こんなに種類豊富なんて!【ツインテール講座】でイチから学ぼう

ツインテールって子どもっぽくなりすぎるのが心配…。というあなた。じつは、ツインテールを少しアレンジすると、「かわいい」も「大人っぽい」も叶えられるのです。イベントはもちろんデイリーにも使える!今回は”大人かわいいツインテール”の簡単なつくり方や、案外知られていないツインテールの種類を一挙にご紹介します。 それでは、みなさん準備はいいですか? 【ツインテール講座】の開講です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

意外と知らない?じつは種類豊富なツインテールを大解剖

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

【ツインテール】って、子どもや学生がするものなんて思っていませんか?なんだか子どもっぽいイメージが強いツインテール。学生を卒業すると、だんだん敬遠しがちになってしまいますよね。そんな大人女子のみなさんに朗報。
大人でも「かわいい+色気」を出せるツインテールがありますよ。それでいて、アレンジはとっても簡単!これは見逃せませんよね。
ただの「おさげ」を卒業して、「イマドキツインテール」を一緒に学びましょ。

【結ぶ高さ別】ツインテールの種類

ラビット・スタイル×ツインテール

耳より高い位置に結び目がくるよう結い上げたツインテールが、「ラビット・スタイル」です。「ガーリー感」や「ロリータ感」をより強調したいときにおすすめのスタイルですよ。
まるで二次元の世界から飛び出してきたかのような、個性的で存在感のあるこのスタイルで、周囲の視線を鷲掴みですね。

レギュラー・スタイル×ツインテール

WEAR

耳の高さで結い上げるツインテールが、「レギュラー・スタイル」です。
ヘアトップ部分のアレンジがしやすいので、ミディアムヘアの方でも結びやすいことや、テール部分にある程度長さが出るのでアレンジしやすいことが人気の秘密。多くの女子が一度は実践したことのあるスタイルではないでしょうか?
デイリー使いもできる簡単ヘアスタイルですね。

カントリー・スタイル×ツインテール

耳より低めの位置で結い上げるツインテールが、「カントリー・スタイル」です。
おとなしい印象を醸し出す、この「おさげ」スタイルは、失敗すると田舎感やまじめ感が増してしまうのがネック。でも、心配なさらず。
これからご紹介する簡単アレンジをおさえると、「控え目でもファッショナブル」なツインテールに変身しますよ。

【テール別】ツインテールの種類

<ロングヘア>ホーステール×ツインテール

「ホーステール」は、じつはツインテールの定番となるレングスです。
ロングヘアを2つに結び上げると、この「ホーステール」になります。長さを生かしたスタイルは、歩くたびに揺れ動いたり、風になびいたり。つい目で追いかけたくなるようなツインテールを演出してくれます。

<ミディアムヘア>シュリンプ×ツインテール

WEAR

肩にかかる長さのミディアムヘアのテール部分は、短めなので反り返りますよね。そのかわいらしいシルエットから「シュリンプ」と呼ばれています。元気で活発な女の子をイメージさせる「シュリンプ」ですが、もちろんアレンジ次第で大人かわいいツインテールに仕上げることができますよ。編み込みや全体をカールさせて、パーティシーンにも使えるこなれツインテールにしてみてくださいね。

<ショートヘア>バード×ツインテール

短めのショートボブでつくるツインテールは、「バード」と呼ばれています。テール部分がぴょんっと出ているのが、とてもかわいらしいですよね。幼い女の子を思い出させるような「バード」は、意外と大人女子からも人気があるんです。
幼くなりすぎないように、テール部分はできるだけ下に向くように結うのがポイント。

種類豊富なツインテールは魅力的♡さっそくアレンジを実践してみましょう

ここまで、【ツインテールのおさらい編】として、「ツインテールの種類」や「ツインテールの名称」をご紹介してきました。ただ2つ結びにすることを指すのではなく、高さや長さによって違いがあるなんて、ツインテールの奥深さを感じますよね。
さて、ここからは、【ツインテールの実践講座】に移ります。簡単なヘアアレンジをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<基本編>簡単にできる!大人かわいいツインテールアレンジのやり方

WEAR

<大人かわいいツインテールのつくり方>
1. ベースをミックス巻きします。
2. ワックスをもみこんで、くしゅっとさせます。
3. 細めのヘアゴムでゆるーく結んでいきます。(下の方で結ぶのが大人かわいいポイント!)
4. お好みでおくれ毛を出して、完成です。

