【市販】黒染めスプレーを徹底解説♡人気アイテム10選

就活、アルバイト、イベントなどの理由で黒染めしなければならないそこのあなた!黒染めはタイミングが命なんです!一度染めてしまうとほかの色が入りにくくなってしまうんです。しかし、短期間のために黒染めはしたくないですよね。そこで今回は、1日だけ黒髪になれるおすすめの黒染めスプレー11選と、洗い落とすときのコツ、そしてムラなくきれいに染める方法まで徹底的に解説します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

黒染めはタイミングが大事…?

じつは一度でも黒染めをしてしまうと、次に染めるとき、カラーが入りにくくなってしまうことがあります。例えば、黒染めした後に明るい色を入れたい場合はブリーチしないとなかなか色が入らないため、黒染めして傷んだ髪にさらに負担をかけることになってしまうんです。

短期間の黒髪は「黒染めスプレー」でゲット♡

「就活の面接のときだけ黒髪にしたい…」そんなときにオススメなのが「短期間の黒染め」を実現してくれるアイテムです!「黒染めスプレー」はしっかり黒髪に導くと同時に、シャンプーをするだけで黒色を洗い落とし元の髪色に戻すことができるのです。

なので、1日だけ黒髪にしなければならないという方は、黒染めスプレーがオススメ。ナチュラルな黒色が実現できるため、炭のような真っ黒な髪色にはなりにくいのもうれしいポイントですよね。

黒染めスプレーを選ぶときのポイント

黒染めスプレーの色持ち・汗への耐久性

黒染めスプレーは基本的にバスタイムにシャンプーで水をたっぷりと使うことできれいに落とすことができます。これは逆に考えると、黒染めスプレーは水に弱いのです。なので真夏の暑い時期などに黒染めスプレーを使用すると汗によって色落ちし、服に付着してしまうことがあります。

なので季節や、汗をかきやすい体質によっては汗や水への耐久性がより優れている、色落ちのしにくいものを選ぶのがポイントです。

黒染めスプレーで自然なツヤ感を

次に大切なポイントは「自然」な黒色に導いてくれるものを選ぶことです。黒染めスプレーは同じ黒色でも漆黒のような色味と、ナチュラルブラックのものなどがあります。ファッションとして黒髪を楽しみたいわけでないのならば、ツヤ感を出すことでより自然な黒色を出すタイプを選びましょう!

【市販の人気10選】おすすめ黒染めスプレーをご紹介♡

1. プチプラ派?コスパがいい黒染めスプレー

黒染め専用のヘアカラースプレーは、もしものときのお役立ちアイテム♡

フォーマルなイベントや転職活動中といえど、せっかくきれいに染めたお気に入りの髪をカラー剤で黒に戻したくありませんよね。そこで助けてくれるのが、1日だけナチュラル黒髪でいられる色戻し用のヘアカラースプレーです。色戻し用のヘアカラースプレーは、自然な黒さに仕上げてくれます。スプレーすると固まるので、ヘアアレンジしたあとに使用ください。使用後は、シャンプーでしっかり洗い流してくださいね。

こちらの黒染めスプレーは「Henkel(ヘンケル)」の「フレッシュライト 髪色もどしスプレー」です。ドラッグストアによく置いてある商品なので比較的手に入りやすいです。1日限定ですぐに黒髪にチェンジしたい方はぜひ薬局に寄ってみてください♪

スプレータイプ以外にもミルキータイプで染めるノズル型のものがあり、そちらはナチュラルブラックとクールブラックの全2種類があります。

2. メンズに人気!GATSBYの黒染めスプレー

メンズ向けブランドとして知られている「GATSBY(ギャツビー)」の黒染めスプレー「ターンカラースプレーナチュラルブラック」は速乾スプレーなので急いで黒染めしなければならない方にオススメ!その日だけ、自然な黒髪に仕上がります。

3. hoyuの黒染めスプレーは色持ち◎!

hoyu(ホーユー)の「Beauteen(ビューティーン)」黒染めスプレーは1日しっかり黒髪をキープ!がっつり黒染めはしたくないけれど、1日しっかり黒髪になりたい就活生や面接時にはこちらがおすすめです。
使用後はケープをしたようにカチカチになるので、あらかじめ髪型をセットしてからスプレーしましょう。

