ヘアアイロンの適正な温度の目安は何度?意外な“わからない“を解明

ヘアアイロンをするときって思わず温度を上げてしまいますよね。早くヘアスタイリングを終わらせることができますし、しっかりとキープ力が出る気がする…。でもそうとは限らないのがヘアアイロン!ヘアアイロンの最適な温度と使い方をマスターして、夕方までキープできるヘアを作っていきましょう♪
目次

ヘアアイロンで髪の毛を傷めないようにしたい…

松田武法

ヘアアイロンを使うとどうしても髪の毛が傷んでしまったりして、カラーやパーマができないなんてこともありますよね。
ヘアアイロンを使うときは、髪の毛のダメージに気をつかってあげることが大切です。髪の毛を傷めないように、温度に気を付けながらヘアアイロンを使いましょう♪

温度だけではなく髪の毛にあてる時間も重要になってくるので参考にしてみてくださいね!

ヘアアイロンの適正温度って何度なの?

適正温度はストレートアイロンとカールアイロンで変わってきます。
また、気をつけるべき注意点としては、「濡れた髪の毛にヘアアイロンをあてる」ことです。濡れているままの髪の毛にヘアアイロンをあててしまったときに、ジュ~という音を聞いたことはありませんか?
この行為はかなりのダメージを髪に与えてしまうので、行わないよう気を付けて下さいね♪

【ヘアアイロンの適正温度を知る】ストレートアイロンの適正温度は?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ストレートアイロンの適正温度は150度前後。
150度前後に設定して使用することで、高温過ぎないので傷んでしまう心配が少ないです。また、ヘアアイロンを何度もスライドさせることはなるべく避けましょう。できれば1回、多くても2、3回までにストレートになるようにしてください。
それは難しいという方は、ヘアアイロンをする前にドライヤーでブローをしてからヘアアイロンをすることでストレートになりやすくなりますよ。

【ヘアアイロンの適正温度を知る】カールアイロンの適正温度は?

カールアイロンの適正温度は150度前後です。
高い温度で何度も同じ場所にヘアアイロンをあてると、傷みの原因となってしまいます。慣れてきて短時間で巻けるようになってきたら、高い温度で一気に巻き上げるのも◎。

前髪×ヘアアイロンの温度設定はどうする?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

前髪も高すぎない温度設定がおすすめです!先ほどと同様、おすすめの温度は150度前後。
後ろをセットしてそのままの温度で前髪を巻くのではなく、しっかり150度前後の温度にしてから巻いてみてください。
しっかり巻いてモテ前髪をキープしましょう。

ヘアアイロンの温度設定ってどうやるの?傷めないためにも正しく使いましょう

ヘアアイロンの最適温度はわかったけど、温度調節ってどうやるのかわからない。そんな方いませんか?
ヘアアイロンは、サイドや持ち手部分に温度調節機能がある場合が多いです。
お手持ちのヘアアイロンをみて、どこに温度機能があるか確認してみてくださいね。

温度設定も使いやすいから傷みにくい♪おすすめのヘアアイロン5選

おすすめヘアアイロン1. 素速く熱を浸透させて、いたわりながらスタイリング

ヴィダル サスーン ストレート ヘアアイロン ベーシック マイナスイオン 海外対応 4段階温度調節 ポーチ付き ブラック VSI-1019/KJ

ヴィダル サスーン ストレート ヘアアイロン ベーシック マイナスイオン 海外対応 4段階...

ヘアアイロンを選ぶ時のポイントは、最高温度や温度上昇スピードです!スタイリングの持ちや大きさで選んでも◎。
「VIDAL SASOON(ヴィダルサスーン)」のストレートアイロンは、髪の毛にスッと熱を浸透させてくれるので負担をあまりかけないようになっています。
髪の毛をいたわりたい方におすすめのストレートアイロンですね。

おすすめヘアアイロン2. 1台で4役をこなすアレンジ自在なすぐれモノ♪

この「ツヤプロ」の4wayヘアアイロンは1台で4つのヘアアレンジができるすぐれモノ!ロッドを付け替えることで28mm、32mm、45mmのカールアイロン機能と、ストレートアイロンの機能を使うことができます。
旅先で両方持っていくと、荷物がかさばってしまう…。そんなときでも、この1本があればいろいろな太さでヘアアレンジができますし、ありがたいですよね。