ツインテールアレンジに役立つアイテムたち

目立ちにくいゴムで、スタイリングを♡

ゴムリングは小さく、目立ちにくいのが魅力♡内容量も多いので、コスパ◎ですよ。目立ちにくいヘアゴムで、抜け目のないモテ髪に仕上げてみて。

大人かわいいツインテールは、大きいリングゴムよりも、ポリウレタン製の小さいゴムを選ぶのが正解。アレンジもしやすく、何よりゆるーくまとめることができるので、おすすめ。結び目が主張しすぎないのもうれしいですね。
たくさん入っているので、コスパもいいですよ。髪の毛の量が多い方は、リングゴムで結ぶのではなく、小さなゴムを2本使ってみてくださいね。

弾むような毛先を演出するワックス♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、程よい軽さが魅力的なワックス。べたつきが少なく、ウェーブを思い通りに仕上げてくれそうですよ。"ローズ系"(公式HPより)の香りで、ヘアセットをしながら香りも楽しんでみて♡

ヘアワックスは、大人かわいいツインテールには欠かせない「エアリーな雰囲気」を出してくれますよ。おすすめのワックスは、こちらの「Loretta(ロレッタ)」からの商品。しっかりとセット力があるのに、ごわつかずやわらかい仕上がりにしてくれます。
湿気や風でも崩れない、ゆるーくヌケ感のあるツインテールに仕上げてくださいね。

<応用編>大人かわいい♡種類豊富なツインテールアレンジのやり方

編み込み×ツインテール

ここからは<応用編>です。
少しだけ凝ったアレンジを足すだけで、かなり違う印象にチェンジできますよ。
朝いつもより少し早く起きて、かわいさ増し増しでいきましょう。

<大人かわいいツインテールのつくり方>
1. ベースをミックス巻きします。
2. ワックスをもみこんで、くしゅっとさせます。
3. 頭の根元から、耳の高さまで編み込みをします。
4. そこまできたら、ツインテールをつくります。
5. バランスを整えて完成です。

くるりんぱ×ツインテール

普通のツインテールじゃつまらない!そんな方は、「編み込み×くるりんぱ」で思いっきりアレンジをしましょう。シースルーバングとも相性◎で、こなれツインテールにはうってつけのヘアアレンジですよ。

<大人かわいいツインテールのつくり方>
1. 先ほどと同じ行程で、ミックス巻き・ワックスを済ませます。
2. 根元から3~4回ほど編み込んでいきます。
3. そこまで来たら、一度ゴムでまとめます。
4. まとめた部分をくるりんぱ!
5. バランスを整えて完成です。

ワンパターンからはもう卒業。種類豊富なツインテールカタログ♡

satoru_hair (ディオールオブヘアー所属)

みなさん、ツインテールの種類は少しずつ頭に入ってきましたか?ここからは、ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘアのレングス別にツインテールのアレンジとそのやり方を紹介していきます。
おすすめのヘアアクセサリーやシーンに合わせたツインテールアレンジも紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

<レングス別アレンジ編>大人かわいい♡おすすめツインテール

ショートヘア×ツインテール

ツインテールはダークへアとも相性抜群♪根元から編み込んで、毛先の部分を結びきらずにピンでとめます。ショートヘアでも意外とたくさんのヘアアレンジができますよ。
動きをつけたヘアが、あどけなさを演出しつつ、どこか大人っぽい。柄もののワンピースなどとよく合うヘアアレンジです。

ミディアムヘア×ツインテール

ZOZOTOWN

顔周りの毛は多めに残して、リズミカルにカールさせて。後ろめにさりげなくツインテールするスタイル♡毛先が軽く外ハネしているのがとってもキュートです。明るめヘアカラーのあなたにぜひおすすめしたいアレンジ。

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

ツインスタイルとメガネの相性は最強。大人かわいく、ルーズにツインで編み込みましょう。メガネをオンすれば知的でチャーミングな印象に。男子ウケもGOOD。なヘアアレンジです!職場や学校など、デイリー使いにもアリですね。

ロングヘア×ツインテール

ZOZOTOWN

ロングのツインスタイルなら、これ。32mmのコテでリズミカルに髪を巻いていきます。下の方に結び目を作り、くるりんぱアレンジを加えても◎。ボリューマイジングフォームなどで、根元から思いっきりボリュームを足すことを忘れずに。お気に入りのゴールドのヘアアクセなどで、アクセントを利かせて。