4. パルティの黒染めスプレーでナチュラルブラック

こちらの黒染めスプレーは「Palty(パルティ)」の「ターンカラースプレー」ナチュラルブラックです。
こちらの黒染めスプレーは、“つややか成分(つばきオイル)”と“ごわつき防止成分メチルグルコース誘導体”の2つが含まれる“トリートメント成分配合”(公式HPより)なので、黒染めスプレーしながら髪を保湿することができます。

5. 高発色!アレスの黒染めスプレー

「ALES(アレス)」の「スターゲイザーヘアカラースプレー」は高い発色力がポイント♡ブラックを含めて全10色あり、なかにはUVタイプのブラックライトに反応して光るタイプまであります。黒染めスプレーとしてだけでなく、イベントやコンサートなどで1日だけファッションのアクセントとしてヘアカラーをしたい方必見!

6. シリコの黒染めスプレーは指通りなめらか

次にご紹介する黒染めスプレーは「KASEI(花精)」のsilico(シリコ)カラースプレーナチュラルブラックです。黒染めスプレーを使用してから乾くのが速いのが特徴で、使用後の髪のパリパリ感が少ないのでブラッシングも自由にできます。黒染めしてからセットしたい方にはうれしいですよね。

7. 黒染めスプレーで白髪をカバー!

こちらの黒染めスプレーは「InterCosme(インターコスメ)」の「トップレディ カラースプレー」です。白髪染めとしても使用でき、仕上がりにはツヤがでて自然な髪色に。ブラックとダークブラウンの全2種類があり、ソフトな触り心地になるので黒染めスプレー後独特の髪の硬質感は少ないのが嬉しい♡

8. 汗・雨に。色落ちしにくい黒染めスプレー

水に強く、汗や雨にぬれても色落ちしにくいオススメの黒染めスプレーは「Re&Do(リアンドゥ)」の「劇的ヘアカラー 自由自在」です。1日限定ヘアカラー剤として、赤・黄・青・黒の全4色から選ぶことができます。髪色をコロコロチェンジしたい方におすすめです♪

9. ボリュームアップ×黒染めスプレー

髪の毛が細く、毛量が気になっている方へおすすめなのが「黒ばら本舗」の「黒染ボリュームアップ ヘアスプレー」です。自然な黒髪へ仕上がりつつ、同時にボリュームアップも期待できるんです!気になる白髪かくしとしても使用できます。

10. ナチュラルに黒染めをしたい方に人気

こちらは「ウェーバー」の「カラースプレー」です。
黒染めはしたいけど、不自然な黒にはしたくない…。という方におすすめの黒染めスプレーです。こちらの黒染めスプレーで自然な黒髪をGETしませんか?

【3ステップ】黒染めスプレーの使い方

1. 黒染めスプレーを使用する前の準備

黒染めスプレーを使用しはじめる前に、まずシャンプーをして髪を清潔な状態にします。
これは髪についている汚れをきれいに洗い落としておくことで、黒染めスプレーを使用したときに髪の毛1本1本の表面にしっかりスプレーが付着するようにするためです。事前にシャンプーをしておくことで、黒染めスプレーの色持ちがグッと長持ちしやすくなるのです。

2. 黒染めスプレーを使用するときの注意点

黒染めスプレーは極力、頭皮や地肌に直接触れないようにしましょう。地肌以外にも、耳、手、首に付着した黒染めスプレーは落ちにくいです。

なので事前にケープや耳キャップなどを揃えておくのがベストです。または代用品としてラップで耳を包んだり、いらないタオルで首周りを保護したり、ゴム手袋を使用することで黒染めスプレーの付着を防ぐこともできます。

3. 黒染めスプレーを使ってみよう

色ムラを防ぐため、黒染めスプレーは十分髪の毛と距離を取って使いましょう。離す目安は15~20センチほどです。髪の長い女性は服に付着しないように気を付けてくださいね。

1点に集中してスプレーせず、全体的に均等になるように意識しましょう。距離をとればとるほどスプレーの範囲は広がり、頭皮に近づけば近づくほど噴射範囲は狭くなります

セルフで黒髪に挑戦する方法やおすすめアイテムをもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

黒染めスプレーのデメリット・注意点

黒染めスプレーは水に弱い

黒染めスプレーを使用するときに理解しておきたいのは、黒染めスプレーの水への耐久性についてです。雨の日や暑くて汗をかきやすい日に使用する予定の方は十分に注意が必要です。
水に触れ、色落ちすることで洋服に付いてしまうこともありますよ。

