かわいい【触覚ヘア】で小顔見せ♡作り方からアレンジまで徹底解説!

「触覚ヘア」って、ご存知ですか?触覚ヘアとは、前髪の横、もみあげより少し前部分の髪を伸ばし、顔に沿うように垂らした髪型のこと。髪型について考えているときは、やはりレングスや前髪を意識するものですよね。ですが、触覚ヘアにも見逃せない魅力がたくさん詰まっているんです♡この記事では、セルフ触覚ヘアの作り方からレングス別のおすすめ触覚ヘア、さらにアレンジまで、たっぷりご紹介していきますよ。

人気継続中♡触覚ヘア、あなたは取り入れてる?

canvas (canvas所属)

色々なレングスに切ったり伸ばしたり、パーマをあててみたり、ヘアアレンジを工夫したり。その多様な楽しみ方を見れば、女性にとって髪の毛がどれほど大切なパーツかは明らかですよね♡
そんななかで、触覚ヘアの人気は健在。とはいえ、聞いたことはあるけれど、実際どんなふうに触覚ヘアを作ればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、触覚ヘアの作り方の基本から、さまざまな目線で触覚ヘアについてお伝えしていきます。

そもそも、触覚ヘアってどんなもの?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

触覚ヘアとは、顔まわりのおくれ毛のこと。顔の輪郭をカバーしたり、小顔見せの役割を果たしてくれたりと、触覚ヘアには色々なうれしいメリットがあるんです♡
どんなレングスでも作れる触覚ヘアは、やっぱり今年も人気のよう。自分のヘアスタイルや好みに合わせて、似合う触覚ヘアの作り方をマスターしましょう。

重要ポイント!まずは触覚ヘアの切り方&作り方をチェック。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まずは、触覚ヘアの作り方で重要なポイントをチェックしていきましょう!
自分で作ることもできる触覚ヘアですが、作り方を間違えてしまうと全体のバランスが崩れてしまったり、イメージとかけ離れた仕上がりになったりしてしまうかも…。
そんな失敗を避けるためにも、しっかりと触覚ヘアの作り方をおさらいしていきましょう♡

触覚ヘアの作り方ポイント1. 切るときの触覚の量は少なめに。

セルフ触覚カットでよくある失敗例が、どこか重ためな印象になってしまうこと。
その原因は、触覚ヘアを作ろうと意識しすぎて、必要以上に髪を切ってしまうことにあります。レングスや顔型にもよりますが、触覚ヘアの作り方のポイントは「量を増やしすぎない」こと!
適度な量の触覚ヘアだからこそ、かわいくヘアスタイルが決まるんです♡

触覚ヘアの作り方ポイント2. 触覚ヘアの長さはアゴ下くらいがおすすめ♪

次に触覚ヘアの長さについてです。おすすめなのは、何もしない状態でだいたいアゴ下くらいの長さ。
巻いたりアレンジを加えたりしてもある程度長さが残るので、これくらいがちょうどいいですよ♡触覚ヘア作り方のコツは、前髪の2倍くらいの長さを目安にすること。

触覚ヘアの作り方ポイント3. 触覚ヘアは前髪をきっちりと分けて切る♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

セルフ触覚の失敗談として、「切る場所を間違えた」ことがある方も多いのでは?
これを避けるには、前髪と触覚ヘアをしっかり分けることが大切!触覚ヘアを作るときには、前髪の範囲を確認して、余計な部分を切ってしまわないように気を付けてくださいね。

触覚ヘアの作り方ポイント4. ストレートアイロンで触覚ヘアにこなれ感を。

松田武法

うまく触覚ヘアを作れたら、ストレートアイロンを使って触覚ヘアにアレンジを加えてみましょう。
アイロンで適当に触覚ヘアを挟んで、軽く巻くだけでOK♡このひと手間があるだけで、触覚ヘアにニュアンスが加わってぐっと大人っぽくなりますよ。

触覚ヘアの作り方ポイント5. 触覚ヘアだけじゃない!おくれ毛も引き出してルーズに。

_miyazakikana_ (VISAGE GINZA所属)

ポニーテールなど、アップヘアにしたときに触覚へアと同じくらい大切なのがおくれ毛です。
360度かわいく見せるためには、正面だけでなく、横顔や斜め後ろからのアングルにも手は抜けません!髪を結んだら、触覚ヘアの近くの髪の毛をくしの先や指を使って引き出してみて。この程よい無造作感がイマドキなんです♡

触覚ヘアの作り方や、くわしい巻き方についてもっと知りたいという方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

触覚ヘアの切り方を美容室でオーダーするときには?

