サイド三つ編みだけじゃない♡三つ編みヘアアレンジをわかりやすく

ヘアアレンジで取り入れられることの多い三つ編みアレンジ。その中でもサイドの三つ編みは登場回数高めですよね。三つ編みアレンジはサイドにだけでなく、後ろに取り入れるのもとってもかわいいんです。 今回は、サイドの三つ編みアレンジだけでなく、後ろの三つ編みアレンジもご紹介していきたいと思います。三つ編みや編み込みの基本的なやり方もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

サイドにも後ろにも三つ編みを取り入れたヘアアレンジで♡

_miyazakikana_

ヘアアレンジのときに三つ編みを取り入れていますか?三つ編みや編み込みはヘアアレンジをさらにかわいくしてくれるアレンジ方法。ぜひ取り入れたいですよね。
三つ編みはサイドや後ろ、前髪など様々な場所に取り入れることができます。前髪に取り入れれば簡単なイメチェンに、サイドに取り入れれば横顔美人に、三つ編みを後ろに取り入れれば後ろまで気を抜かないヘアスタイルに仕上がるんです。

それでは、基本的な三つ編みと編み込みのやり方からおさらいしていきましょう♡

基本をおさらい《三つ編み&編み込み》のやり方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

それでは、三つ編みと編み込みのやり方をご紹介していきます♡用意するものはこの3つです。
1. くし
2. ゴム(小さめのものと大きめのものどちらもあると◎)
3. 鏡
これで準備完了です!それでは編んでいきましょう♡編み込むときは、髪の毛が完全に乾いている状態から始めたほうが、崩しやすいのでGOODです。

サイド三つ編みには欠かせない?"三つ編み"のやり方をおさらい

まず、髪の毛をくしでとかしましょう。編んでいる間に絡まってしまうことがあるので、それを防ぐためです♡次に3つの毛束に分けます。それぞれの毛束の量と長さを均等にするのがポイントです。それでは編んでいきましょう♡
練習するときには、サイドの耳後ろあたりで三つ編みするのがやりやすくておすすめですよ。

mi-z

まず、3の毛束を1と2の間に入れます。その次に、2と3の間に1を入れます。毛束を動かすたびに、上のほうにきゅっと詰めるイメージで編むときれいに仕上がりますよ♡次に2を1と3の間に入れます。
簡潔に言うと、【1番端の毛束を別の2つの毛束の間に入れることの繰り返し】ということです。親指と人差し指で2つの毛束を押さえ、真ん中に持ってくる毛束を中指で引っ掛けるようにして編むと、スムーズに編むことができます!

サイド三つ編みを編み込みでやりたい♡"編み込み"のやり方をおさらい

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

編み込みも、三つ編みと同じ要領で進めていきます。編み込んでいくので初めに手に取る髪の量はトップから5センチくらいで大丈夫です!まず、普通に1回編みます。その次から、動かす毛束の下から少しの毛を取って編み込んでいきます。髪の毛を取りすぎないことがポイントです。
きれいに仕上げるコツとして、左右均等な量の毛を足していくということです!そうすることで、編み目が整ってGOODですよ♡

サイドも後ろも、三つ編みアレンジをこなれて見せるために…。"髪の毛の崩し方"

アレンジをしていく中で、【髪の毛を崩す】という場面が多いかと思いますので、崩し方をご紹介したいと思います♡まず、縛ってあるゴムの部分を手で押さえます。反対の手で髪の毛を適量つまんで少し引き出します。偏りのないように、バランスを見ながら数か所引き出していきます。引き出す具合を少し変えてみると、無造作感が出て◎です。

サイド&後ろ《三つ編みを使った簡単アレンジ》をレングス別にご紹介♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

三つ編み・編み込みの基本的なやり方のおさらいはできましたか?ここからはサイドや後ろに編み込みを取り入れたヘアアレンジをレングス長めのロングヘア・ミディアムヘアさん向け、レングス短めのボブヘア・ショートヘアさん向けに分けてご紹介していきたいと思います。
三つ編みをサイドに取り入れるのと、後ろに取り入れるのでは雰囲気が変わってきます。その日の気分によってアレンジを変えてみてくださいね♡

ロングヘア・ミディアムヘアなら後ろにもサイドにも三つ編みアレンジを…♡

ロングヘア・ミディアムヘアなら、サイド三つ編みにポニーテールを組み合わせたアレンジが男ウケ◎

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

サイド三つ編みアレンジで男ウケを狙うなら、ポニーテールはいかが?
全体を巻いた後に、耳後ろより前のサイドの髪の毛を残してポニーテールします。トップの髪の毛を崩すのを忘れずに…。そのあとにサイドの髪の毛を三つ編みします。ある程度きつめに三つ編みをしてから、サイドの三つ編み部分を崩すとあか抜け感がアップしますよ♡
三つ編みができたらポニーテールのゴムの部分に巻き付けてピンで留めれば完成です。
後れ毛をしっかり巻けば、ゆるかわポニーテール完成です。

ロングヘア・ミディアムヘアなら、編み込み風三つ編みアレンジで大人女子に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

