【ヘアアイロンの巻き方講座】内巻きや外巻きアレンジ自由自在♡

ゆるふわな巻き方には憧れるけど、「なかなかきれいに巻けない!」とヘアアイロンで巻くのが苦手な女の子は意外と多いみたい。らくちんだからといってストレートヘアで済ませていませんか?そんな女の子たちに贈る「ヘアアイロンでの髪の巻き方」をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

巻き方をマスター♡ヘアアイロンがあればアレンジ自由自在!

ヘアアイロンでつくるゆるふわなヘアスタイルは男性ウケも女性ウケも良いヘアスタイルです。ヘアアイロンで巻き髪にするだけでいつもと違った印象になるので、イメチェンを狙うことができちゃいます!不器用な方でも大丈夫!自分で作れるヘアアイロンを使用した巻き方を、順を追ってお教えしますね♪

【ヘアアイロンを使った上手な髪の巻き方】

ヘアアイロン巻き方1. まずはアイロン用のスタイリング剤をつけましょう

高い温度になるヘアアイロンを使う時、髪の傷みがどうしても気になりますよね。髪の傷みを少しでも軽減するにはヘアアイロン用のスタイリング剤を使うことをおすすめします。髪の傷みから守るだけでなく、長い時間カールを持続してくれる働きがあるスタイリング剤もありますよ。おすすめのヘアアイロン用のスタイリング剤をご紹介します。

ムラなくなじみやすいローションタイプのスタイリング剤です。ヘアアイロンで巻くときにカールがつきやすく、何度もヘアアイロンで当てたりしなくていいのでその分髪の傷みも抑えることができます。しっかりとカールはつくのに自然な仕上がりになるのがうれしいポイント。

スプレータイプなので全体にまんべんなく簡単にスタイリング剤をつけることができます。ナチュラルでソフトな仕上がりにしたい方におすすめです。スタイリング剤を適量、髪に吹きかけ、そのあとにドライヤーで一度乾かしてからヘアアイロンを使用するときれいな巻き髪になりますよ。

ヘアアイロン巻き方2. ブロッキングしてからヘアアイロンで巻こう

ヘアアイロンで巻く前は、簡単でもいいのでブロッキングしてから巻きましょう!その方がヘアアイロンで巻き残しもなく、きれいに仕上がります。ブロッキングの方法はたくさんありますが簡単なブロッキング方法は、真ん中を左右に分けて、それから上下で分け4等分に。上をクリップでとめて、下の髪の毛から巻きましょう。

ヘアアイロン巻き方3. ヘアアイロンで巻いていきましょう

ブロッキングしたら早速ヘアアイロンで巻いていきましょう。巻きたい強さによって手に取る髪の量を調節します。多く取るとゆるやかなカールに、少ないと強めのカールになります。取りすぎてしまうと、全体に熱が行き渡らず巻き残しが出てしまうので注意してください。

巻きたいイメージの仕上がりや今現在のヘアスタイルに合ったヘアアイロンを選ぶことも大切です。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 19mm VSI-1906/PJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 19mm VSI-1906/PJ

19mmのヘアアイロンはベリーショートやショートヘアの方におすすめです。髪の毛が短いと巻くのが大変ですよね。そんな方は細めのヘアアイロンを選びましょう。

またミディアム、ロングの方でも細かい巻き髪を作りたい方におすすめの太さです。

26mmのヘアアイロンはショートやミディアムヘアの方におすすめです。ワンカールにもしっかり巻きにも使える太さ♡温度調節機能があるため、髪質に合わせて使用することができますよ!

38mmのヘアアイロンはミディアムからロングヘアの方におすすめです。こちらのヘアアイロンは最高温度190℃の設定でも立ち上がりが早く、急なスタイリングにも対応できるので忙しい朝にぴったりです。高級感があるゴールドヘアアイロンもいいですよね。

ヘアアイロン巻き方4. スタイリング剤でカールをキープしましょう

ヘアアイロンで巻き髪を作ったらヘアスプレーやヘアワックスなどのスタイリング剤を使用しましょう。ヘアスタイリング剤はカールをキープするだけでなく、トレンドのウエット感に仕上げてくれる働きもあるので使用したほうがいいですよ!

【巻き方の基本】コテでもヘアアイロンでも簡単♡キレイに巻けるコツ

《ヘアアイロン(コテ)の巻き方》キレイな巻き髪でうるつやヘアに。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

《ヘアアイロンの巻き方》
1. プッシュレバーを押して、フリップを開く。
2. パイプとフリップの間に髪をはさむ。
3. ヘアアイロンのクールチップを空いている手でもち巻きたい方向に巻き、8秒ほど待つ。
4. これの繰り返しで完成♡

ヘアアイロン(コテ)はいろんな太さのものがあります。細かいカールが好きなら細いものを、大きい大胆な巻き方が好きな方は太いものをチョイスすると◎!

《ヘアアイロンの巻き方》ストレートの作り方♡

《ヘアアイロンのストレートのやり方》
1. ヘアアイロンを開いて髪をはさむ。
2. 毛先に向けてゆっくりとヘアアイロンを下ろすと完成。

カールもストレートもできるヘアアイロンがあるので、要チェックです♡

【巻き方の種類】初心者さんもOK♡ヘアアイロンで内巻きも外巻きもマスター!

《内巻き》お上品に仕上がるヘアアイロン×巻き方

《内巻き♡ヘアアイロンを使った巻き方》
1. 髪を上下左右にブロッキングして4分割する。
2. ブロッキングされた髪をさらに3束ほどに分ける。
3. 1束とって髪の中間をヘアアイロンではさむ。
4. 内側に向かってヘアアイロンを返して、毛先まで巻き付けていく。(5秒以上維持)
5. 繰り返して完成♡

内巻きは上品でエレガントな雰囲気に仕上げたい人におすすめです♡

《外巻き》ゴージャスに仕上がるヘアアイロン×巻き方

《外巻き♡ヘアアイロンを使った巻き方》
1. 髪を上下左右にブロッキングして4分割する。
2. ブロッキングされた髪をさらに3束ほどに分ける。
3. 1束とって髪の中間をヘアアイロンではさむ。
4. 外側に向かってヘアアイロンを返して、毛先まで巻き付けていく。(数秒維持)
5. 繰り返して完成♡

外巻きは外に広がる巻き方だから、ゴージャスに仕上がるのがポイント♡

《ミックス巻き》内巻きと外巻きの良いとこどり♡ボリュームアップのヘアアイロン×巻き方

《ミックス巻き♡ヘアアイロンを使った巻き方》
1. 髪を上下左右にブロッキングして4分割する。
2. ブロッキングされた髪をさらに3束ほどに分ける。
3. 1束とって髪の中間をヘアアイロンではさむ。
4. 顔周りから順番に外巻き→内巻き→外巻き…。の順に仕上げていく。
5. 全てのブロックも仕上げて完成♡

ミックス巻きは内巻きと外巻きの良いとこどり!ルーズで大人っぽく仕上がるから、今人気の巻き方です♡

《ワンカール》毛先や前髪に!ボブからロングさんまで人気のヘアアイロン×巻き方

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

《ワンカール♡ヘアアイロンを使った巻き方》
1. 髪を上下左右にブロッキングして4分割する。
2. ブロッキングされた髪をさらに3束ほどに分ける。
3. 1束とって髪の毛先をヘアアイロンではさむ。
4. 1か所だけ固定して、内巻きをつける。
5. 完成!

毛先のハネやクセがあっても、まとまりがあるような髪に仕上げてくれる巻き方です♡
太めのヘアアイロンのほうが、大胆で印象的になりますよ。

【前髪の巻き方】ヘアアイロンでつくる♡いろんな表情の前髪に

《おろし前髪の巻き方》ヘアアイロンで女子人気の高い前髪に挑戦♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

《ヘアアイロンで巻く♡おろし前髪の巻き方》
1. 前髪をブラッシングする。
2. 3つにブロッキングする。
3. 中央のパートの中間にヘアアイロンで内巻きをつくる。
4. 中央に合わせて、両端の前髪も外に流れるような毛流れを作ると完成!

ヘアアイロンで簡単にできる、人気でらくちんな前髪。巻き方も簡単なので、ぜひ取り入れてみて♡

《斜め前髪の巻き方》ヘアアイロンでしっかり感アップの前髪に。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

《ヘアアイロンで巻く♡斜め前髪の巻き方》
1. 前髪をブラッシングする。
2. 3つにブロッキングする。
3. 分け目部分の毛束に強めな内巻きをつくる。
4. その他の2束も自然に外に流れるように毛流れを意識してカールすると完成♡

オフィスや学校にもしていきやすい前髪の巻き方。カーラーの巻き方でなかなか、くせ付けできなかった人は試してみる価値あり!

《シースルーバングの巻き方》ヘアアイロンで色っぽ前髪♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

《ヘアアイロンで巻く♡シースルーバングの巻き方》
1. 前髪を薄めにとって、残りの髪の毛を後ろにもっていく。
2. 後ろにもっていった髪の毛をヘアアイロンで平巻きする。
3. スタイリング剤でセットして、ルーズにくずすと完成♡

シースルーバングの透け感が、色っぽいと話題!すずしげな前髪をヘアアイロンでGETしよ♪

【レングス別】ヘアアイロンで巻くとこんなに印象が変わる♪

【ショートカット・ボブヘアの巻き方】ヘアアイロンで♡毛先カールでイマドキヘアスタイルに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

マンネリ化しがちな黒髪ショートヘアスタイルにはヘアアイロンで巻き髪をつくるとガラリと雰囲気が変わるのでおすすめです。流行りのウェーブ巻きでイマドキヘアスタイルに大変身♡ワックスで毛先を遊ばせるとこなれ感がでますよ。

【ショートカット・ボブヘアの巻き方】初心者さんも大丈夫!ヘアアイロンで根元にボリュームを。

髪にボリュームを出したい人は、根元にヘアアイロンを入れて巻くのがおすすめ。
前髪もすっきり上げたヘアスタイルを、ヘアアイロンで根元から巻くことでよりくせ付けができ、おしゃれに仕上がります。手首を返すだけの巻き方でできるため、不器用さんでもできちゃいます!

【ミディアムヘアの巻き方】ヘアアイロンで簡単♡初心者さんもゆるふわな巻き髪で大人に

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

ミディアムヘアさんはヘアアイロンで巻き髪にしてオトナな女性へと変身しちゃいましょう♡ポイントはヘアアイロンで強く巻きすぎずにゆるめに巻くことです!はじめに全体を外ハネにするとうまく巻くことができますよ。毛先に向かうごとに、カールの巻き方が強くなっていてメリハリのある印象に。

【ミディアムヘアの巻き方】ヘアアイロンで簡単♡初心者さんも巻き髪でオトナな雰囲気に

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

センターパートで大胆なカールが印象的な巻き方。毛先に外ハネの巻き方を取り入れることで、ハツラツとした個性派さんに♡落ちてくる前髪が大人っぽく、かきあげバングに仕上げても色っぽいかも!

【セミロング・ロングヘアの巻き方】ヘアアイロンで巻き髪×外国人風ヘアスタイルに

外国人のようなゆるふわな巻き髪に1度は憧れをもったことはありませんか?ロングヘアさんは太めのヘアアイロンで少し強めのカールに仕上げれば、外国人のようなゆるふわなヘアスタイルが完成しますよ♪またヘアカラーを明るめにするとさらに理想のヘアスタイルに仕上がるはずです!

【セミロング・ロングヘアの巻き方】ヘアアイロンでゆるふわガーリー

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

顔周りから細かく巻かれたロングさん♡細かいカールが印象的で、作り込まれたキュートな雰囲気に!前髪は巻き髪と反対にストレートにして、コントラストを楽しもう!
ゆるふわパーマは、パーマを作った後にルーズにくずすと簡単にできちゃいますよ。

【仕上げ】おすすめのスタイリング剤でしっかりセット

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

「product(ザ・プロダクト))」のヘアワックスは人気のアイテム。あまりベタベタせず、ヘアアイロンでつくったカールをふんわりとキープしてくれて絶妙なウエット感のあるヘアスタイルに仕上げてくれます。

ウェット感も束感も作れる軽さが魅力

このアイテムはセット成分の"スプリングフィットポリマー※"(公式HPより)が、弾力のある自然な動きを演出してくれます。ウェットな質感を演出しながらも、カールや毛束の動きは崩したくない人におすすめ。トップもしっかりと空気感を作ることができるので、毛先だけではなく髪の毛全体になじませることができます。

”※アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド”(公式HPより)

クリームタイプのヘアワックスとなっています。ヘアアイロンで巻いた髪に1~2プッシュして適度に髪になじませて使ってみてください。今流行りの濡れ感とツヤを手に入れることができます。きちんとキープ力もありますよ。

ヘアアイロンで作ったカールをキープしたいなら「VO5(ブイオーファイブ)」の「スーパーキープヘアスプレイ」がおすすめです。しっかりと固めてくれるので、風の強い日や雨の日などにもぴったりなキープ力が特徴。大容量なのもうれしい♡

ヘアアイロンで簡単にイメチェンしちゃいましょう♡

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

いかがでしたか?
ヘアアイロンでつくる巻き髪はコツさえつかめば簡単におしゃれなヘアスタイルをつくることができます♪自分に合ったヘアスタイリング剤やヘアアイロンを見つけて、いつもと違う雰囲気の私にイメチェンしてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