おすすめヘアアイロン3. カールアイロンが気になる方はこちらがおすすめ

持ち運びにも便利な折りたたみ式のカールアイロン

折りたたんで収納できるカールアイロン。携帯用ポーチ付きなので、旅行先やちょっとしたお出かけのなど持ち運びに便利なのが特徴です。
髪滑りが良く耐久性の高い“クレイツイオン® ゴールド加工プレート&パイプ”(公式HP より)でスムーズなスタイリングが可能。弾むようなツヤのあるカールに仕上がります。

「CREATE ION(クレイツ)」のカールアイロンは、折りたたみ式で携帯用ポーチもついているので持ち運びに◎。
髪の滑りが良いので使いやすく、スタイリングがしやすいです。海外兼用プラグなので、コンセントの形が同じならそのままコンセントにさして使うことができますよ♪
クレイツのヘアアイロンは、上級者さんにおすすめな高い温度設定ができるものもあるので、参考にしてみてくださいね。

おすすめヘアアイロン4. 忙しい朝も♪ワンタッチで切り替えできるヘアアイロン

スタンド付きで便利なストレートアイロン

「SALONIA(サロニア)」の「2WAY ストレート&カールアイロン」は1台で、ストレートもカールもできる2WAYタイプのストレートアイロンです。使用中、使用後の熱くなったバレル部分を支える便利なスタンド付きなのもうれしいですね。また電源を入れた約30分後に自動で電源がOFFになる安心設計なのもポイントですよ

ストレートもカールもワンタッチで切り替えできる2wayアイロンなら、「SALONIA(サロニア)」がおすすめです。
後ろ髪はしっかりストレートにしたいけど、前髪はちゃんとカールさせたい!そんな時間のない朝でも1台で使いやすいのがうれしいポイント。
流行のふわっとしたカールスタイルから、ツヤのあるストレートまでアレンジが楽しめそうです♪

おすすめヘアアイロン5. シンプルだから使いやすいストレートアイロン

マイナスイオンで髪をやさしくスタイリング!

マイナスイオンでうるおいのある髪をキープするストレートアイロン。
カラーによってプレートのコーティングが異なり、BLACKはチタニウムコーティングのプレートで、なめらかで耐久性が良くしっかりとしたスタイリングに仕上がります。その他の色はセラミックコーティングのプレートを使用しており、引っかかりにくいなめらかな使用が特徴で、アレンジをスムーズに行うことができます。立ち上がり時間も早く、電源を入れてから“約30秒※”(公式HPより)で使用可能な温度に到達するため、忙しい朝の時間短縮に◎。

※最低設定温度に到達するまでの時間(公式HPより)

「SALONIA(サロニア)」のストレートアイロンは、忙しい朝もしっかりツヤのあるストレートヘアスタイルに仕上げてくれます。シンプルで使いやすいデザインながら、しっかりとまとまりのある髪の毛に近づけてくれますよ♪初めてヘアアイロンを買う方にもおすすめの、使いやすい1本です。

おすすめのヘアアイロンがもっと気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

傷まないために!ヘアアイロンを使うとき気をつけること

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ではさっそくヘアアイロンを使っていきましょう!
でもその前に…。

ヘアアイロンを使う時に気をつけることはご存知ですか?髪の毛を傷めないように気を付けるべきポイントをしっかりおさえることで、ツヤ髪に近づけますよ。
これから、ヘアアイロンを使う時に気をつけることを、詳しい項目に分けて説明するのでぜひ参考にしてみてください。

ヘアアイロンで髪を傷めないために1. 乾いた髪にヘアアイロンを

朝お風呂に入ってから、乾かさずにヘアアイロンを使うという使い方は、髪を傷めてしまう可能性があります。
なので、ヘアアイロンを使う時は必ず髪が乾いている状態にしましょう。髪の毛を傷めないように日ごろから気をつけるのが大切です。

しっかり乾かしてから使うことで、よりアレンジも簡単に行うことができますよ。

ヘアアイロンで髪を傷めないために2. ヘアアイロンを使う前にスタイリング剤

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ヘアセットには欠かせないヘアスタイリング剤、みなさんちゃんとつけていますか?

