ショートヘアの【結婚式アレンジ特集】お呼ばれヘアで華やかにセット

迷いがちな、ショートヘアの結婚式の髪型。アレンジがしにくいショートでも、おしゃれなヘアスタイルで結婚式に参列したいですよね。この記事では、結婚式のドレスアップやヘアスタイルの基本のマナーはもちろん、ヘアアレンジが心配という方が多いショートヘアでもできる結婚式用のヘアアレンジをご紹介します。華やかにセットして、大切な人の結婚式に足を運びませんか?
目次

ショートヘアでも大丈夫!結婚式ヘアセット特集

ショートヘアはアレンジ次第で、様々なドレスに合う人気のヘアスタイルです。そのままダウンスタイルでもかわいいですが、少しヘアアレンジをするともっとドレスが引き立ちますよ!

まずは、簡単なヘアアレンジから応用篇までたっぷりと紹介していきます。

まずは結婚式でのマナーを知っておこう!

友達や親戚の結婚式にお呼ばれしたけど、どんなドレスを着てどんなヘアスタイルで行けばいいのかわかならい…という方も多いはず。

まずは、結婚式のファッションやヘアスタイルの案外忘れがちだけど、大切なマナーを少し解説していきます。初めて結婚式に参列するはもちろん、久しぶりの方も参考にして下さいね。

結婚式での"ファッション"マナー

あくまでも結婚式の主役は花嫁と花婿。2人の大切な結婚式を盛り上げるために、ゲストも華やかさは大切ですが、主役よりも目立たない服装を選ぶことが大事。


基本のマナーはこちら!

①花嫁と似てしまう、白いドレスはNG
②ファー、アニマル柄、レザーやドクロマークなどのような殺生を意味するものはNG
③肌の露出は控えめに(生足もNG)
④全身黒のコーディネートはNG(アクセサリーなどの小物をつけて華やかにすればOK)

結婚式での"ヘアスタイル"マナー

結婚式のヘアスタイルには、決められたマナーがあるのでおさらいしておきましょう。

①目立ちすぎるアクセサリーは避ける(大きすぎるもの、派手な造花、派手なコサージュなど)
②ファーなどの殺生を意味するアクセサリーはNG

自分でセットもOK!ショートヘアにはヘアピンや髪飾りをオン

基本的なマナーをしっかりと守っていれば、ドレスはレンタルしても◎、ヘアスタイルもセルフでOK!

ヘアアレンジをすることに慣れていなくても、簡単にできる結婚式用のヘアアレンジはたくさんあります。ヘアスタイルを自分でできてしまえば、他のドレスなどに予算をあてることもできるのでおすすめですよ。

【セルフで簡単!】ベリーショートさん用の結婚式ヘアアレンジ集

そのまま感がかっこいい!ベリーショート×7:3分けヘア

ベリーショートさんの結婚式のヘアアレンジは、清潔感を意識すると◎。

7:3分けくらいの分け目を作り、前髪を流すようにするとすっきりしたヘアスタイルに。髪の毛をゆるめに巻くと、ふわっとボリューム感が出て、結婚式にふさわしいヘアアレンジになりますよ。ベリーショートさんだからこそのすっきり感が好印象!

ベリーショート×ヌケ感アレンジヘア

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

髪の毛をスタイリング剤でセットしたヌケ感のあるヘアアレンジです。

頭頂部あたりの髪の毛にボリューム感を持たせると、ヌケ感を出すことができます。ストレートでクールにきめるよりも、結婚式で上品で華やかなオーラが漂う髪型に。

【セルフで簡単!】ショートさん用の結婚式ヘアアレンジ集

ショート×前髪センターパート

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

ショートさんで前髪なしの方は、前髪のヘアアレンジを意識して。前髪はセンターパートの外ハネが大人っぽく、結婚式に相応しい雰囲気をだすことができます。

前髪をセンターパートにすることで、ふわっとまとまりのあるヘアアレンジになりますよ。後ろ髪のレイヤーカットが、前から見ても後ろから見てもおしゃれな髪型に。

ショート×ゆる巻き×ピアスでおしゃれに

TONI&GUY広尾サロン

ショートさんは、おしゃれな雰囲気のゆる巻きスタイルもおすすめです。前髪をゆるく巻くことで、こなれ感がでますよ。

最後にスタイリング剤をつけてウェットスタイルにすると、よりモードでかっこいいヘアスタイルに。

ショートボブやショートヘアの巻き方を紹介

意外と難しい、ショートボブやショートヘアの巻き方。

以下のリンクでは、普段のヘアスタイルから結婚式の髪型にもおすすめの巻き方を紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

【セルフでかわいい】巻くだけのショートボブ結婚式ヘアアレンジ集

ショートボブ×三つ編み×ハーフアップ

両耳の上の髪を三つ編みし、後ろで2つを合わせれば三つ編みハーフアップの完成!合わせた部分にヘアアクセサリーをつけると、後ろ姿もおしゃれなヘアスタイルに。

三つ編みをするサイドの髪以外を下でまとめておくと、髪が混ざらずアレンジもしやすいので試してみて下さい。

ショートボブ×三つ編み×くるりんぱ×ハーフアップ

まず髪を巻いてから、トップの髪を三つ編みしてゴムで結びます。サイドの髪は両側からくるくるねじって後ろに持ってきて、両サイドのその髪束をまとめてくるりんぱしたら完成!

