ナチュラルメイクでも瞳に存在感を♡透明マスカラで男女ウケを狙お♪

マスカラは目元を盛るためのコスメ! そう思っている方がほとんどなのではないでしょうか?ビューラーでしっかりと上げたまつ毛に、繊維たっぷりのマスカラを塗るのがまつ毛メイクのメジャーですが、ナチュラルにまつ毛の存在感をUPすることができる透明マスカラが最近人気なんです。今回は、透明マスカラを使ったパッチリまつ毛メイク術や、透明マスカラが愛されるワケ、筆者おすすめの透明マスカラを厳選して紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

透明マスカラだけでも目元が盛れる!?透明マスカラとは?

ARINE編集部

多くの方が「マスカラ」と聞いて想像するのは、ブラックのカラーでまつ毛にボリュームと長さを出してくれるものではないでしょうか? まつ毛を濃く、そして長く見せるのがマスカラの魅力。最近ではブラックだけではなくカラーメイクも楽しめる赤や青、ブラウンなどのカラーマスカラも多く登場していますよね。

カラーのあるマスカラも目元を魅力的にしてくれますが、ナチュラルメイク派の方の中ではじわじわと透明マスカラが人気を集めているんです。

そこで今回は、「透明マスカラってなにがいいの?」「おすすめの透明マスカラは?」という疑問をお持ちの透明マスカラ初心者さんに、透明マスカラのあれこれを紹介していきます。

トリコになる女子急増中♡透明マスカラの魅力を掘り下げてみた

<魅力その1>透明マスカラで作るナチュラルメイクは、男ウケ抜群

女の子なら誰しも、「すっぴんよりかわいい顔になりたい」と思ってメイクをしますよね。

特に目元は印象に残る大切なパーツなので、ばっちりと仕上げたい人が多いはず。しかし、男子目線では目元のばっちりメイクを好む人が少ないのだとか…。そこで、誤ったメイクでケバい印象になる前に、自分の目をよりよく見せてくれるメイクを研究しておくことが大切です。

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

男子ウケを狙っていくなら、いつものマスカラを透明マスカラに変えてメイクしてみましょう。
透明マスカラはまつ毛にツヤ感を与えて、ナチュラルな仕上がりにしてくれますよ。マスカラで盛りすぎない分、アイシャドウを少し濃くしてバランスをとるのがメイク上級者!。あどけなさが垣間見えるナチュラルメイクで、彼にアピールしちゃって。

<魅力その2>アイドルのような“上向きくるりんカール”が長続き

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ナチュラルメイクでも印象に残るように、“薄付き”と“くるりんカール”を心がけることを忘れないでおきましょう。

透明マスカラは、乾くスピードがはやく、カールをキープしてくれるんです。まつ毛がすぐ下がってしまうと悩んでいる人は、まずビューラーでまつ毛を上げてから透明マスカラを使ってみて。
透明マスカラには、ビューラー後につけるものやマスカラ後につけるものがあるので、自分に合った透明マスカラを見つけてみてくださいね。

<魅力その3>“透明”だから、メイクが厳しい学校や職場でもOK

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

身だしなみに制限があるバイトや仕事先、校則が厳しい学校に通っている人でも、バレずに目元を盛れちゃうのが透明マスカラの強み。
透明マスカラなら、メイクをしている感を出さずに目元をぱっちりさせることができるのです。

また、お泊り会ですっぴん感を出したくない時、朝メイクをする時間がなくても最低限かわいくいたい時…透明マスカラを使ってナチュラルにまつ毛を上げれば、メイクをしている風にごまかすこともできちゃいます。「メイクはできないけれど、かわいい私でいたい♡」そんなときに透明マスカラが便利ですよ。

<魅力その4>マツエクケアやすっぴん時も♡透明マスカラは色々なシーンで使える

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

先ほど紹介したように、透明マスカラはカールのモチをよくしてくれます。繊維入りのマスカラの下地として透明マスカラを使えば、まつ毛と皮膚の接触が少なくなってパンダ目の防止にもなりますよ。

また、まつエクをしている人は、1日に数回、透明マスカラをまつエクの上から塗ってみてください。まつ毛のバラつきを防いで、まつエクのモチを良くしてくれますよ。透明マスカラは、まつ毛パーマをしている人も使えるので、1本持っておくことをおすすめします。