かっこいいヘアセットやかわいいヘアセットにしたい!というときには欠かせないアイテムですよね。ヘアアイロンの高い温度や、摩擦から発生するダメージを少なくしてくれるアイテムもあります。髪の毛を傷めないようにするには、ちょっとしたひと手間が重要。
スタイリング剤はなりたいヘアセットを考えてからそれに合ったものを使ってください♪

ヘアアイロンで髪を傷めないために3. トリートメントをしっかりつける

みなさん普段からトリートメントは使っていますか?夜お風呂に入ったときだけでなく、ヘアアイロンを使う前にもヘアトリートメントを使うと◎。

洗い流さないトリートメントを、ヘアアイロンを使う前につけることでヘアケアができますよ。傷まないようにこのひと手間を忘れず、ヘアアイロンを使う前にはトリートメントをつけてみてくださいね。

ヘアアイロンで髪を傷めないために4. 整えてからヘアアイロンを

さて、下準備ができたらヘアアイロンを使っていきましょう。

ヘアアイロンを使う前に必ずブローをして髪の毛を整えてください。しっかり髪を整えることで、きれいにヘアアイロンで巻くことができます。
ちょっとした工夫ですが、アレンジがしやすくなりますよ!

ヘアアイロンで髪を傷めないために5. 何度も繰り返し使わない

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ヘアアイロンでセットしているとき、「なんかうまくいかなかったな…。」と言って何回も同じ場所にヘアアイロンをあてていませんか?
ヘアアイロンは何回もあててしまうと髪を傷めてしまう可能性があります。
ですので、あまり何回もあてて髪を傷めないように心掛けてくださいね。

ヘアアイロンで髪を傷めないために6. 長時間ヘアアイロンを当てない

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

低温だとなかなか跡がつかないから長い時間ヘアアイロンをあててしまう。そのヘアアイロンの使い方は、髪にダメージを与えてしまうおそれがあり、あまりおすすめできません。
しっかりカールをつけたいときは、長くても5秒ぐらいが◎。5秒ほどでもしっかりとしたヘアアレンジを作ることができますよ。

ヘアアイロンで髪を傷めないために7. 髪をしっかり冷ます

ヘアアイロンでアレンジをして上手にできたからすぐほぐそう。と髪に触ってしまうのはもったいない!
ヘアアイロンを使った後はしばらく髪が冷めるまで触らないようにしてください。しっかり冷やしたほうが、カールがちゃんとつきますよ。

ヘアアイロンとヘアケアは一緒に行うのがおすすめ♪

ヘアアイロンをするときにヘアケアは一緒に行うと◎。一緒に行うことで、髪の毛へのダメージを軽減させることができます!

洗い流さないトリートメントをつけてしっかりと乾かしてからヘアアイロンを使用してください。また、オイルを使用する場合、ヘアアイロン用のオイルを使用するとGOOD!
ヘアアイロンと一緒に使いたいおすすめヘアケアアイテムをご紹介します。ヘアケアをしてもっと髪をアピールしましょう。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】ヘアケア×ヘアアイロン用のオイル!

清楚でやさしいイメージの香りが魅力♡熱を味方にするスタイリング剤

「Kanebo(カネボウ)」の「サラ まっすぐアイロン用オイル」は、まっすぐでとぅるんとした髪を演出できるスタイリング剤。髪にうるおいを与えながら、サイドの髪をまっすぐ毛先内向きにカタチづきますよ。スタイルは長持ちして手触りもなめらかです♡ヘアアイロンでスタイリングをする前の乾いた毛先の髪中心に、手ぐしを通して馴染ませてくださいね。

「SALA(サラ)」の「まっすぐアイロン用オイル」は”熱に反応するスタイリング成分”(商品公式HPより)を味方にすることで、しっとりツヤのあるモテ髪に。
のびのよいオイルを髪の毛になじませてから、ヘアアイロンでしっかりのばしていくのが◎。髪の毛のパサつきが気になる方にもおすすめのアイテムです。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】ヘアケア×ヘアスプレーは使いやすいアイテム

熱&紫外線ダメージから髪を守る!シンプルなツヤだしヘアスプレー

"椿油100%の多機能オイル大島椿"(公式HPより)をスプレータイプにしたアイテム。ドライヤーなどによる熱ダメージや紫外線から髪を守ってくれます。髪全体に吹きかけることで、手を汚すことなく簡単にトリートメントをしたようなツヤ感をプラスすることができます。ヘアアイロンの前に使用すれば、ふんわりカールをキープするスタイリング剤としても使うことができるなど、マルチに活躍してくれる商品です。

