ヘアアイロンはこう選ぶ♡ おすすめのヘアアイロンを大特集!

みなさんは普段ヘアアイロンを使っていますか?ヘアアイロンは、ストレートヘアにしたいときはもちろん、巻き髪をつくりたいときにも大活躍しますよね♡ でも、ヘアアイロンには種類が多く、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも…。 そんな方のために、今回はヘアアイロンの選び方についてご紹介していきます。おすすめのアイテムも合わせてご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

日々のヘアスタイリングに、「ヘアアイロン」使っていますか?

ヘアアイロンはくせ毛をキレイに直したり、かわいいヘアアレンジをしたりするときに活躍するアイテム。毎日のスタイリングにはヘアアイロンが欠かせないという方も多いと思います。
ヘアアイロンにはたくさんの種類がありますが、みなさん、ヘアアイロンはこだわって選んでいますか?

よりきれいなスタイリング・ヘアアレンジをするためには、自分の髪の長さや髪質、用途に合わせてヘアアイロンを選ぶことが大切なんです。
今回は、ヘアアイロンの選び方や、おすすめアイテムについてくわしくご紹介していきます♡

ヘアアイロンの選び方

まずはヘアアイロンの種類をおさらい!

ヘアアイロンは、大きく2種類に分けることができます。

・髪をストレートにするためのヘアアイロン、「ストレートヘアアイロン」。
・髪を巻くためのヘアアイロン、「カールヘアアイロン(コテ)」です。

この2つのヘアアイロンがひとつになった「2wayタイプヘアアイロン」や、ブラシヘアアイロン、ウェーブアイロンなど、少し変わったヘアアイロンもあります♡

ヘアアイロンのおすすめの大きさ・太さは?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 南青山店[vicca]所属)

ヘアアイロンは、自分の髪の長さや用途に合わせて選びます。
まず注目するのは、「プレート部分の大きさ・太さ」。

ストレートヘアアイロンを選ぶ際、髪の量が多い方はプレート部分が大きいものを選ぶと◎。1度にたくさんの髪をストレートにすることができます。
また、前髪など部分的に使いたい人はプレート部分が小さいものを選ぶと◎です!

カールヘアアイロンは、どれを選んだらいいか迷ったときは、髪の長さを参考にしてみて。
ショート~ボブさんは、細めのヘアアイロン、ミディアム~ロングさんは、太めのヘアアイロンが使いやすいと思います♡
また、巻きの仕上がりの好みも参考に。
きつめの巻き髪が好みの方は細めのものを。ゆる巻きが好きな方は太めのものを選ぶと◎。

自分に合うコテの太さがわからない…と思う方は、以下のリンクもぜひチェックしてみてください♪

ヘアアイロンは、温度設定が細かくできるものを

髪質によって、くせがつきやすい人とつきにくい人がいるので、
ヘアアイロンは、温度設定が細かくできるものがおすすめ。
例えば、毛が直毛で硬めの人は、くせがつきにくい人が多いです。
そのような人は、ある程度温度を高くしないと、しっかりスタイリングできないことがあります。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 能見台店[STARBERRY]所属)

一方で、毛が細くやわらかい髪質の人は、あまり高温にしなくてもくせがつきやすいことが多いです。
髪へのダメージを考えると、できるだけ低温でスタイリングしたいですよね。
このように、自分の髪質に合わせて温度調節ができるようなヘアアイロンを選んでみてください。

ヘアアイロンは、プレートのすべりがよいものを

毎日使うヘアアイロンは、どうしても熱によるダメージを髪に与えてしまいます。
そのダメージをできるだけ抑えるために、プレート部分のすべりがよいものを選ぶと◎。ヘアアイロンと髪の摩擦を抑えることができます。

ヘアアイロンを持ち運びたい方は、コンパクトなものを

外出先でヘアセットをしたり、スタイリングを直したりすることが多い方や、旅行へよく行く方は、コンパクトなヘアアイロンを選ぶのがおすすめ。
カバーやケースがついているものもあるので、ぜひこの点にも注目してみてください!

ヘアアイロンは、海外対応かどうかもチェックして

ヘアアイロンを海外で使う予定がある方は、ぜひ海外対応のヘアアイロンを選んで。
海外には日本と電圧が異なる国が多くあり、海外でヘアアイロンを使おうと思ったけれど使えない…!?なんてことになりかねないのです。
海外対応と示されているヘアアイロンは多く販売されているので、ぜひこの点もチェックしてみてくださいね♪

【種類別】おすすめのヘアアイロンをご紹介します♡

おすすめのストレートヘアアイロン

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 ブラック×ゴールド

おすすめのストレートヘアアイロンはこちら。
SALONIA(サロニア)のストレートヘアアイロンです。温度はダイヤルを回して230度まで調整することができるので、どんな髪質の方でも使いやすいのではないでしょうか♡ アイロンの温まりも早いので、せっかちさんにもおすすめ。
100~240V対応で、変圧器無しでも海外でも使うことができます!
ストレートアイロンをもっとくわしく知りたい方は、下のリンクをチェックしてくださいね♪

【ショート~ボブさん向け】おすすめのカールヘアアイロン(コテ)

クレイツ イオンカールアイロン直径19mm J7206

ショート~ボブさんは、細いカールヘアアイロンを使うのがおすすめ。1回転に必要な髪の長さが短くなるので、カール感が出しやすいんです。
こちらのCREATE ION(クレイツイオン)のカールヘアアイロンは、プレート部分のすべりがよく、使い心地がいいんです♡
髪をしっかりととらえ、毛先に繊細なカールをつけてくれます。

【ミディアム~ロングさん向け】おすすめのカールヘアアイロン(コテ)

ione マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン 26mm IPW1826-N

■【アルガンリッチコーティング】アルガンオイルを配合したコーディングを採用。髪への摩擦に配慮し、遠赤外線(...