<魅力その5>まつ毛メイクのコーティングとしても使える

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

トップコートとして使える透明マスカラは、にじみにくくなっていて、カールキープに強いものが多くあるんです。いつものマスカラを塗った後に、トップコート代わりに透明マスカラを塗るとカールが維持されやすくなるんですよ。

このように透明マスカラは、普段使っているマスカラと合わせて使えるんですよ!透明マスカラは、上向きくるりんカールを目指すあなたの頼れる味方です。

透明マスカラを使ってつくる♡キュートなぱっちりeyeの作り方

ARINE編集部

透明マスカラの魅力もわかったところで、透明マスカラを使ったぱっちりeyeの作り方を紹介していきます♡使うものはビューラーと透明マスカラだけ!学校や職場でもぱっちりした目元でいたいあなたは、ぜひ試してみてください。

<ぱっちりeyeの作り方>
1. ビューラーでまつ毛を上げる
2. 透明マスカラを塗る
3. 少し時間をおいてから、透明マスカラが乾ききる前にもう1度ビューラーでまつ毛をカールさせる。

透明マスカラの上手な使い方

ARINE編集部

透明マスカラの中には、たっぷり塗るとまつ毛が白く見えてしまうものもあるので、“薄くまんべんなくつけること”のがポイントです。

また、上向きまつ毛を作るにはビューラーでしっかり上げることが大切。そのためにもビューラー選びが重要なんです。こちらの記事では、プチプラからデパコスまで、たくさんのビューラーをご紹介していきます。
あなたにぴったりなビューラーが見つけてくださいね。

透明マスカラで目元を盛るコツは、束感まつ毛を作ること

ARINE編集部

まつ毛メイクで盛るコツは、毛束感を出すこと! 透明マスカラは透明でもまつ毛に束感を出すことができるんです。

<束感でまつ毛を盛るコツ>
1. メイク前にまつ毛についた、基礎化粧品をふき取る
2. ブラシを横にして、まつ毛全体に透明マスカラを塗っていく
3. 塗り終わったら、ブラシを縦にして左右に動かしながらまつ毛の束を作るように塗っていく

毛束感を作る時は、マスカラを毛先から根本へ塗っていくと、カールをよりキープしやすくなりますよ。

キュートなeyesはくるりんまつ毛から♡ホットカーラーもおすすめ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

透明マスカラを使って上向きまつ毛にしたいなら、カールをしっかり作るのがコツ。ビューラーで上げるのもいいですが、なかなかコツがいりますよね。そんな時は、ホットビューラーを使ってみましょう。

簡単に長持ちするカールを作ることができちゃいます。
以下の記事ではプチプラホットビューラーをご紹介しています♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

プチプラ重視で集めました♡おすすめの透明マスカラを一挙紹介

CEZANNE(セザンヌ)/ クリア マスカラR

元から美まつげ風♡夜まで自然なカールをキープ

透き通った透明な液体が印象的なマスカラトップコート。アイブロウのトップコートとしても使用できます。まつげ保護成分として"パンテノール"と"シルクエキス(保湿成分)"(公式HPより)が配合されています。まつげをケアしながら、カールをキープしてくれます。

プチプラコスメの人気ブランド「CEZANNE(セザンヌ)」の透明マスカラは、500円以内で買えるお手ごろさから、初めて透明マスカラを使う人におすすめな人気のアイテム。

つけた感覚は軽めで、ツヤ感のあるまつ毛に仕上げてくれます。ブラシがしっかりまつ毛をキャッチしてくれて、まんべんなく塗りやすい透明マスカラですよ。

CANMAKE(キャンメイク)/ クイックラッシュカーラー

カールキープにすぐれたマスカラ

マスカラ下地・トップコート・マスカラの3役が叶うアイテム。「とにかくカールキープを叶えたい!」という方におすすめのマスカラで、ひと塗りで長時間カールを保ってくれる優秀アイテム。グンッと上向きになるまつげに感動しそう!また、1,000円以下のプチプラ価格なので「まず試してみたい」という方にもおすすめの商品です!マスクをしていて、蒸気でまつ毛が下向きになりやすいときにも活躍しそう。ただ落ちにくいので、メイクオフのときは専用のリムーバーを使うことをおすすめします。