緩めのローポニーに三つ編みを組み合わせるだけで、ワンランクアップの仕上がりに…♡
全体を巻いたら、低い位置で三つ編みを1.5セットくらいして、ヘアゴムで結びます。きつめに結ってから崩すのがこなれ見えのコツ。
ゴムを隠すようにヘアアクセサリーを付けるのもおすすめです。余裕のある方は、サイドから編み込みをしてローポニーにして、サイドに立体感のあるヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ロングヘア・ミディアムヘアなら、サイド編み込みのハーフアップアレンジでガーリーに

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

三つ編みでサイド~後ろを飾る、ハーフアップ風ヘアアレンジです。耳後ろより前のサイドの髪の毛を、それぞれ三つ編みにします。はじめはきつめに結って、編みおわったら崩していきましょう。
サイドの三つ編みを後ろで1つにまとめたら完成です。小さめのバレッタなどを付けて、サイドや後ろ姿まで抜かりなく…♡全体を巻いたり、毛先だけのワンカールを組み合わせたりするのもおすすめですよ。

ロングヘア・ミディアムヘアなら、サイドを三つ編みしたツインアレンジがキュート♡

ロングヘア・セミロングヘアなら、大人のツイン三つ編みアレンジを…♡編み込みが苦手なら、サイドの編み込みはなくてもOK。
サイドを三つ編みで編み込んで、そのまま毛先まで編んでいきます。子どもっぽいおさげアレンジにならないコツは、ヘアアレンジの前に全体を緩く巻いておくこと。毛先までしっかりカールさせましょうこのひと手間だけで、大人っぽいツイン三つ編みアレンジになるんです。

ロングヘア・ミディアムヘアなら、サイドを編み込んだ二つ折りツイン三つ編みでふわっと女子

こちらは、先ほどのツイン三つ編みを二つ折りしたヘアアレンジ。サイドは編み込んでも編み込まなくてもOK。低めの位置で三つ編みをしたら二つ折りにしましょう。
ミディアムヘアくらいの長さの方におすすめのヘアアレンジです♡サイドまでかわいく見せたいのなら、ゴムの部分に細めのリボンを結ぶのがおすすめ。

ロングヘア・ミディアムヘアなら、サイドから三つ編みをしたまとめ髪がお呼ばれヘアにも◎

簡単なまとめ髪やシニヨンヘアをするとき、サイドに三つ編みや編み込みを取り入れるだけで手の込んだアレンジに見えるんです♡
サイドの耳後ろより前の髪の毛を三つ編みにして、それ以外を後ろでまとめます。低めのポニーテールにしてから三つ編みにしてお団子を作ると、ボリュームが出るのでおすすめです。
サイドの三つ編みを団子に巻き付けるようにして留めれば完成です。

ボブヘア・ショートヘアなら、サイドの三つ編みで横顔美人に…♡

ボブヘア・ショートヘアなら、サイドを編み込んでまとめ髪に挑戦

ボブさんだって、まとめ髪したいですよね♡「ただ結ぶとシンプルすぎるかな…。」というときには、サイドに編み込みやみつあみを取り入れるのがおすすめ。髪の毛が短くて三つ編みを下まで持ってくるのが難しい時には、編み込みに挑戦してみて♡
サイドの編み込み部分を先に作ってから、全体をまとめるのが上手くまとめるコツです。

ボブヘア・ショートヘアなら、サイドに編み込みをプラスしてイメチェンを狙う♡

「簡単にイメチェンしたい!」と考えているなら、サイドの編み込みはいかが?耳の後ろあたりに縦に編み込みをするだけで、横顔がすっきりしますよ♡
存在感を強めにしたいのなら、裏編み込みがおすすめ。編み方は普通の三つ編みと変わりませんが、毛束を下に重ねていきます。裏編み込みをすることで、サイドにヘアアクセサリーを付けたような華やかさがプラスされます。

ボブヘア・ショートヘアなら、サイドの立体的な三つ編みで横顔を飾る

mai (HAIR SALON STELLA所属)

編み込みが苦手な方は、三つ編みでもOK。サイドに三つ編みを作ることでガーリーな印象を演出できます。ただトップから三つ編みしていくのではなく、トップの分け目を少しずらして、反対側から少しだけ髪の毛を持ってくるようにして三つ編みし始めるのがおすすめ。トップにボリュームが出て、三つ編みの存在感がUP。
編み終わったら、三つ編み全体を崩しましょう。
サイド三つ編みは全体を巻いても、ストレートのままでもできるアレンジです♡

ボブヘア・ショートヘアなら、サイド三つ編みのハーフアップはいかが?

ハーフアップに編み込みと三つ編みを組み合わせたアレンジです。ハーフアップにする大体の部分を決めたらその部分を編み込んでいきます。ハーフアップの部分を編み込み終わったら、そのまま三つ編みしましょう。
サイドが物足りないなと思ったら、ハーフアップのすぐ下をねじり編み込みするのがおすすめ。編み終わったら三つ編みの下に隠すようにピンで留めましょう。

簡単三つ編みアレンジでサイドも後ろもスキなくかわいい髪型を♡

サイド~後ろに三つ編みを取り入れたヘアアレンジはいかがでしたか?三つ編みはサイドに取り入れやすいアレンジですよね。サイドで三つ編みや編み込みを練習して、慣れたてきたら後ろでまとめ髪やハーフアップなどに挑戦するのがおすすめです。
サイドに編み込みをするときには、表編み込みと裏編み込みで表情が変わってくるので、どちらも試してみてくださいね。



※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