Nagata Takashi (キットヘアー[K.it hair]所属)

セルフの触覚カットに自信がないときや、カットやカラーついでに美容院で触覚ヘアをオーダーしたいこともありますよね。
とはいえ、自分に似合う触覚ヘアって、どんなふうにオーダーすればいいのでしょう?
伝えるときのポイントは、以下の3点。
1. 具体的な長さ。
2. どのくらいの厚み(ボリューム)が欲しいか。
3. 最終的にどんなイメージになりたいか。

また、イメージに合う写真を事前に用意して、それを見せながら説明すると伝わりやすいですよ♡

<レングス別>きっと似合う♡触覚ヘアをご紹介!

<ショートさん>耳をチラ見せ触覚ヘアでヘルシーな色気♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ショートさんといえば、クールなイメージがほかにはない魅力。
そんなショートさんも、触覚を作るとさりげなくフェミニンな雰囲気が生まれるんです♡ショートさんにおすすめなのは、髪を耳にかけたとき、前にこぼれる部分で作る触覚ヘア。

髪の間からちらりと見える耳には、男子の視線を奪う不思議な色気があるんです。ボーイッシュなイメージのなかに、触覚ヘアでナチュラルに色気を取り入れてみましょう♡

<ショートさん>におすすめ!触覚ヘアの作り方・巻き方って?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ショートさんが触覚ヘアを作るときは、耳の下からこめかみくらいの長さがおすすめ!
全体のバランスを良く見せてくれるうえ、顔の輪郭カバーもできるちょうどいい長さです。長さや量が少ないショートさんは、触覚ヘアを目立たせるよりも、後ろの髪となじませることを意識してみて。

髪全体をくしゃっとラフに巻くと、一気にアカ抜けた雰囲気に。長さが短いからこそ、触覚ヘアがあるだけで顔まわりのバランスも整って見えますよね。

<ボブさん>黒髪ぱっつんと合わせてちょっと個性的な触覚ヘア!

個性を求めるボブさんは、黒髪ぱっつん前髪に触覚ヘアを作ってみるのもアリ。
あえて毛先をランダムにハネさせて、ちょっぴりルーズな雰囲気を作り出してみましょう。黒髪ボブのヘビーな印象を抑えるように、触覚ヘアは短めに作るとバランス良し。
このように、髪型に合わせて触覚の作り方を変えるとそれぞれの雰囲気が生かされますよね。

<ボブさん>におすすめ!触覚ヘアの作り方・巻き方って?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ショートさんよりも少し長さがあるボブさんは、比較的アレンジの幅が広がりますよね。
触覚ヘアもお好みで作ることができますが、ボブさんには前髪の横を少しだけ取った軽め触覚もおすすめです♡

ボブならではのボリューム感は程よく残しつつ、触覚は軽めに取り入れることで顔まわりをすっきり見せることができます。ストレートな髪質でも清楚感が出ますし、触覚をくるくると巻いてもかわいらしい雰囲気になっていいですね。

<ミディアムさん>は無造作風触覚ヘアがイマドキ。

肩下レングスのミディアムさんは、色々な触覚ヘアの長さや厚みを試しやすいですね。
なかでもミディアムさんにおすすめなのは、無造作に仕上げた触覚ヘア。きちっとした印象を与えたいときには、あえて重ため前髪を作ってしっかりと固めておくことで、触覚ヘアの無造作感もおしゃれ見えに♡
ある程度のボリュームと長さがあるぶん、触覚ヘアを無造作に作ることでイマドキなミディアムになるんです。

<ミディアムさん>におすすめ!触覚ヘアの作り方・巻き方って?

よりラフなイメージにしたいミディアムさんは、シースルーバングと触覚ヘアの組み合わせがおすすめ。
シースルーバングの透明感をそのまま触覚ヘアにも取り入れて、軽やかなミディアムヘアに仕上がります。このとき、触覚ヘアは少なめ&短めで作ると、後ろ髪と前髪どちらにもなじみやすいですよ。

<ロングさん>は前髪なしの触覚ヘアが大人っぽい♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ロングさんの重量感レングスには、ヌケ感たっぷりなルーズ触覚ヘアを♡
短めレングスさんの触覚ヘアよりもさらに軽めなアレンジにしてみましょう! 巻き方は細かめでも、大胆でもOK。軽めにするコツは”うざバングチック”にあるんです。