こちらは、プチプラコスメとして支持を集めている「CAMNMAKE(キャンメイク)」の透明マスカラ。コームタイプの透明マスカラなので、きれいにまつ毛をセパレートしてくれます。まつ毛につけた後はかっちりと固まってカールをキープしてくれるので、長時間メイクをしたままでもまつ毛が下がりにくいと人気の透明マスカラですよ。

MAYBELLINE NEWYORK(メイベリン ニューヨーク)/ ドリームラッシュ フィルム マスカラベース

お湯オフできるのにばっちりカール!【ドリームラッシュ フィルム マスカラベース】

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ドリームラッシュ フィルム マスカラベース 00 クリアホワイト」 は、お湯でオフできるのにしっかりとカールキープしてくれるマスカラ下地。ロングもボリュームアップも叶えてくれるのに、軽い付け心地の”フェザーライトファイバー”という繊維が使われています。
また、まつ毛をキャッチしやすい”ラッシュキャッチコーム”(公式HPより)で、根元からしっかりと塗ることができるところも◎。
印象的なくっきりまつ毛を演出したい方におすすめです!

「MAYBELLINE NEWYORK(メイベリン ニューヨーク)」の透明マスカラ「ドリームラッシュ フィルム マスカラベース」は、カールが長持ちすると人気のアイテム。 長時間メイク直しがいらないほど、しっかりまつ毛をキープしてくれます。
フィルムタイプなので、お湯でオフOK! マスカラ下地としても使える透明マスカラです。

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)/ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

美しいセパレートカールに仕上がる♡

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「ラッシュボーン ブラックファイバーイン」 は、ロング・ボリュームアップと、優れたカールキープ力を叶えてくれるマスカラ下地。こちらのマスカラ下地はコーム状になっているので、美しくセパレートしたまつ毛に仕上げやすいですよ♡
また、こちらのマスカラ下地は漆黒のファイバー入りで、さらに乾くと半透明になるので、白浮きしにくいところも使いやすくて◎。

「MAJOLICA MAJORKA(マジョリカ マジョルカ)」の「ラッシュボーン ブラックファイバーイン」は、乾くと半透明に変化するマスカラ下地として人気のアイテム。ファイバーも入っているので、マスカラを重ねて塗るときに自まつ毛を太く、長く見せてくれますよ。

INTEGRATRE(インテグレート)/ マツイクガールズラッシュ

マツエクにも使用できる美容液成分配合の透明マスカラ

「INTEGRATE(インテグレート)」の「マツイクガールズラッシュ (ピュアキープ)」は、マツエクの使用をふまえて設計された透明マスカラ。"「キューティクルコートEX*」×「ビューティープロテクト**」"(公式HPより)になっているので、まつげをケアしつながら、きれいに毛の流れを整えてくれます。エクステを使用していない人も、まつげ美容液や透明マスカラとして使用できるのでおすすめです!
*キューティクル保護成分、切れ毛防止成分、毛髪補修成分、ハリ・コシ成分
**はっ水成分でエクステのもちをキープ (公式HPより)

「INTEGRATRE(インテグレート)」の「マツイクガールズラッシュ」は、毛流れを整えながらまつ毛にナチュラルなツヤ感とカールキープを与えてくれる透明マスカラです。下向きまつ毛の人でも、長時間カールがキープされると人気のアイテム。

水のようなテクスチャーですが、しっかりまつ毛をコーティングしてくれます。透明マスカラ初心者さんも使いやすいアイテムですよ。

透明マスカラを味方にして、ナチュ盛りガールを目指して…

ARINE編集部

透明マスカラ特集をしてきました。透明マスカラを1つ持っておけば、まつエクやまつ毛パーマをしているときのケアからマスカラの下地、カールキープまで幅広く使えちゃいますよ。

ばっちりメイクもいいけれど、たまには透明マスカラを使ってナチュラルに仕上げるのも良いですよね。
あなたも透明マスカラを使って、ナチュラルだけどしっかり盛る「ナチュ盛りガール」になっちゃいましょう。

※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