TO SEE

アイシャドウの種類5. ジェルタイプはエアリーな質感が魅力♡

UE

軽やか質感が特徴なジェルタイプのアイシャドウ。みずみずしいテクスチャで使い心地が◎。ワンカラーで華やかな目元に仕上げることができるので初心者さんにもおすすめですよ。ナチュラルメイクにもぴったり!

「DECORTÉ(コスメデコルテ)」アイグロウ ジェム BE388

目の形別アイシャドウの使い方♡

【二重さん】におすすめなアイシャドウの使い方は?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

二重さんにおすすめのアイシャドウの使い方は、グラデーションにして入れること。
アイホール全体に淡いカラーを入れて二重のより少し広めに中間色を。
目の際と下まぶた3分の1のラインに締め色、下まぶたにハイライトカラーを入れるのが初心者向けのベーシックな入れ方です。

もっと二重さんのアイシャドウの入れ方が知りたい方は、下のリンクをチェック♡

【奥二重さん】におすすめなアイシャドウの使い方は?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

奥二重さんは淡いカラーのアイシャドウを選ぶと◎。縦のグラデーションにして目を横に大きくみせてあげましょう。締め色は目尻のみにするとよりぱっちりとした印象に仕上がりますよ。
奥二重さんのアイシャドウの入れ方をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♡

【一重さん】におすすめなアイシャドウの使い方は?

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

一重さんはアイシャドウの色選びが大切♡ピンクやオレンジのアイシャドウだと入れ方次第では目が腫れぼったい印象になっちゃうのでご注意!一重さん特有の切れ長の目を生かしてメイクすると◎ですよ。
詳しい一重さん向けアイシャドウの入れ方は下のリンクをチェックしてみてくださいね!

【パーソナルカラー別】おすすめのアイシャドウの選び方・使い方

イエベさんにおすすめのアイシャドウはこちら

ARINE編集部

イエベさんにおすすめなのが、ピンクブラウンのアイシャドウ。やわらかい色味のブラウンのアイシャドウは初心者さんでも簡単に上品なグラデーションが作れますよ。ナチュラルメイクに仕上げたい方は、やわらかいブラウンカラーのアイシャドウを選ぶと◎ですよ。

写真のアイシャドウは、「JILLSTUART(ジルスチュアート)」 リボンクチュール アイズ 02 floret tulle。

ブルべさんにおすすめのアイシャドウはこちら

エアリータッチシャドウ

エアリータッチシャドウ

肌なじみの良いカラーと、パールのグラデーション効果で目元を大きく見せ、奥行を生みます。ブラシ&チップ付き。

ブルべさんにおすすめなアイシャドウはこちら。質感が上品なのでフェミニンな目元に仕上げることができますよ。パープルカラーを使うことで透明感のある目元に仕上げることができますよ。

「CEZANNE(セザンヌ)」エアリータッチシャドウ 05 スミレブラウン

【初心者向け】おすすめのプチプラアイシャドウ〈パレッド編〉

1. アイシャドウ初心者入門、キャンメイクをゲットせよ

ARINE編集部

まず、初心者さんにおすすめしたいアイシャドウは、「CANMAKE(キャンメイク)」のパーフェクトスタイリストアイズ 。キャンメイクからはたくさんのアイシャドウが出ていて、パウダータイプの他にもジェルやクリームなど質感もさまざま!コスパがよくて捨て色がないキャンメイクのアイシャドウをぜひ、試してみてくださいね。

2. リンメルのアイシャドウは捨て色がないのが魅力的♡

ARINE編集部

ナチュラルメイクに仕上げるなら「RIMMEL LONDON(リンメル)」のショコラスウィートアイズソフトマットアイシャドウがおすすめ。リンメルのアイシャドウは、上品な質感+絶妙な光沢感が人気。ブラウン系のパレッドは初心者さんも使いやすいのでおすすめです!

3. ケイトのアイシャドウは上品なラメ感が◎。

ARINE編集部

こちらの「KATE(ケイト)」のスモーキーラウンドアイズ OR1のアイシャドウは肌なじみも良好。ナチュラルメイクに仕上げるならブラウン系のオレンジだと上品な目元に仕上がりますよ。初心者さんでも使い方は簡単で、縦にグラデーションにしても◎、横にグラデーションにしても◎なアイシャドウです。

4. エクセルのアイシャドウはナチュラルなグラデーションが◎。

ARINE編集部

「excel(エクセル)」のリアルクローズシャドウは粉質がとてもしっとりしていてまぶたに長時間フィットします。アイシャドウの発色も良好なので、ナチュラルメイクにぴったりなベーシックなアイシャドウを探している方におすすめ。
使い方は淡いカラーから順に重ねていくとキレイなグラデーションアイが完成しますよ。

【初心者向け】おすすめのプチプラアイシャドウ〈単色編〉

5. マジョリカマジョルカのアイシャドウで奥行きのある目元に

シャドーカスタマイズ

シャドーカスタマイズ

吸いこまれそうな奥行きのある目もとになりたい。そんな願望をかなえるフォルム整形パウダーシャドー。 ひと塗り...

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」のシャドーカスタマイズ アイシャドウは、単色でも奥行きのある目元が作れます。初心者さんでもマジョマジョのアイシャドウなら、透明感のある目元に仕上げることができますよ。


マジョマジョのシャドーカスタマイズをもっと知りたいという方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね♡

6. ヴィセアヴァンのアイシャドウはカラーが豊富

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

ひと塗りでしっかり発色。印象的な目もとを演出するアイカラー。無香料美容液成分(保湿)〔ヒアルロン酸・ミネラ...

「Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)」のシングルアイカラーは、カラーの豊富さが魅力。単色アイシャドウでもパッとした華やかな目元を作ることができますよ。濃いカラーを使うときのアイシャドウの使い方は、目の際からグラデーションになるように入れるのがポイント。上にぼかすイメージでやるときれいなグラデーションが作れますよ。

7. 韓国コスメ、クリオのアイシャドウはラメ感◎!

niwaco

韓国コスメ「CLIO(クリオ)」のプリズムエアシャドウはラメ感が◎。使い方は、目の中央にラメをのせるイメージで重ねると立体感のある目元に仕上がりますよ。下まぶたに入れても動くたびに上品なきらめくラメ感が続きますよ。

8. エチュードハウスのアイシャドウはポップな目元にも仕上がる♡

ARINE編集部

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」ルックアット マイアイズのアイシャドウは種類の多さが◎。
プチプラでとても発色がいいのでさまざまなカラーと組み合わせる使い方もできます。初心者はベーシックなやわらかい色味のものを使うとナチュラルメイクに仕上がりますよ。

【初心者向け】おすすめのデパコスアイシャドウ

9. ナチュラルメイクはルナソルのアイシャドウで上品にキメる

niwaco

「LUNASOL(ルナソル)」マカロングロウアイズのアイシャドウは上品な目元に仕上げてくれるアイテム。ベーシックな色味がとても上品なのでオフィスメイクや就活メイクなどのナチュラルメイクに仕上げたいときにもぴったり!
おすすめの使い方は、ラメ感のあるアイシャドウを重ねること。より華やかな目元に仕上がりますよ。こちらはマットなアイシャドウなので、より控えめで洗練された印象に。

10. シャネルは大人な女性の魅力を引き出すアイシャドウ♡

ARINE編集部

つづいて紹介するデパコスアイシャドウは「CHANEL(シャネル)」レ ベージュ パレット ルガール。こちらのアイシャドウは、ナチュラルメイクにぴったりなベーシックな色味で構成されているので初心者さんにもぴったり。その日の気分で使い方や色の組み合わせを変えるのも楽しいですね!デパコスデビューにおすすめなアイシャドウの1つですよ。

11. 洗練されたやわらかい目元を作るならスックのアイシャドウ

ARINE編集部

「SUQQU(スック)」デザイニング カラー アイズ 08光焦 のアイシャドウは、ヌーディーな質感が魅力。こちらのアイシャドウは、自然なカラー+程よい光沢感なのでデイリー使いにもオフィスメイクにもぴったり。ナチュラルメイクに仕上げたいときはラメ感が控えめのものを選ぶと◎。

12. アイグロウジェムは濡れたような質感が色っぽい!

ARINE編集部

「DECORTÉ(コスメデコルテ)」のアイグロ ウジェムは濡れたような質感が魅力。ジェルタイプのアイシャドウを使ったことがない方もこのアイグロウ ジェムなら瞬くたび煌くまぶたが初心者さんでも簡単に手に入りますよ。
使い方は、まずアイグロウ ジェムを適量とりまぶたの際から上にグラデーションになるように伸ばしていきます。このとき、ムラにならないように注意してくださいね!

13. アディクションのシングルアイカラーは多色持ちで使いこなす♡

UE

「ADDICTION(アディクション)」のザ アイシャドウは、ベーシックながらオリジナリティがあるのが魅力。何色もっていても欲しくなっちゃいますよね。マットなもの奇抜なカラー、ナチュラルメイクに使えるベーシックカラーまでたくさんあるので、使い方次第でさまざまなアイメイクをつくり出せます。ぜひ、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

アイシャドウの使い方をマスターしてナチュラルメイクを極めよう♡

今回は、初心者さん向けのナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの使い方とおすすめのアイシャドウをパーソナルカラー別・プチプラ、デパコス別にご紹介しました。いかがでしたか?
自分の好きな質感のもの、自分にあったカラーを選ぶのがナチュラルなアイメイクのコツです。
アイシャドウは使い方次第でさまざまな印象をつくり出せるので、ぜひこの記事を参考にしてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年4月現在のものです。
※商品の一部はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1今こそブラウンがアツイ!プチプラセザンヌで大人っぽブラウンメイクARINE編集部
  2. 22019最新版♡オルチャンメイクとは?3つのコツで韓国美人にCmegu
  3. 3肌荒れしててもかわいくいたい♡ d プログラムの下地が気になる!miretan
  4. 4丸顔さんや面長さんに送る!シェーディングを使った【小顔メイク術】chaaaa4
  5. 5女子の永遠の悩み!美眉はヴィセのアイブロウパウダーで目指そう♡mhn_87
  6. 6まるで別人…!2019年は「変身メイク」で自然にアカ抜け♡rabbit055
  7. 7化粧崩れ防止にもってこい♡人気【テカリ防止パウダー】を厳選特集!kyoryuchan
  8. 8陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡rina629
  9. 9ボディスクラブですべすべお肌に♡おすすめボディスクラブをご紹介!kyoryuchan
  10. 10今さら聞けない!ブルーベースとイエローベースって?診断方法は?nrm_95

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式