こちらは、「大島椿」の「ヘアスプレー」です。乾燥が気になる部分などにヘアアレンジの仕上げとして使うのが◎。
ヘアオイルほど重くはないので、初心者さんでも使いやすいアイテムです。髪の毛にまとまりを与えつつ、ツヤのある髪に導いてくれます。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】ヘアケア×スプレーで髪のケアも

オイルトリートメントを配合しつつ甘い香りがただようヘアケアアイテム

「MACHÉRIE(マシェリ)」の「オイルインミストスプレー」は、甘い香りが特徴的なオイルインミストスプレー。“濃密パールハニージュレGX∗”が、髪の毛にツヤを与えてくれます。ヘアスタイリングの仕上げにふきかけることで、ツヤサラで甘い香りのヘアに♡

∗つや成分(パールコンキオリン・ローヤルゼリーエキス・ジメチコン)(公式HPより)

「MACHÉRIE(マシェリ)」の「オイルインミストスプレー」はスタイリングのあとからでも使える、オイルトリートメント。スプレータイプになっているので髪の毛全体にまんべんなくふきかけることができますよ。

つや・補修成分として"ローズヒップオイル"(公式HPより)が配合されており、毛先のダメージまで補修が期待できそうですね。

ヘアアイロンと合わせて使いたい♪おすすめスタイリング剤

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

しっかりとヘアアイロンでセットした髪の毛も、移動中に崩れてしまう…。そんな経験はありませんか?
せっかくヘアアレンジをがんばっても、キープできなければもったいないですよね。

自分のヘアスタイルに合ったスタイリング剤を使って、しっかりと夕方までヘアスタイルをキープしましょう。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】おすすめワックス1. まとめ髪にも◎。

ヘアワックスはみなさんどんなものを使っていますか?おすすめしたいヘアワックスはこの「LUCIDO-L(ルシードエル)」のヘアワックス。手ぐしでしっかりまとまる、ナチュラルなヘアアレンジにおすすめです。

一度使ったことがある!という方も多いのではないでしょうか?
こちらのシリーズはなりたいヘアスタイル別に分かれているので、選びやすいのも魅力です。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】おすすめワックス2. さわやかな香りも特徴なワックス

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

トレンドの濡れ髪風ヘアスタイルにおすすめのアイテムといえば、「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」。
「@cosmeベストコスメアワード 2017 ベストヘアスタイリング」の部門で第1位に輝いた人気のアイテムです(@コスメ公式HPより)!

硬めのオイルを手の上でしっかりとあたためてから使うのが◎。フレッシュなオレンジの香りがふわっと広がります。
毛先にしっとりとなじむので、ショートさんでもロングさんでもトレンドのヘアスタイルに近づけますよ。

【ヘアアイロンと一緒に使いたい】おすすめヘアオイル1. ウェット感を出したいときにおすすめ

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

ヘアオイルでおすすめなのが「N.(エヌドット)」の「ポリッシュオイル」。
ウェット感や束感を出したいときにおすすめのヘアオイルです。もともとパーマをかけている方や、カールをキープしたい方はヘアアレンジの仕上げにこのヘアオイルを使うことでしっとりとまとまりが出ますよ♪

ヘアアイロンを適正温度で使いこなしてきれいな髪に

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

いかがでしたか?今回はヘアアイロンで「髪を傷めないために」を解説していきました。
ヘアアイロンはアレンジをするのに必要不可欠のアイテムだからこそ、使い方などはしっかり確認することが大切ですね。
今年はヘアアイロンの適正温度を守ってアレンジ上手になりましょう。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1男ウケを髪色で叶える♡彼を振り向かせる人気ヘアカラー特集kirimi
  2. 2ダークブロンドで憧れの外国人風ヘア♡髪色から新しい自分に出会おうnoranora
  3. 3憧れの【ブロンドヘア】にイメチェン!日本人女性向けヘアカタログchaa_f_chaa
  4. 4次の髪色はオレンジ系で決まり?お洒落なオレンジカラーを紹介ふろこ
  5. 5《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  6. 6【簡単】ボブヘアアレンジ特集!アップヘアからダウンヘアまでご紹介mayo
  7. 7スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  8. 8カラーシャンプー|おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方は?ARINE カタログ
  9. 9【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  10. 10メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー