今年トレンドの巻き方を知ってる?ウェーブ巻きで女子力UP大作戦♡

ヘアアレンジってあまり上手にいかない…。そんな風に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方は巻き方を変えてみるのはいかがでしょう。今回はさまざまな巻き方の中から、ミディアムヘアのウェーブ巻きに注目。ウェーブ巻きとミックス巻きのちがいって何?と思っている方、ぜひこの記事を読んでみてください!今年は素敵なウェーブ巻きで、おしゃれ度を上げちゃいましょう♡

ウェーブ巻きって知っている?

HAIR

モテるあの子は、毎日ヘアアレンジを欠かさない。私もヘアアレンジを頑張ろう…。そう思ったけど上手くいかない。どうしよう…。

そんなときにおすすめなのがウェーブ巻き。

ウェーブ巻きってどんな巻き方なの?ミックス巻きとどうちがうの?そんな風に思っている方も多いと思います。今回はそんな方でも分かりやすいように、ウェーブ巻きの魅力をたっぷりご紹介。
今年はウェーブ巻きに挑戦してモテるあの子よりもかわいいアレンジしませんか?

ミックス巻きとウェーブ巻きのちがいは…?

HAIR

ミックス巻きとウェーブ巻きのちがいをご紹介。

【ミックス巻き】
ミックス巻きとは巻き終わったあと、丸いふわっとした形になります。細いヘアアイロンだと細かな輪がたくさんでき、太いヘアアイロンだとゆるふわな輪を作ることができます。

【ウェーブ巻き】
ウェーブ巻きは波を打つように細かな凸凹を作るイメージ。はじめは上手くいかなくてミックス巻きのほうが簡単じゃん…。そんな風に思う方もいると思いますが、慣れるとウェーブ巻きは簡単に作ることができます。

ウェーブ巻きの“巻き方”が知りたい!

【ストレートアイロン編】ウェーブ巻きの巻き方

HAIR

そもそもウェーブ巻きの巻き方を知らない…。そんな方が多いのではないでしょうか?
ウェーブ巻きの巻き方は、まず、全体を上下2つに分けます。次にストレートアイロンで波を打つように内巻き、外巻きを交互にくり返します。内巻きのときは角度を上に、外巻きのときは角度を下にするのがコツです。

ナチュラルなウェーブ巻きをしたいときは、手を止めずに滑らせるようにしてください♪
ウェーブを強くしたい場合は、手首を回し、1秒ほど熱を当てます。この場合は、1回ずつ髪からアイロンを外してくださいね♡

【コテ編】ウェーブ巻きの巻き方

HAIR

カールアイロンで巻くときは、髪を挟み少し動かしてから1回外します。今度は逆側にしてまた少し動かします。この作業をくり返します。

慣れるまでは難しいですが、慣れたら簡単なのでたくさん練習してみてください♡初心者さんは、ストレートアイロンをおすすめします♪また、ボブやショートの方にはカールアイロンがおすすめですよ!

短時間でできるウェーブ巻き

HAIR

でもやっぱり難しそう…なんて方におすすめなウェーブ巻きの作り方もあるんです♡

この作り方は、まず全体を3~4つに分けます。分けたらそれぞれで3つ編みをします。そして、ストレートアイロンで挟み温めます。アイロンを当ててすぐゴムを外すのではなく、しっかり冷ましてからゴムを外してください!そうすることで、しっかり跡をつけることができます。

また寝る前に3つ編みをして、朝外す方法でも上手なウェーブ巻きを作ることができます。

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 24mm ブラック

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 24mm ブラック

ウェーブ巻きを作るうえで持っていたほうがいいのが、ストレートアイロン。

カールアイロンでもいいのですが、カールアイロンはコツや慣れが必要になってくるので、とくにウェーブ巻き初心者の方にはストレートアイロンがおすすめ。
ストレートアイロンは形や太さがちがうものがたくさんあり、自分に合うものを1つ持っていても損がないアイテム。ぜひこの機会にゲットしてみては?♡

ウェーブ巻きを縦巻きにアレンジしてもかわいいってウワサ♡

HAIR

ウェーブ巻きを縦巻きにアレンジすると、とってもかわいいのでおすすめです♡

1. 全体を内巻きします。
2. 内巻きをした部分の上から、上に向かって1回転外巻きをします。
3. 2の上の部分から1回転内巻きをします。
4. 長さに応じて外巻きと内巻きをくり返します。

カールアイロンを縦にしながら使うのがポイントですよ♪

ウェーブ巻きの仕上がりって…?

HAIR

ウェーブ巻きはミックス巻きよりナチュラルな印象を与えてくれます。

重めのヘアスタイルの方は、ミックス巻きで巻いてしまうとなぜかボリューミーに…。そんな悩みを抱えていませんか?重めヘアスタイルだとミックス巻きの輪がぶつかり、横に広がった印象になってしまうんです。

ですが、ウェーブ巻きはそうなるのを防ぎます。ウェーブ巻きだと凹凸部分が重なり、すっきりとした印象に。普段のミックス巻きからウェーブ巻きに変えるだけで、印象が一気に変わるので1度ウェーブ巻きに挑戦してみてください♡

HAIR

ウェーブ巻きにウェット感をプラスすると、クールだけどどこかかわいらしい、そんな雰囲気を作り出すことができます。

クールでかっこいい雰囲気を前面に出したいときは、ヘアオイルを普段より多めにスタイリングしてみてくださいね。つけすぎると油っぽくなってしまうので、注意してください!
かわいさを前面に出したウェーブ巻きがいいという方は、少し少なめにヘアオイルをつけてください!

ヘアオイルの量を調節してウェーブ巻きを楽しみませんか?

ウェーブ巻きはどんなアレンジと合うの?

HAIR

ウェーブ巻きにプラスひと手間で、こなれ感のあるヘアアレンジに♡
このヘアアレンジはミディアムぐらいの髪の長さから挑戦することができます。

作り方
1. ハーフアップの要領で髪の毛を半分取り、できるだけつむじの近くで結びます。
2. 結んだらお団子にして、トップとお団子をほぐします。
3. 余った下の髪の毛はウェーブ巻きで巻いたら完成です。

余った髪をウェーブ巻きで巻くことで、動きはあるけどハデ過ぎず、大人っぽい印象を与えています。

HAIR

ポニーテールをする前にプラスひと手間してみるのはいかがでしょうか?みなさんはポニーテールをするとき、ちゃんと下準備していますか?

作り方
1. まず全体をウェーブ巻きで巻きます。
2. 巻き終わったらできるだけ高い位置で結びます。
3. トップから全体をほぐしたら完成です。

この巻き方だとミックス巻きで巻くよりも、ストレートに近い仕上がりになります。大人っぽいポニーテールがしたい!そんな方はぜひこのウェーブポニーテールを真似してみてください♡

ヘアターバン シリーズ① スエード

ヘアターバン シリーズ① スエード

ポニーテールやお団子のときは、このターバンをプラスするのがおすすめ。

ヘアアレンジを頑張ってやったのになんか物足りない…。そんなときありますよね。そんなときはこのターバンをプラスするのはいかがでしょうか?ターバンは普段のアレンジにプラスするだけで、よりおしゃれに仕上げてくれます。

みなさんも普段のアレンジにターバンをプラスして、ワンランク上のおしゃれなヘアアレンジに挑戦してみてください♡

ウェーブ巻きにおすすめのスタイリング剤

【オイル】ウェット感で差をつける

イソップ スカルプ トリートメント 09 25ml [並行輸入品]

イソップ スカルプ トリートメント 09 25ml [並行輸入品]

トレンドにもなっているウェットな質感。オイルのスタイリング剤で簡単に叶うんです!せっかくセットしたウェーブ巻きだからこそ、まわりと差をつけたいですよね♪そんなときはオイルを手のひらにとって伸ばし、髪の毛全体にムラのないようになじませてください。

【ミルク】オイルのベタベタ感が嫌いな方に

ナプラ N. シアミルク 150g

ナプラ N. シアミルク 150g

やわらかな質感にしたいときにおすすめなのが、ミルクのスタイリング剤です。伸びがよく、オイルのベタベタ感が苦手な方や、ワックスにもう少し伸びがほしいなと悩んでいる方におすすめのスタイリング剤です!
洗い流さないトリートメントなら、一緒にヘアケアもできちゃいますよ♡

【ワックス】こなれ感アイテムで仕上げる

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

スタイリング剤ってほとんど毎日使うものだからこそ、髪の毛や頭皮にやさしいものを使いたいですよね♪こちらの「product(ザ・プロダクト)」のアイテムは、クリーム状のワックスですが、手にのせると体温でオイルになるんです!やわらかいワックスでセットがしやすいですよ!
ツヤ感をプラスしてくれるワックスで差をつけてくださいね♡

【スプレー】ゆるふわを夕方まで♡

napla (ナプラ) N.ニュアンスヘアスプレー3 180g

napla (ナプラ) N.ニュアンスヘアスプレー3 180g

スプレーのスタイリング剤はキープしたい強さによってさまざまな種類があり、シーンに合わせて選べるのがうれしいですよね!巻き髪を作るとき、巻く前に全体にスプレーをかけておくことで、キープ力がアップしますよ♪
この「napla(ナプラ)」のヘアスプレーは、スプレーのパキパキ感が苦手という方にもおすすめのアイテムです。パキパキ感の少ない、ナチュラルな髪の毛に仕上げてくれますよ♡

ミックス巻きよりもおしゃれなウェーブ巻きで、おしゃれ度UP

CoL by KENJE

いかがでしたか?
ミックス巻きとウェーブ巻きは思った以上に仕上がりがちがいますよね。ミックス巻きは上手く巻けないんだよね…。そんな方はウェーブ巻きに挑戦してみてください♡

たくさん練習して、かわいいウェーブ巻きを作りましょう。
ミディアムヘアの方は、今年はウェーブ巻きに挑戦して、モテを狙ってみてくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※整髪料の一般的な使用方法をご紹介しています。整髪料の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 12019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  2. 2いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  3. 3お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  4. 4自分に似合った髪色に♡色白さんにおすすめな髪色12選をご紹介blen017
  5. 5【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  6. 6サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8透明感たっぷり♡大人キュートなヘアカラーは《ラベンダー》で!tara
  9. 9私らしい髪色♡おすすめ《明るめカラー》のヘアカタログ20選!tara
  10. 10ブリーチして憧れカラーに♡長持ちさせるホームケアグッズもご紹介blen017