ミディアム~ロングさんには、太めのカールヘアアイロンがおすすめ!
細いカールヘアアイロンを使うより、ゆるいカールで手早くスタイリングできます♪
こちらのカールヘアアイロンには、スチーム機能がついており、しっかりカールをくせづけできるようになっています♡ スチームでしっかりくせづけすることで、カールキープ力もアップしますよ。
また、「モテ巻き髪を手に入れたい!」という方は、ぜひ下のリンクを参考にしてみて。

おすすめの2wayヘアアイロン

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 2WAY 32mm VSI3271PJ

ストレートヘアも巻き髪もどちらも楽しみたい!という方には、2wayタイプのヘアアイロンがおすすめ。
こちらは「Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)」の2WAYヘアアイロン。1本で、さらさらストレートも、ふんわり巻き髪も両方を叶えてくれます。海外対応で自動電源OFF機能がついているのもうれしいポイントです♡

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 4WAY VSW2700PJ

なんとヴィダルサスーンからは、4wayのヘアアイロンも出ているんです。
ストレートヘアアイロンと、3種類の太さのカールヘアアイロンとして使うことができます。こちらを1本持っているだけで、毎日ヘアスタイルの印象を変化させることができますね♡

みなさん、ヘアアイロンの基本の使い方は、もうマスターしていますか?
基本の使い方をおさらいしたいという方は、ぜひ以下のリンクもチェックしてみてください♪

持ち運びや前髪セットにおすすめ!コンパクトヘアアイロン

コイズミ ストレートヘアーアイロン(ホワイト)KOIZUMI KHS-8510-W

コンパクトサイズのヘアアイロンは、持ち運びに便利。「コイズミ」からは、コードレスタイプのヘアアイロンも出ているので、気になる方はそちらもぜひ見てみてください。
また、コンパクトサイズのヘアアイロンは、前髪や後れ毛などの細かい部分をスタイリングするのに便利なんですよ。

ヘアアイロンを使った前髪の巻き方が知りたい方は、以下のリンクものぞいてみてください♡

初心者さんでも使いやすいブラシヘアアイロン

Trèsutopia ストレートヘアブラシ ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン130 °...

ヘアアイロンは火傷してしまいそうで使うのがちょっとこわい…という方には、このようなブラシタイプのヘアアイロンがおすすめ。髪をブラッシングするだけで、さらさらのストレートヘアをつくったり、ふんわりとしたカールをつけたりすることができるんです。ヘアアイロン初心者さんは、ブラシタイプのヘアアイロンから挑戦してみるといいかも♡

簡単にウェーブヘアがつくれるヘアアイロン

(inkint)ウェーブアイロン 19mm ヘアアイロン ウェーブ 3連バレルカールアイロ...

カールヘアアイロンが3つ連なったような形をした、ウェーブヘアアイロン。
使い方はとても簡単!ウェーブヘアアイロンで髪をはさむだけなんです。この作業を繰り返していくだけで、華やかなウェーブヘアが完成します♡

ウェーブヘアアイロンが気になる…!と思った方は、もっとくわしくウェーブヘアアイロンについてご紹介している記事があるので、そちらをご覧ください♡

自動でカールをつけてくれるヘアアイロン…!?

Showliss カールアイロン-オート ヘアアイロン ミラカール スチーム機能 8秒自動...

こんなヘアアイロンもあるんです!
「BaByliss(ベビリス)」のミラカールは、ボタンの操作で髪を自動で巻くことができるヘアアイロン。
使い方に慣れてしまえば、きれいな巻き髪が簡単につくれちゃいます♡
モードを変えることで巻きに変化をつけられるので、このヘアアイロン1本でさまざまなヘアスタイルが楽しめます。

あなたに合うヘアアイロン、見つかりましたか?♡

いかがでしたか?
今回は、ヘアアイロンの選び方から、おすすめのアイテムまでご紹介してきました。
毎日のスタイリングで活躍してくれるヘアアイロン。自分に合うヘアアイロンを見つけることで、日々のヘアスタイリングがもっと楽しくなるはず。
新しいヘアアイロンをお探しの方・今使っているヘアアイロンに満足していない方は、気になるものをぜひチェックしてみてくださいね♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※画像は全てイメージです。

※(シャンプーの/リンスの/トリートメントの/整髪料の/美容家電の)一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1これ一つで濡れ感ゲット♡おすすめワックスと使い方集Mio
  2. 2【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  3. 3愛されアッシュグレーはカラートリートメントでお手軽に作りましょ♡izumi
  4. 4昨日よりも素敵な笑顔に。前髪なしの黒髪ショート・ボブで新しい私♡motsu
  5. 5大人もアリでしょ♡ハーフツインのアレンジ特集naaa
  6. 6可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  7. 7NEWヘアは【カーキアッシュ】の髪色を!おしゃれを叶える透明感♡miicha
  8. 8ナチュラルでかわいい。愛されワンカールボブはパーマで手に入れよ♡sachi
  9. 9ミーハー女子注目!【表参道】のおすすめ美容室4店舗を紹介♡chaa_f_chaa
  10. 10なりたいイメージ別!【オン眉×ショートボブ】のヘアカタログ♪pandataro

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サロンよりも断然お得!?超簡単なセルフジェルネイルが気になる♡PR|ARINE公式
  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式