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こちらのヘアアレンジ、凝ってそうに見えて実は簡単!巻いた髪を結び三つ編みをしているだけ。
とても簡単ですがおしゃれに仕上げるにはほぐし方にポイントがあります。ただほぐすのではなく、無造作にほぐすのがコツ。

大人可愛いツインテールをしたい方はぜひ真似してみてください。

もっとツインテールのアレンジが知りたい方は以下のリンクを見てみて。

<ヘアアクセサリー編>アクセ使いで大人かわいい♡ツインテール特集

ベレー帽×ツインテール

WEAR

ベレー帽×ツインテールで最強モテを狙いましょう♡シンプルにまとめたツインテールと、さりげないおくれ毛がベレー帽によく合っていますよね。
昨日よりかわいい自分を目指してメイクも甘めに仕上げれば、とことんガーリーな印象に。

La Maison de Lyllis / BOMO ベレー帽

La Maison de Lyllis / BOMO ベレー帽

お友達や彼とのお出かけでおしゃれに決めたいときはもちろん、寝ぐせを直す時間がないときにももってこい。
どんなシーンでも頑張ることなく、おしゃれさんに見せてくれます!ゆるーくまとめた大人かわいいツインテールにはぴったりですよ。

伊達メガネ×ツインテール

WEAR

ツインテール×メガネはちょっとオタクっぽいのがキュート。ゆるふわツインテールを作って、ちょっと大きめメガネを合わせるだけでこんなにかわいいんですよ。いつもと雰囲気をすこし変えたいときにもいいと思います。

WEGO/ラウンドタイプ

WEGO/ラウンドタイプ

メガネは普段かけない方も、伊達メガネを1つ持っておくとおしゃれの幅が広がります。ゆるふわツインテールに伊達メガネを合わせて、いつもと違うおしゃれを楽しみませんか?最近流行っているのは、細めのフレームのシンプルなメガネです。

ヘアバンド×ツインテール

WEAR

ヘアバンドをプラスするとツインテールはグッと大人の印象になります。カチューシャのようにつけると柄もよく見えてかわいいですよね。わざと髪束を引っ張りながらおくれ毛を出して、おフェロツインテールを作りましょう。

痛くなりにくいバックワイヤーターバン[A]

痛くなりにくいバックワイヤーターバン[A]

ヘアアレンジがうまくできない…。なんて不器用さんも、ヘアバンドを使えば簡単にできます。

一度頭からかぶり、前髪をおさえながらつけたい位置までヘアバンドを上げます。ツインテールと合わせればささっとおしゃれなヘアアレンジの完成。

<番外編>どんなシーンで大人かわいいツインテールは使える?

お友達とビーチで休日を過ごす♡ツインテール

WEAR

ツインテールが役立つシーンといえば海。お気に入りの水着を着て思い切りはしゃぎたいですよね。そんなときに、ツインテールならかわいらしさを保ちつつ、髪をすっきりまとめることができますよ。サングラスとも相性抜群。

彼と遊園地へアクティブデート♡ツインテール

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

彼とアクティブに遊園地でデート♡童心にかえって彼と楽しみたい!そんなときに大人かわいいツインテールはいかが?ゆるーくまとめたツインテールが女の子らしい可愛さを引き出しています。乗り物に乗ったあとも髪がボサボサになりにくいのでおすすめ。

みんなで集まってピクニック日和!ツインテール

お天気のいい日にみんなで集まってピクニック!そんなときにも、大人かわいいツインテールはもってこい♡ツインテールはパッと明るい雰囲気を演出してくれますし、いつものヘアとのギャップがあるのもGOOD。
たまにはガーリーなツインテールで、意外な一面も見せちゃいましょう。

モノトーンコーデでクールかわいい♡ツインテール

ZOZOTOWN

オールブラックで決めたいときにはクールになりすぎないために、大人かわいいツインテールをプラス。こんなに簡単なアレンジをするだけで甘辛ミックスは完成♡ゆるふわなツインテールが、重たくなりすぎない雰囲気を作ってくれますよ。

大人のツインテールでかわいさと色気を両方ゲット

いかがでしたか?コツさえつかめば、ツインテールは、キュートさはもちろんアレンジ次第でクールにもセクシーにもなれる、大人でも楽しめるスタイル。意外と種類の多い大人かわいいツインテール。ぜひトライしてみてください。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