ヘアアクセサリーをつけルトさらにかわいいヘアスタイルに。ねじって両方一気にもってくるのは難しいので、クリップやゴムでとめておいて片側ずつやるとやりやすいですよ。

ショートボブ×ねじりんぱ×ハーフアップ

こちらはくるりんぱの進化系、ねじりんぱを使ったハーフアップ。

サイドを縦に3分割にして、上からねじりんぱを3回したら完成! ふわっとしてしまっても、周りの髪を少し引っ張りほぐすとあまり目立たなくなります。

ねじりんぱとは、サイドの髪を両側からねじりながら後ろにもっていって合わせてから、くるりんぱをすることです。簡単なのに凝って見えるヘアアレンジ!

ショートボブ×前髪なし

ショートボブの方におすすめなのが、前髪を含めてハーフアップにするヘアアレンジです。かわいらしさと上品さを叶えることができますよ。結婚式などのお呼ばれには、前髪アレンジで華やかさを演出しましょう!

以下の記事では、ボブさんにおすすめの結婚式ヘアアレンジを紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

ヘアピンだけで完成!ショートボブ×前髪なしのそのままダウンスタイル

ダウンスタイルに、ヘアピンをつけただけで完成する簡単ヘアアレンジ。そのままのダウンスタイルでも、少し毛先を外ハネに巻いてもOK!

ヘアピンをつけるだけで、雰囲気が一気におしゃれになりますよ。

【セルフで簡単!】セミショートさん用の結婚式ヘアアレンジ集

ドレスに合う、セミショート×ヘアピンアレンジ

kenjiro1120 (リッカ[RICCA]所属)

髪をルーズに巻いたら、かわいいピンをとめるだけ!とっても簡単で時短もできますが、丁寧に巻かないと手抜きに見えてしまうので、髪の巻き方にしっかりこだわることがポイントです。ピンでなくてもカチューシャをつけてもOK!

30代、40代におすすめの黒髪セミショート×くるりんぱ

黒髪のセミショートさんは、顔周りをすっきりみせてあげることがポイントです。セミショートさんは、髪の毛も結べる長さなのでアップヘアに。シンプルなローポニーアレンジも、くるりんぱでアレンジしてみて。

【応用】ショートヘアさん用の結婚式ヘアアレンジ集

編み込み×ショートアップアレンジで大人かわいい髪型に

サイドからの編み込みを下まで、できるだけ繰り返していくヘアアレンジ。

難しく見えますが、編み込みを習得してしまえば簡単にできますよ。手の込んでいるように見せることができて、結婚式にはぴったりのゴージャスなヘアスタイルになります。パールピンなどを散らばせてもおしゃれです!

美容院でのアレンジにおすすめ!ショートボブ×編み込み×ハーフアップ×リボン

こちらは、ハーフアップの編み込みバージョン。サイドから編み込みを何回かしていくと、このゴージャスなヘアスタイルに。

三つ編みをする髪の下にリボンをピンで固定したら、リボンを混ぜながら編み込みしていきます。お姫様のようなキュートさが好印象。

ショートボブ×ゆるハーフアップ

くるりんぱや編み込みをしたアレンジは、このようにうまく崩すことがポイントです。

難易度が高いですが、崩すだけではなく巻き方も大事!きれいに巻いてゆるかわいいヘアアレンジに仕上げましょう。

結婚式でおしゃれなハーフアップヘアにしたい方は、以下のリンクから美容室を予約しましょう!

ショートさんの結婚式ヘアアレンジに合うカチューシャ

【結婚式/パーティ】ブライダルフラワーパールバックカチューシャ

【結婚式/パーティ】ブライダルフラワーパールバックカチューシャ

カチューシャはヘアアレンジを格上げしてくれるアイテムで、どのレングスにも合わせることができます。おろした髪の毛にカチューシャをするのも◎。ヘアアレンジにカチューシャをつけるのもかわいいですよ。

こちらの「Three Four Time(スリーフォータイム)」の「【結婚式/パーティ】ブライダルフラワーパールバックカチューシャ」は繊細なデザインが可憐でかわいいですよね。ぜひ試してみてください。

結婚式ショートヘアに合う、カチューシャを紹介

カチューシャを使ったヘアアレンジ集をを以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

ショートの結婚式の髪型に合う、バレッタや髪飾りを使ったヘアアレンジを紹介!

ショートでもできる超簡単セルフヘアアレンジで結婚式へ

ショートヘアは、一見アレンジのバリエーションが少なくマンネリしがちにみえますが、できるアレンジはたくさん!せっかくのおめでたい結婚式の日。あなたも、お気に入りのヘアスタイルでおしゃれにドレスアップしてお出かけください。

ショートヘアにしたい方は、以下のホットペッパービューティでサロンを予約してみて下さいね。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフアレンジに挑戦してくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アッシュ系ヘアカラーで透明感をプラス!〈暗め~明るめ・ブリーチなし〉別で23選紹介ミさ
  2. 2セルフカット初心者さんへ。【すきバサミ】の1から100までご紹介jun
  3. 3髪をいたわるカラーバター♡黒髪からガラッとヘアチェンジしよう!UTA
  4. 4【2022】黒髪ベースのグラデーションカラー!レングス別カタログbsmrk
  5. 5黒髪でも1週間イメチェン体験♡3CEのヘアティントで新しい私に。akaringo
  6. 6《2022》今年取り入れたい!オレンジ系髪色18選♡moeppi
  7. 7《コテの太さ》でこんなにも変わる?理想の巻き髪を楽しむ秘訣♡paruru
  8. 8不器用でも簡単にアカ抜けヘアに!ミディアムのお団子のやり方解説 moon
  9. 92022年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA
  10. 10【コーンロウ】が自分でできる♪簡単なやり方&アレンジを紹介♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催は8月4日から開催!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部