うざバングとは、目にかかるくらいの「ウザったい」レングスの前髪のこと。ロングさんは前髪を伸ばして、触覚ヘアの幅を狭めに、目にかかるようにアレンジすると大人っぽい雰囲気に。

<ロングさん>におすすめ!触覚ヘアの作り方・巻き方って?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ロングさんの触覚ヘアは、前髪あり・なしで作り方を変えると◎。
前髪がある場合は、前髪も触覚ヘアもしっかり巻いてやわらかな印象を。ロングさんは髪の動きが大きくなりやすいので、触覚ヘアもそれに合わせて大きくうねらせると映えるんですよ♡
しっかり巻いた触覚ヘアは、アップヘアのときも動きをプラスしてくれるのが魅力です。

作り方と一緒にチェック♡胸キュンを狙える触覚ヘア×ヘアアレンジ

触覚ヘアはポニーテールと相性◎。

HAIR

髪を下ろした状態でもかわいいですが、ポニーテールと触覚ヘアの相性は特に◎♡
定番のポニーテールも、触覚ヘアのアレンジ次第でイメージががらりと変わるのが面白いところ。ロングさんなら、触覚ヘアを大胆に長く作ってもきれい見え。大きくゆるく巻いた触覚ヘアで、こなれ感満載の大人ポニーテールに挑戦してみてはいかが?

こちらの記事では、触覚ヘアとポニーテールのアレンジについて、さらにくわしくご紹介していますよ。

中学生におすすめ♡アイドル風ツインテール×触覚ヘアの作り方

HAIR

中学生におすすめなのが、甘めガーリーなヘアアレンジ、ツインテールと触覚ヘアの組み合わせです♡
ピュアな雰囲気を出すために、髪はナチュラル巻きぐらいがおすすめ。顔まわりの髪を細く取ったら、こちらもニュアンス程度に巻くだけで充分ですよ。

どこか危うさのあるピュア感と、触覚ヘアで作る華奢見え顔のバランスが絶妙。大人女子も、お家デートなどで触覚ありのツインテールをしてみるとギャップを狙えそうですね。

高校生にもおすすめ♡さらさらストレート×触覚ヘアの作り方

HAIR

こちらは、高校生にもおすすめのストレートヘアで作る触覚ヘアです!
ストレートヘアの場合、触覚ヘアにレイヤーを入れると顔まわりに動きが出て◎。ストレートヘアのナチュラルな雰囲気を生かしたまま、触覚ヘアで変化を加えることで、清楚感をゲットできてしまいますよ♡
アレンジをしなくても、素のままの魅力を引き出すために触覚ヘアを活用してみてくださいね。

触覚ヘアとベレー帽で、ガーリーを極めて。

HAIR

おしゃれに取り入れることも多いベレー帽は、じつは触覚ヘアにも似合うアイテム。
ベレー帽をかぶった女子って、なんだかかわいらしく見えるものですよね!ガーリーを目指すなら、耳やうなじなど、女性らしいパーツをさりげなく見せるのがコツ。

やわらかい雰囲気にするために、髪を結ぶときは耳に少しおくれ毛がかかるようにすると◎。ベレー帽からチラ見えする耳と触覚ヘアで、程よく隙のある女性を演出できますよ♡

触覚ヘアを作って、あざとかわいく変身しましょ。

さて、触覚ヘアの作り方やアレンジについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
基本を押さえたら、自分のイメージや顔型に似合う触覚ヘアを作ることが大切!触覚ヘアがあるだけで、輪郭をシャープに見せてくれたり、ヘアアレンジと組み合わせることでニュアンスに変化が生まれたり、たくさんのメリットがあります♡
ぜひこの記事を参考に、触覚ヘアを作ってあざとかわいいを狙いましょ。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  2. 22019年流行のおしゃれバング!【前髪のキホン】から徹底解説♡MK33
  3. 3あなたに似合うボブがきっと見つかる♡ボブのすべてを徹底解説!kakoichan
  4. 4仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  5. 5簡単で可愛いヘアアレンジがしたい。髪の長さ別アレンジを紹介overflow
  6. 6【レディース】かわいいは髪型できまる♡あなたに似合う髪型はどれ?himayurik
  7. 7可愛いまとめ髪にチャレンジしよう。大人女子もキュートにイメチェンoverflow
  8. 8《レングス別》簡単にできる髪セット入門♡こなれヘアアレンジ紹介!joker
  9. 9ボブのパーティアレンジが魅力的。華やかスタイルで視線を集めてoverflow
  10. 10くせ・うねりが気になる髪に!「エッセンシャル flat」新登場ARINE PRESS

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式