黒染めスプレーの落とし方のコツ

黒染めスプレーはしっかり黒髪をキープしてくれる代わりに、落とすのが少し大変なのです。通常のシャンプーで落ちない方は、ぜひこの方法で落としてみてください♡

1. まず軽く表面についた黒染めスプレーの成分をブラッシングでなるべく落としてください。髪は強く引っ張らずに、可能な限りで◎。
2. つぎに湯洗いを5分ほどします。しつこいぐらいお湯でひたすら洗い流しましょう。
3. シャンプーの前にトリートメントやコンディショナーをし、黒染めスプレーとよくなじませて洗い流します。
4. 普段通りにシャンプーをし、最後にトリートメントをして終了です。

黒染めスプレーをした後は♡おすすめのヘアスタイル紹介

黒髪ショートさんはミックス巻きでおしゃれに♡

黒髪ショートさんは、ミックス巻きでおしゃれに仕上がります!髪が短いショートの方は幼く見えてしまいがち。しかし黒髪とミックス巻きをプラスすることで、大人っぽく仕上がるんです。黒髪は赤リップとも相性抜群!黒髪でもおしゃれを楽しんでくださいね♡

ボブさんは外ハネでこなれ感を

ボブ×黒髪は野暮ったい…。という印象を持っている方も多いと思います。ですが、そんなことありません。
今回はボブさんに人気の外ハネヘア。かっこいい雰囲気に仕上がる外ハネボブはウェットヘアにするのがおすすめです。毛先だけウェットヘアにしてこなれ感ある黒髪ボブに挑戦してみませんか?

ロングさんは黒髪で透明感をゲット

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

ロングさんは黒髪で透明感を演出することができるんです。ゆるく巻いた髪がおしゃれに仕上がるワンポイント。ぱっつん前髪でかわいらしさを取り入れつつ、ロングで大人っぽく見せるのも◎です!ナチュラルメイクで自然なかわいさを手に入れませんか?

黒髪はハーフアップで華やかに

黒髪さんはヘアアレンジで周りと差をつけることができるんです!特にハーフアップは男女ウケのいいヘアスタイル。暗い髪色は重たい印象になってしまいがちですが、ハーフアップで華やかに仕上げることができるんです♡

黒髪さんこそ三つ編みにチャレンジ!

黒髪は日本人女性らしい、落ち着いた髪色ですよね。三つ編みはかわいらしく仕上がるヘアアレンジなので、黒髪と合わせることでいいとこどりのヘアスタイルが完成します。黒髪にした際は、ぜひ三つ編みに挑戦してくださいね♡

黒髪のゆるっとお団子がかわいい♡

黒髪で髪を結ばないと重たくみえてしまうという方は、お団子がおすすめ♡ゆるく結んだお団子は、男性ウケ間違いなしのヘアスタイルです!ルーズ感があり、黒髪でも優しい印象に仕上がります。黒髪ロングさんはお団子も試してくださいね!

黒染めスプレーで今日だけ黒髪チェンジ♡

今回の記事では、黒染めスプレーの使い方から落とし方、そして人気の黒染めスプレー10選をご紹介しました!短期間の黒髪をチャレンジしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。
1日だけ黒髪にイメチェンして、いつもと少し違った気分になるのも楽しいですよ♡


※今回ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※画像はすべてイメージです。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施してください。
皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  2. 2透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  3. 3【前髪なし】魅せる黒髪さんのおすすめミディアムヘアカタログ♡tara
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  6. 6クロハ発酵黒髪シャンプー&トリートメントは口コミが悪い?白髪への効果は?検証レビューARINEレビュー
  7. 7ストレートアイロンで簡単に作れる!トレンドウェーブ巻きのやり方mo_mo
  8. 8【ミディアムヘアの巻き髪】簡単!時短でできるヘアアレンジを紹介akak
  9. 9ロングさんはインナーカラーでこなれヘアに!組み合わせカラー提案♡imyu18
  10. 10シルバーグレーってどんな髪色?おすすめの取り入れ方とは一体!?akak

人気タグ